まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(658)
(315)
(167)
(146)
(110)
(87)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

『擬装―刑事・鳴沢了』 堂場 瞬一 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_129148.jpg

堂場瞬一著「刑事・鳴沢了」シリーズ第8作「被匿」を読み終えた
ニューヨーク市警の研修から戻り西八王子署に着任した主人公
着任前日に起きた代議士の事故死・・・
ろくすっぽ捜査もぜず事故死と決め込んだ裏には、
長い歴史のある地元や街・企業のしがらみがあるし役所も例外ではない

企業の政治献金問題が発覚、リストには死亡した代議士の名もでる
東京地検が動き出す
主人公も事故死に疑問を持ち独自に捜査を始めるが、
赴任先では新参者であり周囲から迷惑がられる

結末では第一巻で知り合った新聞記者が絡んでくる
そして事故死と思われたが思わぬ展開結末が待っていた
この巻は面白く読んだ

今日からシリーズ第9作「擬装」に入る
今度の巻はどんなストーリーなのかな
e0083004_1293325.jpg

予報通り朝から雨が降っている
出かける予定もないのでゆっくり朝飯・・・
通常は絶対に見ない新聞ちらしを眺めた
大手スーパーの野菜や肉類を見てビックリ!
価格じゃなく原産地だ

ちらしに載ってる商品の約半数が外国産じゃん!
野菜は中国・韓国・台湾、魚はインド・ノルウェー・アラスカ
肉類は米国・オーストラリアなどが多い
輸入物が多いとは聞いてたがこれほど多いとは知らなかった (^_^;
家内にはできるだけ国産を買うように言ってある
口に入れる物で中国産は絶対に買うなとも(笑)

おい!農林水産省! 日本の農業・漁業・畜産はこれで良いのか?
TPPも結構だがつまらねぇ規制や流通を見直し改善すれば、
一次産業従事者の利益が上がる方法はいくらでもあるだろう
[PR]
by pickchan | 2014-04-30 12:10 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2014-3】

【画像をクリックすると拡大します】
3日ぶりに菜園に行って水をまいてきた
3週間前に「サラダ春菊」と「サラダ水菜」をまいた
両方とも順調に成長していて「水菜」は来週から収穫ができそうだ
e0083004_12293357.jpg

同日にまいた「カブ」も芽がひしめいてるので、
一回目の間引きをしてきた 綺麗に並んでるしょ (笑)
適当にまいて初年度で失敗したので少し考えた
成長した時をイメージして間隔を空け缶コーヒーの底で穴をあける
空いた穴に5~6粒づつまくと間引きは簡単にできる
e0083004_12302996.jpg

4日前にまいた「かわいい大根」も全部ではないが発芽していた
実はこのマルチも失敗なのだ (^_^;
丸いミシン目の入ったマルチが売られていて、
穴を開ける手間もないし、間隔なども揃えられる(今回はハサミで開けた(^_^;)
e0083004_12304226.jpg

他の畑ではキュウリが枯れてるようだ(寒さのせいか?)
お陰様で俺の所は「キュウリ」も「トマト」も現在までは元気だ
2週間前にポットに「小型ひまわり」をまいたが発芽してきた
これは持ち帰ってベランダで育てる事にする
e0083004_12305915.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-04-28 12:31 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

やるき茶屋(亀戸) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
亀戸天神へ藤の花を見に行った帰りに昼飯
天神近辺の飲食店は行列ができる混雑 (^_^;
名物の大根めしを出す店も同様だった
仕方なしに駅の近辺にある「やるき茶屋」に入った
e0083004_1831711.jpg

店内に入ると宴会をやってるグループが幾つか有った
メニューの「大ホッピー」なるものがある
友人もそれでいこうと言うので決めた
俺は黒にしたが、ホッピーのビンと比較するとわかるが、
生ビールの大ジョッキーと同じ大きさだよ
e0083004_1833042.jpg

俺は昨日中華を喰ったので「刺身定食」をチョイスした
刺身の小さな切り身が5点並んでいる
昼の居酒屋メニューはまあこんなもんだ
健康的かもね (^_^; (今日のチョイスは失敗)
e0083004_1834124.jpg

友人は「ヘルシー何とか?」をチョイス
こちらも小鉢に数種類が少しづつ盛られている
御飯は梅しらす五穀米から選べるが五穀米にした
俺達には良いが若者は物足りないだろうな
e0083004_1835926.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-04-27 18:02 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

