まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(650)
(315)
(164)
(145)
(108)
(86)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

餃子の安亭(高田馬場 FIビル、B1F) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
野暮用が有って家人と埼玉の飯能まで行ってきた
うまく特急を乗り継げたので思ったより時間がかからなかった
高田馬場に着いたら昼時だったので昼飯を喰って帰る事にした
店を探すのも面倒なのでFIビルの地下へ入った
昔からの店もあるが新しい店もあった
エスカレータを降りた真ん前に「餃子の安亭」に入ってみた
e0083004_1252565.jpg

店の名前のように「餃子」が有名なのだろう
ここは「餃子」と「生ビール」が大道だろう(笑)
味は正直なところ他店とは大差なかったな
e0083004_1253549.jpg

俺は「黄金チャーハンとミニ担々麺」をチョイスした
思えば炭水化物のダブルだった (^_^;
黄金チャーハン・・・見た目より味が薄く喰っても美味さがない(俺だけか?)
半分も喰わずに止めた (^_^;
担々麺は極太麺でスープは胡麻と桜エビが味の決め手のようだが
俺的にはもっと辛さ強い方が好みだな
e0083004_1254826.jpg

これは「チャーシュー麺」です
大きなチャーシューが3枚入った醤油ベースのスープだ
麺も俺が喰った麺と同じで極太麺だった
味は不明! (笑)
e0083004_1255939.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-04-30 18:04 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

北海道(秋葉原トゥモロービル8F)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と待ち合わせてアキバを一回り
普段よりもガキが多いのは一足早く連休に入ったのかな?
昼飯は万世のクーポンを購入して有ったので行ってみたら・・・
あらら、どの階も長蛇の列じゃん (^_^;
諦めて駅に向かう途中の「北海道」に入ってみた
店内は思ったよりも広い
ランチメニューは結構の種類がある
俺は「ラーメンサラダとミニ中落ち丼」をチョイスした
e0083004_19304013.jpg

ラーメンサラダ」は中華麺を胡麻タレであえてあり
ラーメンの具材同様にコーン・チャーシュー
サラダ風にレタス・カイワレ大根・トマトが添えてある
胡麻タレの味が強く喰ってて飽きてくる (^_^;
e0083004_19305451.jpg

ミニ中落ち丼」です
錦糸玉子の上に中落ちとガリ・ネギがちらしてある
味はまあこんなもんだろう (^_^;
e0083004_1931746.jpg

友人は「生姜焼きランチ」をチョイスした
御飯・味噌汁・小鉢・漬け物が付いている
e0083004_19312099.jpg

中華屋の生姜焼きよりはボリュームが少ないな
それから俺にも同じ小鉢が付いていたが、この小鉢が美味い
数種類の豆の白和えなのだが、薄味なおで豆の味が良くわかる
素材の味が良くわかる一品だった
e0083004_19313058.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-04-26 19:29 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

やるき茶屋(亀戸) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
亀戸天神の藤まつりに行って亀戸駅近くで昼飯にした
昨年もこの店に入ったが静かで落ち着いた雰囲気の店だった
店員の応対も良く教育ができてるな
おばちゃま方の団体も元気で騒いでいたよ(笑)
e0083004_1923118.jpg

俺はランチメニューから「亀戸御膳」をチョイス
刺身・海老のサラダ・冷や奴・野菜の煮物・鶏肉の焼き物&玉子焼き
6種類の小鉢とイチゴのデザート 味噌汁が付いている
e0083004_1924593.jpg

御飯は「しらす丼・大根おろしと梅干し」だ
この丼なら小鉢だけでも十分だった
e0083004_192555.jpg

友人は「刺身プラス一品チョイス」のランチをチョイス
一品は「鶏肉のフライ」をチョイスした
e0083004_193639.jpg

メインの刺身はマグロ・サーモン・イカ・海老だった
俺の小鉢にもマグロとサーモンが入っていたが結構美味かったよ
e0083004_1931772.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-04-25 19:01 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

亀戸天神 (藤まつり)

【画像をクリックすると拡大します】
友人と亀戸で待ち合わせ「藤まつり」へ行ってきた
毎年訪問するのだが藤の見頃にに当たったためしがない (^_^;
今年は満開一歩手前で今までで一番良かったかもね
e0083004_18384190.jpg

この時期だけだろうが短い参道も境内も歩くのもままならぬ大混雑
おまけに年寄りが多いので歩くのも超スロー・・・仕方ねぇな (^_^;
諦めて流れにまかせて境内を進んだが天神様の参拝は止めにした
e0083004_18385353.jpg

