まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(638)
(315)
(161)
(145)
(106)
(85)
(64)
(63)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(7)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2016年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

中国料理「谷記」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
買い物があり浅草へ行ってきた
友人と御徒町で待ち合わせをしてたので、
時間調整で仲店をブラブラ歩いてみた
アーケードの切れ目から上を見るとスカイツリーが見えた
結構綺麗み見えたよ
e0083004_9241810.jpg

地下鉄で御徒町へ着いてら友人が待っていた
荷物が有ったので近くの「谷記」へ入った
軽くビールを一杯!
ビールのお供は「キノコと豚タンの炒め」をチョイス
タンは薄切りでイメージと違ったが、歯ごたえがあり
想像以上に美味かったな
e0083004_9243413.jpg

ビールのお代わりと
俺はスタミナ補給に「レバニラ炒め」をチョイス
厚切りのレバーは臭みもなくホクホク
タップリのモヤシはシャキシャキで美味かった
e0083004_9244725.jpg

友人も俺と同じだが「レバニラ炒め定食」をチョイス
これを全部喰うのかと思ったら御飯は半分残した
これは若者向けのメニューだよ
高架下の耐震工事が隣まできてた 何時まで営業するのかな?
e0083004_925177.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-05-29 18:23 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

日本海庄や(ヤマダ電機LABI1池袋店) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
今日は現役時代の某セクションのOB会だった
高齢者が多いので開始は午後1時からだった
ここに入ると俺なんてはな垂れ小僧だぜ (^_^;
e0083004_8534780.jpg

席につくと得体の知れなぇ物が置いてあった
こんな形だけの物なら出すことねぇのにねぇのに
まあ儀式だから仕方ねぇか (笑)
e0083004_8541210.jpg

お決まりの「刺身盛り合わせ」
刺身は売りだからそれなりに美味かったよ
e0083004_8542225.jpg

「フライ盛り合わせ」
野菜サラダの上に海老・ホタテ・イカフライがのっている
野菜系の甘口のドレッシングがかけてあった
このドレッシングは余計だったな
e0083004_8543394.jpg

「サーロインステーキ」です
茹でがパプリカ・茄子・ブロッコリが添えてある
大根おろしベースの酸味のあるソースがかかってる
1枚喰ってみたけど・・・こんなもんだろう
e0083004_8544430.jpg

他にも数種類の料理が出てきたが、
俺の気に入った物はなかった
第一高齢者ばかりだか食べ残しの量が半端じゃない
経済的にも好きな物を好きなだけ注文するほうが良いね
e0083004_8545914.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-05-28 18:52 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

「砂の狩人(上)」 大沢在昌 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_959617.jpg

大沢在昌著「北の狩人(上)」を読み終えた
職務出張中に東京で殺害された梶雪人が父を殺害した犯人を追う
父と一緒に出張し失踪してる刑事が鴨下と名を変えて新宿で商売をしてた
鴨下は仲間と一緒に香港に高飛びして大儲けを企む

雪人が解散した桜井組にいた人物と突き止めるが殺害されてしまう
殺害された奴は父が身柄を引き取りにきた人物と繋がりがあった
桜井組が解散したのは父の死と関係があると睨んだ雪人は、
桜井組に在籍していて現在は広域暴力団の大幹部になってる近松を追う

解散した桜井組の宮本と近松、新宿署の佐江刑事
祖父の知り合いの画廊経営の呉林
呉林の知り合いで地下銀行の大物で中国人の
刑事でありながら失踪し名を変え生き延びる鴨下

鴨下と近松はある事柄で繋がっているのを突き止めた冬人は
祖父の知り合いのつてで近松に近づく
様々な思惑の中で近松に直接会う事ができたがが命を狙われるが、
ついに12年前の真実に辿りつく

今日から大沢在昌著「砂の狩人(上)」に入る
読み終わった「北の狩人」と題名に同じ狩人がついている
チラリと裏表紙に書いてあるプロローグを見たが、
暴力団にまつわる物語のようだ
上巻が487ページ、下巻が463ページと長編で読み応えが有りそうだ

【タッチペン】

先日愛用してたタッチペンの先端が取れてしまった (^_^;
週末にアキバへ行った時にジャンク屋を覗いたら、
チョイと変わったタッチペンが置いて有った(1個だけ)
タブレットのケースにアタッチメントか、
ケースにホルダーを取り付け、
タッチペンは磁石でセットする使用のようだ
e0083004_9594362.jpg

開封してみると2種類の磁石の付いた部品が同封されている
タッチペンは中心部を回転させて長さを長くできる
俺にはアタッチメントは必要ないので、ペンだけを使用してる
本体の大部分が金属なので、適度な重さがあり使いやすい

たぶん正規の値段なら千円台の価格だろうが、
これは300円強だった(笑)
これはお買い得だったよ
e0083004_100813.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-05-27 10:00 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2016-6】

