まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(641)
(315)
(162)
(145)
(108)
(85)
(65)
(63)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

ときわ食堂(巣鴨地蔵通り) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
年末ではあるが健康茶が無くなったので巣鴨地蔵通りまで買いに行ってきた
途中で巣鴨在住の友人に電話して前回昼飯を喰った「ときわ食堂」で待ち合わせた
食堂前に着くと奴がいないので店内を覗くと早くも一杯やってた (^_^;
行列のできる店でも年末の雨降りなので客が少なかった
e0083004_19401569.jpg

俺は前回気になってた「ミックスフライ」をチョイスした
串カツ・アジ・海老の三種盛り合わせだ(タップリのキャベツも付いている)
串カツはタマネギで誤魔化さず豚肉もしっかり差してある
冷たいビールと揚げ立てのフライは最高だった
e0083004_1940259.jpg

飯は喰えそうにないので「しじみ汁」を注文した
出てきたのは丼に入ったアサリと思うような大粒のシジミがタップリ
味噌は甘めの白味噌で体が温まった(これは最高だね)
e0083004_19403733.jpg

奴は「やわらかイカ煮定食」をチョイスした
大きなイカが一本丸々でてきた(ゴロも一緒に煮込んである)
e0083004_19404994.jpg

定食にするとこんな感じだ
御飯・味噌汁・ぬか漬けが付いている
御飯は1回お代わり無料と書いてあるが一杯目からボリュームがある
2回目の訪問だがまだまさ喰ってみたいメニューがある
e0083004_1941056.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-12-29 19:41 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

むさし乃(東十条) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
忘年会があるので赤羽へ行った
時間が有ったので勤めていた会社に寄ったら昔の部下が出勤してた
相変わらず繁忙状態のようだ(俺も同様に休みがなかったな)
昼飯を喰いに外にでたが家並みがだいぶ変わってた
現役時代に昼飯に通った「むさし乃」へ入った(女将さんが覚えていてくれた)
e0083004_529081.jpg

この時期は新蕎麦が食えるから嬉しいね
寒いから温かい蕎麦も棄てがたいが新蕎麦を味わいたい・・・
迷ったが「おろし蕎麦」をチョイスした
e0083004_5291517.jpg

良いツヤがしてる・・・何もつけずに一口・・・
美味い!適度な歯ごたえがあるが喉越しもいい
3種の薬味は順番に蕎麦の上へのせて蕎麦つゆで味わう(すりゴマは最後)
ひさしぶりに美味い蕎麦を堪能した
e0083004_5294130.jpg

居酒屋 若大将(赤羽OK横町)
OK横町は昼から賑わっている(昼のみの店も多い)
ここに足を踏み入れると元気がですね(笑)
店内に入るとほぼ満席状態だった
2Fの予約席に案内されたら数人は早くも飲んでいた (^_^;
e0083004_5295818.jpg

お決まりの「刺身盛り合わせ」だがやや貧弱だ
色々と並んだがしめの焼きお握りだけが旨かった (^_^;
e0083004_5301568.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-12-27 23:27 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

ふぁみりー酒場「なんでや」(深川ギャザリア)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
風邪っぴきでジムへ行ったが運動は止めて、
サウナで汗を流し風呂に入って階下に降りてきた
一時過ぎだったが腹が減ったので比較的空いてる「なんでや」に入った
この時間でもサラリーマンが昼飯を取っていた
e0083004_16431126.jpg

メニューを眺めていると二人連れの婆さん達が生ビールを美味そうに飲んでいる
俺もついつい「生ビール」と注文 (^_^;
婆さんが平日の昼から飲んでるのは平和国家の象徴かねぁ(笑)
昼飯は「海鮮丼」をチョイスした
チョイスを失敗! 見るからに貧弱な海鮮丼だぜ(^_^; 
味噌汁&柴漬けとメンマの小鉢が付いてきた
e0083004_16434881.jpg

魚は不味くはないので少し満足
盛りつけをもう少し研究すれば良いのにねぇ
同じ具材を使ってもやっぱ寿司屋とは大違いだね
e0083004_16446100.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-12-25 16:42 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

本格炭火焼「伊藤課長」(浅草)★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
栗橋に住む友人と浅草で待ち合わせお登りさんをしてきた (^_^;
雷門の周辺は北京か上海にいるかと錯覚するほど飛び交うのは中国語ばかりだ
まあどんどん金をばらまいていってよ(笑)
仲店側の飲食店は混雑してるのでアサヒビール側で昼飯にした
以前訪れた鹿児島黒豚「豚珍館」に行った焼き肉屋に変わってた
e0083004_948892.jpg

生ビールを一杯づつ注文して、
俺は店長お勧め「ホルモンランチ」をチョイス
御飯・ワカメスープ・サラダ・カクテキが付いてきた
e0083004_9482185.jpg

