まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(638)
(315)
(160)
(145)
(105)
(85)
(64)
(62)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(7)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

ときわ食堂(巣鴨地蔵通り) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
健康茶が無くなったので巣鴨へ買いに行ってきた
地下鉄から巣鴨在住の友人に電話をしたらサンマルクで待ってるとのこと
待ち合わせて一服してから地蔵通りで買い物を終えた
この通りに行列のできる店がある(前から気になってた)
e0083004_1005198.jpg

昼少し前だったのでまだ行列が出来てないので入ってみた
毎日築地から仕入れる新鮮な物を喰わせるのを売りにしてるようだ
昼前なのに結構の連中が飲んでる
俺達も軽く一杯やることにした
e0083004_100373.jpg

お供は売りの刺身をお互いに注文
俺はトリ貝・マグロ・アジをチョイス
どれも新鮮で美味かったよ(奴はイカ・マグロ・アジ)
e0083004_1011596.jpg

奴が名物の「アジフライ定食」を注文したら、
店員が枚数はこのままで良いですか?聞く
定食はアジフライが3枚付くので減らせますという(笑)
俺が1枚喰うからそのままでいいと言った(3枚は多いよね)
揚げ立てで身がフワフワで美味かった
e0083004_1013889.jpg

レモンサワーを注文して・・・
俺は満腹なので飯は止めにして「メンチカツ」を一枚注文
こちらも中身がフワフワで喰っても軽い感じ
今度はミックスフライ(串カツ・大海老・アジフライ)を喰ってみたい
酒の価格は安いし定食も安い 行列ができるのも納得!
e0083004_101567.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-08-31 21:00 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「村役場」(秋葉原 第二東ビル B1F) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と会う約束してたのでアキバへ行ってきた
ついでに旅行に持っていくウィンドブレーカーを購入してきた
帰りに遅めの昼飯を村役場に入った
店に入るとほとんどの客が飲んでるので俺達も付き合うことにした(笑)
e0083004_9321663.jpg

隣の席で喰ってる「竹輪の天ぷら」が美味そうだったので注文
竹輪は特に好きな訳ではないが天ぷらにすると結構美味い
本質的に安上がりの人間なんだな (^_^;
e0083004_9314920.jpg

またまた「小アジの唐揚げ」だ(笑)
紅葉おろしの辛味とつけタレの弱い酸味が唐揚げにあう
友人は喰う機会なかったので10年ぶりだと言ってた
家庭ではあまり作らなくなった料理なのかな?
e0083004_9324171.jpg

メインは先日喰って美味かった「ジャンボステーキ」をチョイス
ニンニクが効いた薄味のタレが気に入ってる
脂っぽさを感じないのがいい(俺は単品)
e0083004_9331259.jpg

友人はライス&味噌汁付きの定食をチョイス
俺にはムリだが奴の体型なら普通なんだろうが、
歳なんだから少し控えた方がいいな(笑)
e0083004_9332258.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-08-30 22:31 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

『沈黙の鑑』 堂場 瞬一 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_7523991.jpg

今野 敏 著「特殊防諜班・最終特命」を読み終えた
これでこのシリーズ7冊をすべて読み終えた
率直な感想はスパイ天国といわれる我が国であるが、
自衛隊や警察はそれなりの組織や設備(武器)を保有してるが、
諜報戦(情報)では疑問がある(知らないだけかも)
だがこのシリーズのキモは人類・血筋・宗教のような気がする
この手の問題は俺には大半が理解できないが世界中では紛争が絶えない
少しだけ本質的な部分に触れたような気がした

少し現実離れした設定の本を読んだので、
内容は不明だが人間臭さのある本を読んでみたくなった
過去の作品から類推し堂場 瞬一 著「沈黙の鑑」を購入してきた
495ページと長いがボチボチ読むでみる

2週間前に白い椅子を購入したがどうも気に入らない (^_^;
前より椅子の幅が狭くなったので座がかけない
それに安物ゆえか座るとギシギシと音がするのが我慢ができない
色とデザインで購入したが安物買いの銭失いだな (^_^;

週末にホームセンタで実際に座ってみて気に入った物が有ったので、
速攻で発注したら昨日届いた
おそらくこれも中国生産だと思うが、前回の物と梱包から全然違う
開封してみると部品もキッチリ分かりやすくなってる
予備のネジやワッシャーが入ってるのには驚いた
e0083004_7523780.jpg

組み立て時間も前回より少なくスムーズにできて
実際に座ってみてもあの不愉快な音もない
前回は合成皮だったが、今回は本革にした
肘掛けが跳ね上げ式なので、全体が机の中に入るので部屋が広く使える
昨日組み立て使用してるが満足できる一品だ
まさか1ヶ月に椅子を2回も購入するとは思わなかった (^_^;
白い椅子は息子が使うと言うので隣の部屋へ運んだ(笑)
e0083004_7525739.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-08-28 07:54 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2014-10】

【画像をクリックすると拡大します】
菜園に行ってきたが、少し涼しくなってきたので体が楽になった
モロヘイヤを4本植えてあるが食いきれないほどだ
e0083004_14394372.jpg

