まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(638)
(315)
(160)
(145)
(105)
(85)
(64)
(62)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(7)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

そば居酒屋「もてなしや 将」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
先日iphone6plusを購入した友人と待ち合わせた
予想した通り質問攻めに合ったぜ (^_^;
昼飯にしようと言うので久しぶりに「もてなしや 将」に入った
e0083004_127590.jpg

店長に新蕎麦は入った?と聞くとまだ入荷しないとの答えだった
尿酸値が8.0まで上がってしまったのでビールは止めてホッピーで一杯
俺は定番の「せいろ蕎麦」とトッピングで「温泉玉子・大根おろし
この細めに仕上げた十割蕎麦が好みだ
e0083004_1273141.jpg

セットメニューは8種位あるので大半はセットなので
俺のように蕎麦を単品でチョイスする客はほんの少数だ
友人は「せいろ蕎麦とミニ天丼」のセットをチョイス
e0083004_1274317.jpg

「ミニ天丼」は海老・キス・牡蛎の3種だった
牡蛎の天ぷらは久しく喰ってねぇな
今度は牡蛎だけ3個で注文してみるかな(笑)
e0083004_1275612.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-09-27 22:07 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

『アナザーフェイス2 敗者の嘘』 堂場 瞬一 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_10405970.jpg

堂場 瞬一 著「アナザーフェイス・大友鉄」を読み終えた
画像で見てるような細かい描写が多いので少しダラダラした感じを受けるが、
細かい背景がわかりその土地に住んでる錯覚さえする
刑事総務課勤務だが刑事指導官の命令で子供が誘拐され事件を追う事になる
捜査一課に手伝いとして行くのだが主人公も子を持つ親としてのめり込んで行く
大友鉄の刑事としての感とスジ読みで他の事件との関連性にたどり着く
結局は始めから繋がってたのだが・・・

今日からシリーズ2作目「アナザーフェイス2 敗者の嘘」に入る
今回も組織No3の刑事指導官の命令で操作一課に出向くのだろう
この指導官は主人公「大友鉄」のリハビリと称して手伝いをさせる
本来なら働ける環境さえあれば捜査一課のバリバリ刑事なのだろうが
e0083004_10411164.jpg

週末にアキバへ行った時に、
リニューアルされた「ラジオ会館」の前を通ったので覗いてみた
旧ラジオ会館は我々ラジオ少年の聖地だったが見る影もない (^_^;
7FにはNECビット・インが、あり組み立てキット「TK-80」から、
庶民でも手の届く日本のコンピュータが始まったのだ
新しい製品が出る度に通い相当の金額を散財した場所なのだ
知識も技術力もなくてもスイッチを入れれば使える良い時代になったもんだな
e0083004_10425391.jpg

ios8にはリリース当日にアップしたが対応してないアプリもあるが不便はない
今朝ios8.0.1にアップしようと思ったらリリースが中止になったようだ
キャリアの電波をキャッチしないで「圏外」になってしまうようだ
電話が出来ないスマホなんてクソの役にも立たないからね(笑)
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140925/its14092512150001-n1.htm
e0083004_10431126.jpg

俺がios8になって一番便利になったと思うのはウィジェット
ウィジェットをランチャー化できる(アイコンの登録・削除ができる)
Launcher-? Favorites at your Fingertips」だ
通知センターに登録すればいちいちホームボタンを押して切り替える必要がない
これから対応アプリも増えてくるだろう
[PR]
by pickchan | 2014-09-25 10:43 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2014-11】

【画像をクリックすると拡大します】
まだゴーヤやキュウリは小さな実を付けてるが多くを望めない
2週間前にキュウリ175本、ゴーヤ100個・トマト多数で終結することにした
一日がかりで全てを切り倒しし、
一週間放置して葉や根を枯らしてから片づけることにした
e0083004_13352341.jpg

こんな感じで枯れてきたので量が減って処分が楽だった
周辺は楽に片づいたが植えて有った土の中に根が這っていて、
土から取り出すのに一苦労だった (^_^;
e0083004_13353512.jpg

石灰と腐葉土を入れて次ぎの準備をしてきた
このまま一週間ほど放置しえ土を馴染ませる
e0083004_13354957.jpg

夏場にまいたニンジンだが間引きをしなかったのでジャングル状態 (^_^;
これはこのままにして仕切り直しかな
e0083004_1335578.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-09-24 13:36 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

