まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(638)
(315)
(160)
(145)
(105)
(85)
(64)
(62)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(7)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

『新宿鮫』 大沢在昌 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_10364960.jpg

高野和明 著『13階段』を読み終えた
正直な感想は構想も良く練られ、
法律や刑法丹念に勉強したレベルの高い小説だった
刑務官は死刑執行時に3人によって執行ボタンを押す
これもある種の殺人ではないのか・・・
執行ボタンを押す役割を勤めた刑務官の苦悩が綴られている

刑務所の刑務官が死刑判決を受けたある受刑者が冤罪ではと疑問を持つ
死刑執行という殺人を犯した苦しみが付きまとう
ボタンを押した経験から刑務官という職業に疑問を持ち始める
そして退職を決意するのだが、
目的は冤罪ではと疑問を持った受刑者の冤罪をはらすためだ(ある種の贖罪)
死刑が執行されるまでの日がない
冤罪の証拠を探すために相棒を捜す
選んだ相棒は殺人で服役し仮釈放された若者だ

このコンビが殺人の罪に問われた過去を追い始める
その過程で相棒の若者が真犯人であるかのような証拠が揃う
罠にはめられたと思いながら真犯人を追う
結末は善人であるはずの意外な人物が浮かび上がる
最後の解説で「宮部みゆき」が絶賛してるように読んで見る価値がある作品だ

今日から大沢在昌 著『新宿鮫』シリーズを読み始める
先日読んだ「Kの日々」が面白かったので同じ作者の本を選んだ
シリーズ物なので4冊まとめて購入してきた
面白くなかったらどうしよう?(笑)


vivofit」の液晶が故障してしまい、
代理店から無償交換に三週間かかると連絡がきた
やっぱ時計がないと不便で仕方ない (^_^;
時計は5個持ってるがスマホと連携するのは「G-chock」だけだ
そこでG-chockを復活させることにした

取り出してみると電池交換のメッセージが出てるじゃん (^_^;
近所の時計屋へ行ったら「完全防水&40気圧」対応なので、
メーカーへ送って交換だから2週間かかる(金額は3700円
こんなに時間がかかるならvivofitが戻ってくるのと同じじゃん

今日ヨドバシへ行ったので電池交換を依頼した
時間は約30分 料金は1400円だった
街の小さな時計屋が潰れるのはわかるような気がする
もっと努力をしなきゃねぇ
e0083004_10372270.jpg

電池を交換してから便利なG-chockのアプリを探した(先日偶然に知った)
速攻でダウンしてみると確かに便利だ
時計合わせや電話・メール着信設定がワンタップで設定できる
今までは時計の4個のボタンを駆使して設定してたのが嘘みたいだ
これからは機器とスマホの連携は益々増えていくだろうな
でもvivofitと比較すると重い (^_^;
vivofit2」の購入を考えたが2個有っても仕方ないしねぇ
e0083004_10373512.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-06-30 10:37 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2015-4】

【画像をクリックすると拡大します】
昨日に続き梅雨の晴れ間で風も気持ちいい
今年は腰痛のために菜園は放りっぱなしで手入れは手抜きだ
腰痛も序々に良くなってきたので仕切り直しだ
キュウリゴーヤは苗を植えたまま放置してたので、
脇芽が伸びてジャングル状態になってる (^_^;
e0083004_11264177.jpg

取りあえず収穫出来る物を引っこ抜いた
こんなに大量のキュウリは困るぜ (^_^;
大根カブは以前に収穫したのでそろそろ終結だ
ラディッシュ春菊も一回目は終結だ
e0083004_11265792.jpg

今年は韓国唐辛子鷹の爪2本を植えたが、
韓国唐辛子は青い実を付けてきた
一本かじってみたが辛くない?韓国唐辛子って辛くないのかな?
鷹の爪は白い花を付け始めたのでそろそろ実を付けるかな
e0083004_11271186.jpg

