まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(650)
(315)
(164)
(145)
(108)
(86)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

『新宿鮫ⅳ 無間人形』 大沢在昌 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_14252261.jpg

大沢在昌著『新宿鮫Ⅲ 屍蘭』を読み終えた
ひょうんな事から途中に又吉直樹著「火花」を挟んだけどね (^_^;
主人公鮫島の知り合いの高級娼婦の元締めが殺された
あるクリニックに査察に入った鮫島と同期で国税庁の人間も殺された
査察をしたクリニックに何かあると狙いを付け捜査に乗り出す
このクリニックに関わる人間が複雑である種の悪のトライアングルなのだ
新宿署の刑事を止めた奴もこのクリニックに関わっている
警察組織に働きかけ鮫島に罠かけ警察から追い出す策略を施す
警察に拘束され思うように捜査ができないのだが、
上司である桃井(毎回重要な役割を果たす)の協力で裏ビジネスを暴くのだが・・・
複雑に絡み合う人間模様が面白かった

今日からシリーズ4作目『新宿鮫ⅳ 無間人形』に入る
この無間人形は直木賞を受賞(平成5年度下半期)してる作品のようだ
内容は全然分からないが受賞作なので少し楽しみだ
同じシリーズで同じ出版社なのに本の厚さが違う?(20mmと28mm)
新装版のようで文字の大きさも若干違う
文字は読みやすくなるのは良いけど、
次ぎは薄い方を購入したので目が慣れるとキツイかも
e0083004_14253812.jpg

友人と上野で待ち合わせだったがアキバで降りてブラブラ歩いて上野へ向かった
夏休みも終盤でセコジャリが多かった
住友不動産ビルで「アキバ大好き祭り」をやっていた
ソフマップが中古品など掘り出し物を展示していた
アニメの主人公に扮した人が写真撮影に応じるなど、
チョイと俺のジャンルじゃないので直ぐに退散してきた
e0083004_14255328.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-08-24 14:26 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「うみブタ」(上野) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
約束が有ったのでクソ暑い中でかけて
台風の影響か時折風が吹いてくれるので有りがたい
だが確実に風は秋風になってきたな
アメ横をぶらぶらしたが日本人よりも外国人の方が多い位だった
日本も国際化してきたのかねぇ (笑)
一度入った事のある「うみブタ」の前に来たので入ってみた
e0083004_140666.jpg

店内は9割がた埋まっていた
女性グループも含めて「昼飲み」客ばかりだ
当然俺達も昼飲みの仲間に加わった
お通しはタコ刺しにネギ&玉葱にポン酢をかけた物だ
これでいくら取るのかねぇ?
e0083004_1401940.jpg

鮮魚が売りなのに「焼きトン盛り合わせ」が有った
当然チョイスした
カシラ・シロ・ハラミ・ロース・テッポウの5種だった
塩焼きで和辛子が添えたあったが、
やっぱ焼きトンは七味唐辛子でしょう
焼きトンはひさしぶりだったので美味かったよ
e0083004_1403330.jpg

売りの鮮魚から「白身刺身3品盛り合わせ」を注文
スーパーの刺身と違って新鮮なのでみな歯ごたえが違う
少し量は少ないがどれも美味かった
e0083004_140435.jpg

鯖の甘酢餡かけ」を、奴は定食で俺は単品で注文
鯖の竜田揚げに甘酢をかけてあるのだが、
なぜかタルタルソースが添えてある
物は試しとタルタルを試してみたが甘酢が強く合わなかったよ(^_^;
e0083004_1405679.jpg

定食にするとこんな感じです
サラダ・漬け物・小鉢(奴)・味噌汁&御飯
きょう喰った物にはハズレがなかった
また来週行ってみるかな (笑)
e0083004_1415876.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-08-23 19:59 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

中国料理「谷記」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
ここ2・3日涼しかったのに今日は暑さが戻ってクソ暑かった
歩いていても汗が噴き出てきあた(^_^;
旅行社でパンフレットを何枚かもらってきた
キンキンに冷えたビールを求めて「谷記」で昼飯にした
上野から御徒町のJR高架下は順次耐震工事を行っている
この店もそろそろかな?
e0083004_19149.jpg