藤の花って写真に撮るのは難しい・・・
少し離れた位置から撮るのがベターかな?
今回はスカイツリーと藤を併せるる構図で数枚撮ってみた
e0083004_1839419.jpg

スカイツリーを入れると逆光になって花が引き立たない 
まだまだ未熟だな (^_^;
e0083004_18391526.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-04-25 18:30 | ★気ままに散歩 | Comments(0) | ▲ Top

鳥料理とワイン「とりきば」(深川ギャザリア) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
今日は飛び込みで「胸部CT」を入れたので予定がガタガタになった(^_^;
菜園できゅうりやゴーヤの支柱を作ってきたのでヘロヘロだ
昼飯も喰ってないし運動もやる気がなくなってしまった
サウナは入りたいので出かけてジムの階下にある「とりきば」に入ってみた
店内はサラリーマンがランチを取っているので結構混んでいた
e0083004_19124866.jpg

ランチを頼んで・・・軽く生ビールを一杯
レジ近くの席だったので会計するサラリーマンがチラチラ見ていく
君たちもシッカリ働けば将来は俺と同じに飲めるのだよ(笑)
e0083004_1913130.jpg

ランチは「鳥のレバニラ炒め」をチョイスした
御飯・味噌汁が付いている
漬け物がないのは寂しいねぇ
奥の方の席近くには御飯のジャーが置いてあり、
自分でお代わりを入れる仕組みのようだった
e0083004_19131269.jpg

皿の半分はキャベツの千切りで占めている
中華料理屋のレバニラを想像してたがハズレた (^_^;
鳥のレバは食感も味も軽いので野菜の相性は良い
中々美味かったよ
e0083004_19132618.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-04-24 19:13 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

香港料理「喜楽坊」(赤羽) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
今日はあるOB会の幹事を務めた
俺が現役時代に接待や仲間の集まりに使った店なので、
オーナーと知り合いなので有る程度の自由がきくのでこの店に決めた
年寄りが多いのでメニューもサッパリ系を集めてもらった
e0083004_185254100.jpg

20名強なので円卓は止めて席は2列で作ってもらった
最初はお決まりの「前菜」だ
ゆっくり味わってる間もなくあれこれと幹事は忙しいね (^_^;
宴会の途中で長老に根回しをし次回幹事を決める提案をさせた
俺の狙い通り次回の幹事が決まったので今回でお役ごめんだ(笑)
e0083004_1853525.jpg

2時間半が過ぎた頃にお開きにした
勘定を済ませて階下に降りたら8名が待っていて、
二次会に行こうという (^_^;
そこで近くの「かしら屋」に入った
この店は現役時代に入った事がある
独特の仕組みで”ストップ”と言うまで「かしら」が出てくるのだ
初めて入った時は仕組みが分からず面食らった記憶がある
でもここの「かしら」は脂がのって美味いんだよ
e0083004_18531868.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-04-18 22:51 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

炭火鶏料理「鳥番長」(上野) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
以前から約束をしてた根津神社つつじ祭りへ行ってきた
人出は多いが残念ながらつつじは時期尚早だった (^_^;
境内を一回りして不忍を通って上野へ出てきた
13時を過ぎたので昼飯を思ったが駅近辺は大混雑
少し横道をそれて昭和通りの鳥番長へ入った
昼時から時間がズレてたのでスムーズに入れた
e0083004_21423381.jpg

この店は4回目の訪問だ
初めて訪問した時に”これだけは喰ってみたい”と思ったメニューから
名前は忘れたが「岩手の○○蕎麦」をチョイスしたが売り切れ!(^_^;
折角「」と思ったので他の麺は「元祖 鳥骨ラーメン」しかない
これも喰ってみたい一品だったので注文した
麺は太麺とちじれ細麺があるが太麺をチョイス
白濁したスープは色とは違いサッパリ系で脂を感じないが、
クリーミーで深い美味さがある
豚骨に慣れた舌だが鳥の旨味が味わえる一品だった
e0083004_21424923.jpg

友人は鳥テキの中から「鳥テキ トマトソース定食」をチョイスした
御飯・味噌汁・サラダ・漬け物が付いている
e0083004_21431982.jpg

メインの「鳥テキ トマトソース」はモヤシの上に鳥テキ
その上にトマトのスライス&粉チーズが振りかけてある
友人曰く、イタリアン風の感じだそうだ
店構えからは違和感があるが、料理としてはありえるな
e0083004_21433457.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-04-12 21:43 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

