まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(650)
(315)
(164)
(145)
(108)
(86)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

『特殊防諜班・凶星降臨』 今野 敏 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_6421512.jpg

今野 敏 著「特殊防諜班・標的反撃」を読み終えた
解説の中で日本人ほど宗教に対する意識な国民はいないと書いてある
キリスト教でもないのにクリスマスには大騒ぎし、
一週間後には神社へ初詣に行き、結婚式は神社か教会で行い、
葬式は仏前という無節操な国民なのだ (笑)

特殊防諜班シリーズは架空の組織だが、民族の対立などで
民族の子孫を絶つテロや国家存亡にかかる問題を阻止するのだが、
民族や宗教が絡んでいるので、
我々のいる環境では理解しがたい部分がある
現に世界ではイスラム教の分裂などで悲惨な状況が起きているわけだ

4作目「特殊防諜班・凶星降臨」読むことにする
各巻で共通する人物が登場するが標的は別だ
今度はどんな標的と戦うのか?

e0083004_6441597.jpg


【リンゲルブルーメンより転載】
http://rbmen.blogspot.jp/2014/07/iphone-6pcbnfcwi-fi-ac.html

中途半端な消費増税のせいで小銭で財布が膨らむ (^_^;
だから俺は可能な場所では電子マネーを使うことにしてる
しかも電子マネーとポイントはすべてスマホに入ってる

現在使用してるスマホはAndroid端末なのだが、
頻繁にOSのバージョンがアップし機能が追加されるのだが、
一年前の端末でさえ対象外なのだ (^_^;
ipad miniを使用してるがiOSは古い機種でもバージョンアップに対応する

Android端末はアクセサリー類も一年を経過すると入手困難になる
その点ではiphoneはアクセサリーも豊富にある
Android端末から心が離れているのが本音だが、
電子マネーに使用するチップが日本独自のFeliCaなので
世界単一仕様のiphoneにはのってないのが最大のネックなのだ

先日sonyが「インタラクティブ・FeliCaカード」や
FeliCaとNFCの両方を1チップにし量産を開始すると発表した
そして昨日「NFCやWi-Fi acにも対応 」の記事を見つけた
もしかしたら1チップFeliCaは来年のiphone6s?にのるかもね
次期iphoneでお財布機能が使えるなら乗換だな
[PR]
by pickchan | 2014-07-28 06:44 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

香港料理「喜楽坊」(赤羽) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
今日は会社関係(同一部署の仲間)のOB会だった
事情が有って今回は俺が幹事を務めることになった (^_^;
会員の6割が参加し約20数名になった
料理は店主におまかせで宴会時間は3時間を確保
e0083004_527338.jpg

参加者の最高齢は83歳、一番若い奴は62歳だ
俺が新入社員で入った時の上司とは23年ぶりの再開だった
生意気な新人で上司とは年中ぶつかってた憎き敵だった(笑)
昔のことは水に流してよろしく頼むよと大人の対応に反省した (^_^;
e0083004_5271472.jpg

料理が7品でたところで店主が呼びに来た?
料理が全然減らないから御飯物はどうすると言う
見渡すとテーブルの上は料理がのった皿で埋まってる
デザートを出して終わりにするように頼んだ
この年齢層の宴会では量が多すぎだったかな (^_^;
e0083004_5272775.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-07-26 23:26 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

つきじ「すしざむらい」(上野) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
昨日話しの流れで悪友と谷中銀座へ行くことになった (^_^;
谷中や根津は何度か行ってるが折角行くのだから、
行った事のないルートを行くことにした
TVでは見たことのあるヒマラヤ杉は初めてだった
良かったら散歩を纏めましたので見て下さい m(__)m
http://pickchan.com/sanpo/sanpo114.html
e0083004_1547658.jpg

谷中銀座の中にある「すずき」と言う肉屋に行列
悪友が並んで一番人気の「メンチカツ」を買ってきた
揚げ立てで美味いが特に特徴があるもんじゃなかったな
e0083004_1547186.jpg

谷中から根津を通り不忍池にきたら池一面に蓮の葉が・・・
ポツリポツリとピンクの蓮の花が咲き始めていた
一面に咲くと綺麗だろうな
2時間半も歩いたので疲れたし喉も渇いた
不忍池の近くにある「すしざむらい」に入った
e0083004_15474446.jpg

俺は握りをチョイス
一昨日行った寿司屋とは全然違うな
シャリも大きいし握りの姿が美しくない
やっぱ満腹にさせるのか優先なのかな?
ネタもさくことながらシャリとネタのバランスは重要なことだよな
e0083004_15475897.jpg