七輪がテーブルの上にあるので結構暑い (^_^;
ホルモンはレバ・シロ・シマチョウなど5種類ほどの盛り合わせだ
新鮮なので臭みなどなくどれも美味い
サーと焼いてニンニクをタップリつけて食うと食がすすむね
e0083004_9483019.jpg

友人は「カルビランチ」をチョイス
メイン以外は同じだ
e0083004_9484362.jpg

カルビも刺しが入り美味そうだった
e0083004_948534.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-12-23 20:47 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top

寿司「魚がし日本一」 (御徒町)★★ ☆☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と会って用事を済ませたら友人が昼飯にしようと言うので一緒に行った
近くにきて嫌な予感 (^_^; あの店じゃねぇよな・・・当たり!
実は一度4年以上前に一度だけ入った事があり美味いといった印象はなかった
e0083004_17235658.jpg

俺は店員のお勧め「特盛りにぎり」をチョイス、
彼は「10目ズケちらし」をチョイス
店内は以前と寸分変わってなかったな
e0083004_1724929.jpg

しばらく待つとお盆が運ばれてきた
味噌汁茶碗蒸しが添えられている
握り12貫と玉子焼きがのっている
e0083004_17245654.jpg

一目見てやっぱ以前と同じだと思った
シャリは小さめで俺好みだがネタが小さすぎる
塩気のあるシャリは好きになれぇえな
選択を間違えたか、そろともいずれも同じか・・・
e0083004_1725929.jpg

友人のチョイスした「10目ズケちらし」だ
野菜も含めて10種類の具材をのせたちらし寿司だ
魚介類は漬け込んであるらしく何もかけずに喰ってた
こちらの方が美味そうに見えたぜ(笑)
e0083004_17252696.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-12-21 17:25 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

さかな一番(築地)★★★★ ☆

[【画像をクリックすると拡大します】
友人と築地市場へ買い物に行ってきた
正月用の買い出しとバスを仕立てた買い物ツアー客で
普段の5割り増し位で歩くのもままならぬ大混雑だった!
おまけに地方へ発送する客がいるのでレジもドン詰まり
俺達は目的が決まってるので短時間で買い物は終わったが、
余分な買い物までしたので重くて参った (^_^;
混雑を避けて裏路地にある「さかな一番」で昼飯にした
刺身」をお供に軽く一杯!しめ鯖をトリ貝が美味かった
e0083004_8372230.jpg

俺はランチメニューの中から「あんこう白子鍋」をチョイスした
御飯・味噌汁・サラダ・切り干し大根・天ぷら・漬け物
天ぷらは竹輪とサツマイモ、ここの糠漬けは抜群に美味い!
e0083004_8373620.jpg

少し遅れて「」がでてきた
寒い中を歩いていたのでスープが胃袋にしみる
キノコと野菜がタップリなので胃にもやさしい
e0083004_8375192.jpg

あんこうのプリプリした皮が美味い
鱈の白子はネットリした食感でいつ喰っても美味いね
あんこうと鱈の組み合わせは初めてだが悪くない
e0083004_838416.jpg

友人は「鯖の一夜干し」をチョイス
メイン以外は定食の内容は一緒だ
どれもハズレがなく美味いとの感想だった
e0083004_8382165.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-12-20 22:35 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

『殺しの口づけ 悪漢刑事』 安達 瑤 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_11373828.jpg

友人にもらった安達 瑤著『消された過去 悪漢刑事』を読み終えた
殺人を犯し少年院に入った奴が出所後に養子縁組をし戸籍を変え、
成形手術までして過去を捨て去り弁護士から衆議院議員になる
そして異常な性癖から・・・ 悪漢刑事がこの人物に挑む
毎度のことながらストーリーは非常に良いのだが漫画チックな所があるので、
読んでいて中々没頭することができない(苦笑)

今日からもう一冊もらった『殺しの口づけ 悪漢刑事』を読み始める
県警本部上層部や地元有力者の弱みを握り、ヤクザから小遣いをもらい、
警察署長も手がだせない悪漢刑事が今度は何をやらかすのか?
今度はどんなストーリーなのか楽しみだ
e0083004_11380100.jpg

そろそろ外出すると手袋が欲しくなる季節だ
革製の手袋を持ってるがスマホを使用するようになってから、
革製や毛糸の手袋を使用しなくなった
電話が着信した時に手袋を外さないと操作できないからだ

そんな訳でスマホ対応の手袋をしてたがボロになってきた
スポーツ用品店でシューズを探していたら、
Addas製のスマホ対応の手袋が目についた
手のひら側をみると、滑らないように表面加工がしてある
毛糸の手袋では滑るので良く考えられている
これなら素手で捜査をするのと同じ感覚で使えそうなので購入した

