まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(640)
(315)
(162)
(145)
(108)
(85)
(65)
(63)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2016年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

【ピクセラ PIXDT460】

【画像をクリックすると拡大します】
Windows10にUpgradeしようとWindows10対応TVキャプチャーボードを購入した
現在使用してるピクセラPIX-DT096-PE0は未対応だ
結果的にはUpgradeしてみたが他のソフトが使用できずにWindows7に戻した (^_^;
e0083004_102648100.jpg

ひさしぶりにボード交換をするので内部の清掃をすることにした
排気ファンやビデオボードのファンなどにホコリが溜まっている
清掃に使用するために購入したエアーダスターです
1本でもOKだけど、エアーを出すと本体が冷えてきて、
残りはあるもののエアーだ出てこないのだ
2本目を使用してると1本目が復活するから2本が必要なのだ
e0083004_1027178.jpg

写真右側がピクセラPIXDT460です
ボードの大きさは大差ありません
PIX-DT096-PE0では地上波デジタルとBSの電波を分波器で振り分け、
個々に接続する必要があったが、今回は内部で処理するようで、
分波器を通さず1本でOKなので簡単だ
e0083004_10271626.jpg

パッケージ内にB-CASカードが入ってないと思ったら、
一世代前のスマホのシムカード大のカードが張り付いていた
世の中進歩してるんだね(笑)
インターフェースは少し変わったが使い安くなった
DiMiXDegitalTV Plusとの連携もうまくいくので気に入っている
e0083004_10273344.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-07-26 10:27 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2016-7】

【画像をクリックすると拡大します】
【2016-06-17】
この日の収穫で金町小カブは終了
跡地に何を植えるか考えていたが、
気温も上がり足が遠のき、その内に梅雨で雨が続いたので
何も植えずに放置状態だ (^_^;
e0083004_1853939.jpg

【趣味の菜園 2016-7】の写真と比べるとわかるが、
キュウリゴーヤもジャングル状態 (^_^;
梅雨のせいもあるが、俺も野暮用がアレコレあり足が遠のいている
今日はトマトの葉の整理をしてきた
まだまだ収穫はできるが、葉を落とさないと日が当たらないのだ
e0083004_18532256.jpg

今日の収穫です!
キュウリは今日までに180本の収穫です
とても喰いきれないので友人や近所の人&マンションの管理人に配っている
純白ゴーヤもだいぶ収穫したが、普通のゴーヤは梅雨明け待ちかな
インゲンはそろそろ終結段階のようだ

純白ゴーヤは苦みが少ないので配っても好評なのだ
俺は種を取って4mm程度に切り、
酢・砂糖・塩・刻んだ唐辛子を混ぜた汁に漬けると、
一晩冷蔵庫に入れておけばピクルスと同じで中々美味い
先日あげた人も作ったらしく美味いと云ってた
e0083004_18533957.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-07-25 18:53 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

中国料理「谷記」(御徒町) ★★★ ☆☆

先日からBluetoothが全然繋がらなくなってしまった (^_^;
何が原因か良く分からないのでアキバへ行って調達してきた
メーカーは違いどインストールCDは同じじゃん・・・
以前と違う場所のUSBに着装してインストールしてみらた、
問題なく使えたから本体がオシャカになったのかもしれない
これ以上考えると頭が痛くなのからこれで結論とするか(笑)
e0083004_17304792.jpg

アキバを散歩してたらスマホ片手に画面を見ながら歩いている奴が多い
「ポケモンGO」をやってるようだ
ジャンク屋の店頭ではモバイルバッテリー
売り込みで大声をはりあげている
結構購入してる奴がいたよ(笑)
汗をかいたので「谷記」に寄って軽くビールを一杯
お供はスタミナ補給で「ニラレバ炒め」をチョイス
ひさしぶりのニラレバは美味かったな
この店ではビールのラベルが時々限定品に変わるのが契約店なのかな
e0083004_1731233.jpg

メインの昼飯は「野菜湯麺」をチョイス
塩味のサッパリ&薄味でスープも飲めるが途中から味に飽きてくる
ラー油をタップリ入れて頑張ったが完食できなかった (^_^;
e0083004_17311527.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-07-24 17:31 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

炭火鶏料理「鳥番長」(上野) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
昨日一週間ぶりに菜園へ行ってみたら凄く実が付いている
とても家庭で消費できる量ではないので友人に分けてあげた
キュウリ・ゴーヤ・トマトを袋に詰めて・・・クソ重いじゃん (^_^;
渡してしまえばこっちのもんだからね (笑)
一緒に昼飯を喰うことにして「鳥番長」へ入った
俺は先月訪問した時に友人が喰った「番長アゲカツ」をチョイス
先日一切れ喰って美味かったからだ
サラダ・漬け物・味噌汁&ごはん付きだ
e0083004_170631.jpg

