まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(632)
(314)
(158)
(145)
(105)
(85)
(64)
(60)
(50)
(40)
(35)
(33)
(27)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(7)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
お気に入りブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

蕎麦処「新ふじ」(池之端) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
野暮用で根津の住人と会った
天気は良いのだが風が強くてガタガタ震える寒さだった(^_^;
用事を済ませて昼飯にしようと言うので、
俺の好みの蕎麦屋があるから行こうと「新ふじ」へ誘った
さすが根津の住人だよ 「新ふじ」を知ってたよ
e0083004_20521725.jpg

蕎麦前は日本酒が定番だが、俺はビールだ (^_^;
前回は冷やしたぬき蕎麦を喰ったが・・・
そば汁の味がせいろとは違う気がした
クソ寒いけど「揚げ餅せいろ蕎麦」をチョイス
e0083004_20522960.jpg

「せいろ蕎麦」です
この蕎麦は良い顔してるでしょ
腰も茹で加減もバッチリで喉越しも良いね
新蕎麦なのか香りも良い
e0083004_2052413.jpg

「揚げ餅です」蕎麦の薬味に大根おろしとネギg付いてます
切り餅に衣をつけて油で揚げた簡単な物ですが、
単調な味の蕎麦の箸休めにはピッタリな一品です
最後に蕎麦湯をいただいた・・・
これが最高に美味い 温かいそばつゆとは絶対に違うな
e0083004_20525662.jpg

根津の住人は「イカ天丼と温かい蕎麦」をチョイス
温かい蕎麦には揚げ玉が入ってるからたぬき蕎麦だな
天丼の具材はイカ・メゴチ・茄子のようだった
e0083004_2053646.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-12-29 20:51 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

餃子の安亭(高田馬場 FIビル、B1F) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
突発で野暮用ができて埼玉県まで行ってきた
西武線を利用したので高田馬場に戻ってきたのは13時半
昼飯を喰ってなかったので昼飯を喰ってから帰宅する事にした
駅前のビルの地下に飲食店が数軒あるので行ってみた
以前入った事のある「餃子の安亭」に入った
e0083004_19293977.jpg

朝飯を喰ってから半日経過してるので腹がペコペコだ (^_^;
「海鮮オイスター炒飯とミニ担々麺」セットをチョイス
これが後悔することになるのだ (^_^;
おまけに何も飲んでなかったので喉がカラカラ
注文した物が来るまで軽く生ビールを一杯
e0083004_19295295.jpg

「ミニ担々麺」です
スープは見た目は辛そうだが思ったよりなかった辛さが
麺は平打ち麺でヒモカワ(うどん)のように幅広だ
俺は普通の中華麺の方が好みだな
e0083004_1930626.jpg

「海鮮オイスター炒飯」です
名の通りオイスターソースで炒めた炒飯だが
海老・イカ・アサリは分かったが他は分からなかった
見た目より味は濃くなく結構美味かったのだが、
問題はこの量だ (^_^;
俺の喰う3食分以上の量があるのだ
頑張って1/3を喰ったがギブアップ!
こんなに残して店の人は気を悪くしただろうな (^_^;
e0083004_19302744.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-12-28 19:30 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

炭火鶏料理「鳥番長」(上野) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と会った用事を済ませてから、昼飯にしようとしたが、
クリスマス&冬休みに入ったからか人出が多くて飲食店が混雑してる
昭和通りにでて「鳥番長」に入った
俺は「親子丼」をチョイスした
丼物はあまり喰わないが、今朝TVでみた親子丼が旨そうだったので、
何となく注文してしまった (^_^;
e0083004_5131332.jpg

通常の店で口にする親子丼とは若干違う
豆腐が入ってるし、鶏肉が正肉だけじゃなくモツも入ってる
喰っていて色々な食感が味わえて中々美味いじゃん
俺はこの親子丼は好みだなぁ
e0083004_5132520.jpg

友人は「鳥テキランチ」をチョイス
俺と同じサラダ・漬け物・味噌汁が付いている
e0083004_5134130.jpg

胸肉をソテーしてモヤシ炒めの上にのせて、
ガーリックチップをかけてある
焼けた鉄板の上なので最後まで温かく喰える
俺も以前喰った事があるが中々美味い
e0083004_5135582.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-12-25 17:11 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

