まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(650)
(315)
(163)
(145)
(108)
(86)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

「TEC POWER BANK 10000mA]

【画像をクリックすると拡大します】
週末に友人と会った時にモバイルバッテリーが欲しいと言うので、
先日購入した 「Anker PowerCore Slim5000」プレゼントした(笑)
実はタブレットとスマホでは容量不足なので、
もっと容量の多いバッテリーの購入を考えていたのだ
価格も手ごろで薄型の物を見つけたので購入した
e0083004_17242599.jpg

中身はバッテリー本体英文マニュアル&ケーブルが入っている
e0083004_17244056.jpg

大きさは「Anker製」をのせるとわかるが大きいが、
高さはスマホより若干大きいくらいだ
e0083004_17253586.jpg

タブレットよりは小さいし薄い
このバッテリーには充電ソケットが2個付いてるので、
スマホとタブレットの同時充電が可能だ
一個は「1A」、もう一個は「2A」なのでタブレットに使える
実際にタブレットを充電してみたが結構早く充電できた
薄いので鞄の中に入れても邪魔にならないのが良い
e0083004_1726173.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-10-26 17:26 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

炉ばたや(新橋) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
月一の仲間との昼のみ会だ
今回は浅草から船で浜離宮まで行き庭園を散策してから、
ブラブラと新橋まで歩き開いている居酒屋で一杯
e0083004_1705564.jpg

夜は賑わうサラリーマンの聖地だが昼の営業は少ない
一件だけ営業してたので入ってみた
サラリーマン諸氏がランチで混雑していたが、
座敷を空けてもらって一杯やる事にした
e0083004_171614.jpg

ランチメニュー以外の注文は限定されてしまう (^_^;
枝豆とサラダはOK、もつ焼きを3種類(つくね・ホルモン・カシラ)は
注文を受けてくれた(笑)
e0083004_1711515.jpg

サラリーマンが引いてくるとラストオーダーだって (^_^;
厚揚げ焼き」を喰ってお開きだ
e0083004_1712521.jpg

店を出て有楽町方面に歩いていたら磯丸水産が見えてきた
誰かが飲み足りないから少し飲んで行こうと店に入ってしまった(^_^;
全員がゾロゾロ (笑)
いきなり「お通し」ですと「ししゃも」と「薩摩揚げ」が出てきた
刺身もあるし、最初からこの店に入れば良かったぜ
e0083004_1714235.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-10-25 19:58 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

個室居酒屋「番屋」(新宿住友ビル49F) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
年1回開催されるあるOB会に参加した
本来は俺の系列の集まりではないが、強い誘いが来るのでね (^_^;
まあ同時期に仕事をした人達なので違和感は感じない
俺はこの集まりでは若手の方なのだよ (笑)
現役時代は週2回は飲みにきてたが、最近はご無沙汰でひさしぶりだ
今回の参加者は15名だった
e0083004_17173749.jpg

お決まりの「刺身盛り合わせ」です
真玉になるような魚はない・・・
箸も出なかったなあ (^_^;
e0083004_17174830.jpg

メインは「豚しゃぶ」だった
出し汁に水菜とネギの千切りをタップリ入れた鍋だ
水菜もネギも出汁を吸って旨かったよ
e0083004_1718138.jpg

貧弱なしゃぶ用の「豚肉」だ (^_^;
やっぱ豚より牛の方が美味いね
e0083004_17181461.jpg

〆には太めの饂飩が出された
これも箸が出なかったなぁ (^_^;
他に野菜サラダやデザートが出てきたが・・・
俺的には不満足なメニューだったぜ
e0083004_17182962.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-10-22 22:16 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

「黒の狩人 上巻」大沢在昌 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_13182795.jpg

宮部みゆき著「テペロの葬列」を読み終えた
上下巻一気読み...長かったが人間の心理描写が実にうまい
主人公「杉村三郎」は今多コンツェルン会長の外腹の娘と結婚してる
結婚の条件として勤めている出版社やめ会長直属のグループ会社広報室で、
社内報編集者として勤務することだった

ある日、退任した役員の本を出版するために、
編集長(園田)と房総半島の別荘地にいた
インタビューが終わり地元のバスで戻る事にした
そのバスが拳銃を持った老人(暮木)によりバスジャックされてしまう
乗り合わせいたのは、運転手を含めて7名だ
バス内に残ったのは杉村・園田編集長・町工場経営者(田中
施設内でアルバイトをする若い女性(前野)、大学を中退した若い男性(坂本
女性の老人(迫田)、バス運転手の中年の女性(柴野)だった

この老人は迷惑をかけたので皆さんに慰謝料を払うからいくら欲しいと言う
田中氏は1億円などと言い出す(笑)
迫田・園田編集長・運転手の柴野が解放された
老人は警察に3名の名をあげて1時間以内につれてこいと要求したが、
警察が突入したさいに老人はピストルで自殺してしまう

