まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(666)
(317)
(170)
(146)
(110)
(87)
(65)
(64)
(52)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by pickchan at 19:08
ブログ主様 いつも楽し..
by ara at 19:09
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

『新宿鮫Ⅶ 灰夜』 大沢在昌 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_929398.jpg

大沢在昌 著『新宿鮫Ⅵ 氷舞』を読み終えた
きょうまでにこのシリーズ6冊読んだが、
毎回展開違い回を重ねるたびに内容が深くなる
俺的には一番面白かったかな?(まだシリーズが残ってるけど)

ある外国人が殺害されたがクレジェットカード擬装団との関連があり追った
この外国人は元CIAのエージェントだった
だが公安警察に事件を持っていかれてしまう
何か変だと追っていくと公安警察の別働隊が暗躍してることを掴む
追えば追うほど深くなり公安警察出身の政治家まで行き着く
警察組織の闇の深さを思い知るのだ
主人公と同期のキャリアで主人公をうまがあわない人物が
公安に所属する中で主人公に協力するのは警察官の良心がさせたのだろう
この小説一冊でテレビドラマならワンクールでは足りないかもね

今日からきょうから新宿鮫シリーズ7作目「灰夜」に入る
今度はどんな事件&人物が登場してくるのか楽しみだ


昨日届いたプリンターの前面に
スマホでかんたんプリント」のシールが貼ってある
俺は経験がないので野次馬ごころで試してみることにした (^_^;
QRコードを読み込むとアプリのダウンサイトに接続した
e0083004_9293060.jpg

アプリはこんな感じでアプリが起動した
パソコンは立ち上げてなかった
アプリから「フォト」を選択して画像を選択
プリンターの液晶をタッチして「L版」と「光沢紙」を選択
ちなみに多機能トレイとやらで、A4用紙を入れたまま「L版」もセットできる
e0083004_9294543.jpg

選択した画像と印刷した写真です
撮影後の加工は一切してません
6色のプリンターを使用してたので明らかに見劣りする (^_^;
写真の印刷はしないので特に不自由はしないだろう
e0083004_930211.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-10-27 09:30 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

brotherーDCP-J762N

昨日チョイとプリントする物が有ったのでスイッチを入れて印刷を開始した
アレッ??? 色が褪せている???
チャート印刷をしたら6色の内ブラックが全然印刷されてない
補正用のグレーがあるので何とか見えるが文字薄いのだ
予備のインクを交換しても同じだ(2個交換した)
これはヒーターか基盤がオシャカになったのだろう
使用頻度は月に1.2回で使用期間は3年3ヶ月
これは寿命にしては少し早すぎだよね (^_^;
修理は結構金額がかかるので廃却することにした

俺のプリンターの使用用途は
・文字中心でデジカメ等の写真は印刷しない
・DVDなどのダイレクト印刷は欲しい
・スキャナー&コピーは欲しい
・無線LANは必須
・できればコンパクトな機種が良い
アキバの量販店へ行って実機を見たが
条件に合い価格が安いのはブラザーの機種だった
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj762n/

国内3位メーカだけど今回はブラザーに決めた
キャンペーン期間だとかでインクとセットで購入すると
抽選が2回できるので引いてみた
一本はプリンター用紙2冊とクリアファイル・写真立てだった
もう一本はクオカード500円だった
e0083004_1335149.jpg

領収書を張って送ると3500円のキャッシュバック
クオカードと合わせて合計4000円引き (笑)
きょうの午前中着で申し込んできた
e0083004_134483.jpg


今朝10時半にプリンターが届いた
開封してみるとショップで見た時よりコンパクトだった
今までのCanonと比較すると実際にコンパクトだ
従来は有線LANで接続してたが今回は無線LAN接続だ
希望する用途で選択すると有線は付いてない
開封して早速セットアップ!
e0083004_135272.jpg

本体を観察したがすごくシンプルに作成されている
最近流行の「ジェネリック家電」かな(笑)
コピーやスキャン、テスト印刷は本体のみでできる(これは便利だ)
懸念してた無線接続はボタン一発で接続できた

スマホで撮った写真もパソコンなしで印刷できるようだし、
DVDのダイレクト印刷もパソコンなしでできるようだ
時間が有る時に試してみよう

ネットで粗大ゴミの収集を申し込んだら、
金曜日に処理してくれるようだ
処理料金は300円だった
e0083004_1353910.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-10-26 13:05 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

ハードディスク分解&廃却

【画像をクリックすると拡大します】
先月突然故障してHDDを交換したが不良品を廃棄してなかった
中の記録媒体は分解してデータを復活する事ができるので、
このまま廃棄するのは危険なのだ
そこで分解して記録媒体が読み込めないようにすることにした
分解するにあたりプラスやマイナスのドライバーではできない
トルクスが必要なのだが合うサイズがないので安物のセットを購入した
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9
e0083004_144561.jpg