ビールのおともは「キノコと豚タンの炒め」をチョイス
これは初めて喰うメニューだ
豚タンとエノキと野菜を炒めてある
砂肝のような食感はで甘辛なタレと良くあう
味付けは少し濃いめなので御飯にも良く合いそうだ
e0083004_1911799.jpg

最近良くチョイスする「ホルモンの北京風炒め」だ
ピリ辛の味付けでホルモンも柔らかい
焼きトン屋で喰うホルモン煮込みに似たものだが、
こっちの方が断然美味いね
e0083004_191275.jpg

俺はビールの追加で満腹だが、奴は飯を喰うと言い出して、
回鍋肉定食」を注文した
大根サラダ・ザーサイ・玉子スープ・御飯が付いている
御飯は丼一杯だが奴は完食! (笑)
e0083004_1913830.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-08-22 19:01 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

『火花』 又吉直樹 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_1031169.jpg

某TV番組で月刊誌「文学界」9月号の紹介をしていた
興味が有ったのは芥川賞受賞作家となった又吉直樹
最新原稿である「 芥川龍之介への手紙」を読んでみたくなった

ジムへ行く前にブックストアへ寄ったら売り切れだって (^_^;
一万部程度の増刷じゃダメなようだな
思えば又吉直樹がどのような作品を書いて芥川賞を受賞したのか知らない(^_^;
やっぱ受賞作「火花」を読まなきゃ始まらないよね

店内を一回りしてたら置いて有った
ページ数も大したことないので遅ればせながら購入して読むことにした
今読んでる本一時中断だな
最後のページを見たら第15版だって・・・
これは印税で大儲けだな (笑)

読み終わった感想は・・・
この作品は良く書けていると思うし文章の書き方もうまい
又吉直樹が書いた作品でなくても評価されたと思う
題材が現在の職業がテーマだからと、
次回作に懸念をする人もいるようだが心配はいらないと思う
今日からまた『新宿鮫Ⅲ 屍蘭』の続きに戻る(笑)

【マイクロソフト Keyboard V5S-00022】
週末にアキバを散歩していたら「アキバで2番目に安い店」が閉店した後に、
PCNETなる店がオープンした
開店の目玉商品としてマイクロソフトのマウスやKeyboardが並んでいた
人間が可能な限り自然な動きや状態で使えるように物や環境を設計した
[人間工学] Keyboardの存在は知っていたが紐付き(有線)だったが、
ふらり入った所に無線の Keyboardが有った
http://www.microsoft.com/hardware/ja-jp/d/sculpt-comfort-keyboard
e0083004_10325584.jpg

価格も安いし一度使ってみても損はないと思い衝動買いしてしまった
思えば今年 Keyboardの購入は三回目だぜ (^_^;
この起伏がありウェーブした Keyboardが使ってみると非常に撃ちやすい!
単純に入れ替えただけなのに何の抵抗もなく打てるしキータッチも悪くない
特にブラインドで打つ時に小指・薬指が楽に打てるから不思議だ
アームレストの部分は取り外し可能だが付けたままの方が打ちやすい
e0083004_10331198.jpg

ひとつだけ不満を言えばファンクションキーの切り換えが、
ソフトではなくハード的に切り替えることだ
これって何かのキーで切替られるのかな?
e0083004_10332329.jpg

【8月15日】
まだ使用して数日だが価格も安いので予備にもう一台買うかな
なんて思っていたら、アララ・・・40%も安く売ってる店が有った
キーボードは消耗品だから買ってきたよ
誰かにあげても良いしね (笑)
e0083004_10333937.jpg


[PR]
by pickchan | 2015-08-17 10:33 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

魚屋「魚卯(うおう)」(巣鴨地蔵通り商店街)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
健康茶がなくなったので巣鴨地蔵通り商店街へ行ってきた
商店街入り口に都市伝説【すがもんのおしり】がある
すがもんのおしりに触ると恋が成就するそうです(笑)
http://matome.naver.jp/odai/2136638121839807001/2136654037571182203
e0083004_1792649.jpg

