まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(666)
(317)
(170)
(146)
(110)
(87)
(65)
(64)
(52)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by pickchan at 19:08
ブログ主様 いつも楽し..
by ara at 19:09
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

海賊浜焼き「豊丸水産」(上野)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
御徒町に地魚屋台「豊丸」があり以前はランチの時間も営業していた
現在は昼時は営業をしてない(ランチが旨かったのに)
友人と上野を歩いていたら「豊丸水産」の看板を見つけた(最近できたのか?)
何となく入ってみる気になった(豊丸のイメージがあったから)
e0083004_11201899.jpg

店内は清潔感がありスタッフは女性ばかりだ
軽く一杯やることにして「焼き鳥盛り合わせ」を注文
焼き鳥といえば若い時はタレだったが最近は塩の方が美味く感じるの歳か?
まあ普通の焼き鳥だったよ
e0083004_11202948.jpg

ランチメニューは5種類だったかな?
俺は数量限定の「刺身定食」をチョイスした
メインに御飯・味噌汁・漬け物が付いただけだ
e0083004_11203998.jpg

氷の上に6種類の刺身がのっている
少し水っぽくなるのかと思ったが問題なかった
金目は脂がのってて最高!他もみな美味かった
数量限定は本当で後から来た客は売れ切れと云われていた
これは目玉なのか激安で550円だもんねぇ(笑)
e0083004_11205367.jpg

友人は「牡蛎フライ定食」をチョイスした
キャベツに牡蛎フライが5個のったこちらも普通の定食だ
やっぱ豊丸のイメージとは差があるな
帰宅して調べてみたら系列のようだけどね
e0083004_1121647.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-01-23 22:19 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

『暴雪圏』 佐々木譲 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_10383276.jpg

大沢在昌 著『新宿鮫Ⅹ 絆回廊』を読み終えた
このシリーズ10作を制覇したが内容的にも読み応えがあった
次がないのが少し寂しいね(笑) 続編を期待したい
今回は長年服役していた奴が出所してきた
そして「警察官を殺す」からと拳銃を手に入れる手段を探している
情報を知った主人公が追っているうちに「金石」という
中国残留孤児二世の組織にぶち当たる
この集団は日本人と中国人の二つの顔を持ち社会に紛れ込んでいる
謎の集団「金石」と出所してきた奴との接点を探る主人公ではあるが、
警察官(ターゲット)が自分の上司である事を知り未然に防ぐために奔走するが・・・

自分の恋人であるバンドのリードボーカルがメンバーの薬物使用で、
無期限活動停止に追い込まれる
警察官を止めて彼女を取るか彼女と別れて警察官を続けるか苦悩する主人公
そんな時に恋人が警察官だから自分だけ無罪になったと云われないようにと、
記者会見を開き、記者の質問に彼とは別れたと宣言してしまう
また出所してきた奴と金石のからみも泣かせる
是非読んでもらいたい一作だ

今日からしばらく大沢在昌を外れて佐々木譲 著『暴雪圏』を読み始める
さて新宿鮫シリーズほどのめり込めるかな? (笑)


超音波シャッタ[Snap Remote]

昨日スマホの「超音波シャッタ」を使おうとしたら、
シャッタは切れるのだがシリアルの認証ができない
OSをAndroid5.0に上げたのが原因のようだ (^_^;
使用には差し支えないがこんな所に障害が出るとはねぇ
e0083004_10385695.jpg

先日アキバへ行った時にメーカーが違う物が有ったのでゲットしてきた
「Snap Remote]と云う製品だ(ヨドバシ \1590)
こちらはメーカーのサイトからアプリをダウンするだけで、
認証なと必要がないのでダウン即使用できる
以前の物より一回り小さいしカメラの操作も楽で、
撮した写真を直ぐに確認&削除が可能なので非常に便利だ
e0083004_1039106.jpg

数日使用して・・・あららズームが出来ないじゃん(泣)
ipadで試したらズームバーが出てくる?
やっぱAndroidのバージョンのせいかな?
e0083004_10392534.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-01-21 10:36 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「村役場」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
夕方から昔の仲間と新年会をやった
6時近くなると平日だというのに続々と予約客で席が埋まってくる
最近のサラリーマンは時間に余裕があるんだねぇ(時代が違うか(^_^;)
刺身盛り合わせです」写真の写りは悪いけどみな美味かったよ
e0083004_1051599.jpg

きょうの目的の一品「鴨鍋」です
醤油ベースのスープで鴨から出た旨味で野菜も美味いです
何度か喰ってるが寒い日の鴨鍋は最高ですね
e0083004_10521441.jpg

誰かが人数分注文した「アジフライ」!
でかいアジなので半分も喰えば十分なのにねぇ (^_^;
鍋を食ってるから付け合わせのキャベツが美味かったよ(笑)
e0083004_10522579.jpg

蕎麦」を喰ってお開きにして外に出たら、もう一軒いこうと言い出した
最近オープンした「徳ちゃん」を覗いたら店内は満員!
次ぎをと思ってたら店員が2階へどうぞと云うので階段を上る
2階も結構広いが半分ほど客が入っていた
e0083004_1052372.jpg

酒好きの奴は純米吟醸とかいって冷やで、俺はハイボール!
焼きトンなど串焼きが並んだ
腹が一杯だったけど「焼き牡蛎」は美味かったな
何故か来月の飲み会の日時も決まったよ(笑)
e0083004_10524919.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-01-20 22:50 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

炭火鶏料理「鳥番長」(上野) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
松戸在住の友人の誘いで神田明神まで付き合った
松も開けたのにお参りに来る人は結構多かった
俺も付き合ってお参りをしてきた
お守り売り場には行列が出来ていたよ
e0083004_10414964.jpg

