まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(658)
(315)
(167)
(146)
(110)
(87)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

釜焚きごはん・酒・肴「ヒカリ屋」(深川ギャザリア)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
実は16日の朝起きたら腰が痛くて歩くのもままならなかった (^_^;
行きつけの間接整体へ行ったらギックリ腰と判断された
施術をやって帰りは背を延ばして歩けるようになった
一週間経過して左側だけ痛みを感じるので再度施術をしてもらった
てなわけでジムへは行くが運動は止めてサウナと風呂だけにしてる
特に用事もない時は午前中からサウナへ行く
きょうも早めに行き帰りは1Fの飲食街にある「ヒカリ屋」で昼飯にした
e0083004_1731116.jpg

この店は昼はランチで夕方からは飲み屋になり繁盛してる
俺個人は2度目の来店だ
たしか前回は「天丼」を喰った記憶がある
で、今日は前から気になっていた「牛タン天丼」をチョイスした
味噌汁と形ばかりの漬け物が付いてきた
e0083004_1732451.jpg

天ぷらの具材はシシトウ・サツマイモ
主役の牛タンが4個だ
薄切りの牛タンにころもをつけた天ぷらだ
正直なところ知らないで喰ったら牛タンとはわからないぜ
これなら色々な具材を味わえる普通の天丼の方が良いな
e0083004_1734711.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-03-28 17:03 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

炭火鶏料理「鳥番長」(上野) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
野暮用で友人と会い用事を済ませて上野公園で花見でもと思い
公園の入り口まで行ったら人の群れ!
この光景を見ただけで一気に嫌気がして退散 (^_^;
昼飯でも喰って解散する事にして「鳥番長」へ入った
花見は空振りだったけどお決まりのビールを一杯!
俺は「番長ひつまぶし」をチョイス
サラダ・漬け物・味噌汁・薬味と出汁が付いてくる
e0083004_17511127.jpg

三種類の味を楽しむ一品と書いてあるが、
タレが甘いので出汁と合わせるのは俺好みじゃない
アクセントに薬味を合わせてシンプルに喰うのが美味い
タレを含んだ御飯も多く若者でも十分なボリュームだ
e0083004_17512375.jpg

友人は「番長アゲカツ」をチョイス
セット内容は俺のと同じだ
e0083004_17513666.jpg

鶏肉のカツにゴマを使った特製のタレをかけた物だ
こちらもカツは大きい!
俺も一切れつまんだが、タレは濃厚で旨味があるが少し甘めかな
御飯はお代わりできるので格安かも
e0083004_17514863.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-03-27 17:51 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

「ダブル・トラップ」 大沢在昌 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_9545596.jpg

大沢在昌著 特殊捜査班カルテット『十字架の王女』を読み終えた
前作の最後で主人公の一人カスミが銃撃だれた
だがそれ以降カスミの行方が不明だった
カスミを探すうちにタケル一家を惨殺した犯人の目星が付いた

カスミの父を裏切りヤクザと手を組んだ奴が父親の元から、
マッカーサープロトコルを持ち出した
これは終戦後占領軍下にある時に朝鮮戦争が勃発
日本国内の統制が手薄になるので警察予備隊を創設するが、
人材確保が難しい中でその人材をやくざ組織と密約を交わし人を募ったのだ
これがマッカーサープロトコルなのだ

このマッカーサープロトコルをネタに、
元CIAの奴がアメリカ政府に訴訟を起こそうと懸命に入手を試みる
最後はカスミを含めた3人がこの戦いに臨むのだ
ストーリーは単純なのだが文章がうまい

今日からまたまた大沢在昌 著「ダブル・トラップ」に入る
今回も書店に目に付いた本を購入したので内容は皆目わからないが、
きっと満足する本ではないかと思う


【リモートシャッタ】
2/21日にAndroid5にアップして認証が出来ないから、
別のリモートシャッタを購入したと書いた
e0083004_937727.jpg

今月5日に機種変更してから順番にアプリの動作確認をしたら、
Snap Remoteでズームが使用できない事が判明 (^_^;
これは最初からだったのかも知れないな
e0083004_9372644.jpg

そこで最初に購入して認証できなかったアプリを入れてみたら、
バージョンがアップがされてた
速攻でインストールしてみると認証など必要なく
使い勝手もアップしてるじゃん
これを捨てなくて良かった (笑)
e0083004_9374227.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-03-26 09:56 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

さかな一番(築地)★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人の誘いで「浜離宮」へ満開の菜の花を見に行ってきた
菜の花を堪能してから庭園をひとまわり帰りは築地へでた
e0083004_9201036.jpg