今年初めて挑戦する「オクラ」です
2本植えたが成長せず失敗だと思ってたが、
梅雨に入り一気に背が伸びてきた
初めて見る「オクラの花」です
2色のオクラができる予定なので楽しみだ
e0083004_11294575.jpg

先日ホームセンタでサラダで喰える種を購入してきた
思えば「小松菜」も初めての挑戦だ
大根を植えた畦を作り直してまいてみる予定だ
e0083004_11295796.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-06-29 11:30 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

中国料理「谷記」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
梅雨の晴れ間で気分の良い天気になった
腰痛で約束を先延ばししていた友人と会って飯を喰った
来月10日に仲間を集めて飲み会をすることにして、
俺が今週中に場所を決めて連絡することにした
まずはビールと「蒸し鶏のネギ塩ソース」で乾杯
細かく刻んだネギに塩とごま油で味付けをしてある
棒々鶏は少し重い味だがこのネギ塩はサッパリした味わいだ
鶏肉の下に敷いてあるキャベツを合わせるとサラダを喰ってるようだ
e0083004_7321083.jpg

メニューをみると「ホルモンの北京風炒め」が有った
思えばこの店に来てメニューを見たことがなかった
壁に貼ってあるメニューだけで事足りていたからだ (^_^;
ホルモンと書いてあるので速攻で注文!
何が北京風なのか分からないが味付けは若干のピリ辛炒め
これはビールにも御飯にも合う一品だった
e0083004_7322128.jpg

だいぶ飲んだ後に奴が少し飯を喰いたいと言い出し、
海老と玉子の炒め」の定食を注文した
玉子スープ・ザーサイ・大根サラダ・御飯が付いてきた
e0083004_7323785.jpg

大皿一杯に海老とネギが入った炒めというよりは玉子焼きってとこだな
俺も少し喰ってみたが塩だけの味付けだと思うが、
これで飯を喰うには少し薄味だが結構美味かったよ
e0083004_7325080.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-06-28 18:31 | ★中華 | Comments(1) | ▲ Top

炭火鶏料理「鳥番長」(上野) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
読み終えた本を持って友人に会ったが5冊ともなると結構重い (^_^;
本を渡してからブラブラと散歩途中で本屋に寄った
先日読んだ『Kの日々』が面白かったので大沢在昌の本を探した
新宿鮫」シリーズが面白そうなので4冊購入した(シリーズは10冊)
せっかく軽くなったのに帰りも同じ重量を持って帰ってきた
駅近辺やアメ横付近は混雑してるので昭和通りの「鳥番長」で昼飯にした
俺は以前喰った「鶏のひつまぶし」をチョイスした
サラダ・漬け物・味噌汁・薬味・だし汁、付き
e0083004_17595443.jpg

御飯の量も多いが甘辛いタレで焼いた胸肉もタップリ
御飯にもタレがしみて焼き鳥丼風で美味い
e0083004_180893.jpg

少しだけ塩味の鳥スープをかけて喰うのだが、
甘辛い味にスープは合わないな
俺はスープだけ別に飲んだ方が美味いような気がする
e0083004_1801989.jpg

奴は名物の「唐揚げランチ」をチョイスした
大ぶりの唐揚げが6個付いている
肉と衣に味をつけてあるようで、何も付けなくても美味いと言ってた
e0083004_1803486.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-06-21 17:58 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「村役場」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
先週「Garmin vivofit」の液晶が逝かれた奴と用事の続きで会った
話しをいている時に「液晶が変じゃない」と俺の腕をみた
最初は何を言ってるのかと思い良くみると・・・
あらら右から2番目の液晶の横表示が欠けてるじゃん(部分的で気づかなかった)
人ごとだと思って笑ってる場合じゃねぇぜ (^_^;
量販店の対応を聞いてたので週明けに日本代理店へ直に交渉することにする
e0083004_12122852.jpg

