まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(658)
(315)
(167)
(146)
(110)
(87)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

酒処「こうみ」(赤羽) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
昔一緒に汗をかいた仲間の忘年会に参加した
最近は宴会といえばチェーン店の居酒屋が幅をきかせている
俺はチェーン店が好きになれねぇな
個人経営なら少々のムリはきくしサービスも良い
今日は現役時代に立ち寄った「こうみ」での宴会だ
e0083004_5575522.jpg

こんなシンプルなつきだしからスタート
この時期の宴会メニューのメインは「」と決まってる
テーブルにはコンロの準備がしてある (^_^;
e0083004_558844.jpg

刺し盛り」が登場した
切り身の厚さがチェーン店の刺し盛りとは全然違うよねぇ(笑)
切って直ぐ持ってくるから表面が乾いてない
どれを喰ってもハズレがなく美味かったよ
e0083004_5581879.jpg

煮魚・揚げ物・焼き鳥・・・鍋が煮えた頃は満腹!
ほとんど喰わなかった(喰えなかったが正解)
みな同年代だからそんなに喰わないので余ってしまう
好きな物を好きなだけ注文する方が双方とも得をするんじゃねぇかな?
e0083004_5583059.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-12-26 23:57 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』村上春樹 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_11405678.jpg

大沢在昌 著『新宿鮫Ⅸ 狼花』を読み終えた
今回は不良外国人が密輸で覚醒剤を運び込み闇の世界で暗躍する
警察も追い込みをかけるが決め手がない

泥棒市場を壊滅するために捜査を続ける主人公
捜査を続ける内に不良外国人を撲滅するために、
最大暴力団組織を利用しようと警察上層部が動いていることを掴む
警察官の倫理として許せないと主人公が追求を始める

読み終えて「解説」を読んで初めて知ったのだが、
この大沢在昌こそが警察小説の先駆者のようだ
新宿鮫に刺激され、横山秀夫・佐々木譲・高村薫・今野敏・堂場瞬一・・・
続々とこのジャンルに参入してきたようだ
この顔ぶれを見れば納得できるな

このシリーズも残り一冊となったが、
ここでチョイと寄り道して先日本屋で見つけて購入した
村上春樹 著『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』を読み始める
年内は難解で不可解な村上春樹ワールドをさまよってみる(笑)


スマホをアップデートしてから約20日になる
動作がもっさりして反応がにぶい
そして電池の消費が半端じゃなく早い
今までは4日持ったのが2日になった
使い方によっては1日チョイでなくなる (^_^;

ネットを徘徊すると俺と同じような現象が書き込まれている
対策としてのうんちくが書かれているので全て試してみたが、
全然解決する気配がない (^_^;

思い切ってオールリセットして再構築するしか手がなさそうだ
幸いに外は嵐の気配なのでやることにした
約5時間の格闘!
再設定時に感じるのは反応が早くなりもっさり感が消えた
後は電池の持ちが元に戻ればOKなのだが・・・

昨日5時間かけてスマホをオールリセットした
あのもっさりした動きはイライラしたが動きはサクサク!
同じアプリでも表情が変わってる物もある

お財布携帯も全て問題なく移行できた
LINEのトーク履歴だけは消えてしまったけどね
残りはipadのスケジュールをgoogle経由で取り込むだけだ

一番の懸案だった電池の持ちだが、
きょうも設定で結構ハードにスマホ使ったが、
電池消費は以前の状態に戻ってきた
リセット前の左のグラフと比較すると効果は一目瞭然だ
24時間で75%の残量だからこれで4日は持つな
これでイライラが解消できたよ(笑)
もっと早くリセットすれば良かったぜ
e0083004_1141276.jpg

週末にアキバでスマホの普通の保護フィルムじゃなく、
強化硝子保護フィルム」を購入してきた
厚みがあるので貼るのも簡単だ
実際に使用してみると懸念してた感度も悪くない
技術の進歩とともに便利になってくるね
e0083004_11414268.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-12-21 11:41 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「うみブタ」(上野) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
悪友と買い物に行った帰りに「うみブタ」昼飯
店内は満員だからと諦めかけたら店員が「2階へどうぞ」と云う
初めて2階があるのを知った
入ってみると広いじゃん!数組の客が入っていた
e0083004_1135217.jpg

