まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(666)
(317)
(170)
(146)
(110)
(87)
(65)
(64)
(52)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by pickchan at 19:08
ブログ主様 いつも楽し..
by ara at 19:09
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

ととしぐれ 御徒町総本店(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
御徒町の高架下にある飲食店が耐震工事のために次々と閉店し始めた
何件か贔屓にしてた店があるので残念だな
道路の反対側にある店が開いていたので入ってみた(昼はやってなかったはず)
e0083004_18542232.jpg

鮮魚干物が売りの店のようで店内に炭火焼きのキッチンが有った
ランチメニューの中から「刺身定食」をチョイスした
e0083004_18543729.jpg

鰹・鰹タタキ・サーモン・スズキ・ホタテの盛り合わせだ
包丁が切れないのか腕が悪いのか刺身の断面がスマートじゃない(笑)
魚は新鮮で美味いのだが残念だな(ランチなので板前さんが不在か)
味噌汁はアラ汁で美味かったよ
e0083004_18545078.jpg

友人は「おばんざい定食」をチョイスした
鰹の刺身と小鉢が5種類のセットだ
e0083004_1855197.jpg

シラスおろし・野菜煮付け・切り干し大根・昆布煮付け・冷や奴
健康に良さそうな物ばかりだが、コップ酒3杯じゃ帳消しだな(笑)
e0083004_18551210.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-06-29 18:54 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

そば居酒屋「もてなしや 将」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
野暮用で友人と会ったのが用事は短時間で済むので昼飯を喰いながらにした
何処にしようかと迷ってると突然の大雨 (^_^;
知り合いの蕎麦屋に飛び込んだ
先日定期検診に医師に脅されたので俺はレモンサワーをチョイス
e0083004_223952.jpg

知り合いの若い店長が来て「新メニュー」を試して下さいと言う
出されたメニューには「梅おろし蕎麦」と書いてある
まあ、長い付き合いだから承諾した (笑)
e0083004_2232544.jpg

薬味としてネギ・大葉・海苔に加え、
大根おろしに梅肉」をまぜた物がのってる
これに蕎麦つゆをかけて喰うのだ
サッパリ系だが蕎麦つゆをかけ混ぜで一口・・・・・・・
蕎麦つゆをかけ混ぜで一口・・・・・・・
蕎麦の香りは皆無で、梅の酸味が支配してる (^_^;
見た目は食欲をそそる一品だが、蕎麦の美味さが消えている
これじゃ折角の美味い「蕎麦」が可哀想だぜ
俺はやっぱ蕎麦を喰うなら「もり」が良いな
e0083004_2235439.jpg

友達は「せいろ蕎麦とミニ地鶏焼き鳥丼」をチョイスした
e0083004_224871.jpg

焼き鳥を食った友達が、うーん?と不思議な顔をしてる
友達が一つ喰ってみないかと言う
これマジで美味いぜ!
どれどれと口に入れると・・・
少し硬いが、噛んでいると旨味が出てくる
これ単品で喰いたい一品だな
e0083004_2242895.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-06-28 22:05 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2014-7】

【画像をクリックすると拡大します】
梅雨の晴れ間を利用して菜園に行ってきた
水菜と春菊が終了したので「モロヘイヤ」4株、
青シソ」2本、「赤シソ」2本を植え替えた
少しスペースが空いたので、再度「春菊」の種をまいた(発芽してた)
e0083004_12385853.jpg

小型ひまわり」2株は、一番花を切り落としてから、
脇から花が咲きだして満開!
これはこのまま花を楽しむしかねぇのかな?
e0083004_12391139.jpg

行くたびに「キュウリ」が収穫できるので、
現在キュウリ地獄(合計60本を越えた)になってる (^_^;
反対側には3種類の「トマト」を植えてある
e0083004_12392411.jpg

3種類ともバッチリ実を付けている
先日熟れてのを喰ってみたが、甘みがあり美味い
子供の頃喰った、あの青臭さが良いね
e0083004_12393840.jpg

大根」22本、「大カブ」20個を収穫して完了
スペースが空いたので次ぎに何を植えるか考え中だ
土が硬くなってるので、菜園用の土を購入して土に栄養を補給
場所を入れ替えて、再度大根とカブを植えるかなあ
e0083004_12394889.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-06-26 12:39 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