奴が先週行って店で一杯やろうと言うので村役場へ入った
俺はホッピーと「ジャンボステーキ」をチョイス
きょうの肉は脂身がなく少し硬かったな
専門店じゃねぇから仕入れで変わるのは仕方ねぇな
e0083004_12124481.jpg

俺のメインは「冷やしたぬき蕎麦」だ
贔屓の蕎麦屋がスタッフが変わり融通が利かなくなったので、
しばらく敬遠しようと思ったので新しい蕎麦屋を見つけるまで、
ここの蕎麦を喰うことにした (笑)
きょうはやや堅めで頼んだがバッチリだったよ
だがこの「揚げ玉」量は多すぎだよね (笑)
e0083004_12131813.jpg

奴はメニューを見るなり今日は絶対「春菊の天ぷら」だなと決め打ち!
大きな春菊の天ぷらが2枚・・・
俺も少し喰いたかったのでステーキと春菊をシェアした
揚げ立てなので春菊の香りが食欲をさそう
俺が作っている春菊より大ぶりだった
今度は家で作ってもらうかな
e0083004_12134231.jpg

奴がメインに選んだのは「鯖の味噌煮」だ
俺も喰ったことがあるが今日の味噌の照は本当に美味そうに見えた
次ぎの訪問時には鯖味噌煮かな (笑)
褒める訳じゃねぇが、この店で喰う物は何を喰ってもハズレはないな
e0083004_12135726.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-06-20 20:11 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

『13 階段』 高野和明 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_15422331.jpg

大沢在昌 著『Kの日々』を読み終えた
友人から貰った本なので期待はしてなかったが知恵使うには良かったかな?
あるヤクザの親分が誘拐されて8000万円の身代金を奪われる
実行犯は3人で2人は同じ組の組員、もう一人は中国人だ
ヤクザ2人は些細な罪で警察に逃げ込み2年の刑期を終えて出所するが、
身代金の行方がわからず刑事を止めて裏社会に身を置く主人公に調査の依頼をする

実行犯の中国人は何者かに殺害さて海に浮いた
中国人が彼女に金を預けたのではないかと疑い、
調査対処は実行犯の中国人の彼女だった
この女性にはヤクザの2代目も接近してくる
主人公から情報を得た悪徳刑事も殺害されてしまう

中国人・刑事を殺害した犯人も特定できず金のありかも不明のまま手詰まり
最後の手段として関係者が持っている情報を共有しようと、
関係者が一同に集まり情報を出し合う
情報を繋ぎ併せて行くと、とんでもない事実が判明する
俺自身も予想もしない展開で混乱してしまった (^_^;

今日から高野和明 著『13階段』を読み始める
この本も友人から貰った本なのでどんなジャンルか不明だ
題名からして明るい小説ではなさそうだな


今年「Rey-Ban」のサングラスを購入したが・・・
デザインは気に入ってるのだが付けていると少し重い (^_^;
それから色が若干濃いめなので室内では暗く感じるのだ
e0083004_1544118.jpg

先週「Rey-Ban」を購入したショップに寄ってみた
軽くて色もグラデで薄い物が有ったので付けてみた
良いじゃん!メーカーは「SEIKO」だから許すか(笑)
普段は「SEIKO」、夏場の菜園作業は「Rey-Ban」ってとこかな
e0083004_154609.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-06-16 15:44 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

肉の「万世」(本店) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
1994年11月発売のHP-200LXの液晶が開閉位置により点滅する
http://ja.wikipedia.org/wiki/HP200LX
分解してアレコレ調べると液晶接続部分がガタ付いている (^_^;
半田ゴテを出したて・・・あらら半田がねぇじゃん (泣)
あるデータを毎日入力してるので動かないと困る
おっとり刀でアキバに出かけた
駅の近くにある狭い通りにこの手の店が並んでいるので、
狭い路地を歩いていたら後輩とバッタリであった(奴もラジオ少年だった)
奴はLANケーブルを自作するソケットを探しにきたようだ
こんな偶然ってあるんだな(まだ俺には何かがあるかも 笑)
e0083004_75524.jpg

