まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(650)
(315)
(164)
(145)
(108)
(86)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

中国料理「谷記」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と会って用事を済ませ一緒に昼飯にした
中華で良いというので二週連続で「谷記」に入った (笑)
軽く一杯やることにしてビールのおともを選んだ
餃子」と「ニラレバ炒め」を注文
先に出てきたのは「ニラレバ炒め」だ
ニラは少ないがシャキシャキのモヤシが美味い
レバも臭みがなく野菜と良いバランスだ
料理長の腕が良いのか何を喰ってもハズレがないのがいい
e0083004_9473221.jpg

ビールをお代わりと同時に「餃子」が運ばれてきた
先日も書いたが現在のところこの「餃子」が一番美味いと思ってる
友人もこの餃子は気に入ったようだ
e0083004_948721.jpg

メインの昼飯は今度入ったらこれと決めていた「激辛ハチノス麺」をチョイス
モツのハチノスを煮込んだ物が入ってるラーメンだ
先週喰った「モツ煮込み麺」と同類の麺だ
味はどちらも同じようで具材が違うだけだが、
喰っていて気がついたのは中華麺が違う
モツ煮込み麺は細めのチジレ麺だったが、今日はストレート麺
意識して変えてるのか、在庫がなくてこうなったのか?不明だ
麺自体は先週のチジレ麺の方が美味かったな
e0083004_9482141.jpg

友人は「麻婆豆腐ライス」をチョイス
盛りつけは別皿ではなくカレーライスのようだ
美味いけど辛い!とひたいに汗を溜ながら喰ってた(笑)
彼も言ってたが、喰った物はみんな美味かったとの感想だ
まんざら俺の味覚も狂ってなさそうだな
e0083004_9484050.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-11-29 22:46 | ★中華 | Comments(2) | ▲ Top

居酒屋「村役場」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
来月の忘年会の件で友人と会ったが、リクエストが多く中々面倒だ
今回は別の奴にすべて丸投げで話しが決まった (笑)
お互いに御徒町から乗るので近くにある「村役場」で昼飯にした
俺はアキバの店が多いが3軒の中ではここの雰囲気が好きだな(従業員が良い)
e0083004_122282.jpg

取りあえず生ビールを注文してお供を探した
俺は「竹輪の天ぷら」にした
今の若者はさしずめ鶏の唐揚げって言うだろうが、
こんな物を喰いたくなるのは育った年代だからかな? (^_^;
揚げ立ては何もつけずに喰っても竹輪の甘みがあり美味いよね
e0083004_1224024.jpg

奴は「アジフライ」をチョイス
厚みのある大ぶりのフライが一枚だ
奴は不満そうだったが値段を見て納得してた(笑)
e0083004_1225398.jpg

アキバの店で喰った「ジャンボステーキ」を注文してみた
柔らかいし焼き方も良い 一番の違いは肉のレベルが違う
ソースも塩辛さがなく満足の一品だった
e0083004_123653.jpg

奴は「定食」でチョイスした
さすがに御飯は半分残してたが満足してたよ
安物の「味付け海苔」は一緒だったけど(笑)
e0083004_1232199.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-11-24 22:02 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

つきじ「すしざむらい」(上野) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
気まぐれな奴から電話がきた
昨日あるTV番組を見てたら「湯島天神菊祭りをやっていて、
今日が最後だから見に行こうという (^_^;
買い物もあるので(毛布タイプの布団カバー)付き合った
今日で最後・・・菊人形の菊も一部枯れ始めている(最盛期に見たかったな)
e0083004_1130196.jpg

女坂を下って上野方面へ歩いてきたが上野周辺も外国の観光客が増えてきた
どんどん金を使って欲しいよね
「すしざむらい」に入るとここにも観光客が・・・
大声で騒いでるのは某国からの客だ (^_^;
e0083004_11301290.jpg

俺は「鯖の棒寿司」をチョイスした
運ばれてきたのはチョイとイメージが違う(小さな切り身が重ねてある)
少し色が違うと思ったら、手前の半分は表面を炙ってあるのだ
どちらかというと、炙った方が芳ばしく美味かったよ
e0083004_11302259.jpg

