まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(641)
(315)
(162)
(145)
(108)
(85)
(65)
(63)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

焼匠「火楽(karaku)」(秋葉原プラザビル9F)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
昨日スマホの電源が入らなくなってドコモショップへあずけてきたが、
使用可能になったとメールがきたので取りにいってきた
どうやら電源SWの接点不良のようだった
来月で満2年になるのでそろそろ機種変かな?
現在公表されている機種の中で興味を引く機種は皆無だからなあ・・・
友人と待ち合わせていたがドコモでの時間が不明なので「火楽」で待ち合わせた
20分遅れで入ったら奴は一杯やってた(笑)
お決まりの「白菜の漬け物」「とろろ汁」が出ていた
奴は白菜の漬け物で飲んでたようだ(笑)
e0083004_13493163.jpg

俺も生ビールを注文してメニューの中から「秋刀魚の蒲焼き重」をチョイス
あらら小さい「冷たいたぬき蕎麦」が付いてきた
この蕎麦が予想以上に美味い!
蕎麦自体も美味いし出汁も良い 
これ単品でも売れる一品だと思うな
e0083004_13494367.jpg

「秋刀魚の蒲焼き」なんて缶詰以外で喰った記憶がないな?
どれどれ・・・これが結構美味いじゃん
タレは甘めだが秋刀魚の脂とマッチする
でも秋刀魚の香りは残ってるな
それから「とろろ汁」をサービスで出すだけあって米が美味い
米が美味いからこの蒲焼きのタレが生きてくるのかもね
e0083004_13495649.jpg

友人は「牛ステーキ定食」をチョイスした
ステーキはそれなりの大きさがあるが皿が大きいので貧弱に見える
少し工夫をすれば豪華に見えるのにねぇ(笑)
e0083004_13501133.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-10-26 22:48 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「村役場」(秋葉原 第二東ビル B1F) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
スマホが故障したのでアキバのドコモショップへ行ってきた
電源が入らないのだから致命傷だ
代替機をもらって帰宅しようと思って駅に行ったら手を振ってる奴がいる?
なんだよ!悪友じゃねぇか (^_^;
「昼飯喰った?」と聞くのでマダだと答えると昼飯を喰おうと言うので、
駅前の「村役場」に入った
e0083004_13175032.jpg

俺は朝飯が遅かったので飯はパスしてホッピーと「小アジの唐揚げ」注文
10cm位の小さなアジなので頭から喰っても骨が気にならない
ここまで小さいのはスーパーでも見かけないな
紅葉おろしを追加して辛味を増して喰ったが上等な一品だったよ
e0083004_1318885.jpg

注文しておいた「肉じゃが」がきた
ジャガイモもニンジンも大きくカットしてあるので野菜が味わえる
安い牛肉でも美味く喰えるな(笑)
e0083004_13182222.jpg

悪友は「新サンマ定食」をチョイスした
今シーズン初だと言ってたが今年は価格はどうなのかな?
ちなみに俺は何度か喰ってるがサンマを喰うと秋って気がするな
e0083004_13184012.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-10-25 20:17 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

『アナザーフェイス4 消失者』 堂場 瞬一 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_1059164.jpg

堂場 瞬一 著『アナザーフェイス3 第四の壁』を読み終えた
主人公が学生時代に所属してた劇団の記念講演に招待されたが、
その舞台を鑑賞してる最中に主演者が死亡する事件が起きる
しかも上演された演劇のシナリオ通りに殺人が行われたのだ
学生時代の仲間を容疑者として調べることになる主人公の苦悩が書かれている
解説はテレビドラマで主演をした仲村トオルが書いている・・・
文章が巧いので正直ビックリした(本人が書いてるなら (笑))

今日から第四作『アナザーフェイス4 消失者』に入る
このシリーズを3作読んだがストーリーの流れがタラタラしてるが、
犯人が中々想像できないところが面白いのかな?
まあボチボチ読んでみることにする
e0083004_10595638.jpg

昨日(日本時間深夜)ios8.1がリリースされた
ios8はリリース当初から評判が悪くios8.0.1にいたっては、
数時間でリリース中止になってしまった
ios8.0.2はWi-Fiの切断や電池持ちが悪いなど問題点が山積してるOSだ
寝起きに思い出してios8にアップしてみた
現在のところ口コミでも評価されてるようなので少し安心した
e0083004_1101630.jpg

晩酌に炭酸を使うのでペットボトルで購入していたが、
空いたペットボトルの処理が大変なので昨年家庭で作成できるボトルを買った
一年数ヶ月使用してたが若干ガス漏れが出始めたし、
炭酸も少し弱くなった気もする
再度購入しようとネットで調べてみたら構造的に同じような物が数種あった
同じ物を買っても・・・
耐久性とガス漏れがない構造のステンレスサイホンを見つけたが、
だがひとつ問題がある それはランニングコストだ