切っても切っても次から次へと新芽が出てくる
一週間もすると切った部分から脇芽が出てくる
この成長力は凄いと思う
茹でて少したたいて納豆とともにオムレツにするとスタミナが付くよ(笑)
e0083004_14393487.jpg

1ヶ月遅れで植えた「ホワイトゴーヤ」が実を付けた
収穫できる大きさは一個だけだった
e0083004_14402378.jpg

トマトも終わり、キュウリもそろそり終結かな・・・
普通のゴーヤはまだまだ収穫できそうだが、
ホワイトゴーヤはどうなのかな?
e0083004_14393936.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-08-26 14:40 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

さかな一番(築地)★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と築地市場へ魚を買いに行ってきた
途中で鳥専門店「鳥藤」へ行こうというので付いて行った
購入したのは「手羽餃子」だった
どうやら町の焼鳥屋さんも仕入れているらしい
俺もワンパック購入してきた(まだ喰ってないけど)
遅くなったけど一緒に昼飯にしようと寿司屋へ向かったら、
目の前で板前が居るとゆっくり話しができないから他にしようと言うので、
かな一番」へ入った

煮魚に「金目煮付け」が有ったので注文したら、
売り切れだと言うので「鯖の文化干し」にしたが、
今から焼くので少々時間がかかると言うので一杯のんで待った
セルフでサラダ・小鉢や御飯&味噌汁を先に持ってきた
e0083004_1424159.jpg

飲んでいるうちに「鯖の文化干し」が運ばれてきた
皮目も食欲をそそる焼き具合だ
半分に割ると脂がしたたり落ちる
塩加減もよく抜群に美味かったよ
e0083004_1424938.jpg

友人は俺の勧めた「バラちらし」をチョイスした
こちらも注文してから作るので少し時間がかかる
e0083004_14241324.jpg

奴曰く、つまらねぇ寿司屋のちらしより全然美味い
味噌汁だけじゃなく小鉢やサラダが付いてるのが良いとね(笑)
禁煙はキツイけどまたこようと行ってたよ
e0083004_14242265.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-08-23 22:23 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

『特殊防諜班・聖域炎上』『特殊防諜班・最終特命』 今野 敏 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_1019513.jpg

今野 敏 著「特殊防諜班・諜報潜入」を読み終えた(一昨日)
そして昨日はジムも休みだったので「特殊防諜班・聖域炎上」を一気読みをした
このシリーズにはあまにのめり込まなかったが、
ある日本人がユダヤの血を受け付いているという仮説から、
新人類委員会が必要に血を途絶えさせるために攻めてくる

俺は宗教とか人種とかに全然興味がなく今後も同じだろう
しかしこのシリーズを読む進むうちに、
現在でも世界の何処かで紛争が起きてる現実がある
俺が興味のない宗教や人種が原因は起きている
少しだけ知識が増えたかも (^_^;
e0083004_10191856.jpg

きょうからシリーズ完結の「特殊防諜班・最終特命」に入る
本書冒頭に「千年王国
聖書のあらゆる預言が示す、ハルマゲドンとその後にくる至福の千年王国。
聖書はこの神の王国を築くための計画の書とも言える

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E5%B9%B4%E7%8E%8B%E5%9B%BD
俺にはチンプンカンプンだが、俺の持ってる感性の範囲で読むしかないな (^_^;
e0083004_10195129.jpg

今年も恒例のひとり旅の季節が近づいてきた
先日ホテルと新幹線の切符を予約してきた
有る程度のスケジュールは頭の中にあるが、
今回は天候次第で全てはゼロになるけどね (^_^;
昨年のひとり旅の時に二日目から荷物が2個になって面倒だったので、
少しスリムで大きめのバックを先週末に探してきた「アンダーザウェザー
(アムステルダムの小さなアパートで"Under the Weather"が起業したそうだ)
底のポケットにはバック全体を雨から守るフードが収納されている
e0083004_1020107.jpg

俺のスマホも使用開始から2年が近づいてきた
電池が当初よりはヘタってきた(を交換できないタイプ)
ipadminiを持参しティザリングで使用するので3日間の使用は無理だ
バッテリを持つより充電器の方が小さいがケーブルが長すぎ (^_^;
ヨドバシのポイントがたまってたので20cmのケーブルをゲット
今回は充電器とケーブルで凌ぐことにする
[PR]
by pickchan | 2014-08-20 22:18 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

富岡八幡宮例大祭

【画像をクリックすると拡大します】
今日は三年に一度の富岡八幡宮の本祭り
家内は5時過ぎには手伝いにでかけた
55基の神輿が富岡八幡宮へ次々と向かうが、
だんだん詰まってきて順番待ちをしてる(永代通りは通行止め)
e0083004_13311044.jpg

八幡宮を7時に出発して永代通り→大門通り→清洲通り→清洲橋を渡り、
新川に向かい永代橋を渡って富岡八幡宮に戻る
のは13時だ
先頭から最後までは2時間半の時間差がある
http://www.tomiokahachimangu.or.jp/gyoji/saiji/reitaisai/h26/mikoshiTogyo.html
e0083004_13305730.jpg

