まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(641)
(315)
(162)
(145)
(108)
(85)
(65)
(63)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2016年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

居酒屋「村役場」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
野暮用で友人と待ち合わせたが、
晴天で気温もグングン上がったが風が強くて参った
用事を済ませて村役場で昼飯にした
店内に入ると昼だというのに座敷は宴会客で満席だった
俺達も軽く一杯やってから昼飯にした
まずホッピーのお供は「竹の子の煮物」と「まぐろ刺身
先日我が家で喰った竹の子より少し堅かったな
まぐろの刺身も今日はハズレに近かった 
e0083004_1954367.jpg

揚げ物が食いたくなったので「イカフライ」をチョイス
揚げ立てのフライは実に美味い
ソースなどをかけずに喰うと素材と衣の味がわかる
醤油やソースは味を変えてしまうから邪道だな
e0083004_1955413.jpg

友人は「アジフライ」をチョイス
ひさしぶりにアジフライを喰ったが美味かったと言ってた
家庭の食卓にはフライや天ぷらは並ばないそうだ(笑)
e0083004_19678.jpg

メインの昼飯は二人とも「ちらし丼」にした
最近はちらし丼を連続して喰っている (^_^;
e0083004_1962136.jpg

ここの「ちらし丼」の具材は来るたびに違う(笑)
その日のお勧めをメインにしてるのかな?
きょうはホタテがのっていた
甘めの酢飯と明太子が良く合うんだよ
e0083004_1963224.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-04-29 19:06 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2016-4】

【画像をクリックすると拡大します】
【2016.4.22】
ホームセンターへ行った野菜の苗が数多く並んでいる
植え込みは連休明けからにする予定でいたが、
思わずカゴを持ってキュウリ4本、純白ゴーヤ2本・唐辛子2本を購入した
e0083004_838076.jpg

そのまま家に帰らず菜園へ直行
購入した苗をすべて植えてから昨年残った種があるので
試しにラディッシュ・小松菜・春菊の種をまいた
大葉はまだ耕していない畑に自生してる物を2株植えた
e0083004_8381814.jpg

【2016.4.26】
ホームセンターに寄ってトマトの苗を購入した
いざ植えようと苗の名称を見ると・・・
ミニトマトのつもりで購入したのに、大玉・中玉・ミニの三種じゃん (^_^;
過去に大玉と中玉はことごとく失敗してるので避けていたのだ
連休明けにミニトマトを追加すれば良いか
e0083004_838441.jpg

マルチをかけた部分が空いているので金町小カブをまいた
これも昨年の残った種だ(発芽するかは不明だけど)
近くで作業してたおばさんが勧められたインゲン植える事にした
つる有りとつる無しがあるそうで、
折角支柱があるのでつる有りにした
インゲン用のネットを張って挑戦してみることにする
e0083004_8383154.jpg

【2016.4.27】
今日は唐辛子を1本追加して、つるありインゲンの種をまいてきた
支柱よりネットの方が良さそうなのでネットも張ってきた
初めてのインゲンなので果たしてどんな結果になるかな?
これで一通りスペースが埋まったのでしばらく育成のフォローだ
残りのスペースは収穫時期を送らせるために残してある
来月中旬になったらキュウリ・ゴーヤ・トマトと追加する
e0083004_8391033.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-04-28 08:39 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

亀戸の餃子専門店「藤井屋」(亀戸) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人の誘いで亀戸天神へ「ふじの花」を見に行ってきた
早咲きのふじは満開で見頃だったが遅咲きが咲くともっと綺麗かな
亀戸って餃子が有名なんだよと友人が言うので、
お勧めの店へ行ったら、あらら行列じゃん (^_^;
少し離れた所の店は少し並んでいたが直ぐに入れた
e0083004_16535593.jpg

メニューを見るとシソ・チーズ・黒豚・海老・ミックス等々、
餃子の種類がたくさんある
俺は「チャーシュー麺」と普通の餃子をチョイス
トリッキーな物じゃ普段喰ってる物と比較できないからね
餃子は小ぶりで普段喰ってる物と大差はなかったな
e0083004_1654817.jpg

チャーシュー麺もごく普通の中細麺の醤油味だ
チャーシューが多いように見えるが薄く切って数で稼いでいる(笑)
どちらも特別な特徴のある物ではなかったな
e0083004_16542237.jpg

