まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(641)
(315)
(162)
(145)
(108)
(85)
(65)
(63)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

ニユートーキヨー 庄屋(東京北町ダイニング)★★ ☆☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
神田で用事があるので友人と東京駅で待ち合わせをした
会うなり「朝飯喰ってねぇから昼飯を喰って行こう」と云う
昼前だったが俺も腹が減ったので北町ダイニングへ行った
久しぶりに来たが店も大半が入れ替わっていた
定食の種類が多い庄屋へ入ってみた
日曜日なのに店内はサラリーマンが大半だった
e0083004_17571989.jpg

今から神田へ行くのできょうはアルコール抜きだ (^_^;
俺は「豚汁定食」をチョイス
気持ちばかりの「刺身」と「コロッケ」が付いていた
豚汁は味付けが濃く塩辛かった
見本とだいぶボリュームが違うぜ(誇大見本だよ)
フリードリンクだったから許すか(笑)
e0083004_17573849.jpg

友人は「麺定食」をチョイスした
うどん」と「ミニ生姜焼き丼」「天ぷら」が付いている
e0083004_1757548.jpg

天ぷらは海老・竹輪・大葉の三種だ
うどんに入れて喰うのか天つゆは付いてなかった
これも表の見本とは全然違って半分程度だ
こんな商売をしてるとその内に引いてくるぞ
e0083004_1758664.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-02-28 17:58 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

中国料理「谷記」(木場) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
午後から用事が有ったので午前中からジムへ行ってきた
ジムを出たのが1時半過ぎだったので昼飯を喰って帰る事にした
以前俺のブログに木場に「谷記」ができたと書いてあるのを思いだした
ジムから2分程度の場所にあるので行ってみた(場所は以前調べておいた)
看板には「木場7号店」と書いて有った
e0083004_1755336.jpg

店の前まで行ってみると以前入った事のある店だった
店の名は中華料理「芝園」だった
これは帰宅後調べたんだけどね (笑)
のれんの上部のコンクリートの絵柄が同じでしょ
e0083004_176530.jpg

メニューを見ると御徒町店と同じだからランチ以外は共通らしい
酒と料理のセットメニューも同じだ
いつも喰ってる物で味を確認しようと「ホルモン炒め」とビールを注文
味付けは微妙に違うけど同じだ(少し味が濃いめだった)
それから何か違うと思ったら器に「料理の達人」のロゴがなかったな(笑)
e0083004_1761944.jpg

メインの昼飯は「野菜湯麺」をチョイス
まず驚いたのは麺の量が多いことだ
茹で方もやや堅めでバッチリだ
モヤシとキャベツの甘みがでたスープは薄味だったが美味かった
ランチメニューも充実してるのでまた行ってみよう
e0083004_1762986.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-02-22 17:06 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

炭火鶏料理「鳥番長」(上野) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人がスマホデビューをするのだが分からないので、
一緒に買いに行ってくれと頼まれてアキバへ行ってきた
俺的には安い格安スマホでも良いと思ったが、
トラブル時が面倒なのでキャリアを選ぶことにした
これからしばらくの間はスマホと格闘するんだろうな
これも頭の体操には良いかもね(笑)
帰りに昼飯を奢ると言うので安い「鳥番長」へ入った
俺は前回喰った「博多もつ鍋」ランチをチョイス
e0083004_16431172.jpg

サラダ・御飯・味噌汁・漬け物が付いている
たしか前回は味噌汁が付いてなかった(前回がミスなのか?)
味噌味に鷹の爪が入ってるのでピリ辛になっている
もつの臭みもなく柔らかくなったフライドガーリックが美味い
食べ終わったら身体がポカポカと暖かくなった
e0083004_16432285.jpg

友人は「鳥テキねぎ塩ソース」ランチをチョイス
こちらもサラダ・御飯・味噌汁・漬け物が付いている
e0083004_16433367.jpg

鳥の胸肉を鉄板で焼いて塩タレをかけてネギを添えた物だ
俺も同様の物を喰ったことがあるが、
鶏肉は柔らかく見た目よりサッパリ系の一品だ
店内を見渡しても若者はから揚げで俺達の年代はこちらだね
e0083004_16434928.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-02-21 16:43 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

もつ焼き「のんき」(赤羽) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
ひさしぶりに赤羽で仲間6人と飲み会
4時半に店へ行ったらほぼ満席! みな予約客なのだが、
サラリーマンならまだ勤務時間だぜ
若い連中が多いのはみんなフリーターなのかねぇ?
予約をしておいても2時間でラストオーダーになる
儲かってる店ならではのオペレーションなのかな?
e0083004_8132693.jpg

