まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(658)
(315)
(167)
(146)
(110)
(87)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
ブログ主様 いつも楽し..
by ara at 19:09
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

中国料理「谷記」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
あるOB会の幹事を引く継ぐために友人に会った
会計報告と残金の引き渡しだけなので用事は直ぐに終わった
友人が暑いので一杯やろうと言い出した
昨日の失敗が頭に有ったので何を喰っても失敗がない、
谷記」で昼飯にした (暑いせいか客は少なかった)
e0083004_16553050.jpg

まずはビールだね(笑)
お供は「若鶏の老酒漬け」をチョイスしてみた
口元に運ぶと老酒の良い香りがする
老酒に合わせてある調味料も薄味でサッパリ系だ
e0083004_16554376.jpg

先日喰って美味かった「ホルモンの北京風炒め」も注文
こちらはピリ辛な味付けなのでビールにはピッタリ
これをチャーハンにかけて喰ったが美味かった
餡かけチャーハンもどきだ(写真取り忘れ(^_^;)
e0083004_16561933.jpg

友人は「スタミナ炒めランチ」を注文
大根サラダ・ザーサイ・玉子スープ付き
メインは豚肉とニラ・キャベツをニンニクで炒めた物のようだ
奴は気に入ったらしく間食したよ
e0083004_16563378.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-07-26 20:54 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

そば居酒屋「もてなしや 将」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
暑い日が続くと少し動いただけで汗が噴き出てくるし、
汗をかくと体力を消耗するし食い物もサッパリした物が欲しくなる
この蕎麦屋は5月末に行って少し気分を悪くしたので遠ざかってたが、
歩くのも面倒なので入ってみた
壁に貼って有ったメニューはすべて剥がされていたし、
昼もメニューも数が少なくなって、全てが値上がりしていた (^_^;
やはり以前のような融通は期待できないな
俺はいつも通りに「せいろ蕎麦」をチョイス
だがトッピングの温泉玉子大根おろしなどはメニューから消えていた
e0083004_16241585.jpg

悪友は「せいろ蕎麦とローストポーク丼」をチョイス
スタイル的には以前と変わらない
e0083004_16242612.jpg

これは以前はなかったメニューだ
御飯の上にレタスとカイワレをしきローストポークをのせた物だ
タレはおろし玉葱のようだが奴は塩辛いと行ってたな
e0083004_16243660.jpg

蕎麦湯も催促しないと出てこない
やっぱ俺には向かない店になってしまったようだな
e0083004_16244691.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-07-25 20:23 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

炭火鶏料理「鳥番長」(上野) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
読み終わった本を持って悪友に会った
奴も同様に本を持ってきたので荷物は行き帰りとも同じだ ^_^;
梅雨明けしたらしく何しろクソ暑い!(汗が背中を流れる)
歩くのも面倒なので近くの「鳥番長」へ入った
ホッピーのお供に前から気になっていた
旨辛ホルモン炒め」をチョイスしてみた
運ばれてきた瞬間はナポリタンかと思った (^_^;
ホルモンだけじゃなく野菜の千切りが一緒に炒めてあす
この赤は唐辛子だが見た目より全然辛くないし美味い
もう少しホルモンの量が多いとグッドだけどね
e0083004_1555624.jpg

俺のメインは冷たい「肉そば」をチョイスした
蕎麦は山形寒河江(さがえ)産と書いてある
具材は鶏肉のスライスとネギだけだ
e0083004_15551979.jpg

メニューには本場山形と同じ製法で作ったと書いてある
器もスープも冷えている
薄味の鳥スープでサッパリ系で後を引く味だ
鶏肉も薄味で蕎麦の邪魔をしない
この蕎麦はやや太めで色黒、食感は山形で喰ったのと同じだ
e0083004_15553455.jpg