中国本場料理「八仙宮」(上野)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
野暮用で友人と会い用事を済ませて「八仙宮」で昼飯
祭日だからか上野は結構混んでいた
店内に入ると出勤してるサラリーマンで席が埋まってたので、
気が引けたけど軽く一杯 (笑)
e0083004_1384353.jpg

俺は「餃子」と「ワンタン麺」をチョイス
ここの餃子はニンニクがタップリ入ってスタミナが付きそうだ
最近はニンニク抜きの餃子が流行みたいだが、
やっぱ何か物足りないよね
e0083004_1395349.jpg

ワンタン麺」です
この店のワンタンはシュウマイに近い大きさで、
タップリ具も入ってるので食べ応えがある
ストレート麺もコシがあり喉越しも良い
鶏ガラスープは薄味で中々の仕上がりだ
e0083004_139471.jpg

友人は「回鍋肉定食」をチョイスした
キムチ・ワカメスープ・御飯・杏仁豆腐のセットだ
回鍋肉の味付けは少し甘みが強いと言ってたな
中国人が経営してるが味付けは日本人に合わせてるようだ
e0083004_131077.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-09-23 22:07 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

福寿(秋葉原プラザビル) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
アキバへiphone6の実機を見に行ってきた(今朝メールをくれた友人と)
思ったよりiphone6 plusが手にフィットした
店員から色々と説明を聞いている時に、
iphone6plusのシルバーとゴールドが1台だけキャンセルがあります」
この一言に奴が食いついてしまい購入を決めてしまった (^_^;
まだカラゲーを使ってるのにね(笑)
約1時間程かかるのでヨドバシに近い「福寿」で昼飯にした
e0083004_18212125.jpg

俺は名前は忘れたけど「鶏肉の韓国風」をチョイスした
サラダとカクテキ・ワカメスープ&御飯がセットになってた
e0083004_18213519.jpg

鶏の唐揚げをピリ辛の韓国風ソースで炒めてある
ソースが絡んでいるから普通の唐揚げより数段美味い
御飯にはピッタリの一品だった
タルタルソースは不要だと思うんだけどね(笑)
e0083004_18214947.jpg

衝動買いの友人は「ハーフ&ハーフ」とかで、
5品目の中から2種類をチョイスするメニューだ
奴は「カルビ丼」と「カルビラーメン」をチョイス
他には冷麺・ビビンバ・クッパがあった
何も2種類ともカルビじゃなくてもいいと思うけどね(笑)
e0083004_18222627.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-09-21 21:20 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top

さかな一番(築地)★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
今日は築地市場へ買い物に行ってきた(友人と一緒に)
最近は海外からの客が押し寄せ観光スポットになってきたな
買い物を済ませて「さかな一番」で昼飯にした
入り口の黒板に「野菜のかき揚げ」と書いて有ったので注文してみた
小さいのかと思って聞いたら「1個で十分ですよ」と言われた
運ばれてきてビックリ! こんなに大きいのかよ (^_^;
野菜を細かくカットでてあるのだが衣を喰ってる感じだったよ
e0083004_175552100.jpg

俺はメインに「鯛のかぶと煮」をチョイスした
今日の小鉢はサラダ・白身フライ・切り干し大根煮・糠漬け
この糠漬けは凄く美味かった
e0083004_1756312.jpg

鯛のかぶと煮」は見た目より薄味で鯛の味がシッカリわかる
脇役のタケノコも柔らかくで美味かった
e0083004_17561317.jpg

友人は「バラ寿司」をチョイスした
この店の一番人気だけあって周りの人達も皆喰ってたな
e0083004_17562361.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-09-20 22:54 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

鴻福餃子房(末広町)  ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
今月初めてのアキバ散歩だ
iphone6のモックくらい出てるかと思ったが何もない!
価格も各社出そろったが下取りや各種サービスは変更がありそうだ
今週末にはスペックを含めた価格が判明するだろう
昼飯にしようと目的の店に行ったら休みだ(今日は祭日なんだよね)
鴻福餃子房の前を通ったら開いていた
祭日だけど夕方小宴会があるので店を開けたそうだ
エビスの生と「イカゲソ唐揚げ」を注文
e0083004_1725542.jpg

砂肝のネギ和え」だ
ボイルした砂肝とネギをラー油で和えた物だ
砂肝の食感が良いし、ピリ辛なので旨味が引き立つ
経営者が変わってからメニューも全面的に変わった
おつまみは全品300円均一で20種類近くある
e0083004_17261074.jpg