買い物をおえてから昼飯を奢ってやるからと「万世」に誘った
万世のクーポンがまだ残ってる(期限は今月末だ)
毎度思うのだが年寄り同伴で若者のカップルはあまり見かけない
値段も高いし注文から出てくるまで時間が長いからだろう
e0083004_76466.jpg

俺は先日ハンバーグを食って少しも美味いと思わなかったので
「万世カツサンド」とナマビールを注文した
以前に何度か喰ったが揚げ立てのカツを使ったサンドイッチだ
ソースの味も昔と変わらずこれだけは美味かった (笑)
e0083004_761627.jpg

奴は「ハンバーグとナポリタン」をチョイス
e0083004_7626100.jpg

ハンバーグは180gだから結構ボリュームがある
ナポリタンは奴の好物らしい
両方とも美味いと言ってたが本当かねぇ?
俺の味覚と違うから仕方ねぇか(笑)
e0083004_764161.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-06-14 20:04 | ★洋食 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「村役場」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
俺の「Garmin vivofit」を見て購入した友人から昨日LINEがきた
液晶が序々に薄くなって消えてしまったという
電池を交換したら液晶が半分だけ表示されてその内に消えてしまったそうだ
故障だと思うので某量販店に行くので会わないかと書いてある
御徒町の喫茶店で待ち合わせたら先に来てた
ネットでは即交換の書き込みが有ったので交換してくれると期待したらしいが、
修理期間三週間と言われてカリカリしていた (笑)
他にも用事が有ったので済ませてから村役場で昼飯にした
俺は前回喰って美味かった「冷やしたぬき蕎麦」と、
ホッピーのおともは「マグロ刺身」をチョイス
御飯が付いて来たので返そうかと思ったら奴が喰うというのでやった(笑)
e0083004_1834667.jpg

飲み終わるタイミングを見て「蕎麦」を持ってきてくれるのが嬉しい
俺的には色黒のやや太めの蕎麦が中途半端な蕎麦屋と遜色がないと思う
またチョイスすると思う
e0083004_18343114.jpg

奴は「野菜かき揚げ」をチョイス
一枚はホッピーのおともに、俺があげた御飯を合わせるようだ
e0083004_18345597.jpg

メインは「お好み握り」をチョイス
イカ・カンパチ・まぐろ・鉄火巻きをチョイスした
なるほど、これじゃ少し足りないから御飯は正解かも
カンパチが美味いからというので一貫つまんだが、
プリプリとした歯ごたえと口に残る脂が抜群だった
e0083004_18351518.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-06-13 20:32 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

中国料理「谷記」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と会う約束があるので出かけたが、いまいち足の調子が悪い (^_^;
ギックリ腰は完治したが右足の付け根(間接)が痛いのだ
だが歩いている時は痛みを感じないから不思議だ?
用事を済ませて谷記で昼飯にした
軽く一杯飲むことにしたら奴は速攻で「唐揚げ」を注文
さては家庭では相当キツク制限されてるな(笑)
e0083004_832528.jpg

何か喰いたい物があるかと聞いたら「ニラレバ」と言うので注文
尿酸が高いので家では絶対に喰えないからなと言ってた(俺も高いけど)
美味い美味いと喜んで喰ってたが見た目よりサッパリした薄味で美味い
e0083004_833863.jpg

俺は久しぶりに「五目堅焼きそば」をチョイス
始めは堅い麺を味わい徐々にスープを吸った柔らかい麺を味わう
どちらも捨てがたい美味さがある
少し注文をつけるなら餡の味は少し濃い目にした方が良いかな
e0083004_8332493.jpg