亀戸天神

【画像をクリックすると拡大します】
昨日訪問する予定だったが俺の都合で、
今日に延期した「亀戸天神」へ友人と行ってきた
藤の花とスカイツリー・・・数年前には見られない光景だった
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%80%E6%88%B8%E5%A4%A9%E7%A5%9E%E7%A4%BE
e0083004_1731476.jpg

数年前に訪問した時は大混雑で身動きが取れない状況だったので、
少し早めに来たのだがお目当ての「」は満開!
週末には訪問客が大量に押し寄せて大混雑するだろうが、
散り始めそうなのでグッドタイミングだった
e0083004_17312280.jpg

境内には露天が多数並んでいるが「花より団子」は少なくて、
みな藤の花に吸い込まれるように見上げている
e0083004_17313725.jpg

境内には二つの赤い太鼓橋( 男橋、女橋)がある
太鼓橋から藤を見ると視界に邪魔入らないので、
みんなカメラを向けて止まるから前へ進まない (^_^;
e0083004_17315170.jpg

先日の根津神社のつつじはポツポツしか咲いてなくて大失敗
自然が相手だから仕方ないけどね
何度も訪問してるが、今日が一番見事な咲きっぷりだった
e0083004_17322896.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-04-27 16:25 | ★気ままに散歩 | Comments(0) | ▲ Top

中国本場料理「八仙宮」(上野)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
野暮用で突如予定を変更して友人と会うことになった
用事を済ませて昼飯にすることにしたが、
GWの初日からか?どこも大混雑 (^_^;
地下で常連客が多い「八仙宮」に行ったら何とか座れた
まずは生ビール餃子で一息
e0083004_18283365.jpg

俺は「酸辣湯麺」をチョイス
酸辣湯麺には苦い思い出がある 
寒い時期に初めて喰った時、ラーメン同様すすり込んでむせた (^_^;
学習効果が働きそれからは注意をしてる (笑)
酸味は少なめで良い味をしてるが、麺が少し細すぎかな
e0083004_18284612.jpg

友人は一番人気の「ニラレバ炒め定食」をチョイス
先日行ったちょもらんまと比較すろ見劣りするな(単品だけみると)
e0083004_18285844.jpg

小鉢(麻婆豆腐)・大盛り御飯・玉子スープ・杏仁豆腐のセットだ
ちょもらんまは御飯とスープだけが付いてたから総合的には一緒か(笑)
e0083004_18291611.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-04-26 18:29 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

【ios7.1.1】がリリースされた

【画像をクリックすると拡大します】
俺も速攻でアップした(Wi-Fi経由で約10分で完了!)
更新内容は
Touch ID指紋認証機能がさらに向上
キーボードの応答に影響を及ぼす問題を修正
VoiceOverがオンの状態でBluetoothキーボードを使用している時に起こる問題を修正
俺にはあまり関係なさそうだな (^_^;
e0083004_6132456.jpg

【2014/04/24】
今朝ipadのカバーを開けたら画面が真っ暗?
ホームボタンを押してみたらバッテリーが0%
こんなの始めての経験・・・
昨日ios7.1.1にアップしたせいか・・・
今日満タンに充電して様子をみよう
e0083004_705841.jpg

【2014/04/26】
口コミ情報を探ったら「Bluetoothが勝手にON」になる
オフにすると長持ちする人が多いようで俺も確認した(ONになってた)
どうやらこれが原因なのか?
俺も昨日フル充電し今日の昼のバッテリーログです
e0083004_8255240.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-04-23 13:19 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

『被匿―刑事・鳴沢了』 堂場 瞬一 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_16142680.jpg

堂場瞬一著「刑事・鳴沢了」シリーズ第7作「血烙」を読み終えた
ニューヨーク市警で研修中の主人公だが、親友の妹の息子が誘拐された
将来自分の息子になる可能性もある男子だ
犯人のチャイナマフィアを追いアトランタ・マイアミと犯人を追撃する

先にシリーズ10冊を読んだ高城賢吾シリーズで評判の悪い鳴沢了とあったが、
小説とはいえ原理原則を御旗に暴走する主人公
時には助太刀や相棒さえも無視し暴走・・・
俺も基本は原理原則を重視するが、主人公は度が過ぎている
刑事であった祖父・父への反発がそうさせるのか?
俺も絶対に友達になれない人間だな (笑)

今日からシリーズ第8作「被匿」に入る
今回の赴任地は西八王子署
シリーズが終わるまでに刑事が憧れる本庁捜査一課へは行けるのかな?