もつ焼き「のんき」(赤羽) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
仲間内の忘年会だった(こじんまりした8名で)
俺のリクエストでもつ焼き「のんき」で行った
開始時間5分前に店に行ったら行列が出来ている (^_^;
予約客が半分、他は当日の客だろう
店が開いたら全席が埋まってしまった(凄い人気だねぇ)
e0083004_4462419.jpg

レバ刺しが販売禁止になってから、
ボイルしたレバを販売してる
タレは刺身の時と同じだが完全に中まで火が入ってる
刺身とは言えないがアンコウの肝のような食感で、
それなりに美味かったよ
e0083004_4463751.jpg

目的の「シロ」焼きです
このシロを求めて遠方から訪れる客も多いそうだ(俺もだけどね)
シロのイメージとはかけ離れ柔らかくとろとろなのだ
俺は店で最低3串は喰うね
今回はお土産に10本持って帰ってきた(笑)
e0083004_4464952.jpg

誰かが注文した「山芋の鉄板焼き」です
初めて喰うものだがシャリシャリした食感で、
焼いた部分の香ばしさがあり結構美味かったな
俺は下ろした物は苦手だけど、これは喰えるね
他におでん・串焼き・サラダなのめいめいに好きな物を注文
決められたコースより好きな物を好きなだけがいいね
e0083004_447565.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-12-24 20:43 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

稲乃家(東十条) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
赤羽で忘年会があるので早めに出て久しぶりに会社に寄ってみた
忘年会に出席する後輩がいたので、一緒に遅い昼飯にした
俺が行きつけの蕎麦屋へ行ったら営業してない (^_^;
そこから少し歩いてもう一件の蕎麦屋「稲乃家」へ入った
ここも現役時代に世話になった一件だ
周辺の中華屋は2件とも廃業してたな
e0083004_4195097.jpg

俺は「おろし蕎麦」をチョイスした
山菜入りの大根おろし・生玉子が付いている
e0083004_420375.jpg

最初は普通にざる蕎麦として味わう
次ぎに大根おろしの器に蕎麦つゆを入れて味わう
その後は玉子を入れてまろやかな味で喰う
蕎麦が喰い終わったら蕎麦湯を入れて蕎麦つゆの味を確かめる
色々な味が楽しめる一品だ
e0083004_4201571.jpg

後輩は「玉子とじ蕎麦」をチョイスした
俺は喰ったことがないが、見た目はすごく美味そうだったな
もう一人は「カレー南蛮」をチョイス
俺もカレー南蛮は何回も喰ったなぁ
e0083004_4211338.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-12-24 19:18 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

「祈りの幕が下りる時」 東野圭吾著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_1983073.jpg

大沢在昌著「黒の狩人 下巻」を読み終えた
「五岳聖山」に関わる殺人事件を追う佐江警部補と、
中国人の通訳(毛)に加わり、務省アジア太平洋局中国課職員の野瀬由紀
犯人を追って行く内にプロの中国人殺し屋の存在が浮上してくる

だが殺し屋を動かして奴を突き止めるのだが以外な人物だ
中国国家安全部の幹部が来日し毛と鉢合わせをする
この幹部は不正を隠蔽し幹部にまで登りつめた人間だ

ここからは確認に触れるので、今後読む方に失礼なので、
この辺にするが、非常に良く調べて書かれた本だが、
正直なところ結構重たかったな (^_^;

大沢在昌著をだいぶ読んだので少し気分を変えて、
別の作者の本を読むことにする
てな訳で今日から東野圭吾著「祈りの幕が下りる時」に入る
表紙の帯びに加賀恭一郎の名があるので新参者シリーズなのかな?

【格安SIMの通信価格】
10月からタブレットにFreetelのSIMを載せている
ポケモンGOを使用した通信量はタダが歌い文句だ
実際にクレジェットの明細が出てきたので調べてみた
e0083004_19915.jpg

タブレット本体の通信量は一日残して874MBと表示されていた
Freetelの使用料サイトでは101MBと表示されている
実際に引き落としされたのは326円だった
単純に計算すると、
874MB-101MB=773MB 
101MBがGoogleMAPを中心にその他の通信量で、
773MBがポケモンGOの通信量って認識で良いのかな?
e0083004_1992256.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-12-22 19:07 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「うみブタ」(上野) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
野暮用で友人と会い用事を済ませてから、
駅の側「うみブタ」で昼飯にした
中に入ってみると昼のみの客で混み合ってた
俺達も軽く一杯!
俺は「バラチラシランチ」をチョイス
サラダ・味噌汁・小鉢(ヒジキの煮付け)が付いてきた
e0083004_15203535.jpg

