まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(638)
(315)
(160)
(145)
(105)
(85)
(64)
(62)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(7)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

さかな一番(築地)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人の誘いでひさしぶりに築地市場へ行ってきた
たまたまなのか我が物顔で闊歩する中国人の姿がなく、
ヨーロッパ系の外国人がたくさん訪問していたがみな紳士だね(笑)
買い物を済ませてから場外を外れて「さかな一番」で昼飯にした
e0083004_16411025.jpg

軽く一杯やって昼飯にする事にした
あては「鳥から揚げ南蛮」をチョイス
玉葱のスライスをしいた上に甘酢に漬けた鳥から揚げ
薬味にはネギと茗荷を盛ってある
シッカリした料理人がいる店は一手間違うね
薬味と甘酢が良く合って美味かったよ
e0083004_16412484.jpg

メインの昼飯はひさしぶりに「バラ寿司」をチョイス
サラダ・小鉢2個・ぬか漬け・味噌汁付きだ
e0083004_16413456.jpg

数種類の魚・玉子焼き・キュウリをさいの目に切り、
とびこ(たぶん)を少しだけかけてある
寿司飯の上にのせた丼だ
海鮮丼の選択肢もあるが俺はこちらの方が喰いやすいな
e0083004_16414859.jpg

友人は「あじの開き定食」をチョイス
小針は俺と同じだが、
このアジの開きがホッケじゃなかと思うほど大きいのだ
こんなに大きなアジはあまり見たことがないな
塩味も薄くて美味いと言ってたよ
e0083004_1642196.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-09-26 16:42 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

日高屋(秋葉原) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
先日データ用のハードディスクがオシャカになり交換したが、
システム用も故障する時期なのでハードディスクを購入しにアキバへ行ってきた
容量の少ないHDDを探すのに苦労した (^_^;
秋葉原UDXの前でフリーマーケットが開催されていた
普通のフリマと違ってアニメ関連が大半なので俺に縁がないな
http://udx-akibaichi.jp/mottainai/
e0083004_12544757.jpg

午後から用事があるので駅近くの「日高屋」で友人と昼飯を喰った
駅から近いけど繁華街に行くルートから外れてるので、
日高屋としては比較的空いてる店舗だ
e0083004_1255170.jpg

日高屋はひさしぶりだったのでメニューもだいぶ変わってた
俺は期間限定「もつ野菜ラーメン」とレモンサワーをチョイス
少し甘いレモンサワーだったな (^_^;
「もつ野菜ラーメン」はピリ辛で野菜の甘みが良くでたスープ
モツの歯ごたえが良く結構美味かったよ
e0083004_12551532.jpg

友人は生ビールと「ダブル餃子定食」をチョイスした
さすがに2人前の餃子は多いね (笑)
俺も2個ほどご相伴にあずかったが・・・
皮は粉っぽく餡と皮のバランスが悪い(焼き方の問題かな?)
やっぱ中華は専門店に軍配が上がるな
e0083004_12552717.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-09-23 20:54 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

炭火鶏料理「鳥番長」(上野) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
毎日が日曜日の俺達には無縁なので気にも止めなかったが、
世間ではシルバーウィークとかの連休で観光地は混雑してるようだ
きょうは悪友と会う約束が有ったのででかけた
都内は連休って雰囲気は感じられなかったな
用事を済ませた後「鳥番長」で昼飯にした
e0083004_18302512.jpg

俺は3種の「トリテキ定食」の中から「生姜」をチョイス
ごはん・味噌汁・漬け物・サラダが付いている
e0083004_18303754.jpg

鶏胸肉をソテーして生姜と玉葱の微塵切りを合わせたタレがのっている
タレの味付けは醤油系だった
以前「塩ダレ」を喰ったが今日の方が旨味が有るように感じた
e0083004_18304668.jpg

奴は一番人気の「鳥唐揚げ定食」をチョイス
なぜか俺の友人を連れてくるとカラ揚げを注文する?
普段から馴染みなのか、それとも制限されてる反動なのか?
たぶん後者だろうな(笑)
e0083004_1831059.jpg

メインのカラ揚げ以外は俺と同じだ
俺も以前喰ったが下味シッカリ付いてるが(少し強すぎ感がある)、
奴はマヨネーズをタップリ付けて喰ってたぜ(笑)
e0083004_18311018.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-09-22 18:31 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

HDDがお亡くなりになった (^_^;

【画像をクリックすると拡大します】
毎朝目覚めるとパソコンのスイッチを入れのが日常だが、
今朝は「ピッ!」と鳴って起動する様子がない?
画面を見ると【ハードディスクエラー ハードディスクエラーを交換して下さい】
こんなエラーメッセージが出てうんともすんとも云わない (泣)
e0083004_9142793.jpg

HDDが収納されてるケースを外しての作業になる
本体からHDDを取り外して一台ずつ起動してみた
2台あるHDDの内プライマリーは生きているが、
セカンダリーはお亡くなりになってた
HDDがいかれるような前兆はなかったけどな・・・?
土曜日夕方の予約バックアップが通常より長いと思ってたが、
まさかHDDがオシャカになるとはねぇ
e0083004_9144068.jpg