この祭りは通称「水かけ祭り」という
沿道にはバケツやたらいに水を用意して神輿の到着を待つ
小さい子供までずぶ濡れだ
e0083004_13311499.jpg

家の中からホースを引いて水をかける輩もいる(笑)
e0083004_13315776.jpg

消防団も消火栓に繋ぎ放水をしてる
放水の実践訓練だな(笑)
e0083004_13321534.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-08-17 23:29 | ★気ままに散歩 | Comments(0) | ▲ Top

韓国酒家「絵のある街」(上野店) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
今日は地元の富岡八幡宮例大祭だった
早朝から55基の神輿が繰り出し賑やかだった
用事があり神輿見物は早朝だけにして上野へ
野暮用を済ませて解散して悪友と二人になった
昼飯を喰ってなかったので一緒に昼飯にした
駅前の「しん助」に行ったら「牛タンねぎし」変わってた (^_^;
近くにある絵のある街に入った
e0083004_21354675.jpg

俺は「冷麺」を注文した
汗をかいた後だからかスープ味は少々物足りないが、
冷たい麺は細麺で歯ごたえがあり喉越しがいい
途中でキムチを入れた食ったが、一味違って美味かったよ
冷麺って店によって全然別物だけど、これは正当派かな?
e0083004_21365259.jpg

注文しておいた「カルビとサーロイン」がきた
他に「ホルモン」と「上ミノ」を注文したが、
写真は取り忘れた(^_^;
最近ホルモン系は喰ってなかったので美味かったよ
e0083004_2136656.jpg

奴は「石焼きビビンバ」をチョイスした
俺は生ビール2杯で満腹なのに、
ウーロン杯を3杯・途中で生ビールを挟んで、
水分過剰でも飯を喰うパワーには脱帽だぜ(笑)
e0083004_2137614.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-08-17 21:37 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top

鴻福餃子房(末広町)  ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
用事が有って待ち合わせをしたが10分も遅刻してきた
今日はお前が昼飯を奢れと言ったら了解したよ(笑)
用事を済ませていざ昼飯と思って店に行くとお盆休みで開いてない(^_^;
ぶらぶら歩きながら鴻福餃子房まで来たら開いていた
e0083004_9253571.jpg

店内に入るとおかみさんが「初めてのお客さんが来てくれた」と言う
旦那さんも挨拶に出てきた
思えば2週間前にリニューアルし経営者が替わった時の、
第一号の客が俺達だったのだ(笑)
蒸し暑く喉が渇いたのでまずは生ビール!
おともは直ぐにできそうな「ネギチャーシュー」をチョイス
見た目より辛さ控えめでビールにはピッタリだ
e0083004_9255218.jpg

注文しておいた「イカのゲソ揚げ」がきた
イカ・タコ大好き人間なので問答無用で美味い!(笑)
少しだけどサラダが添えてあった
e0083004_926255.jpg

ビールをお代わりして何にしようか考えていたら、
鶏の唐揚げ」が出てきた?
これは奴が注文した「餃子定食」に付いているのだそうだ
e0083004_9261493.jpg

そして「餃子」が運ばれてきた
メニューで価格を調べたら680円と書いてある
唐揚げと餃子が付いた定食でこの価格は安すぎだよ
俺は唐揚げと餃子をつまんで飯を止めた
この店は餃子が数種類ある店だったが現在はこれだけらしい
代わりに定食の種類が20種類と大幅に増えていた
帰りにまた来て下さいと旦那が挨拶にきた(笑)
e0083004_9262629.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-08-16 21:24 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「村役場」(秋葉原 第二東ビル B1F) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
台風が去ったのに思いの外に風が強い(それだけ勢力が強いということか)
読み終わった本を渡すた約束をしてたので友人に会った
酒好きの奴なので飲める所に行こうというので「村役場」へ入った
e0083004_16224898.jpg

店内は昼飯を喰うサラリーマン諸氏で席が埋まっていた
サラリーマン諸氏には申し訳ないが一杯やることにした
ホッピーのお供は奴がチョイスした「小アジの唐揚げ」だ
思えば小アジの唐揚げはひさしぶりだ
カリッと揚がっていて美味かったよ
e0083004_1623036.jpg

こちらは俺がチョイスした「イカの一夜干し」だ
塩加減も良く美味かったが、先日「ひもの屋」で喰った物とは全然違う
やっぱ専門店だけあってイカ自体の品質が違うんだな(肉厚は半分だった(^_^;)
e0083004_16231275.jpg

奴がメニューを見て「これ喰ったことある」と指を差すので見たら、
ジャンボステーキ定食」と書いてある
長い間贔屓にしてるが初めてだったので俺は単品で注文した
味付けはシンプルな醤油ベースのタレで焼いてある(ニンニクが効いて甘みは少ない)
脂身が少なく肉を食ってるって感じのステーキで美味かった
e0083004_16232555.jpg

奴はメニュー通りの「ジャンボステーキ定食」をチョイス
豚汁・玉子焼き・漬け物・味海苔・御飯のセットだった
奴もこの定食には満足してたよ
e0083004_16233624.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-08-11 16:24 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top