奴は一番人気の「鳥唐揚げ定食」をチョイス
土曜日に会った友人も店は違うけど鳥唐揚げを食ってた
どうやら俺達の年代は唐揚げが好きなのかねぇ?(俺はあまり喰わないけど)
e0083004_15555020.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-07-20 20:54 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「村役場」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
頼み事をしていた友人に会った(まあ予測範囲の答えて満足)(笑)
昼も近くなったので「村役場」へ向かった
先週この店で飲み会をしたので礼を兼ねてね
昼少し前だったので先客は2組だけだった
軽く一杯やることにしてお供は「イカの丸焼き」をチョイス
きょうのイカは小ぶりだがイカの旨味は十分に味わえてよ
ところで「ゲソ」は何処に消えたんだ?(笑)
e0083004_15251697.jpg

昼飯に俺はお好みでチョイスする定食の中から
マグロ刺身とメンチ&コロッケ」をチョイスした
小ぶりなメンチとコロッケは店の手作りた
特別特徴もないが家庭で作る料理よりは上級かな? (笑)
e0083004_15252974.jpg

友人は「鳥唐揚げと野菜のかき揚げ」をチョイスした
両方とも揚げ物はどうかねぇ?と思ってたらビールの追加だって (^_^;
目的はこっちだったようだ (笑)
e0083004_15254080.jpg

この店の「野菜のかき揚げ」は俺も好きだ
ころもが油を多く吸ってないから天つゆでサッパリ喰えるが、
俺は七味唐辛子をかけて食うのが好きだ
この店は週一で通っても良いかと思ってる(笑)
e0083004_15255055.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-07-18 21:24 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

『新宿鮫Ⅱ 毒猿』 大沢在昌 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_10443752.jpg

大沢在昌 著『新宿鮫』シリーズⅠを読み終えた
主人公は新宿署の単独遊軍捜査官の鮫島刑事だ
階級は警部だが部下なしの一匹狼で単独捜査をする(通称新宿鮫と呼ばれてる)
国家公務員上級試験にパスしたキャリア警察官なのだが、
同期で公安部に所属する人物が死ぬ前に鮫島に手紙を預けててた
鮫島は警察機構を根本から崩壊させかねない爆弾を抱えてしまう
上層部は目の届かないところに野放しにできないので、
新宿署長預かりに形で防犯課に左遷させたのだ

今回の事件は連続警察官射殺事件を追う
巡回中の警察官が2名づつ3回も狙撃された
本庁捜査一課や公安部も動員する大捜査が行われる
鮫島は捜査本部へは参加せず単独捜査をすう

発砲された銃弾は威力のある物でメジャーな拳銃ではない
密造拳銃作りの名人を執拗に追う鮫島に、
待ち受ける巧妙な罠が待っていた・・・
このシリーズを読んでみようと思った切っ掛けの「13階段」同様に
良く構想が練られていて読んでいて引き込まれた

今日から新宿鮫シリーズ2作目『新宿鮫Ⅱ 毒猿』を読み始める
今回も警察組織の闇に挑戦するのか闇の裏組織に挑戦するのか?
読み始めるのが楽しみだ

JR秋葉原駅の山手線高架下に
「ちゃばら」CHABARA AKI-OKA MARCHEがある
http://www.jrtk.jp/chabara/
常設で全国の物産店が出品している
サイクルは不明だが行くたびに出品県が変わってるのが良い
「塩辛」や「うるか」のような本場の物が欲しい時には訪問する
軽く食事をする店がある

高架下「ちゃばら」の続きに常設で
「B-1グランプリ食堂 AKI-OKA CARAVANE」が10日にオープンした
http://www.jrtk.jp/b-1gp/
昨日アキバへ行った時に覗いてみた
14店舗が独立して店を構えている
中間にある自販機で食券を購入して、各店舗に行くスタイルだ
昨日は各店舗とも行列が出来てたが平日はどうかな?
e0083004_10451114.jpg