【画像をクリックすると拡大します】
【2016-05-23】
今シーズン初収穫です!
この日を楽しみに1ヶ月半せっせと菜園へ通ったのです(笑)
キュウリ5本とラディッシュ2個
ラディッシュはまいて中止した時の残りです (^_^;
出汁醤油スライスニンニクを入れた醤油で、
キュウリを拍子木に切り半日付けると凄く美味い
取り立てのキュウリはスーパーのとは味が全然違うからね
e0083004_102222.jpg

春菊はバッチりだけど小松菜は俺より先に虫が食ってた (^_^;
この時期は葉物は避けた方が良さそうだ
現在の物を収穫したら何か別の物を植えてみたい
生姜が流行のようだが収穫までの期間が長いので俺には向かない
e0083004_10221498.jpg

【2016-05-26】
キュウリも1mを越えてきたのでそろそろ摘心の時期かな
約1ヶ月遅れせ植えたキュウリも30cmを越えてきた
これで1ヶ月長く収穫できるぞ!
ゴーヤ純白普通の物を植えたが、
純白の方は成長が遅い?
昨年も同様だったが収穫も半分以下だった
改良した新種だからまだ改良途中ってことかな
e0083004_10222784.jpg

トマトは植える間隔が狭すぎたのでジャングル状態だ (^_^;
おまけに隣につる有りインゲンをまいたので、
ジャングル状態に拍車がかかってしまった(泣)
手前の葉が虫喰いだらけなのは金町小カブです
間引きをすませ一本にしたので後は成長を待つだけです
e0083004_10224980.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-05-26 18:20 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

炭火鶏料理「鳥番長」(上野) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
いやー初夏ですねぇ(少し早いか(笑))
尿酸値が高いのに益々上がりそうだぜ (^_^;
用事を済ませて「鳥番長」で昼飯にした
俺はお気に入りの「番長ひつまぶし」をチョイス
e0083004_18314718.jpg

サラダ・漬け物・味噌汁つきだ
鳥の胸肉を照り焼きにして御飯にのせてある
「ひつまぶし」をうたうだけあり、ネギ・胡麻・ワサビの薬味と、
鳥スープが付いてくるが、スープだけで飲んだ方が美味いね
薬味もそのままかけて喰う方が美味いな
ボリュームもあり若者でも満足できるだろう
e0083004_18315949.jpg

友人は「ネギ塩モモ焼き」をチョイス
メイン以外は俺と同じ物だ
e0083004_1832978.jpg

俺も喰ったことがあるが塩味でサッパリ喰える一品だ
適度に皮や脂身が混ざり味の変化も味わえる
人気メニューのようでチョイスする人が多いようだ
こちらもボリュームがありカラ揚げよりはヘルシーかな?
e0083004_18322066.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-05-22 18:32 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「村役場」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
来週開催するOB会の打ち合わせで少し準備が有ったのだが、
やっと本調子になってきたので先延ばししてた友人と会った
ほぼ出席者の人数も決まり会場もOKなので一段落だ
用事が済んだので村役場で軽く一杯&昼飯にした
お通し代わりに「野菜かき揚げ」「ハムカツ」でスタート
玉葱の入ったかき揚げは大好物だ
e0083004_1721382.jpg

注文しておいた「刺身盛り合わせ」がきた
マグロ・カツオ・ホタテの3点盛りだ
ここの刺身は分厚く切ってあるので食べ応えがある
きょうの赤身は最高だったな
e0083004_1723349.jpg

病み上がりだからスタミナ補給に、
ニンニクタップリの「ジャンボステーキ」をチョイス
臭いがきつかったけどスタミナがつけはOKだよ
脂身が少ないのでサッパリして美味かった
e0083004_1724628.jpg

友人は「ジャンボステーキ」の定食にしてた
米を食わないと食った気がしないそうだ(笑)

これくらい喰えばスタミナが付くのかな
思えば体調不良で約1kg体重が減ったが、
やっぱ体重より体力だよな (^_^;
e0083004_1725786.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-05-21 17:03 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

「北の狩人(下)」 大沢在昌 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_1003260.jpg

大沢在昌著「北の狩人(上)」を読み終えた
主人公(梶雪人)は秋田県から上京し新宿歌舞伎町にあらわれる
今は解散し存在しない桜井組の関係者を調べ始める
キャッチバーでのトラブル新宿署の刑事(佐江)と知り合う事になる
職務質問で住所・氏名などを聞かれたが身分は隠していた

梶雪人は何か起こしそうだと佐江は刑事の感で働いた
身元照会をしたら梶雪人は刑事だったのだ
桜井組のチンピラが帰省先の秋田で殺人事件を起こす
新宿で逮捕されたので秋田県警から2人の刑事が犯人を受け取りに来た
だが殺人犯と2人刑事が行方不明になってしまう
3日後、刑事の一人(梶の父親)が射殺されて発見される
犯人と一人の刑事は今だかつて発見されてない