まず表面のネジ(赤○)を外しただけでは蓋が外れないのだ
e0083004_14451967.jpg

白いシールを剥がすと中にも銀色のシールがあるので剥がすとネジが出てくる(3本)
e0083004_14453450.jpg

蓋を外すと銀色に輝くカガミのような記録媒体が見えてきましたねぇ(笑)
この円盤にキズを付ければ良いのだが、実はこの下に円盤があるのだ(合計2枚)
当然裏面にも記録されるのでこのままではダメが
e0083004_14455742.jpg

表面の円盤を固定してるネジを外して支柱から円盤を取り出す
こんな感じで部品を取り外した
e0083004_1447337.jpg

2枚の記録面にカッターでキズを付けて読み取り不可にする
これで燃えないゴミ箱へ直行! (笑)
約10分の手間で情報漏れの可能性が除去できたので安心だ
みなさんもHDDの廃棄には一手間かける事をお勧めします
e0083004_14474784.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-10-25 14:47 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「村役場」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と会ってまたまた「村役場」で昼飯
お決まりの軽く一杯!
俺は「マグロ刺身」と「肉豆腐」そして「ハムカツ」をチョイス
きょうのマグロも外れてなかった
肉豆腐は豆腐半丁と牛コマ肉で仕立ててある
豆腐にもシッカリ味がしみてすごく美味い
e0083004_14244729.jpg

少し遅れて「ハムカツ」が出てきた
揚げ立てはやっぱ美味いね
コッペパンにはさんで喰った昔を思いだすねぇ
e0083004_1425696.jpg

奴は「鶏唐揚げ」をチョイス
俺も喰ったことあるが下味がシッカリついてるので、
酒のおともにはピッタリな味付けだ
e0083004_14251695.jpg

奴は昼飯に「牡蛎フライ定食」をチョイス
このメニューは今週から始めたようだ
今度俺も喰ってみるかな
e0083004_14253417.jpg

俺の食事は「納豆」と「明太子」です(笑)
飯を喰わないのでお酒のお供になりました
e0083004_14254738.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-10-24 20:23 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2015-7】

【画像をクリックすると拡大します】
10/5に畦を作ってから一週間ほど放置しておいた
買い込んで有った野菜の「種」が余っている
大根・カブ・ニンジン・小松菜・春菊・ラディッシュ
この際だから全てを捲くことにした (笑)
問題は発芽するかだよねぇ
e0083004_1253177.jpg

一週間が経過して様子を見にいったら少しだけ発芽していた
ニンジンだけは発芽の気配がない
ニンジンはダメがもしれないな
e0083004_1254465.jpg

種まきから10日が過ぎた
大根とカブが発芽して2cmほどになっていた
もう少し伸びたら間引きして一本にしなきゃならない
時間がある時にやってみる
e0083004_1255560.jpg

小松菜と春菊も順調に発芽した
こちらは間引きなしで土寄せだけして、
15cm程度になったら収穫してサラダに喰うことにする
これは一番美味いし手間がかからないんどよね 笑)
来月になったら少し時間をかけて手入れをするか
e0083004_126817.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-10-22 12:04 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「うみブタ」(上野) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
チョイと野暮用で友人に会い用事を済ませて「ウミブタ」で昼飯
12時半位だけどほぼ満席に近く客の8割はひる飲みの客だった
最近は女性だけのグループでも昼からガンガンやるんだね(笑)
軽く一杯飲んで昼飯にした
e0083004_1647837.jpg

俺は名物の「イカのかき揚げ」と「まぐろステーキ定食」をチョイス
イカと玉葱をかき揚げにした物だが、
前回喰った時よりもイカが大量に入っている(笑)
イカも好物だし揚げ物好きの俺には最高の一品だ
e0083004_16471943.jpg

まぐろステーキ定食」です
小鉢・漬け物・味噌汁&御飯のセットです
e0083004_16472873.jpg

見た目はいまいちだけど中々の一品です
刺身や焼きでは味わえない歯ごたえはまぐろとは思えない
シッカリした味付けで玉葱と良く合う
生野菜が付いてるのも嬉しいね
e0083004_16474625.jpg

奴は名物の「イカかき揚げ丼」をチョイス
野菜サラダが付いてきた
e0083004_16482542.jpg

見て下さい!大きなイカのかき揚げが2枚のってる
下の御飯が見えないほど大きなかき揚げだ
これは相当なボリュームだよ
奴は相当満足してたな(笑)
この店はまだまだ喰いたいメニューがあるのでまた行ってみよう
e0083004_16483439.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-10-18 16:48 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

中国料理「谷記」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
ちょいと聞きたい事が有ったので友人に会った
話しを聞いてみると俺は少し無頓着だったと反省した
昼も過ぎたので一緒に「谷記」で昼飯にした
店員もコックもみな中国人だが、どうしてあんなに声がでかいのかねぇ?
特にきょうは大声でもめてたなぁ(笑)
e0083004_1705968.jpg

軽くビールを一杯!お供は俺の好物「ホルモン炒め」です
中途半端な居酒屋のホルモンの煮込みより数段美味い
ホルモンの歯ごたえは残ってるがすごく柔らかい
ピリ辛の味付けはビールにピッタリだ
e0083004_1711332.jpg