注文した昼飯が来るまで軽く一杯
生ビールのお供は「新鮮レバーの串焼き
出てきた時は灰皿かと思ったよ(笑)
まあ普通のレバ串だね
e0083004_11441.jpg

俺は数量限定お勧めランチ」をチョイス
まぐろ竜田揚げ・まぐろ刺身・鰆の焼き物と里芋の煮付け
ポテトサラダ・漬け物・御飯&味噌汁
のセットだ
少量づつ品数があるのは俺の好みだからこれでいいじゃん
どれもそれなりの仕上がりになってたな
e0083004_1141443.jpg

悪友は「日替わりランチ」をチョイス
メインは「まぐろのメンチ」だ
漬け物・小鉢・御飯&味噌汁セットだ
e0083004_1144138.jpg

マグロのメンチ」わらじのようにでかい
コロッケの2倍位あるかな
つなぎにジャガイモが少量入っているようだが、
中々美味いと言ってた
俺は「イカのかき揚げ」が喰いたかったが今日はメニュになかったな
e0083004_1145131.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-12-20 20:02 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

そば居酒屋「もてなしや 将」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
野暮用で友人と待ち合わせたが普段より地下鉄も混んでるし、
街中も人の往来が多いのは年末だからかねぇ?
用事を済ませてから戻る途中で「もてなしや 将」の前まできた
融通が利かなくなり料理の味が落ちたので最近ご無沙汰してた
歩くのも面倒なのでここで昼飯にした
e0083004_17224261.jpg

約半年ぶりに入ったが客がいない
たまたまか、はたまた・・・(笑)
俺は「せいろ蕎麦とミニ海鮮丼」のセットをチョイス
新蕎麦だというので、まずは蕎麦を味わう・・・
十割の極細に仕上げてるので茹で方がポイントだが、
きょうはバッチリの仕上がり!ひさしぶりに美味かった
e0083004_17225537.jpg

ミニ海鮮丼」はバラ寿司のようだ
魚介類を細かく切り、薬味のネギと合わせてある
イクラと卵黄が添えてある
口の中で魚介の色々な食感が味わえるので美味い
料理の残り物で作るまかない丼のようだ(笑)
e0083004_17231058.jpg

友人は「せいろ蕎麦とローストポーク丼」のセットをチョイス
初めてだった友人は蕎麦の細さにビックリしてた
江戸前の濃いめの蕎麦つゆが良い味だと云ってたな
e0083004_17232125.jpg

ローストポーク丼」はポークのローストに、
大根おろしにタレを混ぜてのせてある
レモンと茗荷をアクセントにしてる
ボリュームもあり中々美味そうだった
半年ぶりに味わったが全体的に元の味に戻ってきたような気がしたな
e0083004_17233684.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-12-19 17:23 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

中国料理「谷記」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人が入院してるので3人で見舞いに行ってきた
元気そうで年内に退院できるそうで安心した
内科じゃなく外科だがら命に別状はないだろう(笑)
帰りに昼飯を喰うことにして「谷記」に行った
軽く一杯やることにし、
みんなでつまめる「ニラレバ炒め」と「ホルモン炒め」をチョイス
ニラレバは久しぶりだけどレバの臭みもなく美味かったよ
e0083004_12421291.jpg

少し遅れて好物の「ホルモン炒め」が登場!
彼らもこれは美味いと褒めてたが、
皿が欠けてるのはつや消しだけどね (^_^;
e0083004_12422263.jpg

メインの昼飯!
一人は「ダブラ餃子定食」をチョイス
俺もひさしぶりに1個喰ってみたけど美味かった
これは相当のボリュームだが御飯も含めて完食したぜ(笑)
e0083004_12424088.jpg

もう一人は「ラーメンとミニ角煮丼」をチョイス
醤油ベースで昔ながらの中華そばの味で俺も好みだ
味付け玉子が旨いのだ
e0083004_12425392.jpg

これが「ミニ角煮丼」です
結構厚みのある豚の角煮がドンとのった物です
前に喰ったけど脂を感じない仕上がりになってる
e0083004_1243347.jpg

俺はビールで腹が膨らんだので「半チャーハン」をチョイス
ごく普通のシンプルな玉子チャーハンです
味の濃い炒め物を食ったので少し味に物足りなさを感じたが、
外食は塩分を取りすぎなので丁度良かったかも
e0083004_1243157.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-12-13 20:41 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「村役場」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
俺の主催する忘年会の打ち合わせで友人に会った
寒いので一杯やりながら打ち合わせをすることにして「村役場」へ
前回は巣鴨の村役場だったが今日は御徒町だ(メニューはほぼ同じだ)
焼き鳥が喰いたくなったので「手羽先」を注文
最近はタレより塩が好みになってきたのは何故か?
e0083004_11403619.jpg