中国料理「谷記」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
来週末のOB会の打ち合わせで友人と会った
参加者は前回と同じ人数が集まって一安心だ
打ち合わせを終わって「谷記」で昼飯にした
2ヶ月ぶりの訪問だが相変わらず繁盛してるな
軽く一杯やることにしてお供は「腸詰め」をチョイス
腸詰めの脂がコチジャンの辛味と相まって酒にはピッタリだ
e0083004_1932185.jpg

注文しておいた「焼き餃子」がきた
俺はここの餃子は美味いと思うのでよくチョイスする
餃子って”餡・皮・焼き方”のバランスが合わないと美味くないよね
この店では品質が安定してるから良い
e0083004_1933267.jpg

少し足りないので「鳥の唐揚げ」をチョイス
ちなみに奴は「唐揚げ定食」をチョイス (^_^;
初めてのチョイスだけど結構なボリュームがある
付け合わせの大根サラダが口直しに合い美味かった(マヨネーズは入らない)
e0083004_1934476.jpg

定食」には御飯・玉子スープ・ザーサイが付いてきた
唐揚げの量は一緒位だったけど間食してしまった (笑)
e0083004_1935341.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-04-11 19:01 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

『餌食 裏探偵・亮次』 安達 揺 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_16471772.jpg

安達揺 著『黒い天使 悪漢刑事』を読み終えた
ヤクザと悪徳医師が組み闇の臓器売買をした犯人を追う
堂場とは違って犯人が分かりやすいから読むスピードが上がるが、
最後までワクワクする感じがどこにもなかったな
だから読後の余韻はアッと言う間に消えてしまう (^_^;
友人から貰った本だから仕方ねぇか

今日から安達 揺 著『餌食 裏探偵・亮次』に入る
これも友人からもらった本だ
悪漢刑事シリーズとは違うので中身が分からず新鮮な気持ちで読めるかな?


ios8.3」がリリースされたのでアップしてみた
改善項目が多くあるので少し期待をしたが特に変化は感じられない
口コミでも不具合がボチボチ報告されてるが俺は幸い出てない
約1ヶ月でバージョンがアップするのは不具合が多いってことだ
ジョブス時代にはこんなことなかったんだけどな
e0083004_16474851.jpg

先日AQUOS ZETA SH-01Gに機種変更してジャケットを着けた
特に不満はなく使用してる
先週の日曜日に友人に会った時に雑誌の切り抜きを見せられて、
ネットで購入して欲しいを依頼された
それはiphone6 Plus手帳型のケースだ
特徴は蓋を開けずに電話に出られる優れものだと書いてある
下部の金属部分をフリックすると応答できるのだ(液晶をフリックするのと同じ)
実際に着装してスムーズに動くのかは不明だけどね (笑)
e0083004_16482532.jpg

友人の物を検索して探しているうちに・・・
俺もひとつ購入しても良いかな?
てなわけでホックなしの物を購入してしまった (^_^;
革製品とあるが実際はバイキャストレザー
色はブラックで中面はオレンジ系だ(表と合わせて欲しいね)
手触りは革のようだ カメラの穴もピタリ合っている
カードポケットが2個あるので便利かもね
まずはお財布携帯機能を確かめてしばらく使ってみることにする
e0083004_16484435.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-04-10 16:49 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2015-1】今年もスタートです(抽選に当ました)

【画像をクリックすると拡大します】
3月3日に抽選があり運良く当選しました
4月2日に金一万円を払い使用手続きを済ませた
使用開始は4日からなので今年の場所を見に行ってきました
e0083004_111981.jpg

今年の場所は水道の横なのでラッキーです
夏場の散水はホースでダイレクトに水をかけられる
遠いとバケツで何往復もしなきゃならい(これが結構キツイ)
e0083004_1112350.jpg

6日に全体を掘り起こして「石灰」と「腐葉土」を混ぜてた
今年はどのように使うか考えたが昨年同様に畦を3本作った
他の場所を見ると5本とか6本にしてる場所があるが、
植える面積を考えると足場が多いと思うのだが?
e0083004_1121883.jpg

一週間ほどで石灰が馴染んだら「元肥」を入れて、
何を育てるがこれからゆっくりと考えることにする
e0083004_1124029.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-04-06 16:57 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top