従来のガスボンベは一本50円前後だが、ステンレスサイホン80円前後だ
この差って年間にすると結構な金額になる・・・
ガスボンベの大きさは天地左右で約1mm程度の差しかない
ネットで検索したら自己責任で使用してる人が数人いた
残ってるボンベを使用したら問題なく使用できた
以前のボトル式は炭酸を注ぐ度に蓋を開けるので炭酸が抜けるが、
このサイホンはレバーを押すと炭酸が注がれるのでガスの効率が下がらない
ランニングコストが変わらないなら絶対にこちらがお勧めだな
[PR]
by pickchan | 2014-10-21 11:00 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

そば居酒屋「もてなしや 将」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
旧友から連絡があり上野で会った
久しぶりに合ったが少し老けた感じがしたな(笑)
アメ横に行きたいと言うので付き合ったが、
名物の鮮魚店が減りケバブや韓国料理の店が増えていた
奴は乾物を購入したが俺は何も買わなかった
帰りに「もてなしや 将」で昼飯にした
e0083004_1051195.jpg

夏場にビールを飲み過ぎたのか尿酸値が上がりすぎた (^_^;
最近は極力ビールを止めている
ホッピーも白は飲みつけると結構美味いよ(黒はいまいち)
e0083004_105259.jpg

俺はここの「日光十割蕎麦」が好みだ
トッピングはいつもの「温泉玉子」と「大根おろし
店長も心得たもので「いつものですか?」と聞いてくる (^_^;
半分は蕎麦つゆで、残りは大根おろし最後は温泉玉子と順番に入れていく
極細に仕上げた蕎麦だがシッカリとコシが残ってるのが良いね
e0083004_1053889.jpg

奴は「せいろ蕎麦と豚トロのスタミナ焼き」をチョイスした
豚トロとタマネギ・シシトウをニンニクで炒めた物だろう
やっぱ少しは米を喰わないと喰った気がしないそうだ(笑)
e0083004_1055079.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-10-18 22:05 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

磯丸水産(秋葉原) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
好奇心は人一倍あるが努力をしない友人がいる
少しめんどくさい奴だが付き合っていて面白い(笑)
例によって纏めて質問してくる (^_^;
奴がヨドバシで買い物をしてる間に俺は炭酸サーバーを見比べて、
帰宅してネットで注文した
帰りに駅前にできた「磯丸水産」で昼飯にした
e0083004_14185416.jpg

この磯丸水産は最近赤羽駅前や上野にも出店してる
初めて入る店なのでどんな内容なのか様子見だな
連休だからか店内は超満員だった
奴は生ビール、俺はレモンサワーを注文したが、
俺のレモンサワーは中々出てこなかった (^_^;
e0083004_1419835.jpg

俺はお勧めと書かれた「こぼれ海鮮丼」をチョイスした
確かに見た目は豪勢だが御飯が奴の丼五割増し位入っているので、
ネタが丼からはみ出しているってわけだ(笑)
御飯は酢飯であるのは救いだったな
魚は美味かったよ
e0083004_14192069.jpg

奴は「三色あぶり丼」をチョイスした
マグロ・サーモン・穴子の三種類だ
刺身の片面だけを炙ってあるようだ
炙ると少し風味が変わって美味いけどね
e0083004_14193163.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-10-12 20:18 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

中国料理「谷記」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と革製品専門店に行ってきたが結構な値段がするが物は良さそうだ
オーダーをすると値段が跳ね上がる (^_^;
今度は自分でデザインして作ってもらうかな(笑)
帰りに「谷記」で昼飯にした
e0083004_13511435.jpg

ビールのお供は「砂肝とネギのラー油和え
長ネギと炒めた砂肝をスライスしてラー油で和えた物だ
砂肝のコリコリした食感とネギの辛味が良く合う
これは自宅でも作れる簡単な物だがビールにはピッタリだ
e0083004_13522663.jpg

一緒に注文してあった「焼き餃子」がきた
俺が2個、奴が3個でシェアした
ラーメンを注文してあるのでこれで十分だ
餃子は餡が勝負だが結構美味かった
e0083004_13523937.jpg

そして「醤油ラーメン」がきた
具材はワカメ・チャーシュー・ゆで玉子
醤油の鶏ガラスープもサッパリしていてやや細麺によくあう
最近流行のラーメン専門店は苦手だ(あれは別物だな)が、
俺の好きなラーメンはこのサッパリ系だな
e0083004_13525644.jpg

奴は同じラーメンに「ミニ角煮丼」を追加していた(笑)
俺が減量したのを知ってて減量しなきゃと口では言うけど、
この食生活を変えなきゃ絶対ムリだぜ (^_^
e0083004_13531551.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-10-11 21:50 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2014-13】

【画像をクリックすると拡大します】
週末は台風の影響で雨が降り続き風も結構強かったので、
先週まいた「」が流されてる可能性があるので見に行ってきた
想像してたよりも順調に発芽して台風の影響も少なかったようだ
春菊とサラダ水菜」も発芽している
e0083004_10451811.jpg