高架下はここから少し空白になるが、
信号を渡るとも、のづくりの街「2k540 AKI-OKA ARTISAN」
http://www.jrtk.jp/2k540/
2k540の続きは御徒町商店街・アメ横と続いている
若干の空白はあるが、
高架下を歩くと秋葉原ー御徒町ー上野まで行ける事になる
高架下の利用でJRはまた儲かるな (笑)

先日「vivofit2」交換バンドを購入して、
は鮮やか過ぎて俺にはムリだと思ってた
きょう交換して付けてみたが、日に焼けているのでそんなに違和感はない
着てるシャツもピンク系だから合うのかもしれないな(笑)
e0083004_10455022.jpg


【2015.7.14】
昨夜「vivofit」の日本代理店から下記のようなメールがきた

■修理品情報---------------------------------------------
◆修理製品
・機種:vivofit日本正規版
◆故障内容
・液晶表示が一部映らない
◆処置内容
・無償でのご対応
・同型機種との交換
ご対応に大変お時間がかかりまして誠に申し訳ございません。
◆修理料金(税別):   0 円 
この度は、ご迷惑をおかけ致しまして申し訳御座いませんでした。

約束通りピタリ3週間だったのは強く抗議をした結果かな(笑)
e0083004_1563039.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-07-13 10:45 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

韓国酒家「絵のある街」(上野店) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
用事があって友人と会ったら俺と同じような症状で、
整形外科と整体に週一回定期的に通院してるそうだ
突然痛みが出たので原因が考えられないそうだ
やっぱ加齢が原因なのかねぇ? 俺は少しづつ良くなってきたけどね
駅の近くだったので少し早いけど「絵のある街」昼飯にした
e0083004_1895226.jpg

一月以来の訪問だがメニューが一変してた
クソ暑く汗をかいたので生ビールを一杯!
お互いに「サーロインとカルビ」ランチにした
e0083004_1810277.jpg

ここで御飯を喰うのは何時以来かな?
小鉢は「里芋の煮付」だけど初めて出てきた
和食の定食も追加されたので小鉢は共通かな?
e0083004_18101473.jpg

店員が「胡麻の葉」です
肉や御飯と一緒に食べると美味いので試して下さいだって
玉葱とゴマ油・醤油でつけ込んだ物のようだ(キムチは食った事がある)
若干クセがあるが御飯には良くあう
やっぱ目先を変えないと客に飽きられてしまうのかな?
従業員が全員日本人になってオペレーションがテキパキとして良くなったな
e0083004_18103033.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-07-12 18:10 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「村役場」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
俺のギックリ腰で伸び伸びになってた飲み会をやった
罪滅ぼしで俺が場所を探すことになったが、
4時から営業してる適当な場所が中々見つからねぇ (^_^;
場所もみんなの中間地点付近ってのがネックだ・・・
苦肉の策として「村役場」へ連絡して予約をした
e0083004_17454781.jpg

この店の座敷席は始めただが古民家風の洒落た作りだ
コース料理なんてシャレた物はないので、
各自が好きな物を注文することにした
俺はお勧めの「マグロ刺身」と「ナマズの天ぷら」は俺が注文
初めて喰う奴が大半だったけどナマズの天ぷらは全員に好評だったよ(笑)
e0083004_1746010.jpg

俺達の年代は「揚げ物」が好きなのかね
それとも家庭で喰わせてもらいないのか (笑)
俺は大好物だけど少しは意識して若干控えてるけどね (^_^;
e0083004_17462631.jpg

各自が適当に注文するのでテーブルの上は大混雑だ
そしてまたまた揚げ物がまわってきた (^_^;
最後に皆に聞いたら食い物のハズレはないと言ってた
以前「鴨鍋」を一緒に喰いにきた奴がシーズンになったら、
まだここでやろうとみんなに言ってた
3時間半も飲んでると結構酔うね (^_^;
e0083004_17463925.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-07-10 23:44 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

vivofit2 交換バンド

【画像をクリックすると拡大します】
昨日注文した「vivofit2」の交換バンドが届いた
3色セットだが「vivofit」のベルトと比較すると色合いが違う
赤は鮮やか過ぎてジム以外では使用できないな (^_^;
この選択は失敗だったかな
e0083004_18233185.jpg