飯を喰う気にもならないので、
生ビールをお代わりして「鶏唐揚げ」を注文
一人前としては丁度良い量だ
リニューアルして味も悪くないし色々な物を少しづつ喰えるので俺的には歓迎だな
e0083004_17264219.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-09-15 22:24 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

ひもの屋「網十」(上野アメ横) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
一昨日、昔の仲間との飲み会が有った
その時にある後輩が突然参加した(会うのは5年ぶり)
定年退職後に会社に残らず他社に再就職したようだ
その後輩から面倒な事を頼まれて今日有った(金じゃないよ 笑)
一時間程話しを聞いてから「網十」で昼飯にした
お決まりの「大きい生ビール」注文して、
俺は先日喰った「イカの一夜干し」を定食にしてもらった
e0083004_16465156.jpg

イカ・タコ大好き人間なのでメニューにあると喰いたくなる (^_^;
注文してから炭火で焼くから温かいし旨味も抜群だ
干物を売る店だけあって先日松島で喰った物より数段美味かった
e0083004_1647466.jpg

友人は「ホッケ定食」をチョイスした
メイン以外は定食セットは同じだ
今日はサラダ・冷や奴・納豆・漬け物・味噌汁&御飯
e0083004_16471554.jpg

このホッケは特大サイズだ
友人を連れてくると半数は注文するね
大きさに目を取られるのかな(笑)
この店の干物は何を食ってもハズレはないね
e0083004_16472961.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-09-14 21:45 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

『アナザーフェイス』 堂場 瞬一 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_11253031.jpg

堂場 瞬一 著「沈黙の鑑」を読み終えた
時効になった殺人事件だが自分が共犯者だと週刊誌に情報提供した
刑事としてひたすら事件を追いかけてきた主人公が、
体を壊し入院後刑事として停滞期にあるのだが序々に昔の経験が生きてくる
時効になった事件のツメの甘さが再び悲劇を起こすのだ
背景の描写は素晴らしいのだが、少しダラダラした展開だったな

これから「アナザーフェイス・大友鉄」シリーズを読み始める
警視庁失踪課・高城賢吾」シリーズでも名前が出てきた大友鉄
テレビドラマで見たのだが捜査一課の敏腕刑事が妻の死を機に
息子を育てるために刑事総務課に異動する
だがそんなに甘くはなく事件に引き込まれるスジだった
このシリーズは5作あるので、どんな事件に巻き込まれるのかな?

先週末から毎年恒例のひとり旅に行ってきた
初日は、羽黒山(三神合祭殿・爺杉・五重塔)
興味が有ったら下記URLをクリックしてください
http://pickchan.com/sanpo/sanpo115.html
e0083004_11255877.jpg

2日目午前中は、慈恩寺(山形県寒河江市)
http://pickchan.com/sanpo/sanpo116.html
e0083004_1127948.jpg

2日目午後は、山寺(奥の院) 
http://pickchan.com/sanpo/sanpo117.html
e0083004_11272737.jpg

3日目は、瑞巌寺・五大堂(松島)を回ってきた
http://pickchan.com/sanpo/sanpo118.html
e0083004_11274658.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-09-11 11:28 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

磯焼「なかさと」(宮城県 松島) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
仙台のホテルを遅めに出発して松島にきた
何度も松島には来てるが瑞巌寺だけは見てなかった
改修中なので中には入らなかった (^_^;
五大堂を見て後は東京に戻るだけだが腹が減ったので昼飯にした
一般の飲食店は観光客で混雑してるので迷った
店先で魚介類を焼いてる店が有った 海辺にきたらこれでしょう
e0083004_13321090.jpg

生ビールを注文して「煙草吸っていい?」と聞いたらOKだった(ラッキー)
イカ焼き」と「ホタテ焼き」をチョイス(各600円)
炭焼きで味付けは醤油だけとシンプルなのが良い
油を使わずサッパリ!醤油のコゲた香りが美味さを倍増させる
イカも肉厚で甘みがあり美味かったな
e0083004_13322518.jpg

少し米を胃袋にと思い「つぶ貝焼き定食」をチョイス
漬け物を含めて小鉢4品がついてきた 味噌汁はアサリだった
御飯は半分にしてもらった
e0083004_13324611.jpg

つぶ貝焼きも柔らかいがシッカリとした食感もある
貝の美味さを味わうには、余分な物を使わないことだな
e0083004_13325742.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-09-07 22:31 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top