奴は「チャーハン」をチョイス
アッという間に間食した(笑)
成人病のオンパレードで医者からカロリー制限と、
当然だが食い物も制限されてるので、
外食の時は喰いたい物を喰わないとストレスが溜まるとぼやいていた
俺も苦労してここまできたが、奴はまだまだ努力が必要だな (笑)
e0083004_8333891.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-06-07 22:31 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

『Kの日々』 大沢在昌 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_16495912.jpg

佐々木譲 著『屈折率』を読み終えた
大商社からスピンアウトして独立して商社を運営していた主人公だが、
不況のあおりをくって会社を清算することになる
そんな時に主人公の叔父が訪ねてくる
主人公の父から町工場を引き継いだ実兄の経営が悪く最悪の状況だ
是非工場の経営を引き継いで欲しいと懇願される

引き継いだカラス工場の経営立て直しの物語と思ったが、
夜間にガラス釜を貸している女性ガラスアーティストと知り合う
小説の流れから当然のごとくアーティストと男女の仲になる
普通の女性と違って男女の仲に固執せす制作に比重を置く女性
光りはガラスを透し屈折する・・・

事業経営も従業員・不倫女性・家族や兄弟との確執・・・
色々な場面や環境で見方や対処が違ってくる(これを屈折率としてるのか)
仕事以外は悲惨な結末になるのだが主人公はそんなそぶりはない
この作者の本を三冊続けて読んだが、どれも重きが何かが飲み込めなかった
俺的には三冊のうちではこの本が一番良かったかな

今日から友人が持ってきた、大沢在昌 著『Kの日々』を読み始める
480ページと長編だ
俺はこの作家の名前すら初めて知った (^_^;
さてどんな物語なのか・・・期待して良いのか? (笑)

PCのタスクバーに変なアイコンが表示さてるのに気がついた
クリックしてみると2015年 7月 29日にリリースされる
Windows 10 の無料アップデート予約の案内だった

・Windows 7 Home Premium、Windows 7 Professional、Windows 7 Ultimate、
 Windows 8 Pro with Media Center、
 Windows 8.1 Pro with Media Center のいずれかがインストールされている場合に
・Windows 10 をインストールすると、Windows Media Center が削除されます。
・DVD を視聴するには別売りの DVD 再生ソフトウェアが必要です
・Windows 7 デスクトップ ガジェットは、Windows 10 のインストール時に削除されます。
・Windows 10 Home のユーザーには、Windows Update による更新プログラムが自動的に適用されます。
・Windows 7 にあらかじめインストールされていたソリティア、マインスイーパー、ハーツの
 各ゲームは、 Windows 10 にアップグレードする際に削除されます。
・新しいバージョンのソリティアとマインスイーパーとして、
 "Microsoft Solitaire Collection" と "Microsoft Minesweeper" が既にリリースされています。
・USB フロッピー ドライブがある場合は、Windows Update または製造元の Web サイトから
 最新版ドライバーをダウンロードする必要があります。
・システムに Windows Live Essentials がインストールされている場合、
 OneDrive アプリケーションが削除され、Windows 10 に搭載の OneDrive に置き換えられます。
無料だからって速攻アップするわけにはいかないな
e0083004_16504217.jpg

先日アキバへ行った時にPC関連のバックを売ってるショップを覗いた
この店は高級品を扱う店なので雑貨くらいしか購入しない (^_^;
店内に入るとイタリア製の革を使用したバックが激安でセールをしていた
定価18000円のバックがなんと1/4程度で販売していた(色違いで3品のみ)
e0083004_165123.jpg

内部の縫製ベルト金具もシッカリして安物じゃない
革も柔らかく手触りもすこぶる良い
普段持ち歩く物の収納も楽々できる
夏場に持ち歩くには色合いも良さそうだ
激安価格なので衝動買いをしてしまった (^_^;
e0083004_16511917.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-06-02 16:51 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top