金町小カブ」もセーフだ
少しいい加減に種をまいたので間引きが大変そうだ (^_^;
e0083004_10453249.jpg

かわいい大根」も順調に発芽した
こちらは種を3つぶづつまいたので間引きは簡単そうだ
e0083004_10472453.jpg

ラディッシュ」もOK!
もう少し育ったら間引きをする
e0083004_10455895.jpg

【10月10日】
二週続けてまたまた台風が近づいてる (^_^;
今度は前回より勢力が強そうだ
出来るだけ雨の影響を少なくしようと「土寄せ」をしてきた
後は台風まかせだな (^_^;
e0083004_10461284.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-10-07 16:44 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

『アナザーフェイス3 第四の壁』 堂場 瞬一 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_1121532.jpg

堂場 瞬一 著「アナザーフェイス2 敗者の嘘」を読み終えた
放火殺人事件の容疑者が任意捜査の最中に自殺する
そんな中、私が真犯人だと女性弁護士が出頭してくる
捜査は混乱する中、場違いの刑事総務課勤務の大友鉄が、
呼び出され捜査に加わることになった
結果的には自殺した人物が真犯人だったのだが、
出頭してきた弁護士の意図は・・・
中々面白いストーリーだった

今日からシリーズ3作目「アナザーフェイス3 第四の壁」に入る
今度はどんな事件に参加することになるのか楽しみだ
e0083004_1121449.jpg

ios8.01がリリース中止になって直ぐにios8.02がリリースされた
ネットで情報を収集するとWi-Fi電池の持ちが不安定だとの書き込みがある
ここは様子見を決め込んでたが何とかなりそうなので先日UPしてみた
口コミ込み通り俺も電池の持ちが悪いがWi-Fiは安定してるようだ
口コミによれば早くも20日にはios8.1.0がリリースされそうだ
e0083004_11215775.jpg

ひとつ楽しみなデバイスが発表されて
パナソニックモバイルが造りdocomoが発売するferica搭載デバイスだ
簡単に言えばガラゲー時代から使用してる「おサイフ携帯」だ
suica・Edy・nanacoなどのプリペイドカードの他に、
各店舗のポイントカードが全て携帯&スマホで利用できる便利なものだが欠点もある 
機種変更の度に番号は変わるし、いちいち登録してあるカードの処理が必須だ
これが結構面倒な作業なんだ (^_^;
このデバイスは単体で動作するので面倒な作業が一切不要なのだ
それからihponeのようにfelicaを搭載しない端末でも使用できることだ
今回はパナソニックからの供給だが他社も追従してくるだろう

http://panasonic.jp/mobile/docomo/o_jacket/
[PR]
by pickchan | 2014-10-06 11:21 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「村役場」(秋葉原 第二東ビル B1F) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
朝友人からメールがきた
5月にdocomo ムーブバンドをあげたが壊れてしまったと書いてある
保証書を持って修理に行けばと書いたら、
新しいのを購入するので付き合ってくれというのでアキバへ行った
風呂に入る時は外さなきゃならないし、3日に一度の充電は耐え難いと・・・
品揃えの多いヨドバシで物色した結果、俺と同じVivifitを購入した(笑)
やっぱ完全防水と充電の手間は必須だね(Vivifitは電池で1年間使用できる)
買い物を終えて駅前の村役場で昼飯にした
e0083004_10515233.jpg

最近ビールの飲み過ぎか尿酸値が8.0を越えたのでホッピーで一杯!
お供は「ジャンボステーキ」をチョイス
特別美味いわけではないが脂身がないのでタンパク質を摂取するには最適
美味い肉を喰うなら専門店で喰えばいいだけだ (笑)
e0083004_1052389.jpg

飲んだので飯はいらねぇ・・・
鶏の唐揚げ」を単品でチョイスした
運ばれてきた皿をみたら大きな固まりが5個もあるじゃん!
2個を喰えば十分だぜ (^_^;
胸肉だと思うが柔らかくジューシーで衣の味付けも良く美味かった
e0083004_10523890.jpg

友人は「定食」チョイスしていたのだ
最初は多すぎと言ってたが、結局全部胃袋の中に収まった(笑)
俺は頑張って3個喰ってギブアップだった (^_^;
e0083004_10525545.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-10-04 22:49 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2014-12】

【画像をクリックすると拡大します】
石灰をまいて土を寝かせて1週間が経過した
時間が有ったので菜園へ行って空いてる場所に種をまいてきた
今回購入したのは「かわいい大根・ラディッシュ・春菊・サニーレタス
今年購入して残っていた「金町小カブ・サラダ水菜」の6種類をまいた
e0083004_10133365.jpg

右側の奥から「春菊・水菜」そして「ラディッシュ
サニーレタス」は土に直まきすると葉に土が付着するので、
軽減するためにマルチを敷いてまいた
手前は放り投げてあるニンジンだ (^_^;
e0083004_1014373.jpg

真ん中の列はすべてマルチを強いた
奥には「金町小カブ」手前には「かわいい大根
どちらも長丁場になるので気温が下がり発育に影響するからだ
e0083004_1015862.jpg

今年最期の種まきになるので空いてる部分にも「ラディッシュ」をまいた(笑)
台風が近づいてるのでムダ手間になる覚悟でね (^_^;
e0083004_1015269.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-10-02 15:12 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top