出かける前に巣鴨在住の友人に電話をして待ち合わせをした
暑さのせいか旧お盆の影響か通常より人出が少なく感じた
買い物を済ませて待ち合わせの「ときわ食堂」に行くと
今日も行列ができていた(クソ暑いのに並ぶ気がしない)
少しもどって「魚卯」で昼飯にした
ここは魚屋なので食事メニューは一品のみ
きょうは「海鮮丼」だった
ビールを注文したら小鉢を先に出してくれた
マグロと竹輪のサラダ・メカブ・キュウリの漬け物
e0083004_1794139.jpg

「天ぷら」です 味がついた天つゆにくぐらせてあるのでこのままでOK
具材はマグロ・イカ・玉子焼き・大葉
これ海鮮丼の具材と一緒だと後から気がついた(合わせてあるのかな?)
e0083004_17101537.jpg

メインの「海鮮丼」です
マグロ・イカ・玉子焼き・大葉で天ぷらにないのはしらすとイクラです
出汁のきいた味噌汁付きで1000円ポッキリは安いです
e0083004_17102988.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-08-16 17:10 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

中国本場料理「八仙宮」(上野)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
今日は友人とアキバを散歩してきた
夏休み&旧お盆で学生風のグループが多かった
連日の猛暑の時期から比較するといくぶん秋風になってきたかな?
とは言えまだまだ暑い (^_^;
昼も過ぎたので「八仙宮」で昼飯にした
e0083004_17593768.jpg

この店は約10ヶ月ぶりの訪問だ
今日はバカに混雑してる・・・と思ったら、
食事が終わってもテレビで高校野球の中継を見てるのだ(^_^;
これは店にとって良いことなのかねぇ?(笑)
俺は「餃子」と「中華つけ麺」をチョイス
当然生ビールもね
餃子」が少し変わったような気がする・・・
皮の食感がモチモチしてるのと包み方が丸みをおびてきたようだ
味は大差ないような気がした
e0083004_17595245.jpg

中華つけ麺」です
冷たい中華麺に錦糸玉子・キュウリ・蒸し鶏がのってる
赤味が少なく少し彩りに欠けるかな
タレは若干の酸味があるが・・・何か足りない感じがする
ラー油を少し入れてみたら一味変わったよ (笑)
e0083004_180525.jpg

奴は「鳥から揚げランチ」とチョイス
大きめのから揚げが5個、タップリの千切りキャベツが添えてある
奴は普通のから揚げと違って甘酢餡がかけてあるのが気に入ったようだ
e0083004_1801688.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-08-15 18:00 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

ふぁみりー酒場「なんでや」(深川ギャザリア)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
食事内容は変わらないのに禁煙を初めてから体重がジワジワと増えてきた (^_^;
選択肢は絶食するか、運動してカロリーを消費するしかないね
今日は気合いを入れて午前中から汗を流してきた
ジムを出たのが2時少し前だったので階下の「なんでや」で昼飯にした
e0083004_1855243.jpg

店内にはサラリーマンが数組が昼飯を取っていた
ランチは魚中心のメニューが数種類あった
俺は「握り8貫と蕎麦セット」をチョイス
お茶かわりに生ビールも一杯ね (笑)
e0083004_1855368.jpg

この店の蕎麦は以前喰った時は、
すごく美味かった記憶が有ったので期待していたが、
残念ながら以前の味とは違ってた 
このジャンルの店で期待するほうが間違いだよね (^_^;
e0083004_1856328.jpg

握りオマケと思ってたが、
寿司ネタはともかくとして、
チョイと濃いめの寿司飯が疲れた身体には合う (笑)
カウンターに大きな升があり生玉子が入っている
俺は蕎麦つゆに一個入れて喰ったが、
玉子かけ御飯が美味しいと店員が云ってたのは、
魚沼産コシヒカリ”を使用してるとアピールしたのだな(出る時に分かった)
e0083004_18561819.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-08-13 18:56 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

