まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(641)
(315)
(162)
(145)
(108)
(85)
(65)
(63)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

日本海庄や(ヤマダ電機LABI1池袋店) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
あるOB会が池袋で開催された(池袋はひさしぶりだったがだいぶ景色が変わった)
会場はヤマダ電機LABI1池袋店の7Fにある飲食街だった
少し早く着いたのでヤマダ電機でSIMフリースマホを見たが、
価格の割には性能や機能が充実した機種が揃ってきた
これからはバカ高いキャリアを選ぶ理由がなくなってきたかな?
e0083004_11243410.jpg

参加者は20名だったが10年ぶりに会った奴もいた
きょうもコンデジは持たずにスマホでパチリ
【先付】三種盛り
色合い薄くて美味そうに見えないね
実際に美味くなかったけどね  (^_^;
e0083004_11244647.jpg

【お造】日本海七福盛り
魚介が七種盛ってあるがまあ刺身はこんなもんだろうがマグロは美味かった
e0083004_11245613.jpg

【冷菜】キノコと野菜のサラダ
ドレッシングが多すぎて野菜の味も良くわからない
少しつまんで止めた
e0083004_1125984.jpg

【焼物】焼き牡蛎のおろし添え、大根の煮付け、若鶏の炙り焼き柚子胡椒添え
焼き牡蛎はそれなりに旨かったが他はいまいち!
e0083004_11252127.jpg

【鍋】寄せ鍋?
メイン料理なのだろうがコンセプトがないねぇ
これが出てくる頃にはアルコールもまわってきて手を出す奴も減ってくる
俺も隣の奴が器に入れてくれたがほとんど喰わなかった (^_^;
鍋の後に「うどん」が出てきたが誰か喰ったのかな?
デザートも出てきたが俺は無視をした
一度解散したが2次会には約半数が参加した
歳は重ねてもまだまだ酒は現役だな (笑)
e0083004_11253673.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-11-28 22:23 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

炭火鶏料理「鳥番長」(上野) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
今日は約束が2つあり先の用事が若干遅れてしまった (^_^;
メールで送れる事を伝えてから友人と会った
突発的な事で避けられなかったので謝罪した
昼飯を喰ってから目的を果たすことにして「鳥番長」に入った
きょうもお馴染みのお兄さんが迎えてくれた
e0083004_21464541.jpg

席に案内される途中で見た「炙り親子丼」が美味そうに見えたので、
迷わず「炙り親子丼」をチョイス
店内は混雑してるので出てくるの遅れそうなので、
軽くビールで喉を潤して待った
サラダ・味噌汁・漬け物が付いてきた
e0083004_21465765.jpg

普通は胸肉だが色々な部位が入っている
しかも炙って香ばしさをプラスしてある
卵とじの部分はやや卵がやや堅めだが生の卵黄が乗ってるので、
こいつをつぶして喰うとまろやかな味になる
つゆが御飯にしみて・・・
若い頃の食欲のスイッチが入った完食一歩手前まで喰ってしまった(^_^;
どんぶり物って日本人の食の原点かもしれないね
e0083004_21471122.jpg

友達は店の人気メニュー「鶏のひつまぶし」をチョイス
e0083004_21472143.jpg

俺も何度か喰ったがボリュームがある
甘辛の味付けが食欲をそそる
鶏肉の皮目を焼いてから味付けしてあるので香ばしさが美味い
味付けが結構濃いめなのは後から出し汁をかけて食うからだろう
今日はカメラを4:3に戻して撮ってみたが・・・どちらが良いのかな?
e0083004_21473332.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-11-22 21:47 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「村役場」(巣鴨) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
今年は11月中旬でも上着なしでも歩ける日がある
温かいのは歓迎だが急に寒くなるのはカンベンして欲しいな
紅葉も遅れてるようだが秋の気分を味わいたく
巣鴨在住の友人に連絡して駒込で待ち合わせて「六義園」へ
ご多分に漏れずここにも観光バスで団体が訪問してるじゃん(^_^;
楓や紅葉はポツリポツリと色づいてるだけでこれからが本番って感じだ
来月初旬くらいが見頃かな?
e0083004_18403829.jpg