奴はお勧めの「マグロ三昧」をチョイス
俺も喰ったことがあるが、色々な部分を喰えるのでお値打ちだ
帰りに買い物をしてきた 今まで毛布と布団を重ねて使用してたが、
寝ているうちにズレてしまうが、これは絶対にズレない(笑)
暖かさもバッチリ(毛布2枚と同じ)毛布は処分することにする
e0083004_11304017.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-11-23 22:28 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

中国料理「谷記」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
世の中三連休なんだね 毎日が日曜日の俺には関係ねぇよ (^_^;
その毎日が日曜日の奴から連絡がきたので会った
毎日時間を潰すのに大変だとぼやいていた 
俺達の年代は仕事以外何もできない人間が多いってことだが、
何か趣味でも始めれば良いのに(笑)
e0083004_1121996.jpg

先日喰った「餃子」が美味かったので今回もチョイス
焼き目はパリパリだがふっくらして餡がジューシーですごく美味い
俺の一押しだった「鴻福餃子房」が店名も変わり名物餃子がメニューから消えた
俺的には現在のところこの店が一番だな
e0083004_1123443.jpg

奴は「カキフライ」をチョイス
ビールとのセットなのでカキフライは3個と大根サラダ
俺も一個喰ったけど、小さいカキが数個入っていた
揚げ物好きの俺は好物だが最近は遠ざかってるかな?
e0083004_1125371.jpg

メインは「激辛モツ煮込み麺」をチョイスした(前から気になってた一品)
辛いのは辛いけど激辛と言う程でもない
モツは柔らかく煮込んであり結構な量が入っている
俺の好きな一品になった もう一品気になる麺が残ってる(笑)
e0083004_113784.jpg

奴は「炒飯」をチョイス
ビジュアル的には理想の炒飯だ(シンプルでパラパラ)
量は俺の二食分が軽く超える量だが軽く間食したよ(笑)
この店はメニューの数も多く気に入ってるので中華を喰うならここが増えそうだ
e0083004_1132325.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-11-22 21:00 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

『神の領域 検事・城戸 南』 堂場 瞬一 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_1611612.jpg

堂場瞬一 著「アナザーフェイス5 凍る炎」を読み終えた
タレコミで強盗の見張りをしていた時に突然爆発が起きる
同時にメタンハイドレート採掘の研究者が密室で殺害される
中国人貿易商の社員が殺害され、社長が誘拐監禁された
捜査を進める中で最初の爆発は中国人が仕組んだことを掴む
そして研究者・貿易会社社員の殺害、誘拐事件が繋がった
徐々に昔のキャリアを思い出す(捜査一課の刑事の)
事件解決後に子育てはあるものの自ら捜査一課復帰を承諾するのだ
これでシリーズ全てを読んだ ・・・
だが、この本の終わりかたが納得がいかない?
続編がでるのかも知れないな

先に読んだ「鳴沢了シリーズ」の中で何度かした検事・城戸 南
検事としては異色の人物だと思ってたが、この城戸南が主人公の本が有った
特捜本部担当がどんな役割を果たすのか興味があるので読んでみることにする
e0083004_1613618.jpg

俺の気に入ってるブックカバーは「FEEL COLLECTION」だ
合皮ではあるが手触りが良く厚みも適度で使いやすい
だが2年半も経過すると汚れだけが目立ってきた(他は問題ない)
オフホワイト」だから余計に目立つのだが (^_^;
そこで同一シリーズの「ネイビー」を購入した
使用してみるとホールド感が全然違う?
並べて調べてみると表面に細かい凹凸があるのだが、
使用してる間に凹凸が平面化してきたようだ
やっぱ新しい物は良いね(笑)
e0083004_1621982.jpg

俺のメインマシン(Hp Pavilion Desktop PC e9290jp/CT)も、
来月で満5年になる
最近ファン(電源・ビデオボード・排気)の音が大きくなり、
耳障りになってきた (^_^;
最近のファンは温度によって回転数を制御してるので、
ホコリなどが廃熱盤や冷却ファンに付着し蓄積すると、
常にファンの回転数が上がって騒音を発するのだ
先日アキバでエアーダスターを仕入れてきた
これって使ってるうちにエアーが出てこなくなる?(重さから推測するとまだ使える)
2本目も半分程で同様になってしまった (^_^;
まあ綺麗に清掃できたのでこれで目的達成した
缶を排気しようとボタンを押すとまたエアーが吹き出るではないか
2本とも同様にだ・・・ガスを排出する時に缶内の温度が下がったせいかな?