悪友は「はみだし海鮮丼」をチョイス
丼の縁からはみ出すように盛りつけてあるが、
穴子以外は盛りつけのテクニックみたいだな(笑)
e0083004_15481161.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-07-21 22:45 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

ひもの屋「網十」(上野アメ横) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
ひさしぶりに悪友と会った(半年ぶりかな?)
アメ横へ行こうと言うので付き合ったが大混雑 (^_^;
途中で切り上げて「網十」で昼飯にした
同じ店が御徒町にも出来たのでこの店は2年ぶりだった
e0083004_18583887.jpg

階段を下りて店に入ると焼き場がある
大きい「イカの一夜干し」が良い香りをだし網の上で踊ってる
メニューをみると生ビールのジョッキが3段階なってる?(大・中・小)
今までは中・小だけで大ジョッキの量が中で飲めたのに(笑)
e0083004_18585310.jpg

俺は入り口で見た「イカの一夜干し」が気になる・・・
定食にないので店員に頼んで食事とセットにしてもらった
e0083004_18593100.jpg

出てきたのは一人で喰える量ではないので悪友とシェアした
肉厚で塩加減が絶妙でビールにも食事にピッタリだった
e0083004_1913610.jpg

悪友は「大山地鶏の照り焼き」定食をチョイスした
俺も一切れ喰ったがタレが中までしみて良い味をだしてる
少し塩気が強かったが御飯に丁度良いかも

余談だが話しの流れで谷中銀座の話しをしたら、
悪友が明日行ってみたいと言い出し谷中銀座へ行くはめになった (^_^;
e0083004_18593778.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-07-20 18:59 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

すし「かつら」(築地) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
築地市場へ新鮮な魚を仕入れに行ってきた
連休の初日だからかキャリーバックやスーツケースを引いてる客が多い
狭い場外市場の路地を歩かれては大迷惑だぜ (^_^;

目的の店は決めてあるので早々に買い物を済ませた
友人は途中で保冷バックを買い両手にいっぱい買い込んだ (笑)
昼飯は前回行った時に目をつけていた寿司屋にした
大通りから一本入った静かな場所にある
e0083004_16574940.jpg

間口は狭いが座敷席や2Fも有るようだ
カウンターに座り、軽く一杯
10席ほどのカウンターだが板さんが2人いる
荷物を預かってもらったので、板さんがお買い物ですか?と、聞いてくる
気軽に声をかけるのも板さんの仕事のうちだからね
e0083004_165824.jpg

俺は握り、友人はちらしを注文した
握りが出始めた時に写真を撮らしてもらうよと言うと、
どうするんですか?と聞いたのでブログで宣伝してやるよと答えると、
よろしくお願いしますだって(笑)
握りの姿も理想的じゃん!
ネタもプリプリで美味いがシャリも美味い
e0083004_16581238.jpg

端から食い始めて空いた場所に頃合いをみて、
握りの残りと巻物を追加してくれた
ビールが飲み終わるのを確認してからお椀を運んでくれる
板さんの目配せで女性が動くのは良く訓練されてるな
e0083004_16582540.jpg

二段になった器が出てきた
友人がチョイスした「ちらし」です
御飯に椎茸・牛蒡・かんぴょう錦糸玉子が敷いてあり、
刺身は別になってる
珍しい出し方だねと板さんに言うと、
一緒に盛りつけると甘い具材と魚が混ざって味が変わってしまうから、
面倒だけど別々にだしてると言ってた(納得)
生ビールは高いけど、また行ってみたい店だな
e0083004_16584047.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-07-19 16:59 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

『特殊防諜班・標的反撃』 今野 敏 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_9241235.jpg

安達 瑤 著『悪漢刑事-正義死すべし』を読み終えた
足利事件袴田事件のように世の中には冤罪が存在する
冤罪が発覚すると警察や検察謝罪会見を開くが、
判決を下した裁判官の謝罪は聞いた事がない

物語は冤罪を引き起こした裁判官に公の場で謝罪させるために、
裁判官の孫娘を誘拐し謝罪を迫る・・・
ストーリーは中々良いのだが、主人公の刑事は現実離れしてる
コミック的じゃなく仕立てれば良い本なのだがなあ (笑)

今日から今野 敏 著『特殊防諜班・標的反撃』を読み始めた
数ページ読んだが何となくホットする (^_^;
コミックじゃなく落ち着いて読めるからだろ(笑)

実はこの本は7巻あり、しばらく前に2巻まで読み、
高城賢吾・鳴沢了シリーズに浮気してた
残りの5巻を購入済みだったので再開したのだ
この本も少し現実離れしてるが、文章が落ち着いてるので疲れない
文章にも相性みなたいなものがあるんだな
[PR]
by pickchan | 2014-07-16 09:24 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2014-8】