桜井組に所属し現在は他の組の幹部になってる奴を突き止めるが
知らないの一点張りだ
もう一人桜井組にいた人物で足を洗った奴突き止めるが刺殺されてしまう

新宿に来てから知り合った女子高校生から聞き込んだ情報を元に
ディスコに行ったが新島とか云う奴にボコボコにやられてしまう
一度秋田に帰り再度上京した梶雪人だが
再度ディスコに行くと女子高校生知り合いだという鴨下に会う
写真で見ただけだが父親と一緒に職務出張中に行方不明になった巡査だったが、
後ろから何者かに襲われる ここで上巻は終わる・・・

今日から「北の狩人(下)」に入る
父親の死の謎と秋田出身の暴力団の失踪
解散した桜井組との係わり、益々面白い展開が待っていそうだ


『PEPPER Muller MG600A』

ポンパレのポイント使用期限が近づいたとメールがきた
特に欲しい物はないけどポイントはもったいない
商品を端から眺めていたら、少し面白い物を発見!

ペッパーミルだ
料理しながら片手でワンプッシュ
電池交換不要
スタイリッシュなステンレスボディ採用
水洗いOK
と、書いてある
Pontaのポイントもあるので合わせて購入してみた
http://www.amazon.com/Grind-Gourmets-Original-Single-Grinder/dp/B0000TLT6A
e0083004_1011515.jpg

届いたのはスリムで持ちやすい製品だった
まず洗ってから完全に水分がなくなって黒粒胡椒を入れた
上部を押すと細かく挽いた胡椒が下に落ちる
今まで使用してたのは電池で動くのだが少し大きすぎるので、
比較すると使い勝手が良いじゃん
2本セットなので、黒粒胡椒と岩塩に使用することにする

思えばポイントって魔物だよね
ポイントで釣って金を使わせる戦略だ
結局俺もこれにのせられたんからな (^_^;
e0083004_1012641.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-05-19 10:01 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2016-5】

【画像をクリックすると拡大します】
きょうから良い天気が続きそうなので追加のキュウリとゴーヤ
約4週間の時間差で苗を植えてきた
先に植えた物は1m近くに育って小さな実をつけてきた
キュウリは今月末位から収穫できるだろう
e0083004_16403524.jpg

春菊と小松菜を一部収穫してきた(昨年の残りの種だけど)
この時期は葉物は虫が付くからこれで止めにする
e0083004_16405013.jpg

トマトも黄色い花がさき早い物は青い実を付け始めた
狭い場所にたくさん植えたからジャングル状態になってしまった(^_^;
時期がきたら脇芽を整理しなきゃな
e0083004_16405942.jpg

3週間前にまいたインゲンが育ってきた
今年初めての挑戦なので手探り状態だ
果たしてどの程度収穫できるかだな
e0083004_16411018.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-05-18 16:41 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

本格炭火焼「伊藤課長」(浅草)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人の誘いで浅草へ「三社祭」を見に行ってきた
微熱があるのでテンションはいまいちだったが、
お祭りを見てると日本人の血が騒ぐね(笑)
海外からの客も喜んでいたな
e0083004_1123192.jpg

一通り見学してから遅めの昼飯にした
本当はホッピー横町で飲みたかったけど、
満員だったので駅に戻って「伊藤課長」に入った
俺は「ホルモンランチ」と追加のホルモン
だって一人前じゃ少ないからね(笑)
5種類のホルモン盛り合わせなので色々喰えるのがいい
e0083004_11233046.jpg

友人は「カルビランチ」をチョイス
これじゃ少ないよねぇ
で、俺と同じに追加したよ(笑)
e0083004_11234635.jpg

ここのランチには
サラダ・キムチ・ワカメスープ&御飯が付いている
米はあまり美味くなかったな
e0083004_11235528.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-05-15 19:22 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top

そば居酒屋「もてなしや 将」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
風邪でいまいち調子が上がらないが約束が有ったのででかけた (^_^;
用事を済ませてから一緒に昼飯にした
陽気のせいか人出が多くて駅近辺の飲食店は満員だ
少し歩いて今年初めて「もてなしや 将」に入った
俺は「かき揚げおろし蕎麦」をチョイスした
e0083004_1111969.jpg

かき揚げの具材は小海老とネギ
量的には普通のかき揚げの半分位だ
正直なところもう少し欲しいよね
e0083004_1113488.jpg

蕎麦は始めから蕎麦つゆがかかっていて大根おろしがのっている
これじゃ味の調節ができないので、
普通に蕎麦つゆは別にして欲しいな
蕎麦自体は美味かったけどね
e0083004_1114335.jpg

友人は「せいろ蕎麦とローストポーク丼」をチョイス
e0083004_112214.jpg

ローストポーク丼はごはんの上にレタスをしき
ポークとカイワレ大根がのっていた
ドレッシングは大根おろしを混ぜてあるようだった
e0083004_1121232.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-05-14 18:00 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top