まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(654)
(315)
(166)
(146)
(109)
(86)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

「夢幻花」 東野圭吾 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_10343847.jpg

東野圭吾 著「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を読み終わった
翔太・敦也・公平の凸凹トリオが体験した不思議な話だ
コソドロをやらかし車を盗んで逃げる途中でバッテリーが上がってしまう
途方にくれた3人は以前に翔太が下見をしておいたあばら屋へ身を隠すことにした
このあばら屋が「ナミヤ雑貨店」なのだ
このナミヤ雑貨店の店主は40数年前に悩み相談を受けていた
店主がいない中、相談の手紙が舞い込む
そしてこのコンビは相談の返事を書いてしまうが、
返事に対するお礼が飛び込んでくる
ここで時空を越えた不思議な体験をすることになる
凄く面白く読み進んだ

第二章は「夜更けにハーモニカを」
魚屋の長男が音楽をやりたくて大学を中退してしまい親と疎遠になる
祖母の葬儀に帰省してたが父が病で入院してしまう
ここで長男は魚屋を継ぐというが父親は自分で選んだ道を進めと継承を拒否
迷った末にナミヤ雑貨店に相談の手紙を届ける
結果は以外な展開になる

第三章は「シビックで朝まで」は、ナミヤ雑貨店の店主と息子の話だ 
33回忌にメッセージを発信して欲しいと遺言を託す
息子とその子が亡くなり店主のひ孫がネットで遺言通りに発信すると、
不思議なことが起きる

第四章「躊躇はビートルズで」 第五章「空の上から祈りを」も同様に、
時空を越えた不思議な出来事が起きる話しだ
しかも一章から五章まで時間差はあれどみな関連性がある
重たいストーリーと違って笑みを浮かべながら読んだ(笑)

今日から東野圭吾 著「夢幻花」に入る
大沢在昌の本を購入してあるが、
読み終わった「ナミヤ雑貨店の奇蹟」と一緒に購入したので読んでしまう事にする
章立てになってないから短編の集合ではなさそうだ
この本は少し重そうが予感がする


今回PCを色々いじり回した時に気づいた事がある
PCに追加・追加でケーブルが乱雑になってる (^_^;
余分なケーブルも多々あることだ
この際必要最低限のケーブルだけに整理することにした
長いケーブルは適正の長さにしてUSBも電力不足にならぬよう再配置
購入したのは3点だが倍以上のケーブルが余った (^_^;
e0083004_1035213.jpg

先日購入したキーボード&マウスだが、
キーボードのホームポジションの突起がなだらかで分かりずらい (^_^;
小さいシールを貼ってみたが使い勝手がいまいちだ
先日100円ショップで突起シールを探したらこんな物が有った
適度な大きさの突起シールを貼ってみたら、
これがドンピシャで俺の指にフィットする
チョット考えると使い勝手が数段良くなるね
e0083004_10353597.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-08-29 10:35 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

「DN-914114」

【画像をクリックすると拡大します】
今朝ネットを眺めていたら便利な物を見つけた
Micro USB コネクタをマグネット着脱式のコネクタに変換する物だ
販売元は「上海問屋」だ 価格は 699 円(税込み)
http://www.donya.jp/item/74036.html
これは電車賃をかけても購入する価値ありとアキバへ行ってきた(笑)
e0083004_20595545.jpg

Android デバイスでは一般的な Micro USB を差す時に方向を確認する
これって結構面倒なんだよね
先端部分はスマホに差しっぱなしでもOKだ
e0083004_2101272.jpg

USBケーブル付きもあるが、俺は充電にだけ使用するので、
ケーブルなしを購入してきた
e0083004_2105637.jpg

これを手持ちの充電器の先端に差すだけだ
通電してると青のLEDが点灯する
e0083004_2111220.jpg

これをスマホに差した所へ持っていくと、
マグネットで接続される
これなら受電中に電話がきても直ぐに出る事ができる
今まで不便だった事がわずかな金額で解消できた
充電ケーブルの元はドコモの充電器だから過電流もないだろう
これはAndroidユーザにはお勧めだな
問題が発生しても事故責任でお願いしますよ (笑)
e0083004_2135235.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-08-27 21:04 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

HP e9290jp 64bit にSSD(Intel 540s 240GB)を搭載

【画像をクリックすると拡大します】
マイクロソフトの陰謀でwindows10にアップされてしまった
使い勝手が悪いので元に戻したら
「Windows update」と「Windows backup」が出来なくなってしまった
何とか解決したが、その間に新しいマシンの購入を検討した
マシンスペックを見直すと起動ドライブ以外は大差がないので、
起動ドライブをSSDにのせ替えることで解決できそうだ
色々と調べた結果、俺のマシンでもOKだと判断
SSD Intel 540s 240GBをアキバで購入してきた
e0083004_982825.jpg

HDDからSSDにのせ替えた後の記憶領域の比較です
Intel Data Migration Softwareで自動的に配分した結果です
この後に若干不具合がでたが逃げを打った (^_^;
e0083004_983763.jpg

