まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(650)
(315)
(164)
(145)
(108)
(86)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

居酒屋「村役場」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
悪友に頼み事をして有ったので受け取りに行ってきた
打ち合わせが終わったので昼飯にした
安くて何を喰っても美味いので2週連続で村役場に入った
中に入ったら先週来てた客が3組も来てたぜ(笑)常連が多いんだな
先日喰った手羽先が美味かったので「ねぎま」と「手羽先」で一杯
「ねぎま」は予想通りジューシーで美味かった
e0083004_21161633.jpg

手羽先」は先日喰って知ってるが、今日も美味かったよ
串打ち一本は気に入らないけどね(笑)
e0083004_21163478.jpg

好物の「イカの一夜干し」だ
適度な塩味と柔らかさはうまく仕上がっている
噛んでいるとイカの旨味が段々濃くなってくる
e0083004_21165137.jpg

反対側の席で喰っている「野菜のかき揚げ」が美味そうだった
野菜のかき揚げを注文したら奴が”定食にして”だって (^_^;
かき揚げの量が多そうなのでシェアしようと言う
俺はかき揚げが食えれば良いので賛成した (笑)
e0083004_21171095.jpg

思い出した!一番最初に来た時に量の多いのにビックリしたのだ
大きなかき揚げが2枚のってたのだ
これは奴の提案が良かったと思った
タマネギとニンジンのかき揚げだけど美味かったよ
奴もさすがに御飯はを半分残してたな(笑)
e0083004_21172761.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-01-31 21:17 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

『策謀 警視庁追跡捜査係』 堂場 瞬一 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_714323.jpg

堂場 瞬一 著『交錯 警視庁追跡捜査係』を読み終えた
捜査一課扱いで未解決の事件を追跡捜査する部署がある
この部署に同期の沖田と西川がいるが顔を合わせれば嫌みの応酬ばかりだ
沖田は足で操作をするタイプでである
西川は対照的に調書を読み込む操作手法だ
沖田は無差別殺人犯から子供を救うために殺人犯を襲った奴を追いかける
西川は宝石店強盗犯を追っていた

嫌みの応酬の中からお互いに得意分野でお互いに相手を思いやる
お互いに捜査を進めていくうちに2つの事件に繋がりが見えてくる
堂場瞬一の本は多数読んだが主人公が複数なのは初めてだ
始めは少し戸惑ったが複数人のからみや思考の違いが面白い

今日からシリーズ2作目策謀 警視庁追跡捜査係』に入る
この作品もこの2人が主人公になるのかな?
e0083004_72572.jpg

最近キーボードを叩いていると指先に違和感を感じる
キーのスプリングがヘタってきたようだ
全てじゃなく一部のキーだけだから余計に感じるのかも
これって凄くストレスになる (^_^;

アキバへ行ったついでにキーボードを見てきた
各メーカーのキーボードが並んでいるショップがあるので、
キーを叩いて比べられるので自分に合ったキーボードが選べる

現在まではlogicoolのキーボードがお気に入りだったが、
今回は別メーカーの物にした
理由は単純でキータッチが気に入ったからだ
それからコンパクトで扱いやすい(気分転換にホワイトもいいか)
http://www.uniqstyle.co.jp/products/rapoo/e9070/
キータッチは良いが薄いので少し打ちづらい (^_^; (慣れで解消できるか?)
e0083004_72312.jpg

無線対応だから当然受信機をUSBに差すのだが、
USBの差し込み口は全て埋まってる (^_^;
今までのキーボードはマウスと同一受信機で兼用できたが、
今度は2本差すことになる
USBを分岐する小型のUSBハブを購入してきた
これは背面にマグネットが付いてるので便利だ
[PR]
by pickchan | 2015-01-26 07:03 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

炭火鶏料理「鳥番長」(上野) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
俺のブログを見た友人が、先日散歩の途中で見つけた、
Camera360」が欲しいと言うので一緒に買いに行った
自撮り」とか言ってスマホをシャフトに付けて、
遠隔でシャッタを押して写真を撮るのが流行のようだ
シャフトと「Camera360」のセットで1500円位だった
聞かなかったけど自分で使うのかな?(笑)
帰りに先週行った「鳥番長」で一緒に遅い昼飯にした
俺は先週から決めていた「炙り親子丼」をチョイスした(笑)
e0083004_18164986.jpg

サラダ・白菜の漬け物・味噌汁付きだ
普通の親子丼と違うのは、鶏肉の色々な部位をを炙ってから、
鶏肉とタマネギを玉子でとじてある
部位により肉の歯ごたえと味が違って美味い
炙ってあるから香ばしさが増して旨味を引き立てる
普通の親子丼に物足りない人にはお勧めの一品かも
e0083004_1817490.jpg

