まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(658)
(315)
(167)
(146)
(110)
(87)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2015年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

築地食堂「源ちゃん」(人形町) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
野暮用で友人と日本橋で会った
用事を済ませたら時間が有るかと聞かれたので予定はないと答えたら、
coredo 室町」に行った事がないので一緒に行こうと言い出した
俺は一度行ったけど特に興味は引かれなかったけどね
一回りしてから「人形町」まで散歩することにした
今日も人出が多く観光スポットになってきたな
e0083004_1873439.jpg

ブラブラしながら昼飯にしようと思ったら「源ちゃん」が目に入った
ここは2度目で先日は神田の店に入ったがどれもハズレはなかった
俺は今週のランチの中から「鰹のっけと唐揚げ」をチョイスした
御飯・味噌汁・漬け物が付いている
御飯少なめ20円引」の張り紙がある
俺に当然少なめを注文(笑)
e0083004_1874614.jpg

メインの「鰹のっけ」です
玉葱のスライスの上に鰹のタタキをのせ、
ネギ・アサツキ・紅葉おろし・生姜のすり下ろしをのせ
ポン酢醤油がかけてある
数種の薬味が鰹の脂を中和させサッパリとした味だ(土佐風かな?)
ボリュームも文句なしでお得な一品だった
e0083004_188124.jpg

友人は「イカと根菜の黒酢炒め」をチョイス
一口喰って甘ーーい!だって(笑)
築地食堂ってくらいだから魚をチョイスすべきだよね
小鉢は「釜揚げしらす」で御飯・味噌汁・漬け物付き
俺は今回もハズレはなかった
e0083004_1881489.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-05-31 18:08 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

そば居酒屋「もてなしや 将」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
読み終わった本を持って友人と会った
俺がギックリ腰をして参ったと話したら奴も先日腰を痛めて、
週3回治療に通ってるそうだ(俺もまだ完全じゃねぇけど)
年々老化現象が増してくるな (^_^;
e0083004_18292554.jpg

先週は休みだったので覗いてみたら営業してたので入った
あらら・・・スタッフが変わってるじゃん
ホッピーを頼んで「串焼き盛り合せ」を注文したらできません
じゃ「刺身盛り合せ」と言ったらできませんだって(ふん)
オイオイ!・・・ 友人が帰るかと言ったが折角だからとどまった
俺は毎度のことながら「せいろ蕎麦」チョイス
テンションが落ちてしまったせいか蕎麦の味も落ちたような気がした(笑)
e0083004_18294083.jpg

友人は「せいろ蕎麦とミニ天丼」をチョイスした
e0083004_18304494.jpg

ミニ天丼は海老・キス・牡蛎の三品だ(思えば天丼を喰ってねぇな)
e0083004_18295098.jpg

前の店長が辞めてから店の雰囲気も変わったし、
こんなふうに杓子定規に対応されたら引いてしまうよな
この店へは当分足が向きそうもねぇな
e0083004_18305992.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-05-30 18:32 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2015-3】

【画像をクリックすると拡大します】
腰痛も少し和らいだような気がするので菜園へ行ってきた
キュウリゴーヤも段々背が高くなってきた
ゴーヤも花がさき小指ほどの実を付け始めている
来週には2mを越えそうな勢いだ
e0083004_18584074.jpg

下部を良くみると美味そうに育ったキュウリ
もっと取れるが今日は4本だけ収穫してきた
小ぶりだけど丁度食べ頃かな
e0083004_18585525.jpg

大根小カブは間引きをして土盛りをして放り投げておいたが、
みな勢い良く葉が伸びている
葉は虫が食って穴だらけだけど無農薬だから仕方ないね
e0083004_1859751.jpg

葉を寄せてみると白い顔が見える
収穫は1ヶ月後位かな?
e0083004_18591956.jpg

放り投げておいたラディッシュ春菊も収穫時期にきた
何度か喰ってるが今年のラディッシュは辛味がなく美味い
e0083004_18593151.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-05-28 18:59 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

ホルモン焼肉「縁」(中野) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
中野在住の友人に用事があり出かけた
用事を済ませサンモール・ブロードウェイを散歩してきた
友人が若者に人気のある焼き肉屋があるから一杯やろうと誘ってきた
店内に入るとほぼ満席状態だったが丁度帰る客がいたので待って入った
e0083004_1244961.jpg