問題のパフォーマンスを測定した結果です
これくらいのパフォーマンスなら文句はないでしょう(笑)
今後はデータ用HDDの交換も検討します

興味がある方は搭載までの詳しい事は下記URLにジャンプして下さい
【HP e9290jp 64bit カスタマイズモデル Intel 540s 240GBを搭載】 
http://pickchan.com/note/note7e.html
e0083004_985838.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-08-21 08:52 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

刺身居酒屋「うおや一丁」(秋葉原)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
Windows updateWindows backupが、
全て失敗するアクシデントは自力で解決した
その時に新しいマシンの購入検討をしてた
スペック的には「SSD]の搭載とビデオボードの更新だった

ギックリ腰をやって外出やジムを控えていたので、
暇にまかせて「SSD]の事を調べた
今のマシンに搭載すれば大差ないと考え調べたら問題なさそうだ
友人をアキバで待ち合わせしてたので早めに出てショップをまわった
俺の目的「SSD]はやっと4件目で購入できた
これで目的の一つは達成したので「うおや一丁」で昼飯にした
e0083004_8282767.jpg

土曜日なのでサラリーマンが結構入っていた
ランチは御飯と味噌汁、ドリンクはセルフでおかわり自由
俺は「有頭海老フライとザンギ定食」をチョイス
小鉢(茄子の煮浸し)と漬け物が付いてきた
e0083004_829941.jpg

千切りキャベツを枕にして有頭海老が2本ザンギが3個のっている
タルタルソースとは別の器にソースが付いている
味はといえば・・・フライだよフライ! ってなところかな(笑)
ザンギは一度喰ったけど味の濃いから揚げってとこだな
e0083004_8292186.jpg

友人は日替わり定食をチョイス
きょうは「鶏肉の天ぷら」だった
天ぷらはザンギよりサッパリした感じだった
こちらは何故が「温泉玉子」が付いていた
奴は玉子かけ御飯にして喰ってたな(笑)
e0083004_8294190.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-08-20 18:27 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

中国料理「谷記」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
買い物が有ったのでかけた帰りに「谷記」に行ったら、
耐震工事のために100mほど離れた場所に移転を書いて有った
行ってみたら、あらら昔「万豚記」が有った場所じゃん!
入ってみると全体のスペースは同じだが個室が作られていた
でも・・・入り口の感じを見るとこのまま続けるのかな?
工事が終わったら元に戻るような気がするんだがなぁ
e0083004_184837.jpg

まずはビールと「黒酢豚」を注文
色が黒いのは黒酢を使用してるだけではないだろうなあ?
味は普通の酢豚と変わりはない
飲む時は軽めが多いが夏場のスタミナ補給をしなきゃねぇ
e0083004_1842026.jpg

メインの昼飯はシンプルに「醤油ラーメン」をチョイス
麺は普通だったが、煮卵とチャーシューは旨かったよ
e0083004_1842961.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-08-14 18:04 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「村役場」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
蕎麦を喰おうと思って店に行ったら「お盆休暇」と期間が書いてある
昔ほどではないが旧盆で休み飲食店がまだまだ有るんだねぇ
仕方なく「村役場」へ行ってみたら明日からお盆休みと書いてあった
いつもは満席に近いのに店内はガラガラだった
軽く一杯のお供に俺は「野菜かき揚げ」と「マグロ刺身」をチョイス
かき揚げとビールの相性は最高だね (笑)
e0083004_17375552.jpg

友人は「コロッケとカレー」をチョイス
運ばれてきたビックリ!俺はカレーコロッケかと思ったが、
コロッケの隣にカレーがのってるじゃん!
コロッケにカレーをかけて食うと美味いらしい(笑)
e0083004_17382670.jpg

蕎麦を喰いたかったのでメインの昼飯はお互いに蕎麦にした
俺は「月見蕎麦」「肉じゃが」をチョイス
玉子は御飯にかけて食ったよ
e0083004_1738451.jpg

友人は「たぬき蕎麦」「マグロ刺身」
蕎麦がのってないけど、別にあるよ
e0083004_17392868.jpg

こんな感じの田舎蕎麦です
e0083004_17395797.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-08-13 17:40 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

築地食堂「源ちゃん」(深川ギャザリア) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
3代目が遊びにきたのでポケモンGOをやりながら昼飯にした
先日菜園で収穫した帰りに昼飯を喰った所が良いというので、
築地食堂「源ちゃん」で昼飯にした
祭日だけど思ったより混んでなかったな
e0083004_17334185.jpg

俺はビールと「ハンバーグとコロッケ」をチョイス
本当は魚類が美味いんだけどね今日はこれが喰いたかった
小鉢・漬け物・ごはん&味噌汁が付いてきた
e0083004_17335883.jpg

デミグラスソースのハンバーグは・・・まあこんなもんだろう
コロッケは衣がサクサクで芋の甘みがあり美味かったよ
付け合わせは何故か野菜炒めと山盛りのコーン
お盆の上にレンゲが付いてきたので何かと思ってたが、
このコーンをすくって食えということらしい (笑)
e0083004_17341379.jpg