事件が一段落した頃、全員に慰謝料が送られてくる
送られた金が欲しい者、いらないと言う者...
下巻を読み始めたから、上巻はプロローグのような物だった
複雑に絡んだ人間関係が複雑に絡み合う
杉村は事件の真相を個人的に追う
確か・・・2014年にTVで小泉孝太郎主演で放映されてるが、
ドラマでは描き切れてない微妙な部分は宮部みゆきならではの模写かも
結末が面白いので興味がある方はいかがですか

今日から大沢在昌著「黒の狩人 上巻」に入る
「狩人シリーズ」北の狩人・砂の狩人と読んで最後のシリーズだ
シリーズといっても一冊完結なので関連性はないから、
今回も内容は皆目不明だが、読み終わった本から推察すると期待できそうだ

【今頃初期不良に気づいた (^_^;】
スマホのドコモのクラウド同期しようとしたが、
スケジュール/メモ・トルカ同期アプリが無効です」とメッセージがでる?
インストールしてあるアプリを全て点検したがどうしても見つからない (^_^;

友人とアキバで待ち合わせてたので、俺はドコモショップへ行ってきた
現象を説明したら直ぐに出来るような顔をしてたが・・・・(笑)
結局は専門部署に電話をしながらアレコレ・・・
結論から言うと「スケジュール/メモ・トルカ同期アプリ」が、
サーバー側でロックされていてダウンロードできない状態だった
結局は購入段階からサーバー側でロックされてたのだ (^_^;
何故こうなったのか原因は不明だがドコモ側のミスのようだった
きっと俺と同じ機種では起きてるのかもね
e0083004_13194638.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-10-20 13:19 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「村役場」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
ひさしぶりの秋晴れで気持ち明るくなるねぇ
読み終わった本を持って友人と会った
秋物のパーカーを昨年捨ててしまったので、
途中で物色して一枚購入してきた(温かくで着てて楽なのが良いね)
腹が減ったのでご無沙汰してる「村役場」に入った
きょうも昼のみの客が多かった
俺達も軽く一杯 お供は「野菜かき揚げ」「マグロ刺し」「イカリング揚げ」
特別目新しい物じゃなく毎日家庭喰えるような物が揃ってるのが気に入っている
e0083004_19103878.jpg

メインの昼飯だが、俺は「海鮮丼」をチョイス(味噌汁付き)
きょうの具材は、マグロ・ハマチ・タコ・イカ・赤貝・タラコ・玉子
時々で具材が変わるのだが、きょうは当たりだったかな
揚げ物を喰った後なのでサッパリして美味かった
e0083004_19104854.jpg

友人は「ジャンボステーキ定食」をチョイス
あれ?と思ったら向かいの席でステーキを食ってたのだ(笑)
俺も何度か喰ってるがニンニク風味で美味い
これもそうだが肉の質にバラツキがある (^_^;
見た目は当たりだった 奴も脂身がなくて旨かったそうだ
e0083004_19105893.jpg

きょうと明日は江東区民祭りが近所の木場公園で開催されている
帰りにチョット覗いたら凄い人出だ ざっくり数万人は来てるだろう
明日ゆっくりと一回りしてみようと思う
e0083004_17365073.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-10-15 19:11 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

中国料理「谷記」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
きょうは義兄のお通夜だったが、
22日のOB会の件で渡しておきたい物が有ったので、
午前中早めに友人と会って用件を済ませた
少し早めだったが「谷記」昼飯にした
友人が軽く一杯やろうと言うので付き合った(夕方からだから大丈夫だろう)
ビールのお供は「白身魚の甘酢あんかけ」
ふっくらした衣に甘酢が絡んで美味いが、
俺には少し甘酢の甘みが強かったかな
e0083004_18103543.jpg

メインの昼飯は「スタミナ炒め定食」をチョイス
サラダ・ザーサイ・ワカメスープ&御飯が付いてきた
e0083004_18104785.jpg

これは初めてのメニューだ
豚肉・キャベツ・ニラ・タマネギを炒めたものだ
ニンニクの効いた味付けがスタミナの語源だろう
野菜もタップリとれるし御飯にはピッタリの一品だった
e0083004_1811081.jpg

友人は「レバニラ定食」をチョイス
サラダ・沢庵・ワカメスープ&御飯
沢庵・・・ 俺はザーサイ・・・
定食によって漬け物を変えてるのかな? それとも気まぐれ(笑)
e0083004_18111038.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-10-09 18:09 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

福寿(秋葉原プラザビル) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
用事が有って友人と待ち合わせたついでにドコモショップへ寄ってきた
色々と試してどうしても分からない事があったのだ
結論から言うとドコモ側のミスでロックされてたのだ(詳しくは後日)
外に出るとスコールのような雨だ (^_^;
駅前の秋葉原プラザビルへ飛び込んだついでに「福寿」で昼飯にした
俺は「ハラミ焼肉ランチ」とチョイス
サラダ・ワカメスープ&御飯が付いてきた
e0083004_21122814.jpg