プライマリーはシステムなので何とか起動できたよ(^_^;
セカンダリーはデータディスクなので全てがパーになった
重要なデータは3日前に偶然バックアップしたので被害は少ないが、
写真などは全て消えてしまった (^_^;
e0083004_9145268.jpg

午前中から出かける予定が有ったので、
本日中に配達してくれる某量販店でネット申し込みをした
夕方7時半に到着!
同一メーカの同一規格のHDDだが、前にはタイ製で今回は中国製だ
e0083004_9151890.jpg

一杯飲んでから夜な夜なHDDを取り付けて起動を確認
1TBを二分割してドライブDとEに割り付けて、
バックアップから必要なデーターを書き戻して終了!
消えてしまったデータは惜しいが今更仕方ねぇよ
e0083004_9153026.jpg



【9月24日 追記】
先日のHDDドライブ故障で不安を感じて、
システムドライブも交換しました
無料のソフトを使ってHDDのクローンを作成しました(これは使える)
少しトラブルが有ったけど快適に稼働してます
興味のある方は見て下さい→ http://pickchan.com/note/note7b.html
e0083004_13113694.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-09-20 23:58 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

もつ焼き「のんき」(赤羽) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人達の誘いで久々の赤羽「一番街」だ
現役時代は週1回は出没してたんだけどね(笑)
ぶらぶらと歩いてみたが店もだいぶ変わってチェーン店が増えたような気がするが、
昔ながらの立ち飲み屋も健在だった
e0083004_18222193.jpg

予約を取ってあると云うので少し前に店に着いたら店内は予約席以外は、
カウンターを含めて満員状態だ
安くて美味いから、リピータが多いのかな? 
e0083004_18223453.jpg

今日は6人だが皆が大好物の「シロのタレ焼き
シロといえばガムみたいに口に残るのは定番だが、
下処理が上手いなのか口に入れるととろけるほど柔らかい
俺はこれと上にみえる「カシラ」焼きが好きだな
e0083004_18225453.jpg

誰かが注文した「豚キムチ鍋」だ
中間にこれを注文するのは邪道だよ
辛さでせっかくの美味い物の味がわからないじゃん
喰いたきゃ〆だよね
e0083004_182389.jpg

最初に「上タン刺し」と「レバテキ」を注文したら、
中までボイルした物しか提供できなくなりましたと云うので、
止めておいたが、少し味見がしたくなって「上タン刺し」を注文
刺身と違ってはいるがサッパリしてすごく美味かったよ
e0083004_18233691.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-09-18 23:21 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

『新宿鮫Ⅴ 炎蛹』 大沢在昌 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_10393848.jpg

大沢在昌 著『新宿鮫ⅳ 無間人形』を読み終えた
途中で旅行へ行ったの読む時間少なかったのと673ページと多かった
ある地方都市の財閥関係者が少量の覚醒剤を混ぜた、
アイスキャンディという物を作り都内で密売を始める
ここに目を付けたヤクザが利権を奪うために動き出す

偶然とは云え主人公の恋人も巻き込まれる
セクト的な麻薬取締官とのせめぎ合いも面白くさせている
さすが「直木賞」を受賞した小説だ
最後まで面白く読ませてもらった

今日から新宿鮫シリーズ5作目新宿鮫Ⅴ 炎蛹』に入る
ペラペラと捲ってみたが・・・
少し大きな文字に「」が慣れてしまったのか文字が小さく見える (^_^;

【Camera360】(以前このブログに書いた)
最近街中を歩いていると「自撮り棒」なる物を持ち歩き、
高い位置からスマホで写真を撮る場面を見かける
名所を背景に自分達を撮影するには便利だ(海外からの観光客が多い)
野次馬根性で数ヶ月前にシャッターだけ単体で販売してたので購入した(^_^;
http://japanese.engadget.com/2014/05/28/ios-android-bluetooth/
こいつを本格的に使用したのは今回の旅行時だった
スマホとシャッタをBiuetoothでペアリングする必要があるので面倒だし
電池の持ちが極端に悪いじゃん
e0083004_1041924.jpg

週末にアキバで「超音波シャッターリモコン」で購入した
電源オンオフボタンがない?
ネットで見ると10000回程度使えるので半年から一年持つと書いてある
電池が長持ちしてペアリングの必要がないから手間いらずだ
【超音波で作動するスマホ向けシャッターリモコン】
http://iosys.co.jp/cgi-bin/zaiko_list/item.php?GN=83167
e0083004_1041276.jpg

パッケージのQRコードを読み込むとソフトがインストールされる
iosとandroidの両方で使用できるので試してみた
両方ともカメラを起動してると、同時にシャッタが切れた(笑)
e0083004_10414317.jpg