カツは厚さがありすごいボリュームでしょ!
特製ソースがタップリかかっているのでキャベツタップリと、
付いてきたサラダは口直しにはもってこいだった
e0083004_170189.jpg

友人は「番長ハンバーグ」をチョイス
付いてくるのは俺と同じだ
e0083004_1703324.jpg

これは俺が先日喰ったおろしポン酢とソースを替えた
トマトソースバージョンだ
ポン酢バージョンの物はフワフワしてたが、
これはパッチリ肉のかたまりだ
バージョンによってハンバーグも替えているのかな?
e0083004_1704412.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-07-23 16:59 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

「天使の爪(下)」 大沢在昌 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_17582824.jpg

大沢在昌著「天使の爪(上)」を読み終わった
スタートはロシアのある村に住む幼い兄妹の内妹が森で行方不明になる
あらら予想外じゃん(^_^; 後々関係してくるんだけどね

主人公は女性の麻薬取締官だが、少々訳ありだ
河野明日香巡査は肉体損傷、情報提供者の神崎はつみ脳死
神崎はつみの肉体に河野明日香の脳を移植し、
「神崎アスカ」と改名し麻薬取締官となる
脳移植を知るのは一部の幹部で決断をしたのは警視長である
記憶や能力は以前と同じだが肉体は他人の物だからバランスが取れない

一方河野明日香時代にコンビであり恋人だった、
捜査一課の古吉とはしっくり行かなくなったが、
麻薬取締部に乱入した犯人を検挙するためにコンビを組むことになる

一方ロシアの兄妹のうち兄はヴォールクはアスカと違い
前頭葉と側頭葉を中心に部分移植されセルゲイと名乗る
特殊部隊の強者の肉体を手に入れるが脳のやり取り不安を感じる
そして脳移植が自分だけでなく日本にアスカが居る事を知らされ、
アスカに会いこれから生きていけるか確かめたいと言い出す

ソ連の崩壊とともにKGBが政治活動ができなくなり、
代わりに対外情報局SVRが設立された
チェチェン人より精工な偽ドルをに強奪され日本に持ち込まれた
ヴォールクはSVRの一員として来日する

今日から大沢在昌著「天使の爪(下)」に入る
上巻は俺の読書ペースとしては異例に長かった (^_^;
これは俺の問題だがストーリーは興味をそそられるのだが、
登場人物がカタカナの人物が多すぎで読みづらい
脳移植と現実離れしたテーマでありいまいち気合いが入らなかった
登場人物も頭の中に入ったので下巻に期待するか (笑)

【パソコン対応血圧計】
朝晩血圧を測るのは日課になっている
いつも通り測ってからノートに記録しようとボールペンを取ったが、
持ち損なって足の上に落としてしまった
スチール製で重量があるボールペンの先が刺さってしまった (^_^;
まぁ大した怪我じゃねぇがやっぱ痛いよ (泣)

血圧を測ってからノートに記入するのは面倒だと前から思ってた
計測データーを転送しプリントアウトすれば手間が省けるし、
メモリー内蔵なら毎日転送しなくても良いかもしれない

ネットで探してみたら、パナソニックとオムロンが対応してた
オムロンはバカでかい(腕を突っ込むタイプ)ので、
今まで使用してたのと同型のパナソニックをチョイスした
またPCソフトのキャプチャーをみたがパナソニックの方が
見やすいかったのも決め手かな
e0083004_1759871.jpg

これなら月1回プリントアウトすれば良いので楽になるかな
安全も確保できるのでね (笑)
e0083004_17593790.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-07-19 17:56 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

寿司「魚がし日本一」 (御徒町)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
悪友から読み終わった本があるかとメールがきた
本棚にはまだまだ有るので持って行くと返信した
御徒町で待ち合わせたら、スタスタとアキバ方面へ戻って、
「魚がし日本一」へ入って行った (^_^;
思えば一月に一緒にこの店に入ったなぁ
奴は時々この店を利用てるようだ
e0083004_1658757.jpg

席に案内されれると速攻でビールと「特盛り握り」二つ!と注文
カウンターの中いる職人さんの中にひとりだけ女性がいた
注文を受けて直ぐに握り始めたので手元を観察していた(笑)
女性の職人は初めてみたので感心があった
手際も男性職人と変わりはない
握り13貫・茶碗蒸し・味噌汁で一人前だ
e0083004_16581933.jpg

これが女性職人が握った寿司です!(笑)
形も綺麗で遜色がないが問題は味だよねぇ
夏場のせいかシャリの塩味を少し強してあるのか、
魚の種類によっては味を消してしまうな
海苔の味噌汁は出汁がよくでて旨かったよ
e0083004_16583365.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-07-17 16:58 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「村役場」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人とブラブラ散歩をしてから「村役場」昼飯にした
店員にひさしぶりと云われたが・・・1ヶ月以上ご無沙汰あったか (^_^;
友人はメニューを見て、
「サバ味噌煮・かき揚げ・から揚げ」と、一気に3品注文した(笑)
一品が少なく数多い仕組みは初めてのようだった
これでビールを飲む魂胆だ
e0083004_18371986.jpg