中国料理「谷記」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
来月開催するOB会の打ち合わせで友人と会った
結構面倒な事があるんだな(経験がないので)
昼飯は「谷記」にした 俺だけ2週連続 (^_^;
友人が壁の張り紙を見てこれにしようと注文
ビールと一品料理699円 
一品料理は小皿かと思ったら普通の量が出てきた
ビールの追加はビールのみにした (笑)
e0083004_18523650.jpg

俺は「冷やし中華」をチョイス
先週喰った「サラダ冷麺」と、
のってる具材は違うが味は同じだったぜ (^_^;
e0083004_18525138.jpg

友人は「豚角煮定食」をチョイスした
大根サラダ・ザーサイ・玉子スープ付き
e0083004_1853259.jpg

豚肉もタップリあるし、定食としては当たりだね
余分な脂が抜けて薄味で美味いと言ってた
最初のレバニラも薄味だったし、冷やし中華も薄味
中華料理でこの薄味は嬉しいね
e0083004_18531826.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-06-22 18:54 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

『悪漢刑事-闇の流儀』 安達 瑤 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_1731285.jpg

池井戸 潤 著『下町ロケット』を読み終えた
町工場の技術は日本の物作りの原点であり、
自社の技術を丸ごと売るなんて愚かな選択をせず、
さまざまな邪魔や障害を乗り越えて夢を追いかける町工場の物語だ

池井戸潤は昨年話題になった「半沢直樹
そして現在放映されてる「ルーズベルトゲーム」「花咲舞が黙ってない
物語は弱者が強者に立ち向かう似通ったストーリーだ
水が流れるごとく、何も考えずに読み進んでしまった
これって結構日本人のDNAをくすぐるのかな? (笑)

先日友人に本を持って行った時に、
自分も刑事物を買って読んでみたよと、2冊本を持ってきた
わるデカ」シリーズ・・・10作位あるらしいが、
9作と10作をもってきた
読むなら普通1作目からだよね (^_^;
取りあえず読んで見ることにする
e0083004_1813138.jpg

スマホに嫌われたのかテーブルから落下した (^_^;
拾い上げて見るとケースが割れてるじゃん(泣)
一昨年の11月発売品なので探すのも一苦労だ
その点iphoneは良いよね

何とか頑丈そうな物を探しあてた
今までの物より切り込みが少なく全体に覆う形態だ
ストラップホールがないのでドリルで穴を開けて、
ストラップを付けた 違和感がないでしょ?(笑)
残ってた蒔絵シールを貼って完成!
e0083004_18133156.jpg

頑丈は良いが卓上充電器には入らない (^_^;
これがねぇと充電時に面倒なんだよね・・・
見てくれより実用重視でクレドールを加工した
少し時間はかかったが加工完了!
見てくれは悪いがこれで問題なく充電できるヽ(^。^)丿
[PR]
by pickchan | 2014-06-20 17:03 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

『下町ロケット』 池井戸 潤 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_1225932.jpg

刑事-鳴沢了外伝」を読み終えた
鳴沢了シリーズ10作の別冊のようだ
俺自身も絶対に友達になれない奴だと書いたが、
10作の中で主人公に関わった人々が、
本文中では見せない裏の主人公を描いている

作者自身もインタビューに答えているが、
あまりにも原理原則を追い求める姿が、
本当に書きたかった人間像と違ってしまったとの反省かな?

堂場瞬一の著作を22冊連続して読んだ (^_^;
一旦彼の本から離れて、別の作者の本を読むことにした
昨年から話題の作家「池井戸潤」の作品だ
直木賞受賞作品のようだが俺に合うかな?
e0083004_1231262.jpg

「vivofit日本正規版」を購入して約1ヶ月が経過した
ソフトもバージョンアップされてバグも取れた
昨日の活動計だが「昼寝」も正常に記録されるようになった(笑)
ちなみに歩数は14163歩、消費カロリーは1930Kcalだった
一万歩をノルマにしてるので結構気にし歩く
これも健康維持のひとつのツールだね
[PR]
by pickchan | 2014-06-16 12:03 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

つきじ「すしざむらい」(上野) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
チョイと気になる事があって「国立科学博物館」に行ってきた
都内に住み月の内に何回かは上野近辺に行くがここを訪問するのは初めてだ
帰りに博物館裏手の「寛永寺」に寄ってみたが、
何処か別の土地に来て歩いてるような錯覚を覚えた (^_^;
http://kaneiji.jp/
e0083004_759054.jpg