帰りに上野駅にきたが周辺の飲食店は行列ができてる (^_^;
昭和通りに抜けて「鳥番長」で昼飯にした
メニューを見るとNewと書いた「博多もつ鍋ランチ」が有ったので
迷わずチョイスした
サラダ・漬け物・御飯付きだ
e0083004_1042496.jpg

薄い味噌味のスープにもつと野菜が入った鍋だ
もつはプリプリして美味い
鷹の爪が入っているのでピリ辛身体が温まる
フライドガーリックもスープにとけて美味い
もう一度喰いたい一品だった
e0083004_10421797.jpg

友人は「鳥テキ生姜ソース」をチョイス
こちらは味噌汁が付いていた
e0083004_10423871.jpg

ソースは大根おろしに生姜をプラスしたサッパリ系
焼けた鉄板で千切りキャベツとソースがしみて旨いと言ってた
生姜の香りが俺の鼻まで届いたよ (笑)
e0083004_10425183.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-01-17 19:41 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「村役場」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と会って買い物を済ませたあとで昼飯にした
どこでも良かったが20日の新年会の予約に村役場へ行った
店員に新年の挨拶をされた・・・今年初めてだったか (^_^;
軽く一杯やることにしてホッピーと「ジャンボステーキ」をチョイス
ニンニクが強めで旨い!2人でシェアするには十分の量だ
e0083004_1018248.jpg

酒のお供に俺は「マグロ刺身」友人は「肉豆腐
これくらいの量を数種類喰えるのが良い
きょうも「マグロ」ハズレじゃなかったよ
e0083004_10183782.jpg

隣の席で喰ってる「握り」が美味そうに見えたので、
俺も昼飯に選んだ 子供なみだな (^_^;
がさつな握りと盛りつけ・・・寿司のプロじゃないから仕方ないか
だが回転寿司より美味かったよ (笑)
e0083004_1018516.jpg

友人は「野菜かき揚げ」と「鳥からあげ」をチョイス
揚げ物2種とは・・・まだ若い時のスタイルを捨てられないんだな(笑)
俺達の年代は仕方ねぇか
e0083004_10191178.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-01-16 20:17 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

『新宿鮫Ⅹ 絆回廊』 大沢在昌 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_4205117.jpg

村上春樹 著 『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』を読み終えた
高校時代に主人公「つくる」を含めた男女5人は完璧に調和の取れた親友だった
大学時代のある日、突然4人から絶縁を突きつけられた
しかも何の理由も告げられずに・・・
その後は死の淵をさまようような生き方をしてきた
16年が経過し年上の彼女ができた
この彼女に即されて「あの時」何が起きたのか探り始める
最後は鍵を握る女性を捜しフィンランドへ出かけた

何冊読んでも難解な村上の本だが今回それほどでもなかった
春樹ワールドで年越しをするのはひさしぶりだった
早くこの世界から切替なきゃね (笑)

今日から大沢在昌 著『新宿鮫Ⅹ 絆回廊花』に入る 
いよいよ新宿鮫シリーズの最後の一冊だ
今回も568ページと長いがきっと飽きさせずに読ませてくれるだろう


SONYからポイント期限失効のお知らせが来てた
誕生日プレゼントで貰った1000円分のポイントが月末で失効するのだ
1000円じゃ何も買えないしなあ・・・
ふと買える物を思い出した
電子書籍なら買えるじゃん!

サイトにジャンプして、
浜嘉之著「巨悪の利権」650円を購入したがまだ余ってるので、
なるほど倶楽部編「無敵の雑学」259円を購入
これで91円の残金・・・
上の2冊購入で9円が加算されたので合計100円の残金・・・

100円で購入できる本・・・
有った!壇密著「壇密日記」100円を購入(笑)
これでプレゼントされた全額を使いきった(笑)
e0083004_4214680.jpg

スマホでも読めるけど読むのに疲れるからipadにダウンした
移動中や暇な時に読むことにするが、
放置すればそれまでだが、面倒がらずに手続きすれば得するもんだね(笑)
e0083004_4221375.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-01-07 23:18 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

寿司「魚がし日本一」 (御徒町)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
今朝ネットで下記のようなニュースを見た
【2016年福袋特集】アキバのジャンクショップで買った3000円(重量5.1キロ)の
福袋がめちゃくちゃスゴかった!!
http://rocketnews24.com/2016/01/02/686989/
家でゴロゴロも飽きてきたので悪友を誘ってアキバへ行ってきた
e0083004_164544.jpg

アチコチのジャンク屋の店頭には福袋が並んでいる
若者が購入し店先で開封して中身を確かめている
「良い物入ってた」と聞いたら「絶対に買わない方が良いです」だって(笑)
もう一人は「おみくじの凶がでたようなもんです」と苦笑してた
記事と同じように必要な人には歓迎かもしれないが、
俺的にはゴミ箱へ直行がほとんどだな (^_^;
e0083004_1624155.jpg

アキバを散歩して御徒町方面へ来た時に悪友がここで昼飯にしようという
ここは美味くねぇぜと云ったら他と大差がねぇよと店先へ入って行った
一昨年末に来た時より板前さんが増えて店内もほぼ満員だった
e0083004_163193.jpg

奴がビールと「特盛り握り」二つ!と注文(奴は常連らしいな)
あらためてメニューをみたら
仕入れにより内容は変わります 
握り13貫・茶碗蒸し・味噌汁付きでお得ですと書いてある
e0083004_1632578.jpg

13貫は多いかなと思ったが握りが小さ目なので量的には丁度良かった
以前喰った時よりは美味いが何かが違う・・・
これってシャリとネタのバランスが悪いんだよ
海苔の味噌汁だけなはすごく美味かったよ(笑)
e0083004_1634724.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-01-03 16:03 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top