早速付けてスマホを使ってみたが快適だ
色は黒で写真でみると指先の色が違うように見えるが、
実際は同系色なので気づかない程度だ
手のひら側は親指・人差し指・中指の先に液晶に反応する加工がしてある
e0083004_11381481.jpg

ios8.1.2にアップしてみた
口コミでは、電池の残量がある一定値から一気に減るといった症状で、
ひどい場合は表示上では30%以上のバッテリー残量があったにも関わらずだ
俺の場合はアップして1日経過したが現在このような現象はでてない
[PR]
by pickchan | 2014-12-16 11:38 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

同一機種に機種変した (^_^;

【画像をクリックすると拡大します】
ドコモオンラインショップを覗いたら6周年キャンペーンをやっていた
特に欲しい機種もないので継続使用を決めていた
特に不具合はないがバッテリーがヘタってきてる
バッテリー交換にはショップ持ち込みで7000円かかる(高すぎだよなぁ)
キャンペーンに型落ちの機種を格安で販売する企画があり、
俺の使用してる機種がある
82,944円(税込)購入したのが3,240円(税込)だぜ (^_^;
同一機種の機種変は脳がねぇかも知れないが設定が簡単だからな
バッテリー交換の半額だから8日に申し込んだら購入できた
e0083004_10453766.jpg

10日に機種が到着した
価格からドコモポイント1400、携帯保証1000が差し引かれ、
宅配料金500円を加算しても差し引き1188円で購入できた(笑)
ドコモに持ち込んでデータ移行や設定を依頼しても良いのだが、
暇に任せて自分でやることにしたがポイント関連で苦労したぜ
e0083004_10454860.jpg

12月末まで「下取り」を実施してるので同時に申し込んだ
下取り価格は7,000円から 2,100円(税込)
画面割れ品でも下取りするそうだ
写真の通り俺のスマホも一部塗装が剥がれてきた
最低価格でもゼロ円で購入できたことになる
この選択は絶対に間違ってなかったと自己満足してる(笑)
後日「下取りキット」が送られてくるそうだ
e0083004_1046548.jpg

【1月15日】
先月バッテリー交換より安く購入できるのでスマホの機種変をした
不要になったスマホの下取りサービスがあるので申し込んでおいた
昨日ドコモから下取り価格決定のメールがきた
下取り価格は状態に応じて7,000円から 2,100円の間だが、
メールを見ると7,000ポイントとあるので上限での下取りだ
あんなにキズだらけなのに良く上限で引き取ってくれたな(笑)
ポイントは今度機種変する時に使用するか
e0083004_7361565.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-12-15 10:46 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

中国料理「谷記」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
御徒町の高架下にラーメン横町があるが、
耐震工事のために改修が終わった場所に移動したようだ
今度は横並びに店舗をもうかたようだが「蒙古タンメン中本」は無かった?
この地域から撤退するのか別の場所に移動するのか?
e0083004_17162461.jpg

悪友が餃子が喰いたいと言うののでまたまた「谷記」へ
ビールと「餃子」を一枚づつ注文したが餃子が来る前にビールがからに (^_^;
餃子には当然ビールだから追加だよね
何度も喰ってるがやっぱ俺好みの餃子だ
e0083004_17163322.jpg

俺は「五目カタ焼きそば」をチョイス(玉子スープが付いてきた)
この店で焼きそばを喰うのは始めてなので少し期待した
運ばれてきてビックリ!結構なボリュームがある
五目餡の味付けは薄めで塩分控えめの俺には嬉しい
食べ進んでも塩辛さを感じなかった
e0083004_17164220.jpg

悪友は「鶏カラの甘酢あんかけ定食」をチョイス
玉子スープ・ザーサイ・大根サラダが付いている
甘酢餡は甘めだと言ってた(御飯はお代わり自由と書いてあった)
e0083004_17165494.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-12-14 17:17 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

創作料理「さくら井」(墨田区京島) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
旧友との忘年会に参加した 幹事が曳舟なので場所は京島だった
案内されたのは住宅街の一軒の民家だった(小さな看板は有った)
2Fの座敷に案内されて入ってみると席の準備がしてあった
並んでる料理はどれも手をかけあり味付けも美味い
e0083004_16354398.jpg

個室なのでゆっくりできるから酒がすすむ
毛蟹」も食べやすく殻を外してあるのが嬉しいね
店主曰く先ほどまで生きていたから新鮮ですとのこと
薄い塩味を感じるが何もつけなくとも十分に美味かった
e0083004_16355633.jpg

お作り盛り合わせ」が運ばれてきた
この一人前は少し多いかな?
コハダの〆具合は絶品だったな
他の刺身もみな旨かったよ
e0083004_1636734.jpg

あらら「ビーフシチュー」が出てきたよ(笑)
良く煮込んであり柔らかく箸でほろほろと割ける
ワインをふんだんに使うのか香りが良い
これも美味かったな
e0083004_16361861.jpg

〆の「手打ち蕎麦」です
少し柔らかい感じがしたがコシはしっかりある
蕎麦自体の風味もありとても美味かった
e0083004_16363388.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-12-12 23:34 | ★和食 | Comments(2) | ▲ Top