こちらもホルモンの「ハチノス炒め
味付けは似てるが少しアッサリ系だ
ヤングコーンや野菜が美味い
これも白い御飯にピッタリな味付けだ
e0083004_1712158.jpg

メインの昼飯はひさしぶりに「五目かた焼きそば」をチョイス
先に少し刺激のある味付けを喰ってしまったので、
アッサリした味付けに感じた
すこし餡がそばにしみやわらかくなったころが美味いんだよね
e0083004_1713324.jpg

奴は「レバニラ炒め定食」をチョイス
好きなレバは家庭で調理するのが難しいので外食で食うと云ってた
臭みを取るには少しコツがいるかな
思えば奴はすべてホルモン系の食事じゃん(笑)
e0083004_1714247.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-10-17 17:01 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「村役場」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
昨日は雨だったので一日延期して2人の友人と会った
用事を済ませてから「村役場」で昼飯にした(祭日でも営業してた)
軽く一杯やることにして俺は「マグロ刺」と「肉じゃが」をチョイス
肉じゃがなんて家でも喰うけどメニューにあると喰いたくなる
外食でも普段喰ってる物が喰いたくなるよね 今日のマグロは当たりだった
e0083004_1712171.jpg

一人は「マグロ刺」をチョイス
e0083004_17121611.jpg

メインの食事は「チーズ入りハンバーグ」と「ハムカツ」をチョイス
e0083004_17122830.jpg

もう一人は「ハムカツ」をチョイス
e0083004_17123925.jpg

メインは「野菜の天ぷら」と「鯖の味噌煮」をチョイス
e0083004_1712496.jpg

俺も飯は喰わないので少し足りないから、
鮭のハラス」を追加した(脂がのってて美味かったよ)
この店は何を喰ってもハズレがない
一品は少ないけど品数を喰えるのは良いね(一品は約250円位かな?)
値段も手頃で色々と喰えるには嬉しいね
e0083004_1713395.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-10-12 17:13 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

活魚割烹「つち活」(東十条) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
きょうは後輩の還暦祝いに招待されて参加した
この店は現役時代に何度か訪問した店だった
ここの売りは新鮮は魚料理だ
やワサビの替わりに練り辛子を使う八丈島の島寿司を喰わせる店だ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E5%AF%BF%E5%8F%B8
e0083004_13393920.jpg

コース料理のようで小鉢が何品か並んでいた
小鉢の目玉は「あんこうの肝」だ
紅葉おろしとネギが添えてある
なめらかな舌触りが旨味を加速するね
e0083004_1339502.jpg

お目当ての「鯨刺身」は期待ハズレだった
今までは霜降りの尾のみが出てきたが
今日は赤身だった(これはこれで味わいがあるけどね)
でもやっぱ尾のみだな
e0083004_1340316.jpg

鍋は「ブリしゃぶ」だった
さっと湯を通しで喰うと刺身と違った味になる
表面の脂が流れるからだろう
他に茶碗蒸し・揚げ物・焼き魚そして島寿司も出てきたが、
酒を飲むほどに面倒になり写真を撮るのを忘れた (^_^;
e0083004_13401483.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-10-09 23:38 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

『新宿鮫Ⅵ 氷舞』 大沢在昌 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_13142829.jpg

大沢在昌 著『新宿鮫Ⅴ 炎蛹』を読み終えた
今回は単独捜査じゃなく連続放火犯を追う消防士
害虫の国内流入を防ぐ植物検疫官と三人がタッグを組む

ラブホテルにポケベルを動作源に連続放火をする愉快犯
淋病を移されたコロンビア人の娼婦を恨みに思い人違い殺人をするサラリーマン
娼婦が南米から持ち込んだ害虫がふ化する前に発見するしようと追いかける
犯人は違えど三者三様に犯人を追う中でお互いに情報交換や、
共同で犯人を追いかけるのだ

毎回思うのだが良く取材されていて納得できる内容だった
消防や植物検疫官の仕事など知らなかった事柄がたくさんあり、
自分の知識のなさを思い知らされたよ (^_^;
きょうから新宿鮫シリーズ6作目氷舞」に入る
内容は不明だが読むのが楽しみだ


週末にシャープペンシルの芯を買いに文房具屋を覗いた
あまり縁のない場所なので立ち寄らない場所だが、
最近は自分好みにカスタマイズするのが流行のようだ
3色・4色・5色と何色にするか本体を選ぶのだ
色数により太さが変わるので一番持ちやすい3色を選んでみた
色の選択にはノック式と回転式があるが、
俺は回転式を選んでみた
e0083004_1315580.jpg

本体に納める色を選んで本体に装着するだけだ
今回は0.5mmのシャープペンシル
ボールペンは「赤」と「黒」の2色をチョイス
色は10種類ほどあるので好みで選べばよい
実際にセットしてみたが軽くて書きやすいじゃん
今度訪問した時にグリーンを購入してくることにする
e0083004_13152063.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-10-06 13:15 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top