友人は「黒豚とミックス餃子定食」をチョイス
御飯とラーメンスープ?が付いてきた
e0083004_16543571.jpg

雑な盛りつけだが千切りキャベツの上に、
黒豚餃子ミックス餃子がのっている
俺も黒豚餃子を1個喰ったが・・・
豚肉がギッシリ詰まって水分が少ない餃子だった
正直なところ普通の餃子の方が美味かったな (笑)
e0083004_16544693.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-04-23 16:54 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2016-3】

【画像をクリックすると拡大します】
『2016.4.13』
菜園のベテランは堆肥には牛糞は必須だと言うので、
菜園へ行く途中でホームセンターに寄って「牛糞」購入した
e0083004_1714849.jpg

時節柄か俺と同様に堆肥や苗木を購入する客が大勢いた
肥料は牛糞を追加したので土作り完了
今後は例年通り「万田酵素」液体肥料のみで育てる予定だ
散水しえ畦にマルチをかけたので準備完了!
これからは何処に何を植えるかを考える
e0083004_17142378.jpg

『2016.4.18』
昨日は都内も強風で凄かったが今日は風も止んだ
菜園へ入ると、あららフェンスを突き破って、
松の木が一本倒れているじゃん (^_^;
しかも苗を植えた畑のうえじゃん(この区画の人は可哀想!)
俺の区画はもっと奥だったので遠回りして、
長靴に履き替えようと思ったら無い!
長靴を盗まれたぜ (^_^;
大した金額じゃねえんだから自分で買えよな!(怒)
e0083004_17144339.jpg

真ん中にキュウリとゴーヤ用の支柱を作成した
例年と違ってビルディング型から三角型の支柱にした
この方が風にも強いし剪定や手入れがやりやすい気がする
例年はキュウリの支柱にトマトも植え込んでいたが、
今年はトマト専用の支柱にした
e0083004_1715779.jpg

『2016.4.19』
マルチを張ってるのは保温が主の目的だが、
こうしておくと雑草がはえてこないのだ
長期間植えておく青シソ唐辛子用にマルチを追加してきた(左側)
まわりをみると茄子・キュウリ・トマト・大根やカブ、
葉物では小松菜・ほうれん草・春菊・レタスなど
はやる気持ちは分かるが少し早いような気がするけどなあ
俺は来週からボチボチ苗木と種をまき始める予定だ
e0083004_17152050.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-04-19 17:15 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「うみブタ」(上野) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
雨は大したことないが風が強くて傘が役に立たない瞬間が多かったが、
野暮用で友人と会って用事を済ませて昼飯にした
歩くのも面倒なので今年初めて「うみブタ」に入った
俺は「刺身定食」をチョイス
サラダ・小鉢(ヒジキの煮付け)・御飯&味噌汁付きだ
e0083004_17572388.jpg

刺身はサーモン・カジキ・マグロ・甘え海老・タコの5種盛りだ
少しさみしい気もするが定食だからこんなもんだろう
これで明日のウェートは安泰だな(笑)
e0083004_17574815.jpg

友人は「海鮮かき揚げ丼」をチョイス
サラダ・小鉢(ヒジキの煮付け)・味噌汁付き
e0083004_17575940.jpg

大きい海鮮かき揚げが丼にどーんとのっている
厚みを減らし大きく延ばしてある
これは早く揚げるための工夫なのか?
それとも大きく見せるためなのか(笑)
壁に貼ってあるメニューをみたら「イカかき揚げ丼」があるじゃん
先に分かっていればこれをチョイスしたのになぁ
次回は絶対にこれをチョイスするぜ
e0083004_17581341.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-04-17 17:58 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

蕎麦処「新ふじ」(池之端) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人を誘って「根津神社」へ”ツツジ”を見に行ってきた
ご多分にもれず見学に来ている半分近くは海外からの観光客だ
ここ数年で日本も変わったよなあ
上野へ向かって歩いてる途中で昼飯を喰う事にした
古い建物の蕎麦屋が有った
暖簾を見ると創業明治四十二年と書いてある 老舗のようだ
e0083004_1741322.jpg

