まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(658)
(315)
(167)
(146)
(110)
(87)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

つきじ「すしざむらい」(上野) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
以前から約束してた友人と上野公園に花見に行ったが・・・
大混雑で歩くのもままならない (^_^;
途中から不忍池方面にへ逃げて一回りして帰ってきた
大声で叫いているのは中国人ばかりだ(中国って休みなのかんねぇ?)
来週は千鳥ヶ淵に行くことにしている
e0083004_1052276.jpg

露天で一杯と思ったが埃っぽいし混雑してるので飲食する気になれない
通りに面した店は大混雑してるので少し裏にまわって「すしざむらい」に入った
店内は普段の時よりな混雑していてほぼ満席に近かった
e0083004_10524039.jpg

俺は「まぐろづくし」をチョイスした
仕入れの問題が処理の問題か不明だがいつもよりマグロが美味かった
一番心配だったシャリも今日はバッチリだったよ(笑)
e0083004_10525311.jpg

友人は「こぼれ海鮮丼」をチョイスした
これは穴子を除いては盛りつけの技だな
ネタを長目に切って丼からはみ出して盛りつけるのだ
ネタ全体の量は握りと大差なさのうだぜ (笑)
e0083004_1053391.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-03-29 20:51 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

そば居酒屋「もてなしや 将」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人がドコモオンラインショップで大幅値下げをしたと電話してきた
実際に機種を見たいから付き合って欲しいとの事
俺もネットをみたら・・・欲しくなってしまった (^_^;
アキバのドコモショップで機種を確認したら少し大きいかな?
奴が機種変の順番を聞いたら4時間半待ちだって(アホ抜かせ!)
ドコモオンラインショップで購入することにして昼飯にした
e0083004_10283486.jpg

軽くホッピーを飲んで「ミニ焼き鳥丼とせいろ蕎麦」をチョイス
俺は「せいろ蕎麦」が定番だがみんながセット物を喰ってるのでつられた(^_^;
e0083004_10284879.jpg

御飯を少なめにしてもらった「焼き鳥丼」です
焼き鳥2本分位のタレで焼いた鶏肉がのっている
ネギ・海苔・白ごまが振りかけてある
少し焼き目が強い部分は芳ばしくて美味い
タレが甘すぎず美味かったよ (食い過ぎてしまった(^_^;)
e0083004_10285999.jpg

奴は日替わりの「ハヤシライスとせいろ蕎麦」をチョイス
蕎麦屋でハヤシライス? これはまかないだな
この組み合わせって喰う順番が問題だ
ハヤシライスを先に喰ったら蕎麦の味が分からなくなるだろう・・・
予想通りに蕎麦の味が消えてしまったと言ってたぜ(笑)
e0083004_10291528.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-03-28 20:26 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

『黒い天使 悪漢刑事』 安達 揺 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_10401629.jpg

堂場 瞬一 著『刑事の絆 警視庁追跡捜査係』を読み終えた
ページを捲り一行目「大友が打たれた?」から始まる
大友とはアナザーフェイスの主人公大友鉄だった

アナザーフェイスの最終で大友鉄は日比谷公園で撃たれて終わったのだった
撃たれたままで終わったので続編がるように思っていたが、
こんな形で撃たれた結末が始まるとは想像してなかった

大友鉄を撃った犯人を必ず逮捕しろと捜査一課に号令がかかるが、
追跡捜査係には声がかからなかった
だがこのでこぼこコンビが勝手に捜査を始める・・・
そして大友が手がけた事件と追跡捜査係が追った事件とが繋がってくる
最後は上層部を巻き込みとんでもない方法で犯人を追い詰める
アナザーフェイスが不完全な終わり方だったので夢中になって読んだ(笑)

今日から安達揺 著『黒い天使 悪漢刑事』を読み始める
先日友人と会った時に4冊の本を持ってきてくれた
このシリーズは過去に4冊読んでいる
堂場瞬一が作り出す描写とは全然違うが、
ストーリー的には練れていて面白い
今度はどんな事件になるのかな?