【画像をクリックすると拡大します】
台風が通り過ぎてから初めて菜園へ行ってきた
キュウリが成長しすぎてしまった (^_^;
トマトも赤く熟して甘みが増してきた(取れたてを試食してみた)
e0083004_11463197.jpg

台風が来る前に「金町小カブ」「五寸ニンジン」に
種を購入して、残ってた「かわいい大根」の種をまいた
e0083004_11464375.jpg

五寸ニンジン」は発芽して1cm程に成長してた
e0083004_11465476.jpg

奥が「かわいい大根」手前が「金町小カブ」だ
カブや大根は秋口に種をまくのが普通だが、
葉物は虫が付いて面倒なので根菜にしわけ (^_^;
e0083004_1147373.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-07-14 11:47 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

韓国酒家「絵のある街」(上野店) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
台風は思ったより早く通り過ぎたが、一気に気温が上がりクソ暑い!
野暮用で友人に合い用事を済ませて昼飯にした
奴は下戸なのでウーロン茶、俺は生ビール大!
ジョッキにスカイツリーにかけて634のラインがあるけどどれ位入ってるのか?
e0083004_9284022.jpg

焼き肉屋ってキムチとナムルは定番だけどサラダも多くなったね
キムチって店によって味が違うのは当然だけど、
同じ店でも毎回味が微妙に違う
きょうのキムチは外れだったな(昔は美味い時にtakeoutしたけど)
e0083004_9285395.jpg

次ぎの予定があるので焼き肉を少しつまんで飯を喰うことにした
ロース」と「サーロイン」の盛り合わせと、
奴がチョイスした「牛生レバー」だ
レバーを見てのんきの「レバーのたたき」が喰いたくなった
e0083004_929699.jpg

昼飯は「蒸し鶏の冷麺」をチョイスした
ピリ辛の味噌タレを好みの量をかけて喰うのだ
水分がないのでタレがよく冷麺にからむ
冷やしてあるのでサッパリとして喉越しも良く美味かった
野菜も多く辛味があるので夏場はこれは良いかも
e0083004_9292043.jpg

奴は「ビビンバ」をチョイス
普通のビビンバだが奴は特製の豆板醤をタップリ混ぜて喰ってた
ビビンバも野菜が取れるから中年には健康食かも(笑)
e0083004_9292985.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-07-12 22:27 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top

和食処「やまなみ」(戸越銀座) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人の誘いで戸越銀座へ行ってきた
何度かTVで見て俺も少しは興味が有った
色々な銀座を歩いたが少しガッカリ (^_^;
商店街を往復してゆっくりできそうな店で昼飯にした
e0083004_9273934.jpg

客は何組かいたが店内は落ち着いた感じで静かだった
俺はランチの「ふぐ天丼」をチョイスした
小さな「蕎麦」と小鉢・漬け物・味噌汁が付いてきた
e0083004_9275066.jpg

蕎麦は風味もあり喉越しも良く美味かったので、
メインのふぐ天丼に期待した
何か違うよなあ・・・??
帰りに良くメニューを見たらしょうさいふぐだった (^_^;
e0083004_928287.jpg

友人は「ネギ味噌豚丼」をチョイス
蕎麦と小鉢類は俺と一緒で丼だけが違う
e0083004_9281676.jpg

豚肉を味噌で焼いた物をのせた丼で、
大葉の香りが良くピリ辛で美味いと言ってた
e0083004_9282842.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-07-06 22:27 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「村役場」(秋葉原 第二東ビル B1F) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
野暮用で友人と会うためにアキバへ行った
オタク連中は雨の日でも関係なく通って来るんだね(笑)
雨が降ってるので少し早が駅前の「村役場」で昼飯にした
e0083004_18511122.jpg

店内に入ると昼前なのに飲んでる客がたくさんいる
俺達もお茶がわりにホッピーを注文
前にも書いたがここの定食は、
総菜11品の中から2品をチョイスするシステムだ
俺は「肉じゃが」と「さば味噌」をチョイス
こんなビジュアルは学生時代を思いだすなあ
e0083004_18512296.jpg

切るのが面倒なのか「じゃがいも」が大きいまま入ってる(笑)
でも味はシッカリしてる
この店は肉豆腐もそうだったが牛肉を合わせてある
e0083004_18513244.jpg

友達は「白身フライ」と「サンマひらき」をチョイス
味付け海苔をみて、定食で付いてくるんはひさしぶりと言ってたが、
最近の定食ってこの海苔は見なくなったね
e0083004_18514669.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-07-05 18:52 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top