取りあえずホッピーを注文
友人が一押しだというランチを注文した
e0083004_125827.jpg

一押しの皿が出てきた(これで一人前)
カルビ・ハラミ・豚トロ盛り合わせ(合計300g)
御飯(お代わり無料)・スープ・サラダ・漬け物
これで1000円だって(若者に人気があるはずだ)
e0083004_1252973.jpg

炭火で焼くスタイルで網の直ぐ上まで排煙パイプがきている
焼肉店で煙がこもり店もあるがそんな事もなかった
e0083004_1253870.jpg

追加で「ホルモン盛り合わせ」を注文
あらら・・・ぶつ切りで一個が大きい
盛り合わせなので一皿で色々食えるのが良いね
みんな美味かったよ
値段といい量といいまた行きたくなる店だった
e0083004_1255391.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-05-24 20:04 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top

『屈折率』 佐々木 譲 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_1044728.jpg

佐々木 譲 著『夜を急ぐ者よ』を読み終えた
非合法組織に追われる主人公が沖縄へ逃げ、そこから海外逃亡を画策する
追われる身だからパスポートや旅券を取ることは不可能だ
闇ルートで手に入れるまでホテルに滞在することにした

ホテルの専務は彼女が海外留学をする前の一週間を過ごした女性だった
偶然の再会でお互いに驚愕する
裏社会から追われる身ではホテルに迷惑がかかるとホテルを出ようとするが止められる
折しも沖縄は台風が接近し飛行機も船舶も全て動いていない

海外逃亡を図る準備を打ち明けると専務は助っ人として青年を紹介する
その青年のつてで闇の旅券を手に入れて台湾逃亡の手はずを整えた
台湾へ密航する当日、追ってが迫ってきた
その追っては昔一緒に学生運動をしていた奴だった
どうして俺達はこんな稼業についているんだ?・・・
俺にも分からない?・・・
正直なところ恋愛小説なのかハードボイルドなのか俺にはわからない (^_^;

俺は作者の経歴や作品の履歴を事前に調べたりはしない
先入観念を捨てて純粋に作品を読みたいからだ
これで2冊を読み終えたが作家の意図潜在的にある物を掴めないなあ・・・

てな訳でもう一冊読んでみることにする
佐々木 譲 著『屈折率』を今日から読み始める
538ページの長編でブックカバーに納まらない (^_^;
企業人がテーマのようだが読み終えて2冊とはジャンルが違うようだ
[PR]
by pickchan | 2015-05-24 10:05 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「村役場」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
先週野暮用で約束をキャンセルしたので今日改めて会った
依頼しておいた物を受け取り昼飯にすることにした
蕎麦が喰いたくなったので行きつけの店へ行ったら休業 (^_^;
仕方なく近くの村役場で軽く一杯やることにした
e0083004_1143179.jpg

ホッピーを注文してメニューを良く見ると「蕎麦」があるじゃん!
マグロの刺身」と「冷たいたぬき蕎麦」を注文した
出てきたのは蕎麦つゆ揚げ玉が別皿に
先日と違ってマグロ刺しは抜群に美味かった
e0083004_11432844.jpg

ざる蕎麦」が登場
田舎風の色黒でやや太めの蕎麦だ
ネギとワサビをつゆに入れ、揚げ玉を追加
いざ・・・以外にコシが強く喉越しも良い
俺好みの蕎麦かもしれない
e0083004_11434028.jpg

友人は「鯖塩焼き」と「ハムカツ」をチョイス
数種類からチョイスする定食が気に入ったようで、
近いのでまだ来ると言ってた
e0083004_11435392.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-05-23 20:39 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

『夜を急ぐ者よ』 佐々木 譲 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_1151762.jpg

佐々木 譲 著『警察庁から来た男』を読み終えた
警察庁のキャリア監察官が北海道警察本部に乗り込んできた
過去に道警本部は裏金問題の不祥事起こした
その時に百条委員会で証言した刑事は警察学校の総務に左遷された
監察官の要請で観察の手伝いをすることになった