公園を抜けてきたが、気温が上がり暑いけど木陰は気持ち良い風で癒された
昼飯は何にしようかと友人に言うと、
暑い時はサッパリ系か辛いガッツリ系か迷うなあだって
上野の山を下ってサッパリ系で「すしざむらい」で昼飯にした
e0083004_7591324.jpg

俺は10貫程度の握りをチョイス
この店の握りを喰う時は必ずシャリの味をみる
きっと以前の失敗作がトラウマになってるのかな (笑)
でも今日は美味かったよ
e0083004_7592296.jpg

友人は「まぐろ三昧」をチョイスした
これは以前喰ったが、まぐろ以外の魚も喰いたい人には向かない
友人はあぶりトロが気に入ったらしっく大満足してたよ
e0083004_7593249.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-06-15 22:57 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

中国料理「谷記」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
スマホもカバーが割れてしまった (^_^; 
加工してストラップホールを付けてあるので少しムリが有ったかな?
アキバで探してみたが一昨年のモデルなので数点しかない(泣)
ネットで探すしかないな
御徒町で友人に本を渡す約束が有ったので散歩しながら御徒町駅へ
腹が減ったので高架下の「谷記」に入った(初訪問)
e0083004_93375.jpg

店内は思ったより広く、近所のサラリーマンで埋まっていた
クソ暑いので取りあえずビールを注文
ビールのラベルもワールドカップなんだね(笑)
e0083004_9332062.jpg

俺は「サラダ冷麺」をチョイス
冷麺は韓国風を想像してたが中華麺だった
少し具材の少ない冷やし中華だった(^_^;
まあ、不味くもないしこんなもんだろう
e0083004_9333034.jpg

友人は「牛スジの四川風炒め定食」をチョイス
牛スジを煮込んでからピリ辛の四川風に炒めたものだ
友人曰く、食欲がなくても喰える味付けだと汗を流していた(笑)
e0083004_9334486.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-06-14 22:32 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2014-6】

【画像をクリックすると拡大します】
梅雨で菜園もご無沙汰してたが今日は晴れたので菜園へ行ってきた
キュウリは2mを越えたので芽をカットした
トマトの葉が茂ってきたのでカットしたが放置が良いようだ
e0083004_1156508.jpg

今日に収穫
春菊大根(かわいい大根)
春菊は喰う分だけ本枝をカットして収穫したが、
カットした横からどんどん新しい芽が出てくる
いつまで収穫できるのかな?
e0083004_1157635.jpg

今日に収穫 キュウリ7本だ
先に3本苗を植えた分の収穫だ
15日前に3本追加した(もう黄色い花が咲いている)
いよいよキュウリ地獄に突入かも (^_^;
e0083004_11571527.jpg

モスバーガーでもらった「小型ひまわり」の種をまいておいた
期待はしてなかったが成長して初めて花が咲いた
最初の花をカットすると周りの花が良く咲くらしい
殺風景な菜園だけど少し華やかな感じになるかな (笑)
e0083004_11573047.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-06-13 11:57 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

ちょもらんま(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
雨模様だが7月のOB会の打ち合わせで友人と会った
歩いていると雨が降り出したので「ちょもらんま」飛び込んで昼飯
俺は「トマト担々麺」をチョイスした 当然生ビールもね(笑)
e0083004_1249839.jpg

普通のピリ辛担々麺だが湯剥きしたトマトが1個丸のまま入ってる
辛味と胡麻で美味いのだが食べ続けると口の中がベタベタする
トマトを割って喰うと若干の酸味と果肉で口の中がサッパリする
何度か喰ったが、この相性はバッチリだよ
e0083004_1249201.jpg

友人は飯が喰いたいと「レバニラ炒め定食」をチョイス
御飯と玉子スープが付いている
e0083004_12493472.jpg

この店のレバニラはレバの量が多いのが特徴だ
奴もこれだけレバが多いのは初めてだと言ってたぜ
尿酸値が高く薬を飲んでるのに、
生ビールとこんなの喰って良いのかねぇ(笑)
e0083004_12494886.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-06-08 22:47 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top