注文しておいた鞄が先週届いた(中国からの直送)
実は発注してから気づいたのだが皮が中国製だと思ってたら、
縫製も中国だったのだ (^_^;
今回はデザイン重視で選んだので見逃してしまったのだ
キャンセルも有りだったが勝負した (笑)
e0083004_10405581.jpg

段ボール箱を開けると紙袋!鞄は不織布で包まれていた
いかにも中国らしい形態だな (^_^;
取り出して見ると臭いがキツイ!陰干しをすれば消えるのかな?
「ヌメ革」なので最初はキズがつきやすいが使い込むうちに消えるだろう
ヌメ皮用のクリーム?が存在するようなので後日探してみるか

ブラウン系なので落ち着いた感じだ
前面に大きなポケットがあり、片方はipadminiが入る(文庫本も楽勝だ)
もう片方はスマホやデジカメが楽に納まる
裏面にはジッパーポケット、内側にはポケット2個とジッパーポケット1個
100%満足とはいかないがまあまあかな?しばらく使ってみるか
e0083004_10413056.jpg

【3月21日】
ヌメ皮用のクリームを見つけてきた
塗ってみるとツヤが出てしまった (^_^;
これから先はこのままでから拭きだけすれば戻ってくるのかな?
e0083004_10415024.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-03-23 10:42 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

魚屋「魚卯(うおう)」(巣鴨地蔵通り商店街)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
健康茶がなくなったので巣鴨地蔵通りまで買いに行ってきた
いつもの事ながら巣鴨の友人に電話をして「ときわ食堂」で待ち合わせたが、
すごい行列ができていて友人はダメの信号を出している (^_^;
そこで「魚卯」に行ってみたらカウンターならOKなので入った
ランチは一品のみで今日は「天丼」だった (1000円)
e0083004_106790.jpg

魚屋さんが営業してるのでビールは缶のみだ
小鉢はキュウリの昆布和え・茎ワカメ・野菜の煮物だった
上品じゃねぇがどれも懐かしい味がしたな
e0083004_1062977.jpg

注文が入ってから揚げ始めるのだが、
チョイと摘んでと「菜の花と大葉」を揚げてくれた
こう言うのって嬉しいね
菜の花を喰うと春がきた感じがするね
e0083004_1064052.jpg

飲み終わった頃を見計らって味噌汁がでてきた
揚げの入った普通の家庭の味噌汁だ
出汁はすごく美味い(魚から取った出汁だな)
e0083004_1065415.jpg

そしてメインの「天丼」です
天ぷらは海老が2本・菜の花2本・大葉・玉子焼き
海老はさばいて直ぐに揚げるのでプリプリして美味い
こんな海老天を食ったのは久しぶりだった
最後にデザートでイチゴが出てきた この味でこの価格なら合格だな
e0083004_107591.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-03-22 20:05 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

もつ焼き「のんき」(赤羽) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
先日定年延長が終わった友人達と飲み会をした
これで集合した6人が全員素浪人になったわけだ(笑)
同期生だから全員が同じ歳だから話題は自然に健康が話題になる
俺もアチコチに問題を抱えているが皆同様に抱えているようだが、
節制をすべきだが出来ないのが人間なんだな (^_^;
e0083004_81545.jpg

この店に来ると絶対に喰いたい「レバテキと特上タン刺身」だ
レバは生が良いが規制が厳しく喰えないのでタタキになる
コリコリとした食感はないがこれでも十分に美味い
タン刺身は強い歯ごたえと上品な脂がすごく美味い
e0083004_82686.jpg

ハツの串焼き」です
これも歯ごたえを楽しむ一品だと思う
噛んでいると旨味がどんどんと増してくる
写真にはないが外せない一品は「シロ」だ
ここのシロは溶けるように柔らかい(前処理に時間をかけてるようだ)
e0083004_821884.jpg