相当量のホコリを取り除いたあらほとんど騒音が消えた(予想以上に)
騒音が耳障りの方は一度試してみたら?
e0083004_18485641.jpg

今朝「iOS 8.1.1」がリリースされた
リリースしてあまり時間がたってないが、口コミの評判も上々なのでアップしてみた
俺も今までのところ不具合には遭遇してない
[PR]
by pickchan | 2014-11-18 16:02 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2014-14】

【画像をクリックすると拡大します】
今年は夏野菜の収穫後、少し堕落してたので冬野菜の種をまくのが遅れた(^_^;
10月初旬に種をまいたが、台風や適度に雨が降ったので行くのをサボってた
寒いが天気が良いので久しぶりに菜園へ行ってきた
メインの大根はまだまだ、金町小カブはピンポン球の半分位だ
果たして収穫できるまで育つか疑問だな (^_^;
e0083004_16512276.jpg

ラディッシュを間引きしたら結構な大きさに育ってた
サラダ水菜も喰える状態までになってた
春菊も間引きしてきた
この3種類プラスニンジンでサラダにしたが、
今年のラディッシュは辛味が少なくみずみずしい
e0083004_1652427.jpg

放り投げてあった五寸ニンジンが葉が結構伸びてきた
根本をみると相当混み合ってる(間引きしなかったからな)
e0083004_16521936.jpg

間引きを兼ねて引っこ抜いてみたが立派に育ってるじゃん
千切りにしてサラダにのせてみたが、
今年のニンジンは甘みと香りが強く昔懐かしいニンジンの味だった
e0083004_16524157.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-11-17 21:50 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

ひもの屋「網十」(上野アメ横) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
三週間ぶりに友人とアキバを散歩して上野方面へ
アキバの中央通りには観光バスが行列駐車してる
中国からの観光客が我が物顔でアキバを闊歩してる風景は好きになれねぇな
アメ横も飛び交う言葉は中韓が圧倒的に多いな 地方訛りも多いけど(笑)
美味い「イカの一夜干し」が喰いたくて「網十」に入った
メニューの中に一度喰って美味かった「イワシの明太子はさみ」が有った
大きいイワシの腹に明太子を挟んである物だ
脂がのった鰯と明太子の辛味のバランスが良く鰯の臭みが消えている
これは酒がすすむね(笑)
e0083004_11431786.jpg

俺は目的の「イカの一夜干し」を定食にしてもらった
塩加減・柔らかさは正直築地で買ってくるよりも美味い
俺はこのイカを越える店は知らないな
e0083004_1144138.jpg

友人は「大山地鶏の照り焼き定食」をチョイスした
胸肉を何かのタレで漬け込んで焼いてある
お互いに飲みながらシェアしたので俺も喰ったが少し塩辛い
もう少し塩分を押さえると鶏の旨味がでると思うのだが?
e0083004_11442716.jpg

定食の内容です(これは日によって変わる)
御飯・味噌汁・サラダ・壺漬け・とろろ・冷や奴
箸休めに小鉢が付いてると嬉しいね
e0083004_11443866.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-11-16 21:41 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

そば居酒屋「もてなしや 将」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
読み終わった本を持って友人と会った
いつも持って行くけど奴は読んでるのかな?(笑)
今日は「新蕎麦」が喰えるので「もてなしや 将」へ
蕎麦が茹で上がるまで蕎麦通日本酒なんだろうが俺はホッピー (^_^;
俺は日本酒は飲まねぇけど、少し初めてみるかな?
e0083004_17105573.jpg