途中に茶屋が何件かある
友人が寄っていこうと云うので「吹上茶屋」に入り
抹茶と和菓子のセットを注文(510円)
和菓子は何年ぶりに口にしたかなぁ?
同席した客の中国語とババアの大声で風流を楽しむ雰囲気じゃなかった (^_^;
e0083004_18405274.jpg

六義園から友人の住む巣鴨までぶらぶら散歩
昼も過ぎたので昼飯にした
実は巣鴨にも「村役場」がある(一度入った事がある)
秋葉原・御徒町・巣鴨で全店制覇だがいずれの店も地下にあるのは偶然か?
メニューもほぼ同じだったが店独自の物もある
軽く一杯やることにしてホッピーと「肉豆腐」「鯖塩焼き」をチョイス
肉豆腐の味は少し濃いめだったな
e0083004_18411291.jpg

牡蛎フライ」が揚がってきました
2個ってのが良いでしょ(笑)色々と喰えるからねぇ
e0083004_18414319.jpg

隣で喰ってる「春菊の天ぷら」が美味そうだったので注文
独特の香りとチョイとほろ苦いのがいいね
天ぷらだけど結構軽かったよ
e0083004_18415650.jpg

友人は「刺身」をプラスして定食にした
あの昔ながらのやや茶色の「味付け海苔」も一緒だった(笑)
先日スマホをAndroid5.0にアップしたら、
カメラが4:3から16:9に変わってたのをこの写真を撮って気づいた(^_^;
どちらが良いのかねぇ
e0083004_1842973.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-11-21 18:39 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

中国料理「谷記」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
野暮用が有って御徒町の「2K540」で友人と待ち合わせた
http://www.jrtk.jp/2k540/
ここは雨が降っても問題ないが照明が少し暗いのが気に入らない(個人的に)
最近は少しマンネリ化してきたかな?
用事を済ませて御徒町方面へ向かう途中で「谷記」で昼飯にした
飯前に軽く一杯やることにした
まずは「ニンニクの芽と砂肝炒め」をチョイス
塩ベースの味付けでサッパリ系だが思ったよりニンニクの香りはなかった
e0083004_1015564.jpg

以前一緒に来た時に喰ったホルモンを喰いたいと言うので
俺も好物の「ホルモン炒め」をチョイス
ピリ辛の味付けなのでビールがすすむのでまたまた追加 (^_^;
e0083004_10161270.jpg

メインの昼飯は「白身魚の甘酢あんかけ」をチョイス
御飯は食えそうにないので返上!
俺には甘酢あんが少し甘すぎだった
口直しに大根のサラダが抜群に美味かった (笑)
e0083004_10162896.jpg

奴は「ラーメンと玉子海老チリ丼」をチョイス
ラーメンは煮卵とチャーシューがのった醤油ベースのスープ
俺も喰った事があるが懐かしい味のするラーメンです
e0083004_10164048.jpg

こちらが「玉子海老チリ丼」です
ミニではあるがタップリ一人前はある
俺は喰ったのとソースはにてるが全然違って結構辛いようだ
炭水化物2連発は俺達の年代では御法度だよねぇ(笑)
e0083004_10165178.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-11-15 20:15 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

韓国酒家「絵のある街」(上野店) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
チョイと野暮用で友人と会って用事を済ませてから駅前で昼飯にした
ひさしぶりに「絵のある街」へ行ってみたが雰囲気が一変してた
雰囲気だけじゃなくメニューの内容も代わり20%程高くなってたぜ
e0083004_1113871.jpg