焼き物は旨いが口の中がベタベタしてくる
お通しの「キャベツ」も無くなったので「お新香」をチョイス
大根・キュウリ・茄子・ニンジンのぬか漬けだ
お新香が本当に美味いと思うのはこんなメニューの時かな
e0083004_823187.jpg

友人が注文した「激辛豆腐」だ(店の人気メニューのようだ)
焼けた鉄板に豆腐をのせ激辛味噌で豚肉を炒めた物がのってる
鉄板と熱い豆腐が辛さを倍増さてるので一気に汗が噴き出して来る(^_^;
酔い覚ましの一品かもね
e0083004_825153.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-03-19 22:00 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

とろ豚本店(御徒町)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
悪友とブラブラ散歩してたら急にここで昼飯にしようと言い出した
この店は最近できたラーメン横町の並びにある
あまり俺には縁のない店なので気にも止めてなかった (^_^;
e0083004_11391651.jpg

中に入ると店内は結構広い
ありゃ・・・俺の大嫌いな「食券販売機」があるじゃん!
これって管理されてるようで嫌なんだよね
喰いたい物のボタンを探すのも面倒だしね (^_^;
トンカツ専門店だがトンカツは重いので「アジフライ定食」にした
ビールを飲み干すほど待たされた (^_^;
しじみ汁と漬け物が付いてきた
御飯が見えないのは多いので半分にするよう頼んだからだ
厚みがない薄いアジフライが2枚のってる
まあ・・・可もなく不可もなしってとこだった
e0083004_11392949.jpg

奴は2度目らしく「とろかつ丼」をチョイス
カツメニューの中で一番安い目玉商品だ(笑)
e0083004_1140375.jpg

ややつゆだくのカツ丼だ 
玉子で綴じた上に温泉玉子がのっている
やっぱトンカツ専門店だけあってカツの厚みは結構ある
これは若者向きだが価格をみると若者は敬遠するかな
e0083004_11403267.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-03-15 20:37 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

さかな一番(築地)★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と待ち合わせて築地市場へ買い物に行ってきた
ひさしぶりに「つきじ寿司」へ行ってみたら行列が出来てるじゃん!
長年行ってるが行列を見たのは初めてだ(口コミかな?)
場外近辺は混雑してるので引き返し「さかな一番」で昼飯にした
俺は「刺身盛り合わせ」と「カレイの干物定食」をチョイスした
e0083004_1013139.jpg

刺身で軽く一杯やってると「カレイの干物定食」がきた
サラダ・小鉢・天ぷら・ぬか漬け・味噌汁・御飯付きだ
e0083004_1005984.jpg

スリムだが腹にはタップリとが入っている
自家製らしく塩加減もバッチリ
俺はあまりこの手の物は喰わないが結構美味かったよ
e0083004_1011474.jpg

彼は「刺身盛り合わせ」と「鮭鍋定食」をチョイス
e0083004_1004660.jpg

鮭鍋定食」です
小鉢はポテトサラダが付いている(俺もこっちが良かったな(笑))
鍋の具材は一通り入っているが白子もあるので美味そうに見えた
e0083004_1014639.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-03-14 20:59 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

『刑事の絆 警視庁追跡捜査係』 堂場 瞬一 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_9133887.jpg

堂場 瞬一 著『標的の男 警視庁追跡捜査係』を読み終えた
刑務所に収監されてる犯罪者が過去の殺人事件の犯人を知ってると告発
犯人とされる人物を張り込み中に沖田は犯人に襲われ骨折をしてしまう
調書を読み込み事件を解決する手法の西川、
靴をすり減らし足で事件を追いかける沖田
その沖田が骨折じゃ歩き回る事ができず役割が完全に逆になってしまう
お互いに役割を交換して事件を追う