七福「弁天庵」(木場)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
お盆休みでジムが混雑しそうだったので昼から行った
想像通りいつもよりも混雑していた
3時少し前にジムを出たが・・・腹減った (^_^;
ジムの階下の飲食店の大半は昼の休憩で閉まってる
外へ出て若干遠回りして昼飯にした
e0083004_19125816.jpg

店に入ると遅い昼飯なのかサラリーマンが数人いた
この店は昨年の三月以来2回目の訪問だ
時間の関係か「ほろ酔いセット」なるメニューがあった
生ビールプラスおつまみ(板わさ・漬け物・玉子焼き)がセットになってる
かまぼこはシッカリした品質の物で美味かった
e0083004_19131026.jpg

せいろ蕎麦」と「天ぷら」です
蕎麦はそれなりにだが「そばつゆ」が中々の味を出している
かつお以外に何か出汁がでる素材を使ってるようだ
e0083004_19132082.jpg

天ぷらは注文してから揚げるようで出てきた時は揚げ立てだった
具材は茄子・イカ・かぼちゃ・えのきだった
かぼちゃはごめんなさいだけど他はみな美味かったよ(笑)
帰宅してレシートを見たら見慣れたマークが入っていた
セブン&アイ・フードシステムズが運営してる店のようだ
それなりに素材には自信がありそうだ  また行ってみよう
e0083004_19133019.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-08-12 19:13 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「村役場」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
今日は気温も若干下がり風があるので暑さも一段落ってとこだが、
まだまだ暑さからは逃げられそうもねぇな
悪友がまだ昼前だってのに早く一杯やろうと云うので、
最近は昼飯の定番になってしまった「村役場」へ
ホッピーのお供は「カンパチのカブト焼き」をチョイス
少し食べずらいがこの辺は脂が乗ってて美味いんだよ
e0083004_1447443.jpg

これは「ミックスフライ」です
中身はメンチ・ハム・白身魚・玉葱だった
揚げ立てを和辛子と中濃ソースで喰うと美味いね
e0083004_14475450.jpg

奴が「イカ」がないからと「イカフライ」単品を注文
フライの連チャンてのはいただけないねぇ (^_^;
e0083004_14481417.jpg

メインの昼飯だがおつまみ兼用で。、
サバ味噌煮」と「マグロ刺身」をチョイス
今日のマグロは当たりの部類だった
サバ味噌煮は毎回ブレがなく少し甘めが好みだ
これは俺の好物のそろい踏みだな
e0083004_14483272.jpg

奴は「野菜のかき揚げ」と「マグロ刺身」をチョイス
揚げ物でスタートすて〆も揚げ物じゃん (^_^;
それそろ歳だがら食い物も注意しなきゃねぇ (笑)
e0083004_14484471.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-08-08 20:46 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2015-5】

【画像をクリックすると拡大します】
梅雨が明けてから目眩がするほどクソ暑くて菜園の手入れどこではない (^_^;
春先に種や苗を植えて育ちが良くなるようにする時期に、
ギックリ腰が長引き(約二ヶ月半)思うように手入れが出来なかった
結果的には収穫する期間が短くなってしまった
オクラはまだ収穫できそうだ
放って置くと大きさは約20cm位になる
e0083004_139366.jpg

トマトを三種類植えたが順次熟して収穫できる
これもまだ収穫できそうだ
ホワイトゴーヤ普通のゴーヤを植えたがそろそろ終結かな
今までに約50本ほど収穫した
e0083004_1391691.jpg

韓国唐辛子は全然辛くない? シシトウって感じだ
鷹の爪はまだ緑色でこれから赤くなり収穫できるだろう
e0083004_1393058.jpg

キュウリもそろそろ終結だ
今年は約160本ほど収穫したので食べ飽きた (^_^;
水菜・春菊・小松菜・レタス等、葉物は一度収穫しただけで種まきはしてない
秋口に涼しくなったら仕切り直しで再開しようと思う
暑さが一段落するまで開店休業だな (^_^;
e0083004_1394591.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-08-04 18:07 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top