築地市場まで徒歩で10分程度だった
腹が減ったので行きつけの寿司屋へ行ったら行列が出来てるじゃん(^_^;
少し戻って「さかな一番」に入った
e0083004_17465563.jpg

俺は「海鮮丼」をチョイス
サラダ・切り干し大根・天ぷら・ぬか漬け・味噌汁付きだ
場外市場だと海鮮丼を注文すると味噌汁は別料金だからね
当然小鉢類は付かないから絶対こちらの方が得だよ
e0083004_1747977.jpg

海鮮丼は具材の種類を数えてみたら10種類
これと同じ丼を場外市場で食うと値段は1.5倍から2倍は取られる
少し分かりずらい場所だけど、客側は大歓迎だ
大半は常連客で埋まっていた
e0083004_17475251.jpg

友人は「おまかせ刺身盛り」をチョイス
小鉢等は俺のと同じだった
お盆にのらないので御飯別に持ってきた
e0083004_1748597.jpg

刺身は6種類の盛り合わせだった
俺の方が若干高いから仕方ねぇか(笑)
e0083004_17481828.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-03-21 17:48 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

中国料理「谷記」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
決算期の投げ売りを見込んでアキバを一回りしてきた (^_^;
予想通り路上にまで商品を並べている
俺に必要な物はなかったが友人はイヤホーンと小型スピーカーを購入した
欲しい物がある人は今月がチャンスだよ (笑)
帰りに昼飯を喰うので「谷記」入った
ひさしぶりだと思って調べたら今年初めてだったんだ
ビールのお供は「白身魚の甘酢あんかけ」「餃子」をチョイス
ビールには少し酸味が弱く甘めだがそれなりに美味かったよ
e0083004_18404926.jpg

少し遅れて「餃子」が登場 
おいおい一緒盛りかよ ま、良いけどね
やっぱビールには餃子だよねぇ
先週某日高屋で餃子を喰ったけど、やっぱこっちに方が美味いね
ふっくらとした中に旨味を感じる 餡が違うんだね
e0083004_1841133.jpg

メインの食事はお互いに「回鍋肉ランチ」をチョイス
玉子スープ・ザーサイ・大根サラダが付いている
e0083004_18415110.jpg

回鍋肉と書いてあるが少し他店とイメージが違うよねぇ?
キャベツの甘みと炒めた肉があう
御飯に合わせるには少し薄味だったかな
e0083004_1842670.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-03-20 18:42 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

【ドコモ光に移行】

【画像をクリックすると拡大します】
スマホの機種変更に合わせて光回線も「ドコモ光」に移行手続きをした
2週間後にドコモより封書の通知がきた
中には契約内容とIDとパスワードが記載されていた
開通予定日は3月19日と記載してある
e0083004_9552162.jpg

19日に開通と記載が有ったが時間は不明だ
ドコモに電話をしたら午前中の局内工事で午後から接続可能とのことだ
午後からPCからルータを起動
先日送られたきたIDとパスワードを入力する
設定後ルータの再起動!
わずか作業時間は1分だった (笑)
e0083004_9554675.jpg

プロバイダーはOCNのままなので回線だけの設定だ
家庭内ではWi-Fiを使用してるが、
俺の場合は光回線のルータに、
自分で購入した無線ルータを接続してるのでWi-Fiの設定は無用だ
本当に簡単に移行できた
さてこれで実質どれくらい安くなるかだな
e0083004_956165.jpg

今日で接続をして一週間が経過した
ネットでドコモの契約内容を確認すると・・・
まだ「契約手続き中」のままだぜ (^_^;
やっぱ専門外だから仕組みも出来上がってねぇのかな?
e0083004_9561547.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-03-19 13:00 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

特殊捜査班カルテット『十字架の王女』 大沢在昌 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_11245936.jpg

大沢在昌著 特殊捜査班カルテット『解放者』を読み終えた
前作で組んだ3人の若者チームが解散をせず存続させる事になる
カスミは父親の知人が経営する薬物依存症更正施設に2人を案内する
その施設に居る時に経営者と入所者14名が全員殺害されてしまう
知人に逃がしてもらった3人は都内に戻る

謎の警視正からの密命を受ける中で、
カスミの父親素性も段々明らかになってくる
薬剤を無料配布するゲリラ野外イベント「解放区」と
破壊工作を繰り返す一団
この巨大な黒幕を追い3人が先入するが危機に直面するが・・・