友人は「ユーリンチ定食」をチョイス
メイン以外はサラダ・白菜の漬け物・味噌汁で俺のと同じだ
e0083004_18172063.jpg

先日の「鶏テキネギ塩」と比較すると肉の厚さが薄いよに見えた
奴の感想は甘酢は酸味が少し薄いと言ってたがが、
味覚って人それぞれだからな全面的には賛同できねぇな (笑)
e0083004_18173693.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-01-25 18:17 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「村役場」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
読み終わった本を持って悪友に会った
昼飯にしようと言うので村役場へ入った(奴が飲める所を希望)
店内の客は9割が飲んでいる(女性の一人客だけがランチ)
夜メニューも出してくれるから人気なのだろう
俺はレモンサワーで奴は生ビール
まずは「手羽先塩焼き」と「つくね」をチョイス
手羽先は焼きたてなので脂がたれてくる
骨から身が軽く剥がれるから喰いやすいが出来れば串を2本刺して欲しいね
e0083004_1836813.jpg

ミックスフライ」です
白身・コロッケ・ハム・タマネギの4種類
揚げ立てのフライは大好物だから文句なしに旨い! (笑)
二人でシェアしても十分な量がある
e0083004_18361762.jpg

奴が飯を喰いたいと「マグロ刺し定食」をチョイスした
俺は飯抜きで単品で注文
運ばれてきたのは厚切りの赤身が7切れ
ネットリとした食感でひさしぶりに美味い赤身を食ったぜ
e0083004_18363358.jpg

大きな茶碗に入った御飯もペロリとたいらげてしまった
生ビールを2杯飲んで飯を喰うねぇ(笑)
漬け物・焼き海苔が付いている
味噌汁はアラ汁らしく魚のアラが入っていたようだ
この店は毎週行っても良いくらい何を喰ってもハズレがないな
e0083004_18364159.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-01-24 18:37 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

炭火鶏料理「鳥番長」(上野) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
野暮用があり上野駅で友人と待ち合わせた
喫茶店で一服して用事を済ませて昼飯にした
先日店の前を通った時に美味そうなので今度入ろうと思ってた
炭火鶏料理「鳥番長」に入った
e0083004_9414559.jpg

入り口で見た感じより店内広く家族連れも食事をしていた
俺はメニューの中から「鶏のひつまぶし」をチョイスした
サラダ・漬け物・味噌汁・薬味・だし汁が付いてきた
e0083004_9415889.jpg

甘辛いタレで焼いた胸肉が御飯を入れた桶にタップリのっている
御飯の量もタップリで俺は少し残した
e0083004_942124.jpg

途中でうなぎのひつまぶし同様にネギ・胡麻・ワサビをのせて
鶏の白濁出汁をかけてお茶漬け風にして喰う
正直なところ出汁を御飯は別々に食した方が良いね (^_^;
鶏の味付けが甘いので出汁とは会わない
e0083004_9423052.jpg

友人は「鶏テキネギ塩」をチョイス
サラダ・漬け物・御飯・味噌汁が付いている
e0083004_9423987.jpg

こちらもボリュームがすごい
しらがネギと青みのネギがタップリのっている
これなら若者も満足できるだろう
一部のお客は鶏の各部位の生肉を焼きながら一杯やってた
まだ喰ってみたい物もあるのでまた行ってみたい店だ
e0083004_9425132.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-01-18 21:40 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

もつ焼き「のんき」(赤羽) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
引退組みだけの新年会があり参加した
この店は大人気で予約も中々とれないのだ
4時からの開始だったが、入った時には半分以上の席が埋まっていた
俺達も何度か予約ができなかったので1年2ヶ月ぶりだった
e0083004_8161363.jpg

今回はお決まりのコースじゃなく(この店にコースはないと思う)
その場で好きな物を注文することにした
コース料理は喰いたくない物が出てくるとガッカリするからね
e0083004_8162522.jpg

俺はこの店にくると決まって喰うものがある
極上タン刺」と「レバテキ」だ
タン刺はコリコリした歯ごたえがあり、噛んでいると脂の旨味が出てくる
レバテキはレバ刺を出せないからか人気があるようだ
レバ刺しとは少し食感が違うが生の旨味は残ってる
e0083004_8163544.jpg

この店で絶対に外せないのは「シロ」だ
今日はタレで注文した
他店で喰う物は硬くて中々飲み込めないが、
この店の物は別物のように柔らかく脂が美味い
e0083004_8165112.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-01-16 22:15 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

韓国酒家「絵のある街」(上野店) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
最近ウォーキングを始めた友人と浅草で待ち合わせ
折角来たのだからと浅草寺にお参りしてきた
浅草を一回りしてから合羽橋
合羽橋商店街を一回りして入谷を経由して上野へ(ここまでで13000歩)
e0083004_9312721.jpg

午後一時を過ぎたので上野駅前で昼飯にした
友人の希望が焼き肉なので「絵のある街」に入った
4ヶ月ぶりだったが入り口がスッキリして、
スタッフがみな日本人になりメニューも一変してた
e0083004_9313960.jpg

軽く生ビールを一杯づつ注文して、
俺はランチメニューの「和牛3種盛り合わせ」をチョイス
サラダと三種の漬け物が付いている
カルビ・中落ち・ハラミの3種盛り
タレの味以前と代わりはなかったしまあ普通に美味かったよ
e0083004_9315144.jpg