俺は好みの「マグロの刺身」
これ位の量があれば十分だ
あまり多いと喰ってて飽きてくるしね
e0083004_1140501.jpg

奴は「鳥から揚げ」「ハムカツ」をチョイス
両方とも揚げ物ってのが奴らしい(笑)
まあ一皿の量が少ないから許すか
e0083004_1141666.jpg

メインの昼飯だが俺は飯なしで、
「鯖味噌」「肉豆腐」をチョイス
箸休め代わりに「明太子」「納豆」(笑)
このメニューだと家庭と同じだね (^_^;
e0083004_11411816.jpg

奴のメインは「野菜のかき揚げ」
またまた揚げ物だぜ (^_^;
他は「明太子」「シラスおろし」だから許すか(笑)
独り者で家庭の味が恋しい人にはこの店はお勧めだね
e0083004_11412989.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-12-12 20:39 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

『新宿鮫Ⅸ 狼花』 大沢在昌 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_11523611.jpg

大沢在昌 著『新宿鮫Ⅷ 風化水脈』を読み終えた
高級外車ばかり狙う窃盗団を追いかけていた主人公だが、
ひょんな事から孤独な駐車場の管理人と知り合うが、
デカの感からこの老人のに秘密の臭いを感じる

過去に殺人障害事件で服役していたヤクザが出所してきた
このヤクザが殺そうとした中国人が自動車窃盗団の頭領となってた
自動車窃盗団を追ってる内に死体を発見してしまった
死体の身元を追う内に色々と繋がりが見えてくる・・・
法に厳しく接する主人公だが人情に流される結末は泣ける

きょうから新宿鮫シリーズ9作目「狼花」に入る
前作もそうだったが今回も615ページの長編だが、
読んでいて中だるみを感じない
題名からは内容を推測できないが期待して読み始めるか


2015年11月19日に我がスマホのOSがAndroid4.0.4からAndroid5.0.1
メジャーアップデートがきた
速攻でアップデートして使い始めた
(ファイルのダウンロードからインストールまで約1時間かかった)
e0083004_11525246.jpg

ところがメチャメチャ電池の減りが早いのだ
アップする前は4日使用しても20%位は残量が有ったのだが、
アップ後は2日しか持たない (泣)
アプリは以前と変わらないし追加もしてないし
ネットで口コミを検索したら「1.8倍消費するようになった」とか、
電池の持ちが悪くなった」などの書き込みがある
e0083004_1154870.jpg

セーフモードからの立ち上げやアプリのアップデートなど、
口コミにある対策を試してみたけど改善する気配はない
個別の消費電力を調べると突出して消費するアプリもない
リセットはあるけど出荷時に戻す初期化はねぇし・・・
約一年前の発売だから・・・OSアップだけで、
電池消費減少の追加アップデートなんて期待出来ないだろうな(^_^;
e0083004_11542111.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-12-04 11:54 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2015-8】END

【画像をクリックすると拡大します】
ひさしぶりに菜園を覗いてきた
空いてるスペースの残った種をまいたまま放っておいた
右手前からサニーレタス、小松菜、春菊
真ん中は小カブと大根
左手前からラディッシュ・小松菜・ニンジン
e0083004_10581225.jpg

小松菜はもう収穫時期だ
普通は虫に食われて葉が穴だらけだけど
冬場は虫も少ないから喰われた後でも割合綺麗だ
週末にでも収穫するかな
e0083004_10582474.jpg

春菊はサラダでは良いが鍋に入れるにはもう少し大きくしないとね
一本抜いて喰ってみたがスーパーの物とは全然違って香りが良い
やっぱ取り立てが一番美味いね
e0083004_10583643.jpg

両サイドがガブで真ん中は大根
マルチの穴ひとつに一本だけ残して他は抜いた
抜いた物をみると直径3mm程度の実が付いてるけど・・・
これは収穫できるまで育たない気がするな
今シーズンも後数回きて終わりだな
e0083004_10585627.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-12-01 22:56 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top