ビールを飲んでいて話しの流れで「カツ丼セット」をチョイスした
蕎麦は冷やしたぬきにした サラダ・漬け物が付いてきた
蕎麦を一口・・・美味い!
歯ごたえが強くて蕎麦本来の旨味がある
喉越しもよくせいろで喰っても良かったかな
e0083004_1741153.jpg

流れで注文してしまった「カツ丼」です (^_^;
セットなので御飯は通常の半分位かな
味付けは薄いので俺好み カツも薄かったな(笑)
e0083004_17412728.jpg

友人は「イカ天丼セット」をチョイス
蕎麦はかけ蕎麦を選んだ 他は俺と一緒だ
彼も蕎麦は美味いと言ってたな
e0083004_17413845.jpg

「イカ天丼」イカ・キス・ピーマンだった
少しさみしい感じだけどセットだからね(笑)
俺はここの蕎麦をもう一度喰ってみたいな
e0083004_17415185.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-04-16 17:42 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

「ブラックチェンバー」 大沢在昌 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_821543.jpg

安達遥著 県警対自衛隊「共喰い」を読み終えた
地方都市の港に海上自衛隊の乗組員の遺体が流れついた
所轄の新米刑事と県警のベテラン刑事が組んで対応に当たる
遺体はこの街にある海上自衛隊の分遣隊基地所属で
掃海艇の船務長であることが判明する
検視の結果は外傷もなく薬物やアルコールなど検出されず
死因は溺死で自殺ではないかとの事だったが、
海上自衛隊員なのに溺死はおかしいと新米刑事は疑問を持つ

捜査が進むにつれて基地幹部と一般隊員とでは評判が正反対・・・
過去にも自殺として処理された死者が出ている
県警上層部の指示で船務長の捜査を止めろと圧力がかかる
しかし諦められない新米刑事は独断で捜査を続行する
そして巨大な問題にぶち当たる

安達遥の著書は過去に数冊読んでいるが、
漫画感覚で読んでいたが、この作品は結構のめり込んでしまった
そして最後に「第一部了」と書いてある
たしかにこのまま終わってしまってはなぁと思うが、
ネットで調べたけど続編はなさそうだ
これから出版するのかな?

今日から大沢在昌 著「ブラックチェンバー」に入る
直近2冊は別の作者だったが文章の巧さに引かれて大沢在昌に戻る
読み終わった本は365ページだったが、
今回は623ページと読みでがある本だ
毎度ながら内容は皆目わからないが、
長編でも飽きのこない作品で有って欲しい


【ピタットルーラー / プラムネット】

先日友人と会った時に「スケール」をもらった
使ってるのを借りて使ったら使用感が良いので購入したそうだ
2015年度の「日本文房具大賞」機能部門3を受賞した製品だ
http://genkiszk.com/isot2015-bungutaisho/

何が特徴かというと、片側がアクリルで反対側はアルミ製なのだ
カッターを使用する時はアルミ側を使用し、
線を引く時はアクリル側を使用すると下の文字が見えるので便利だ
e0083004_8222998.jpg

だがこれだけじゃなく真ん中の黄色い部分がミソらしい
横からみると黄色い部分を中心に少しアーチになってるので、
ここを上から押さえるとスケールがズレないのだ
実際に使用してみると軽くて使い勝手が良い
奴もたまには良い物をくれるね (笑)
e0083004_822456.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-04-15 08:19 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2016-2】

【画像をクリックすると拡大します】
『2016.4.8』
ホームセンターへ行って「有機石灰」「元肥料」を購入してきた
肥料は当然有機肥料
菜園を始めるまで石灰で土を中和するなんて知らなかったもんな
e0083004_1350153.jpg

『2016.4.9』
植える野菜をイメージしながらスペースを耕し、
「有機石灰」を散布し上から水をまいてきた
e0083004_13504524.jpg

『2016.4.11』
石灰を混ぜ込み畦を作成してきた
腰をかがめてやるからこれが結構キツイ作業なんだよ (^_^;
ギックリ腰にならねぇように時間をかけてやってきた
だけど・・・畑の真ん中で一人でやってと・・・
美味い野菜が食いたいからとわかっていても、
何でこんな事してんのか?ふと思うよね(笑)
e0083004_13513520.jpg