俺は蕎麦を喰うなら夏冬関係なく「せいろ」だ
特に新蕎麦がでる季節は蕎麦が喰いたくなる
毎回同じメニューで脳がないようだけど俺的にはベストチョイスだ
トッピングは毎度の「温泉玉子」と「大根おろし」だ
2/3は蕎麦つゆで、残りは大根おろしと温泉玉子で、
最後の蕎麦湯はトッピングの味が微妙にでて美味い(笑)
e0083004_1711867.jpg

奴は「せいろ蕎麦と生姜焼き丼」をチョイスした
俺も蕎麦が美味かったが奴も蕎麦が美味いと言ってた
やっぱ美味い物は誰が喰っても美味いんだな
e0083004_17112038.jpg

「ミニ生姜焼き丼」結構美味そうに見えた
思えば生姜焼きなんて最近喰ってなぇな
喰いたいと思わなくなったのは歳のせい? (^_^;
e0083004_17113055.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-11-15 22:09 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

屋形船「竹内」(浜松町)★ ☆☆☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
あるOB会から葉書が舞い込んだ
今年は屋形船で開催するので是非参加して欲しいと書いてある
人数集めだな(笑)参加人数が少ないと会費が高くなる(経験済みだ)
2時間半のコースだが浜松町から出てお台場・・・これで終わりかよ(^_^;
普通はお台場から浅草方面へ行くんだけどね
この景色は何度も見てるので感激はない
e0083004_11431494.jpg

お決まりの「刺身盛り合わせ」だ
もう少し東京湾らしい特徴のある物が喰いたいね
常連の参加者が数名欠けているので幹事に聞いたら・・・
肺ガン・膵臓ガン・前立腺ガン・・・で入院中だと
この年代に入ると仕方ないのかな
e0083004_11433022.jpg

天ぷら」が揚がってきた
穴子・メゴチ・・・やっと屋形船らしいネタが出てきたよ(笑)
量だけはふんだんに出てきたがそんなに喰えるもんじゃねぇよ
e0083004_11434334.jpg

寄せ鍋」の準備ができた(具材は普通)
つみれ」は自分で入れるスタイルだがこれは「鶏」だ
イワシかなんか魚を使って欲しいね
実は・・・この鍋をめぐって従業員に文句を言ってやった
ちょっと常識じゃ考えられない返事をしたからだ
名誉の為に書くのは差し控えるが怒っている!
e0083004_1144268.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-11-08 23:39 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

『アナザーフェイス5 凍る炎』 堂場 瞬一 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_10483559.jpg

堂場瞬一 著『アナザーフェイス4 消失者』を読み終えた
年老いたスリを逮捕するためにかり出された主人公だが、
逮捕寸前に自殺しようとする若者を助ける方を優先したために、
スリを取り逃がしてしまう
スリはひったくりを働いて逃走するのだがそのスリが殺害されてしまう
ひったくりに遭った人物は被害届もださす逃走してしまう
スリを逮捕してれば殺害されずに済んだのに・・・
責任を感じた主人公は段々捜査にのめり込んでいくのだ
以外な結末で事件は終わるのだが主人公の人間性が面白かった

今日からシリーズ最終作『アナザーフェイス5 凍る炎』に入る
子供と2人り暮らしの主人公だが最終回なので浮いた話しでも出てくるかな(笑)
e0083004_10485117.jpg

先日早稲田に住む友人のところに遊びに行った
早稲田駅を出て直ぐに商売繁盛・出世・開運の神様「穴八幡宮」がある
俺には特に関係ないけどね(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%B4%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%AE%AE

登り口にシンボル的な「流鏑馬射手銅像」がある
この見慣れた銅像の位置が以前と少し変わったような気がする?
帰りにも再度見たがやっぱ違う気がする・・・
帰宅してネットで検索したが移動したような情報はない
人間の記憶ってこんないい加減なものなのかな (^_^;

余談だがこの「流鏑馬」の読み方を教えてもらったのは、
会社に入ってから強制的に勉強させられた「英語教師」からだった
この教師とは週3日ほど付き合ったが日本の歴史には俺達より詳しく、
生徒の俺達をバカにして喜んでいた嫌な奴だったな(笑)
[PR]
by pickchan | 2014-11-06 10:49 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top