今日から大沢在昌著 特殊捜査班カルテット『十字架の王女』に入る
このシリーズ最終の3作目だ
今回も登場人物は3人のチームだ
きっと謎の警視正やカスミの父親の過去が明らかになるのだろう
[PR]
by pickchan | 2016-03-17 11:26 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

日高屋(秋葉原) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
先月末に友人が購入したスマホが故障したので一緒に行って欲しいと言う
実際に不具合を聞いて試してみたが・・・これは初期不良だなあ・・・
ショップに持ち込み調べて貰ったら預かって修理すると言うので、
それはおかしいだろう!と文句を言ってやった
携帯保証にも加入してるので散々もめた挙げ句に新品交換してもらった
絶対に諦めずに粘ることだよ(笑)
結構時間がかかったので昼飯を奢ってくれると言うので、
駅の側の「日高屋」に入った
e0083004_188151.jpg

生ビールと「餃子」で軽く喉を潤す!
ここの餃子も昔よりは美味くなったけど、
もう少し皮がカリッすればもっと美味くなるのにねぇ
e0083004_1883055.jpg

俺の昼飯は寒いので「味噌ラーメン」をチョイス
初めての味噌ラーメンだがスープが美味い
モヤシタップリで麺の量もボリュームがあり全てくうと満腹になった
帰宅後カロリーを調べたら900Kcalもある
これ一杯で一日の摂取カロリー半分じゃん! (^_^;
e0083004_1884722.jpg

友人は「味噌ラーメンと焼き鳥丼セット」をチョイス
これは最強の炭水化物タックだ (笑)
e0083004_1891918.jpg

セットの「焼き鳥丼」です
焼き鳥というより鶏肉を煮た感じの物がのっている
彼は味が濃すぎて塩辛いと言ってた
e0083004_1893521.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-03-13 18:09 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「村役場」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
約束が有って出かけたがクソ寒くて真冬に逆戻りした感じの一日だった
早めに用事を済ませてひさしぶりに「村役場」で昼飯にした
きょうは何故が昼飲みの客で賑わっている
俺達も軽く一杯やることにした
俺のホッピーのお供は「刺身」「ハムカツ」
e0083004_1881574.jpg

友人はしぶく「鯖ミソ」「肉豆腐」をチョイス
俺達の年代の定番だな
初めて来た友人だけど家庭料理が食えるから良いと気に入ったようだ
e0083004_1883286.jpg

俺の昼飯は「海鮮丼」をチョイス
味噌汁付きだ
e0083004_1884433.jpg

写真の撮り方が悪くて貧弱に見えるが、
マグロ・ぶり・イカ・タコ・玉子焼き・明太子がのっている
刺身の一切れも厚く切ってあるので十分に満足!
軽めの酢飯は刺身の味を邪魔しないで良かった
e0083004_1885799.jpg

友人は家庭料理らしく「刺身」「野菜かき揚げ」の定食
昔の茶色い「焼き海苔」にはビックリしてた
刺身がこんなに旨いとは思わなかったとも
ここの刺身は外れはないからね
e0083004_1891723.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-03-12 18:09 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

刺身居酒屋「うおや一丁」(秋葉原)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
野暮用で友人と会い用事を済ませてから昼飯にした
喫茶店で一服した後、同じビルの3Fにある「うおや一丁」に入った
店内はゆったりした席の作りで相当の人数が入れそうだ
俺達の後からゾロゾロと客が入ってきた
e0083004_1861795.jpg

俺は店名が示すように「刺身定食」をチョイス
マカロニサラダ・だし巻き玉子・漬け物・御飯&味噌汁が付いてきた
e0083004_1863222.jpg

刺身はマグロ・スズキ・サーモン・ブリの4種盛りで、
各3切れづつ盛られていた
切り身も大きく新鮮だからかプリプリした食感がいい
まあ合格の部類だろう
e0083004_1864477.jpg

友人は揚げ物の定食をチョイス
マカロニサラダ・漬け物・御飯&味噌汁が付いてきた
だし巻き玉子は付いてなかった (笑)
e0083004_1865873.jpg

ザンギ(鳥のから揚げ)3個とカキフライ3個が乗っている
メニューの中にザンギ定食と書かれたメニューがある
ギガザンギ定食は15個ものってる (^_^;
さすがにこれはくえねぇだろうな
通路を茶碗を持った人が通るので何かと思ったら、
御飯&味噌汁はお代わり自由なのだ
ドリンクバーが付いて1000円は安いと思うね
e0083004_1871324.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-03-06 18:07 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top