認証は本体に貼り付けてあるQRを読み込むだけで認証される
このblogの昨日・一昨日の写真はスマホ(SH-01G)と、
このシャッターを使用して撮った写真です (^_^;
e0083004_1042186.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-09-14 10:42 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

中国料理「谷記」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
ホテルが取れなくて旅行を中止した友人に会って土産を渡した
今回の豪雨で交通が事情が不安定だから行かなくて良かったと・・・
俺もこの意見に賛成だった
俺も一週間遅れてたらモロに被害に遭ったかもなあ
取りあえず一緒に昼飯にした
まずはビールと「酢豚」をチョイス
少し甘めの味付けだけど適度な酸味が中和して美味かったよ
皿が欠けてるのはつや消しだけどね (^_^;
e0083004_1826022.jpg

これは俺が一押しの「ホルモン炒め」です
ピリ辛でホルモン屋の煮込みよりも絶対にこちらだな
ホルモンも柔らかいが適度に歯ごたえのある物も混じってる
こえで飯を喰うと喰いすぎてしまうね
e0083004_18261013.jpg

飯は奴は「野菜湯麺」をチョイス
ピリ辛の味付けで野菜タップリで旨そうだった
今度は俺も喰ってみたい一品だ
e0083004_18262579.jpg

俺はそんない喰えないので「半チャーハン」をチョイス
ホルモン炒めをのせて喰ったらすごく旨かったよ
ピリ辛が決め手だね
e0083004_18264122.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-09-13 18:26 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「村役場」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
今日も飲んべぇと待ち合わせて昼飯にした
気兼ねせずに昼のみができる村役場へ入った
今日も俺は飯なしで3品をチョイス
まずはホッピーに合わせて「鶏の唐揚げ」をチョイス
濃いめの下味が付いているので付け合わせのキャベツが嬉しい
マヨネーズは邪魔だけどね
e0083004_1855472.jpg

次は「鮭のハラス焼き」です
生鮭のハラスに軽く塩をふっただけのシンプルな物だが、
脂がのってるので塩が一番合うかな
e0083004_186742.jpg

最後は昔懐かしの「ハムカツ」です
これを喰うとコッペパンに挟んで喰った学生時代を思いだす (^_^;
何歳になっても昔喰った味って舌が覚えているんだね
e0083004_1861998.jpg

奴は「マグロ刺身」と「カレイの煮付け」をチョイス
最後に納豆を追加して御飯を完食してた(笑)
俺は少し体重が増えてきたので来週から気合いを入れて減量だな (^_^;
e0083004_1863399.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-09-12 18:04 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

函館朝市(函館市) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
今日は東京へ帰るので朝飯は早めに取った
昨日は部屋に直行してしまったので庭園など見る機会がなかったが、
中々立派な庭があるので驚いた
e0083004_11533539.jpg

朝飯はバイキングなので分割プレートで済ませる事にした
俺的にはバランスを考慮したつもりだがいかがでしょうか?
客の中には中国の観光客もいたが食欲は旺盛は結構だが
喰う時は少し喋らないで欲しいね (^_^;
e0083004_11534971.jpg

宿を後にして「トラピスチヌ修道院
https://www.hakonavi.ne.jp/site/course1/torapisuchinu.html
五稜郭公園
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014011601161/
これで時間切れに近くなった
遅めの昼飯は「函館朝市」で昼飯にした
昨日は握りだったのできょうは「どんぶり」にしてみた
e0083004_1154676.jpg

どんぶりの具材を5種類選べるので、
ホッキ貝・つぶ貝・イカ・イクラ・ウニをチョイス
これも築地市場と味は一緒だったよ (笑)
e0083004_11543192.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-09-07 20:52 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

湯の川温泉「啄木亭」(函館市) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
夕方函館から湯ノ川温泉へ移動し今夜は「啄木亭」に宿泊
10階の部屋に案内された(眺めが良いな)11階が大浴場になってた
http://www.takubokutei.com/
今夜もリクエストで部屋で食事をすることにした
仲居さんが付いてサービスしてくれる
最初はメインであろう「毛蟹」がでてきた
最初は真面目にやったが途中で止めた
これって喰うのが面倒なんだよね (^_^;
e0083004_11163534.jpg

これも名物の「イカソーメン」です
これはイカの甘みがあり美味かったなあ
e0083004_11164823.jpg

お作り・イカのうに和え・もずく・イカスミ蕎麦です
珍しい物はないねぇ・・・ (^_^;
e0083004_11165796.jpg

左上の野菜の入った鍋が沸いてきたら右上の塩辛を全部入れる
そして混ぜたら出来上がり! 塩辛だけが調味料です
味に濃くがでてスープは美味かった
左下は「鮭のちゃんちゃん焼き」風だ 甘味噌の味付け
残りは「かすべの煮付け」だ これは美味かったよ
e0083004_1117119.jpg

「蟹のすり身のお吸い物」「イカめし」です
俺には関係ないデザート2種で終了!
e0083004_1117249.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-09-06 22:15 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top