友人は「カルビとサーロイン盛り合わせ」をチョイス
俺のと大差はねぇな
e0083004_932456.jpg

御飯とワカメスープが付いているが、俺は御飯はパスした
奴は俺の御飯を半分追加して喰った(笑)
飯を喰ってから友人と別れて、俺は秋葉原まで歩いてきた
最終的には17000歩を歩いたがジムより疲れなかったな
今年は奴とのウォーキングが増えそうだな (^_^;
e0083004_9321493.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-01-12 21:30 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top

つきじ「すしざむらい」(上野) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人の誘いで「神田明神」へ初詣に行ってきた
正月から10日も過ぎてるのに参拝客はまだまだ多い
約10分程並んでやっと参拝できた
境内では仮装した恵比寿様と大黒様が小槌を振って歓迎してくれていた(笑)
e0083004_7205283.jpg

神田明神から湯島に抜け上野まで散歩してきた
駅近くの「すしざむらい」で昼飯にした
店内は半分位埋まってたがほとんどの席で飲んでいる
奴は席につくなり速攻でビールを注文 (笑)
e0083004_721628.jpg

そして注文したのが「玉子焼き」!
お子様ランチじゃねぇんだよな (^_^;
甘みが強く俺好みの味じゃなかったな
e0083004_7211733.jpg

俺は「タコの唐揚げ」をチョイスした
これには失敗がないからね(笑)
衣の塩味が適度でビールにはピッタリだ
揚げ立てで温かいのも味にプラスかもね
e0083004_7213378.jpg

奴が突然メニューを見て「太巻き」と注文
これもお子様ランチだぜ(笑)
暫くして運ばれてきたが・・・
おいおいダレがこの量を喰うんだ?
玉子・マグロ・干瓢・沢庵・とびこが巻かれている
ガッチリ巻かれてるので寿司飯が団子状態 (^_^;
俺はやっと3個喰って満腹!
奴も4個喰ってギブアップ状態で1個残した
何か・・・腹を満たすだけの時間だったな (^_^;
e0083004_7214683.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-01-11 22:19 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

そば居酒屋「もてなしや 将」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
野暮用で友人と会い用事を済ませてから昼飯にした
店内に入ると蕎麦好きの連中が軽く一杯やりながら蕎麦の茹で上がりを待っている
女性グループも熱燗で一杯やってる(最近は女性も昼から飲むのを見かける)
俺はホッピー、奴は熱燗で喉を潤す
e0083004_18403724.jpg

奴が夜のメニューから「串焼き盛り合わせ」を注文したら、
昼は出さないんだけど良いですよと受けてくれた
店長が見えないのでどうしたと聞いたら退職しましただって (^_^;
どこかに引き抜かれたかな?
俺は手羽先と砂肝を食った
手羽先はキッチリ仕事をしてあり食べやすい
表面がパリパリで軽い塩と脂が相まって美味い
砂肝の歯ごたえは硬すぎず柔らかすぎず、噛んでいると旨味が出てくる
この店で焼き鳥は初めてだったがすごく美味かったな
e0083004_18405371.jpg

メインは当然「十割蕎麦」なのだが胃袋と相談して「半せいろ」にした
器が大きいので貧弱に見えるが量的には十分ある
ここの蕎麦は極細に仕立てあるので茹でたてを早めに喰わないとダメだ
これ位の量を一気にすするのが一番美味いね
e0083004_1841798.jpg

奴は「せいろ蕎麦と胡麻ダレ海鮮丼」をチョイス
刺身をのせた丼に胡麻タレをかけた丼だ
丼は小ぶりだがせいろ蕎麦は一人前ある
酒を二合飲んで焼き鳥喰って、この昼飯じゃ腹は凹まねぇぜ(笑)
e0083004_1841218.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-01-10 18:41 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2014-15】

【画像をクリックすると拡大します】
寒くなると菜園へ行くのも億劫だ (^_^;
当然ながら野菜の生長も遅くなるから丁度いいのかもね
風が強かったが時間が有ったので約1ヶ月ぶりに菜園へ行ってきた
まわりを見渡しても誰も来てないが、手を入れた形跡がある畑もある
俺は種をまいたまま全然手を入れてないので雑草が結構ある(^_^;
e0083004_6502789.jpg

昨年10月にまいた「可愛い大根・ラディッシュ・金町小カブ」が、
収穫時期になったので引っこ抜いてきた
大根はいまいちだけどラディッシュ・金町小カブはそこそこのできだ
ラディッシュは辛味が少ないのでサラダで喰える
金町小カブは淺漬けにして酒のさかなにしよう
e0083004_650403.jpg

葉物野菜も収穫時期だ
サニーレタス・サラダ春菊・水菜」を収穫した
レタスと春菊はサラダ、水菜と春菊は鍋にして食ってみる
サニーレタスは今回で撤収したが、春菊と水菜はまだ収穫できる
大根・カブ・春菊・水菜はまだまだ収穫できるが、
寒いから今度は何時行くか未定だ (^_^;
e0083004_6505221.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-01-09 20:48 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top