人身売買でフィリピン人が交番に駆け込んだが巡査は暴力団に引き渡した件と、
ボッタクリバーで金額に文句をつけた客を非常階段から突き落ちした件が、
道警本部では無いものとしたり事故死で方付けてしまった問題を、
警察庁が把握し道警本部に観察にきたのだ
当時の経緯を追っていく内に道警本部とOBの組織が関与してることが判明
組織の恥部がだんだん晒されてくる
堂場瞬一は警察官の人間そのものを深く探るが、
この本(佐々木 譲 )は組織の恥部を書き込んでいる
この作者の本をもう少し読んでみたくなった

てなわけで今日から
佐々木 譲 著『夜を急ぐ者よ』を読み始める
内容もどんなジャンルの本かは皆目分からないが、
作者を知るには良いかもしれないな
[PR]
by pickchan | 2015-05-13 11:49 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

スキン 表示不具合修正

【画像をクリックすると拡大します】
突然画面の表示が変になった?
どうやら[dxite blog]の方で一部表示を変更したらしい
これは格好悪いよねぇ (^_^;
e0083004_1255835.jpg

下部のページ送りを[dxite blog]が変更したらしい
e0083004_1263415.jpg

上部の[HTML]部分を変更
修正前
e0083004_126558.jpg

修正後
e0083004_1271457.jpg

表示はこんな感じです
e0083004_1274169.jpg

同様に下部も
修正前
e0083004_1281159.jpg

修正後
e0083004_1282913.jpg

表示はこんな感じです
e0083004_1284540.jpg

面倒なので手抜きですが良しとしよう (^_^;
[PR]
by pickchan | 2015-05-12 12:10 | ★skinにちょっかい | Comments(0) | ▲ Top

築地食堂「源ちゃん」(神保町) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人の誘いで「神田祭」へ行ってきた
今年はTVCMでも放映したせいか人出が多いような気がした
神田明神の入り口から少し先を左に折れて神保町へ来た
昼も過ぎたので店を探していたら築地食堂「源ちゃん」が有った
人形町店で喰った時は美味かったので入ってみた
e0083004_18131724.jpg

店内は人形町店同様にテーブルはゆっくりできる作りだ
俺はランチメニューの中から「鯨のスジ煮込みと刺身盛り」をチョイス
刺身」は5点盛りだった
御飯・味噌汁・漬け物が付いている
e0083004_18134230.jpg

メインは「鯨のスジ煮込み」だ
スジとあるので硬いイメージだったが、
缶詰のように柔らかくホロホロと崩れる
ぷるぷるした脂身も旨い(モツ煮込みの感じだ)
これはもう一度喰いたい一品だった
e0083004_18135348.jpg

友人は一般メニューの中から「ミックスフライ定食」をチョイス
御飯・味噌汁・漬け物の他に小鉢(釜揚げしらす)が付いていた
e0083004_1814473.jpg

色々な店で「ミックスフライ」を喰ってきたが、
こんなにボリュームがあるのは初めてだな
アジ・海老・イカ・白身魚3種の計6種類だ
ポテトサラダとタルタルが付いていた
今度行くチャンスが有ったら喰ってみたいな
e0083004_18142771.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-05-10 18:14 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「村役場」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
野暮用が有って友人と会った
用事を済ませてから「村役場」で昼飯にした
いつもは満席に近い時間だったが今日は空いていた
皆様は連休疲れで自宅待機かな? (笑)
俺はこの店のマグロの刺身が好きなので「マグロ刺定食」をチョイス
味噌汁はアラ汁・漬け物・味付け海苔・御飯(少なめ)
e0083004_17471895.jpg

メインの「マグロ刺」厚切りで食べ応えがあるが、
赤身のネットリとした物が好みだったが、
今日のマグロは今までで一番ハズレかな?
仕入れで変わるのは仕方ないけどね
e0083004_17473039.jpg

友人は「2品チョイスランチ」をチョイス
選んだのは「野菜のかき揚げ」と「チキンカツ」だ
両方とも揚げ物だぜ (^_^;
俺もこの野菜のかき揚げは好きだけどね(笑)
e0083004_17474422.jpg

もう一品「チキンカツ」です
肉は薄めだが手抜きなしのカツです
揚げ物二品だから酒が進むこと (笑)
e0083004_17475464.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-05-09 17:46 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top