今回もそうだったが最終章まで犯人を特定できなかった
大体の小説は半分位で犯人の目星はつくのだが、
このシリーズは全然掴めなかったな (^_^;

今日からシリーズ最終の5作目刑事の絆 警視庁追跡捜査係』に入る
今回も犯人を特定できずに最終章までいくのかな? (^_^;


アキバをふらぶら散歩してる時に「タッチペン」を見つけた
細くてスマート、ノック式のボールペンが付いている
鞄や上着に差しておいても邪魔にならない
いざ使用してみると・・・ スマホやタブレットにタッチすると、
ノック式のスプリングが凹んで感度が悪い (^_^;
タッチする部分を掴めば問題ないんだけどね(使い方次第だな)
e0083004_9141255.jpg

先日アームレスト付きのマウスパッドを購入したが、
これを使い始めたら快適で止められない(笑)
そこでキーボード用のアームレストを探してきた(豚皮製)
e0083004_9143578.jpg

こんな感じになります
キーボードに合わせて白色にしようかと思ったが結構汚れるだろう
てな訳で汚れの目立たないアイボリー系にした
キーボードが薄いのでチョイと使いずらい(段差が大きくなりすぎ)
このキーボードは小さくて良いのだが、前に使用してた方が打ちやすい
今度アキバに行ったらキーボードを買ってくるか (^_^;
e0083004_9145310.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-03-09 09:15 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

炭火鶏料理「鳥番長」(上野) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
生憎の雨模様だったが野暮用で友人と会った
用事を済ませてから一緒に昼飯にした
先日行った「鳥番長」が美味かったので案内した(今回で3回目)
俺は前回訪問時に喰って美味かった「炙り親子丼」をチョイス
e0083004_176154.jpg

普通の親子丼と違ってるのは鶏肉を炙ってあることだ
炙ってある分、肉の旨味と香ばしさがでて美味い
玉子でとじてから卵黄をのせてあるので崩すと御飯に馴染んで中々いい
つゆは少なめなので御飯がぐずぐずにならずに美味い
e0083004_1761629.jpg

彼には俺が喰って美味かった「鶏のひつまぶし」を進めた(笑)
e0083004_1762810.jpg

うなぎのひつまぶしを鶏肉に替えた物だ
おひつに御飯を入れて海苔を引き、鶏肉をタレで焼いた物がのせてある
薬味としてすりゴマと万能ネギが添えてある
鳥の出汁が付いてくるのでお茶漬け風にしても喰えるが、
タレが甘めなので出汁だけ別に飲んだ方が美味かった(俺が喰った時)
彼はお勧めの通り喰って満足だったようだ
e0083004_1764420.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-03-08 17:06 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

韓国家庭料理「オウリム」(東陽町)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
きょうは区民農園の抽選日だったので区役所へ行ってきた
順に名前を探したが中々出てこない(^_^;
一瞬アセッタが最終コーナーを回った所で名前を発見!(笑)
これで今年も新鮮な野菜が喰えるな
帰りにジムで知り合った若者がやってる店で昼飯にした
e0083004_18275389.jpg

店内は靴を脱いでフローリングの上に座布団を敷いて座るスタイルだ
若い女性グループが多いのには驚いた
ランチの種類が多いからかな?
俺が生ビールを注文するとお通しとは別にキムチをサービスしてくれた(笑)
e0083004_18281632.jpg

初めてなので何が美味いかわからない・・・
チゲが数種類ある中から「海鮮みそチゲ」をチョイスした
石鍋の中でふつふつと煮えたぎっているので手がでない (^_^;
e0083004_18282861.jpg

ビールを飲み干してからスープを一口・・・
少し辛味がある味噌ベースで中々うまい
入ってる具材は海老・カニ・ムール貝・野菜だった
野菜タップリで体が温まるから、女性に人気があるのが分かるような気がする
この店は夜がメインだな
e0083004_18284546.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-03-03 18:29 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top