俺は「和牛カルビランチ」をチョイスした
盛りつけも従来よりも無骨さがなくなりスマートになった感じかな(笑)
肝心の肉の味だが旨味が感じられないしタレの味も変わってた
従業員もすべて日本人になってたし客層も若者が減ってたように思う
俺は以前の方が良かったな
e0083004_11132031.jpg

友人は「カルビ・ロースランチ」をチョイス
見た目はあまり変わりはないね
奴は初めての訪問だけど、肉が水っぽい感じがすると云ってた
e0083004_11133397.jpg

サラダ・キムチ3種、御飯と玉子スープが付いたランチだった
腹を満たすには丁度良い量だが味の満足感はなかったな
e0083004_11134944.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-11-08 20:11 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top

『新宿鮫Ⅷ 風化水脈』 大沢在昌 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_11361094.jpg

大沢在昌著『新宿鮫Ⅶ 灰夜』を読み終えた
今回の舞台は新宿じゃない
公安に所属する同期入省の奴が自殺を図った
だが死ぬ前に鮫島宛に遺書を残していた
その内容が警察組織の崩壊にも繋がる内容だった
この遺書が原因で鮫島は公安を追われ新宿署へ左遷されているのだ

今回はその自殺をした奴の法事に訪れた
法事の席で死んだ奴の親友だった人に出会う
そして偶然にもホテルで知り合いの麻薬取締官に声をかけられた
この麻薬取締官と出会った事から捜査でこの街を訪れたと勘違いされ、
鮫島は誘拐・監禁をされてしまう

ヤクザ・麻薬・癒着する警察官・北の工作員等々、
さまざまな人間が係わり勘違いの連鎖で何人もの人間が命を落とす
結果的にはこの地方土地での中だけで完結するのだが、
捜査権がない鮫島の判断は・・・

今日からきょうから新宿鮫シリーズ8作目「風化水脈」に入る
この本は667ページと長編だ
今回のテーマはどんな事件だろう
回を追う事に内容の深さが増してくる
また本の進捗と一緒に推理するのが楽しみだ

e0083004_12412440.jpg

昨日アキバに買い物に行ったのだが、
中央通りのアチコチに大型観光バスが停車してる
最初は末広町交差点が多かったが、最近は万世橋寄りにも停車してる
例によってバスから降りてくるのは中国人だ
各店舗もジャンルを無視して中国人が欲しがる炊飯器などを店頭に並べている
あるショップなどは日本人が蚊帳の外だよ (^_^;

集合時間一杯まで買い物をしてるのだろうが、
赤信号など何処吹く風で平気で駆けて渡る!
これって見ててハラハラするよ
帰りの地下鉄では優先席に我れ先にと滑り込む
ガイドが付いてるのだが案内(注意)するそぶりもない
これはガイドの責任だと思う
これから海外から来る客が増加するだろうが、
ガイドの役割って大きくなると思うな
バク買いして金を落とすから何をやっても良いってもんじゃねぇぜ!
[PR]
by pickchan | 2015-11-04 11:36 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「うみブタ」(上野) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
悪友と会ってまたまた「うみブタ」で昼飯にした
まだ昼前だってのにほぼ満席で出来上がってる客もいたよ(笑)
このような店が繁盛してるのは・・・景気が低迷してるって事かねぇ?
e0083004_9373367.jpg

俺は先日友人が喰った「イカかき揚げ丼」をチョイス
かき揚げはダブルで注文した(シングルもOK)
サラダ・小鉢・漬け物・味噌汁が付いている
e0083004_9374826.jpg

やっぱかき揚げ2枚を多いね (^_^;
御飯見えないもんねぇ 1枚は悪友に進呈した
ここのかき揚げはイカがゴロゴロ入っているから喰った気がする
一枚でも結構腹にくる一品だ
e0083004_9375875.jpg

悪友は「肉野菜炒め」をチョイスした
小鉢等は俺と一緒だった
減量中の奴にはちょうど良いメニューだな(笑)
e0083004_9381257.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-11-01 20:36 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top