焼けた鉄板に味付けしたハラミ
ほうれん草・豆モヤシ・白菜キムチがのっている
少し焼けたナムルも中々美味いもんだね
俺的には全体的に若干味が濃すぎたな
e0083004_21124886.jpg

友人は麺と御飯メニューから2品チョイスするセットメニューから
「カルビラーメン」「カルビ丼」をチョイス
おいおい! 歳を考えろよ! 
このチョイスは20~30代のメニューだせ(笑)
e0083004_21131037.jpg

カルビ丼は某牛丼チェーンよりな旨そうに見えたな
とは言え、牛丼チェーンが数々あるけど、
もう20数年喰ってないから、現状の「牛丼」は進化してるのかな?
e0083004_21132541.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-10-08 21:13 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top

MediaPad T2 7.0 Pro用「強化ガラス」と「手帳型ジャケット」

【画像をクリックすると拡大します】
先代のスマホから現在の物まで保護フィルムから強化ガラスに変えた
汚れも直ぐに落ちるし、タッチや滑りが良いので気に入っているので、
今回のタブレットも強化ガラスにした
一週間ほどフィルム無しで使用してたが、貼っても特別違和感はない
e0083004_1932326.jpg

注文しておいた手帳型ジャケットが届いた
通常は机の上に置いておく事が多いので手性型にした
ipadも手帳型を使用してるが、
日に何度か天気&地震や電車遅延情報がプッシュで通知がくる
来るとその度に蓋を開けて内容を見るが面倒だ (^_^;
e0083004_19334935.jpg

そこで蓋を開けずに通知が見られる表面カバーに窓が有るタイプにした
磁石が内蔵されてるので蓋を閉めるだけでオートスリーブ対応
カバーを閉めると一定時間は時計が表示されるが直ぐに消える
メールや電話(今はないけど)メッセージなどの通知が、
蓋を開けなくても確認できるのが良い
e0083004_19353284.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-10-05 19:30 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

「MediaPad T2 7.0 に格安SIMを搭載」

【画像をクリックすると拡大します】
【10月1日】
SIMが入ってないので外ではWi-Fiがないと使用できない
スマホのティザリングをONにして接続すると問題なく使えた
動作確認のためにポケモンGOをインストールし動かしてみたが問題なく動作する
電話もできるが必要ないのでデーターオンリーの使用にする
ヨドバシに各社の格安SIMが揃ってるので購入した
今回購入したのは「FreetelのSIM」だ
使用した分だけ払うのが気に入った (笑)
e0083004_17175050.jpg

次ぎにSDカード
チョイスしたのは「東芝製 EXCERIA 64GB」
この程度の容量があれば十分だろう
e0083004_1718265.jpg

本体脇にあるカードスロットを引き出す(ピンを差し込むと簡単に出てくる)
SIMとSDカードをセットして押し込んで完了!
室内でWi-Fiを切って動作を確認したが問題なく動いた
e0083004_17182246.jpg


【10月2日】
実際に外では接続はどうかな?
出かける時にポケモンGOを起動してスタートした(笑)
途中でも電波が途切れることなく動作した
まだ一日なのでSIMの評価できないが、問題なさそうだ
これで問題なきゃスマホの更新時期には乗換かな
画面をカスタマイズして設定を変えたら、
電波のアイコンに所にNTT DOCOMO が表示された
e0083004_17183528.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-10-02 17:18 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

きどや(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
野暮用で友人と会って一緒に用事を済ませた後に「きどや」昼飯にした
お互いに食前酒として生ビールを一杯
俺は毎回同じだがカロリー控えめで「五穀米御膳」をチョイス
揚げ出し豆腐・刺身・生姜焼き・秋刀魚の干物・大根の煮物・味噌汁付きだ
五穀米も食べ慣れると結構味わいのあるもんだね(笑)
e0083004_18155515.jpg

友人は「ミックスフライ」ランチをチョイス
e0083004_1816790.jpg

豚生姜焼き・から揚げ・コロッケ・鶏カツのワンプレートだ
昔なつかしいスパゲティのケチャップ炒めがついていた
ちなみにこのランチは650円だからサラリーマン価格だね
e0083004_18162058.jpg

この友人もポケモンGOにハマってレベル20までいってる
俺は週末しかやらないのでまだレベル18だよ (^_^;
今日はSIMの具合をみるためにタブレットでポケモンGOだ
途中何度か立ち上げてみたが問題ないようだ
荷物を持ってにタブレットはキツイね (^_^;

帰宅後、Freetelのアプリに「節約モード」が有った
今までは通常モード(下り最大225Mbps、上り最大50Mbps)使用してたが、
節約モードでは、通信速度を200kbpsになるようだ
このモードでポケモンGOはできるのか? 今度試してみよう
e0083004_18164481.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-10-02 15:14 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top