『2016.4.12』
購入しておいた「元肥料」3種類を畦に入れてマルチの準備
この元肥料をしっかり入れないと野菜の成長が悪い
近くで耕していた老人が牛糞を入れると良いよという
時間が有ったらホームセンターで探してくるかな
e0083004_13522829.jpg

これで一応格好はついたかな? (^_^;
e0083004_13532215.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-04-12 13:53 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

県警対自衛隊「共喰い」 安達 遥 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_7425266.jpg

佐々木譲 著「仮借なき明日」を読み終えた
経営企画室主任として働いていた主人公は、
提出した海外戦略のリポートを床にたたき付けられたので、
その上司をぶん殴って辞表をたたき付けたが休職扱いになっていた

主人公を評価してた常務が彼の元へ来てフィリピン工場の運営が狂ってる
現地に飛んで内情を調べて欲しいと依頼される
フィリビンは専務の担当なので常務としても上司に弓を引く結果になる
期間は一週間で調べ上げるミッションを与えられた

現地に乗り込んだ主人公は唖然とする
現地支配人は会社運営をスムーズにするために、
警察とヤクザを引き入れ、社員でもないヤクザが、
工場従業員確保や仕事の割り振りをしてるありさまだ
問題が起きても警察は見て見ぬふりをする・・・
何処かで読んだ事がある古典的なストーリーだが、
チョッピリ違ったハードボイルドに仕上げている

今日から安達遥著 県警対自衛隊「共喰い」を読み始める
この本も友人からもらった一冊だ
内容は皆目わからないが題名からすると、
どうやら本来なら協力関係にあるはずの組織なのだが、
何か対立するのではないかな?


TUTAYAからT-Pointカードの更新のお知らせ葉書がきた
年会費540円(税込み)で更新して下さいだって
TUTAYAのレンタルなんて活用したことはないが、
T-Pointは貯めてるので廃棄はできない(数年間更新してる)
使用しないでT-Point管理だけで年会費は不理仁だよなあ・・・

電力自由化で従来通り東電を選択したが、
使用料に応じてT-Pointが貯まる選択をしたので
益々T-Pointカードは廃棄できない (^_^;

T-Pointカードのサイトをのぞいたら、
クレジェットカード付きカードなら年会費無料じゃん
おまけに新規にカードを作ると7000ポイントもくれる
これはカードを作る方が後々便利じゃん
毎年更新手続きに行かなくても5年ごとにカードを送ってくれる
e0083004_7434428.jpg

てな訳で速攻でyahooのT-Pointカードを申し込んだら
申し込んだら、速効で3000ポイントが付与されたが、
あらら一週間以内に使用しなければならないじゃん (^_^;
取りあえず「米」でも買っておくか・・・
今までのポイントが残ってるので合わせて購入した
今回は山形産「はえぬき」にしてみた(まだ味見はしてない)

土曜日にカードが届いたので初期設定の中で番号集約ができた
後は東電に知らせてあるカードナンバーの変更だけだ
e0083004_7491567.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-04-11 07:49 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

中国料理「谷記」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
JR御徒町の高架下は随時耐震工事の真っ最中だ
旧ラーメン横町近辺の工事も終わり新しいラーメン横町は出来上がってる
そして俺が好きな店「谷記」の隣まで工事が開始された
ここの店も時間の問題だが何時から工事が始まるのかな?
てなわけできょうは「谷記」で昼飯にした
e0083004_8121510.jpg

友人は高架下の店は初めてだったので中の広さに驚いていた
昼飯の前に軽くビールを一杯
ビールのお供は「茄子とジャガイモ・ピーマン炒め」をチョイス
油と相性の良い茄子とピーマンだが、思ったよりもジャガイモが旨い
一度油で揚げてからピリ辛のソースで炒めてある
これは御飯でも美味く喰える一品だった
e0083004_812285.jpg

メインの昼飯は二人とも「玉子とキクラゲ炒め」ランチをチョイス
サラダ・ザーサイ・玉子スープ&御飯のセットだ
e0083004_8124019.jpg

メインの玉子にキクラゲ・ニンジン・ピーマン・豚バラ肉を餡かけ風に炒めてある
塩ベースの味付けでサッパリしている
脇役の豚バラ肉がアクセントになり良い味をだしている
思ったよりもボリュームがあり、若者は御飯のお代わりをしていた
e0083004_8125232.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-04-10 20:10 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top