ちなみにこちらは「vivofit」のベルトです
ブルーは同じ色のようです
ネット上のカラーで判断しちゃダメだね
e0083004_18254139.jpg

vivofit2」の新機能を確認した
・バックライトは少し長押しで確認できた
・トルグスイッチで表示する項目もPCで設定して同期すれはOK
・ストップウォッチはボタン切替でOKだが、
 ストップウォッチとして作動してる間はアクティビティとして扱われ、
 ジョギングやウォーキングなどのアクティビティーとして記録された
e0083004_18262979.jpg

問題は自動同期だがマニュアルには記載がない (^_^;
米国製らしいよな (笑)
ネットを徘徊してやっと見つけたら下記のような記載があった
・同期タイミングは8時間以上同期していない場合
2000歩以上歩いて1時間以上同期されていないとき
これはまだ確認できていない
vivofit2」になって益々便利な活動量計になった

セットしてみた感じは悪くないか? (笑)
e0083004_18264455.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-07-07 18:26 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

vivofit2 日本正規版

【画像をクリックすると拡大します】
今まで使用してた「vivofit」の液晶不具合で無償交換の手続き中だが、
友人は某量販店からこれから4週間待ってと連絡が来たそうだ
俺も3週間の返事だった・・・
今年の5月に発売された「vivofit2」のスペックを調べてみた
一年間使用して不満が有った部分が改善されているじゃん
・バックライトが使用できる(寝てる時は液晶が見えたかった)
・バンドがホック式なので引っかけると外れる(ロック機構に変更)
・データをPCとの同期が設定で自動同期ができる(現在は手動)
・液晶に表示するデータをカスタマイズできる(表示しなくて良いデータがある)
・ムーブバーが最大になった時にチャイムで知らせる(これはどうでも良い)
e0083004_13361918.jpg

もう一年使用したからこれは諦めて「vivofit2」に乗換だ
一昨日の夜ネットで注文したら本日午前中に届いた
付属品は同じだった
e0083004_13363088.jpg

カラーベルトも持ってるが「vivofit」使えなくなる
だがベルトのロック機能が付いたので引っかかっても外れる事がない
e0083004_13364216.jpg

本体のトルグスイッチで表示項目もカスタマイズできる
バックライトも便利だ
e0083004_13365450.jpg

付けた感じは「vivofit」と全然変わらない 
このベルト(黒)は少しダサイのでカラー3本セットを発注した
e0083004_1337487.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-07-06 13:37 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

きどや(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
ちょいと用事があって友人と会った
一緒にあるショップへ行って用事を済ませて昼飯にした
久しぶりに「きどや」へ入ってみた(昨年の一月以来だ)
e0083004_13134516.jpg

メニューをみたら以前とまったく変わってない (^_^;
しかもランチメニュー以外は何もできないと断られた
軽く一杯飲んで俺は「五穀米御膳」をチョイスした
揚げ出し豆腐・貝の刺身・生姜焼き・タケノコ煮付け、
鯖塩焼き・漬け物&味噌汁
が付いている
量は少しだが品数が多いのは俺的には歓迎だ
e0083004_1314044.jpg

五穀米御飯」は水を沢山入れて炊いたのかベタベタしてた
少し堅めの方が美味いと思うのだがねぇ
e0083004_13141043.jpg

友人は「煮魚ランチ」をチョイス
メインはサバ味噌煮ササミカツと生姜焼&味噌汁が付いている
以前あった「生玉子無料サービス」のなくなってた
価格は以前と同じだから仕方ねぇか(笑)
e0083004_13142236.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-07-04 20:12 | ★その他 | Comments(0) | ▲ Top