先日友人から貰ったスタバのインスタントコーヒーが結構美味かった
昨日ローソンに寄ったら置いて有ったの購入してきた
2種類(コロンビアとハウスブレンド)とも購入して飲み比べてみた
俺はハウスブレンドの方が好みだな
e0083004_16144488.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-04-22 16:15 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

鉄板王国(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
アキバで友人と待ち合わせてぶらぶら散歩
ジャンク屋が在庫一掃的に路上まで製品を並べているのが印象的だった
何故この時期に・・・ 経営が厳しいのかな?
御徒町に行った事がある店で昼飯にしようと友人が言う
ついて行った店が「鉄板王国」だった
e0083004_17272675.jpg

狭い階段を上がると2F・3Fが店舗だった
2F・3Fともにほぼ満席状態(若者が多い)
チケットを買って席につく(これが気に入らない(^_^;)
まずはレモンサワーと生ビール
e0083004_17273841.jpg

俺は「サーロイン150g」をチョイスした
待つこと数分で白いはちまきをかぶった鉄板とライスが運ばれてきた
付け合わせはコーン・モヤシ・ポテトだった
肉は少しパサパサした感じでもう少し脂がある部分が良かったな
e0083004_17274871.jpg

友人は「ネギ塩ハンバーグ140g」をチョイス
ビジュアル的には食欲をそそるな(笑)
もし今度行ったら喰ってみたい
スープ&ライスはお代わり自由で壁側に置いてある
若者は皆お代わりをしてたが若者向きの店だね
e0083004_1728043.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-04-20 17:29 | ★洋食 | Comments(0) | ▲ Top

そば居酒屋「もてなしや 将」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
今日は昨日の雨から一転して散歩日和だ
谷中に住んでる友人と待ち合わせて「谷中銀座」を初訪問
夕焼けだんだん」はもっと長いのかと想像してたが短いんだね
http://www.yanakaginza.com/
メンチやコロッケ、鯛焼きなど食べ歩きが普通の街で、
歩いていて昭和にタイムスリップした感じがした
e0083004_19105677.jpg

時々吹く風が気持ちが良いので「よみせ通り」から「へび道」を通り
根津銀座」を抜けて「不忍池」と途中から先週と同じコース (^_^;
御徒町まできて「もてなしや 将」で昼飯にした
この店は3ヶ月ぶりの訪問だ
まずはホッピーセット! (笑)
俺はこの店に入ったら喰う物は決まっている
せいろ蕎麦」とトッピングで「温泉玉子と大根おろし」だ
淡白な味の蕎麦をトッピングの力で3種類味わうのだ
e0083004_1911145.jpg

友人は「せいろ蕎麦とミニ天丼」をチョイス
e0083004_19113177.jpg

ミニ天丼」は牡蛎・海老・キスの3種類だ
牡蛎の天ぷらって喰った記憶がねぇな
早く知ってればトッピングで注文したのにな (^_^;
e0083004_19114471.jpg

〆に蕎麦湯を・・・
最後に入れた温泉玉子の残骸で白濁したが味はこの方が美味いね(笑)
e0083004_191231.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-04-19 19:12 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

すしざんまい(ヨーカ堂木場店内)★ ☆☆☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
今日は採血があったので中途半端に朝飯を喰った
ジムから出たら(運動はナシ)小腹が減ったのでヨーカ堂に寄った
食品売り場の入り口に回転寿司「すしざんまい」があるので入ってみた
e0083004_17421623.jpg

店内に入ると女性の一人客がバラバラに6人程いた
中には生ビールを飲みながら寿司を喰ってる(亭主は働いているのにね 笑 )
俺もならって生ビールを注文!
回転してるのは止めて「光りもの三種」を注文
小鰭・アジ・鰯だが味は・・・まあこんなもんか (^_^;
e0083004_17423536.jpg

次は「江戸前三種」を注文
皿には小鰭・シャコ・穴子の三種
穴子とシャコに付いてるツメが甘すぎで素材の味がわからない (^_^;
e0083004_1742555.jpg

次は「ビントロ」と「アジ」を注文
何故か寿司を喰ってる気がしない・・・シャリだ!
やっぱシャリだよ もう行かないな (^_^;
e0083004_17433787.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-04-18 17:43 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top