俺は「シューマイフライ」「春菊の天ぷら」をチョイス
油物のタッグマッチだがたまには良いだろう (^_^;
シューマイも油で揚げると別物の味になるなあ
春菊のほろ苦さが油っぽさを和らげる
これらはビールに良くあるねぇ
e0083004_18373358.jpg

メインの昼飯は「ざる蕎麦」をチョイスした
先に薬味(揚げ玉・ネギ)と漬け物・刺身が運ばれてきた
御飯は喰わないので返却!
きょうの刺身は熟成が進んで最高に美味かった
e0083004_18374691.jpg

本命の「ざる蕎麦」です
やや太めの蕎麦だが専門店には負けるがそれなりに美味い
量的にも俺にピッタリの量だった
e0083004_18375469.jpg

奴は「海鮮丼」をチョイス
これは俺も勧める一品だが、奴も満足していた
e0083004_18381095.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-07-16 18:38 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

カルビ丼「マルハ」(御徒町)  ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
昨日とは一変して梅雨が明けたと勘違いするような暑さだった (^_^;
用事を済ませて早々にキンキンに冷えたビールを求めて「マルハ」
思えばこの店を訪問するのは一年半ぶりだ
内装も仕組みも以前と同じでキンキンにジョッキーを凍らせてあるのも一緒だった
e0083004_18354471.jpg

チケットを購入するのが気に入らないが仕組みだから仕方ない
北海道帯広の「モチ豚」「カルビ」が売りの店だ
俺は「モチ豚丼」普通盛りをチョイス
キムチと味噌汁が付いてくる
e0083004_18361968.jpg

甘辛いタレを付けてモチブタを焼いて丼にしてある
豚の脂が良い風味をだしている
御飯は「ゆめぴりか」を使用してるのでタレがしみても美味い
e0083004_18362983.jpg

友人は「カルビ丼」大盛りをチョイス
他は俺と一緒だ
e0083004_18364315.jpg

こちらも甘辛タレで焼いてあるが肉はカルビだ
良くみると上にアサツキがのっている
ネギと豚は合わないのかねぇ?
やはりのってる方が見栄えが良いよねぇ(笑)
e0083004_18365343.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-07-10 18:37 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

築地食堂「源ちゃん」(深川ギャザリア) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
二代目一家が遊びにきた
目的は三代目がトマトの収穫をしたいと騒いでいたのだ
小雨の中、菜園へ行ってトマト・キュウリ・ゴーヤ(青・白)インゲンの収穫
実際に実がなってるのを初めて見たので喜んでいた
菜園の帰りに毎日通っているジムの下階に新しくできた、
築地食堂「源ちゃん」で昼飯にした
e0083004_16155446.jpg

メニューを見たら人形町神保町ある店と同じだった
俺はビールと「魚河岸ミックスフライ」をチョイス
フライはアジ・海老・イカ・白身魚・串カツだった
ポテトサラダとタルタルが付いているのは他店と一緒だ
揚げ立てだから普通に美味かったよ
e0083004_1616676.jpg

三代目と家内・嫁は「マグロとネギトロ丼」をチョイス
マグロ刺身とネギトロを盛り合わせた丼だ
誰に似たのか三代目は刺身が大好物なので旨いと言ってた
e0083004_16161941.jpg

息子はガッツリ系の「ハンバーグとマグロメンチ盛り合わせ」をチョイス
これはボリュームがあり若者向きだ
マグロメンチは一品でも十分なボリュームが有ったな
俺好みのメニューがあるので今後も足を運びそうだな(笑)
e0083004_16162965.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-07-09 16:16 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

中国料理「谷記」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
野暮用で友人と会ったが地下鉄を降りると汗が噴き出てくる
早々に用事を済ませて「谷記」で昼飯にした
店内にいるサラリーマン諸氏には悪いが冷えたビールを一杯!
俺は「鳥から揚げの甘酢あんかけ」「半チャーハン」をチョイス
から揚げでも良かったが少し味の変化が欲しかったのだ
酸味の餡がから揚げの味を引き立て、これ結構いけるよ
e0083004_16562510.jpg

「半チャーハン」です
シンプルな味付けのパラパラチャーハンです
半分喰ってから鳥カラの残った甘酢餡をかけて喰ったら2度美味かったよ(笑)
e0083004_1656368.jpg

奴は「餃子」「野菜ラーメン」をチョイス
俺は日曜日に餃子を喰ってるので止めたが、
こちらの方がレベルが上なのだ
e0083004_16565759.jpg

「野菜ラーメン」も美味いけど、
今日の暑さではチョイとゴメンだね (^_^;
店内がガンガン冷えてれば別だけどね
e0083004_1657851.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-07-06 16:57 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top