この店に来るのはこの「シロ」の串焼きが目的だ
シロといえば中々飲み込めない物が多いのだが、
ここのはそのまま飲み込んでも良いくらい柔らかい
下処理に時間をかけてるのだろう
e0083004_8133742.jpg

レバ刺しなどの刺身類はメニューから消えてしまった(規制がうるさいらしい)
「タン刺し」と書いてあるがボイルをしてから刺身風にして出している
コリコリとした食感が良いしタンその物の味がする
ニンニク醤油と胡麻油&塩だが、ニンニク醤油がお勧めだ
e0083004_8135175.jpg

「カシラ」の串焼きです
適度な脂と堅めのカシラは俺の好物だ
やっぱ焼きトン屋にきたら外せない一品だね
e0083004_814025.jpg

ジャガイモの塩辛のせ・サラダ・漬け物盛り合わせなど喰ってから、
〆に名物「モツの煮込み」です
普通の煮込みと違ってスープが多い、当然モツも入ってるのだが
大きなジャガイモが一個入ってる
ニンニクの臭いが強いのだが実に美味い一品だ
e0083004_814169.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-02-19 22:12 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「村役場」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
昨日の嵐で友人達との打ち合わせを延期したので今日にした
気温は15℃近く下がりクソ寒い (^_^;
寒い時は鍋で暖まるのが一番だ
先日は「鴨鍋」だったので今日は「辛味噌豚なべ」にした
入ってる具材は普通の物だが、ピリ辛の味噌スープが豚肉に良くあう
e0083004_11371031.jpg

鍋が煮えるまで各自お酒のお供をチョイス
俺は「鯖の竜田揚げ」を注文
外側はカリカリで中の鯖は脂がのって相性抜群
ごはんにも良く合うと思う
e0083004_11372331.jpg

一人は「カキフライ」と「肉じゃが」をチョイス
ここの肉じゃがはジャガイモが大きいのが特徴だ
良く味がしみて美味いよ
e0083004_11373737.jpg

もう一人は「肉豆腐」をチョイス
絹ごしの豆腐が半丁、味はやや濃いめ(いつも)
俺も何度か喰ってるけど酒には良くあう
e0083004_11375149.jpg

メインの昼飯に俺は「たぬき蕎麦」と「マグロ刺し」を選んだ
揚げ玉が別に付いてくるのが良い
小さな御飯が付いてきたが、これは速攻で返却!(笑)
e0083004_1138378.jpg

友人は俺が先に喰った「鯖の竜田揚げ」と「マグロ刺し」をチョイス
これが定番の昼飯かもね
e0083004_11381554.jpg

もう一人は「ハムカツ」と「マグロ刺し」をチョイス
ハムカツは懐かしいと感激しながら喰ってたよ
鍋でなぜ雑炊にしなかったかと云うと、
皆が美味いとスープまで飲んだので面倒だから止めただけ (^_^;
e0083004_1138266.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-02-15 20:35 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

魚がし「つきじ寿司」(築地場外市場) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
今日は友人の誘いで築地市場へ行ってきた
場外市場はいつもより人出が多く歩くのもままならない (^_^;
中国人だけじゃなく欧米からの観光客も多い
購入する物は決まってるので回る順番を決めて効率良く店をまわってきた
昼飯時なのでダメ元「つきじ寿司」に行ってみたら運良く入れた
e0083004_16231223.jpg

カウンターに座ったら「ごぶさただねぇ」と店長に言われた (^_^;
いつも行列が出来てるから入れなかったんだよと応酬 (笑)
最近は繁閑の差が大きくなって仕事がやりずらいと云ってた
今日は上着がいらないほどのバカ陽気
冷えたビールは最高に美味かったよ
e0083004_16233565.jpg

店長に10貫程度の「おまかせ握り」を注文
まぐろの赤味を1貫口に放り込むと・・・やっぱ違うねぇ
ネタも美味いがシャリとのバランスが良い
当然シャリの味もネタを生かしてる
e0083004_16234645.jpg

俺の好物の巻物だ(これ2人分です)
沢庵と山牛蒡にキュウリとマグロを捲いた物だ
口に入れるとシャリシャリとキュウリの食感、
遅れて沢庵と山牛蒡の塩気でマグロが一段と美味くなる
e0083004_1624292.jpg

お椀は魚の出汁がきいた味噌汁だ
シジミと海老の頭が入っている
これは二日酔いの朝に飲んだら最高の一品だね (笑)
e0083004_16241579.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-02-13 16:26 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