チビは「マグロ&ねぎとろ丼」
e0083004_17343499.jpg

チビ2号は「サーモン&イクラ丼」
家内と息子夫婦も好みの海鮮系を注文
どれもハズレはなかったようだ
e0083004_17344359.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-08-11 17:34 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」 東野圭吾 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_6493788.jpg

大沢在昌著「天使の爪(下)」を読み終わった
ここ2週間ばかりパソコンの調子が悪く読書する時間がなかった (^_^;
主人公アスカ同様にロシアでも脳移植をした者がいた
手術をした博士、ロシアの脳移植者、ロシアのSVRの幹部が来日してきた

この博士のもつ脳移植のノウハウを求めて米国のCIAも絡んでくる
後半は目まぐるしく展開が変わり面白かった
これ以上書くと、これから読む人達に失礼だからこの辺にする

大沢在昌の著作を続けて読んだので少し休憩して、
今日から東野圭吾著「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を読み始める
毎回のことながら後書きも解説も読んでないので内容は不明だ
同じミステリーでも作者によってタッチが違うので、
読むのが楽しみだ

【Logcool キーボード&マウス】
先日キーボードがコーヒーを飲んでしまった(泣)
予備のキーボードがあるので問題はなかったが、
週末にPCを物色しに行った時に購入してきた

パームレストが付いているので打ちやすい
マウスは問題ないのだが、USBのスロットをまた使用するので、
両方で受信機が1台がベターなのでマウス付きを購入してきた
まだ慣れてないからか、キーの入りが少し柔らかい感じがするが慣れるだろう
e0083004_6501824.jpg

【マウスパッド】
ついでにマウスパッドも新調することにした
今までのはパッドの中心部分が剥げてきていたので滑りが少し違う
薄くて表面が少し凹凸があるのが好みなのでピッタリのが有った
今までのパットと比較すると動きが良すぎて、
本体でマウス感度を下げて調節した
e0083004_6505754.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-08-10 06:51 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

中国本場料理「八仙宮」(上野)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
先月末にWindows10にアップしてから今週頭に元のWindows7に戻したが、
システムが安定せずに苦労していたが、
一番問題なのはWindowsアップデートWindowsバックアップが全て失敗する?
色々と調べてみたが解決出来なかった (^_^;
サポートに連絡して工場出荷時の状態でHDDを送って欲しいと連絡したら、
部品がなく、有っても5万円位かかるから新しくする事を勧めるだって (^_^;
アキバのヨドバシでHPの最新マシーンを見たが、
スペックが満足できるカスタマイズだと15万円くらいかかるな(泣)
一回りしてから久しぶりに「八仙宮」で昼飯にした
e0083004_1530429.jpg

この店は一年ぶりの訪問だ
中国人の店主?は新しい人に変わっていた(夏休みで帰国したのか?)
クソ暑くて汗をかいたので生ビールを一杯!
お供はお互いに「餃子」を注文
この店の餃子は外側はパリッ!中は水分が多くフワフワした食感で、
コックは替わってないようだった
e0083004_15301917.jpg

メインの昼飯は「冷やし中華」をチョイスした
具材は8種類ホタテとクラゲがのってた
タレは別にあり好みによって調整するのだ
俺的にはタレが少し甘すぎに感じた
e0083004_15303148.jpg

友人は「豚肉と季節野菜の千切り炒め」をチョイス
サラダ・スープ&御飯、杏仁豆腐が付いていた
普通の野菜炒めより食べやすく味も均等で美味いと言ってたな
御飯の器が小さめなので他の客を含めておかわりしていた
e0083004_15304694.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-08-07 17:28 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

きどや(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
パソコンの調子が悪くなってしまったので色々確認したい事が有ったが
友人と約束が有ったのででかけた
平日なので飲食店はどこも満員だった
一年ぶりに「きどや」をのぞいたら一席空いていたので入った
e0083004_11101035.jpg

軽く生ビールを一杯!・・・サラリーマン諸氏の視線が痛かったぜ (^_^;
俺は定番の「五穀米御膳」をチョイスした
揚げ出し豆腐・刺身・生姜焼き・鯖の塩焼き・鯖の煮浸し・味噌汁付きだ
コンビニ弁当なみに少量だが種類が多いのはいいねぇ
e0083004_11102250.jpg

外食店の御飯は旨いと思った事はない(仕方ないことだけど)
だが五穀米御飯だと美味いも不味いもわからない (^_^;
もちもちした食感で米の味を誤魔化せる
この御飯に種類の多いおかずはピッタリだね
e0083004_11103657.jpg

友人は「ミックスフライ」ランチをチョイスした
昔の洋食に付いてきたスパゲティのケチャップ炒めが付いている
e0083004_11105262.jpg

ミックスフライとあるが、
生姜焼き・鳥から揚げ・コロッケ・鶏カツが、
ワンプレートで出てきた タップリきゃべつもいいね
今時のサラリーマンは飯を喰いながらスマホみ首っ丈
これで味がわかるのかねぇ? (笑)
e0083004_111110100.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-08-01 18:08 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top