特殊捜査班カルテット『生贄のマチ』 大沢在昌 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_17265989.jpg

佐々木譲 著『暴雪圏』を読み終えた
513Pの本なのに3週間もかかってしまった
物語に引き込まれる事がなく就寝前に読む気がなかったからだ (^_^;
今まで彼の本を何冊か読んだが・・・今回は俺は夢中になれなかった
今年になってTVで放映された「制服警官2」と主人公が同じ名前だった
小説の舞台は北海道だけどTVは青森県だったな

ヤクザの組長宅を襲い妻を殺害して逃亡する2人
不倫相手と別れるために最後に会う2人
家出した少女を乗せたトラックの運転手と少女
会社の金を盗み逃亡する会社員
みな一刻も早くこの土地を離れたい人々だが、彼岸頃に訪れる彼岸荒れ遭遇
積雪のために道路が全面通行止めになりこの地を動けなくなる
一軒だけ開いていたペンションに偶然に居合わせる事になる
大雪のために目的を達成できない人々の人間模様を描いた小説だ

きょう出かけたついでに書店によって本を探してきた
新宿鮫シリーズが面白かったので、またまた大沢在昌の本を探した
特殊捜査班カルテットシリーズ3冊を購入してきた
昨年9月が初版なので新しいシリーズのようだ
てな訳で今日から特殊捜査班カルテット『生贄のマチ』を読み始める
早く読みたいと思うような展開の本であることに期待したい


PCを立ち上げたら「BIOSに変更が有った旨のメッセージが2秒ほどでた」
エッ?購入してから6年近く経過してるのにBIOSのアップ?
再度再起動したら同様のメッセージがでた・・・・?
思い出した!
2012年に同様の問題が有ったのだ
本体のBIOS等を保持するために電池を内蔵してるが、
この電池が消耗して切れてしまったのだ
電源をコンセントに差したままならば微弱電流が流れ保持してるのだが、
完全に電源を遮断を遮断してしまうと電池を消費するのだ
これは雷で過電流が流れオシャカになった友人がいたので、
過電流防止付きコンセントはあまり信用できない
スイッチ付きのコンセントに変えて電源を遮断してる
e0083004_17272638.jpg

電池は汎用性のある「CR2032」なので予備があるので交換する事にした
蓋を開けて速攻で交換とはいかない
ビデオキャプチャーボードが邪魔で手が入らない (^_^;
仕方なしに本体を下ろしてボードを外して交換した
交換後の最初の起動時にはメッセージが出たが、
それ以降はメッセージが消えた
経験からいくと完全に電源遮断をしてると約3年で交換が必要なようだな
e0083004_17274381.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-02-12 17:25 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

本格炭火焼「伊藤課長」(浅草)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人を誘って浅草へ行ってきた
浅草寺参道を歩いていると8割近くは外国人観光客で、
海外旅行にでも行った気分だった
華やかな安物の着物を着た若い人を見かけるが、
みな外国人だもんねぇ (^_^;
浅草に来た目的はホッピー通りを抜けた所にできた
まるごとにっぽん】を見ることだった
http://marugotonippon.com/
全国の名品を揃えたショッピングモールとレストランだ
正直な印象は余りにも整然としていて下町浅草の臭いがしない
日本橋のコレド室町の浅草版ってとこだった
やはり二番煎じの感が否めない
もっと浅草ってコンセプトを生かした方が良いんじゃないかな?

昼飯を喰う場所を探したが浅草のメイン通りはどこも満杯なので、
一度入った時に空いていた「伊藤課長」に入った
e0083004_9533684.jpg

俺はランチメニューの中から「ホルモン盛り合わせ」をチョイス
4種類のホルモンが盛り合わせだ
ホルモンにはチョッピリアルコールが欲しくなる (^_^;
e0083004_9534926.jpg

ランチには御飯・ワカメスープ・キムチ・サラダが付いている
e0083004_9541445.jpg

友人は「特選ロース」をチョイスした
何が特選かは知らないが結構厚切りだった
e0083004_9542528.jpg

お互いに少し足りないので「ホルモン」を追加
ついでにレモンサワーもね (笑)
少し食い過ぎたので腹ごなしに、
合羽橋・下谷神社・上野・御徒町・秋葉原と歩いてきた
これだけ歩いても1万1千歩位だ
電車の駅で何となく遠いと感じるだけで、実際の距離って短いんだねぇ
e0083004_9543679.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-02-07 20:54 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top