「バラチラシ」は器が大きいので、
少ないように見えるがそれなりのボリュームがある
3種類?位の魚とイクラが入っていた
あれ?昨日も同じような物をチョイスしたな (^_^;
味?まあそれなりだよ(笑)
e0083004_15205526.jpg

友人は「海鮮かき揚げ丼」をチョイス
こちらもサラダ・味噌汁・小鉢で同じ物だ
e0083004_1521689.jpg

トッピングでもう一枚追加できるが、
奴は一枚で良いと追加しなかった
喰い終わって、一枚で正解だったと
きっと喰いでが有ったのだろう(笑)
e0083004_15212267.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-12-18 15:21 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

そば居酒屋「もてなしや 将」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
読み終わった本を持って友人に会った
昨日の寒さから一転してポカポカ陽気になった
寒いと身体に力が入って疲れるよね
ひさしぶりに「もてなしや 将」で昼飯にした
席についたらお姉さんがホッピーですかビールですか?と聞く
顔見知りだから覚えているんだ (^_^;
俺は・・・まわりを見渡して・・・
「海鮮丼とせいろ蕎麦」をチョイス
御飯も蕎麦も少なめで注文した
e0083004_15185283.jpg

「海鮮丼」は前回喰った時と同じでアジだった
大葉とネギを刻んだ物がタップリのせてある
イクラがアクセントで卵黄が全体をまろやかにしてる
これって案外健康的な一品かもね
e0083004_1519538.jpg

友人は「海老天丼とたぬき蕎麦」をチョイス
関東風だから蕎麦つゆの色が濃いが、
実際のアジは普通なんだよね
揚げ玉とネギを別になってるので喰う直前に入れる
俺はこのスタイルが好きだな
e0083004_15192033.jpg

「海老天丼」です
海老2本とピーマン、シシトウがのっていた
これだけでも満腹になりそうだな
e0083004_15193523.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-12-17 15:17 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「村役場」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
きょうは仲間の忘年会だった
昼一時からの開始だから空いていると思ったが、
座敷もテーブル席も満員! 予約しておいてよかった(^_^;
平日の昼から飲んでる客は俺達と同じ年代の連中だ
考える事はみな同じなんだな (笑)
まずは「刺身3点盛り合わせ」
マグロ・甘エビ・鰯だった
鰯は脂がのって最高に美味かったなぁ
e0083004_15491961.jpg

「なまずの天ぷら」です
6人中4人が初めてだったが、みな淡白で美味いと言ってた
俺はから揚げより天ぷらの方が好みだな
話しの種にはいいかもね(笑)
e0083004_15493054.jpg

「スタミナステーキ」です
ニンニクの効いた味付けは本当にスタミナが付きそうだ
e0083004_15494639.jpg

目的の「カモ鍋」です
これ3人前だが、後からカモだけ追加して喰った
〆に蕎麦をチョイスしてカモ南蛮風で味わったが、
もっと喰いたいと言うので蕎麦も追加 (^_^;
確かにこれを喰ってしまうと蕎麦屋のカモ南蛮は物足りないな
誰かが来月「カモ鍋」で新年会をやろうと言い出した
速攻で決まってしまった (^_^;
e0083004_15495950.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-12-13 15:47 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

中国料理「谷記」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
突然の足痛で5m程歩くと先に進めなく参った
医者へ行っても原因が不明だ (^_^;
約2週間後、突然痛みが消えたヽ(^。^)丿
普通に歩けるって本当に幸せな事だとしみじみ思った次第だ
足痛のためある忘年会をを欠席したので(本当に参加したかったのだが)、
何度か電話もらっていたので様子を聞きたくて幹事の一人と会った
昼飯でも喰いながらと「谷記」に入った
軽く一杯ということで「イカとブロッコリ炒め」をお供に
オイスターソースで炒めてあるように結構美味かったよ
e0083004_16185041.jpg

「牛ホルモン炒め」です
下処理がうまいのかすごく柔らかい
これも好物でビールにはピッタリの一品だ
e0083004_1619868.jpg

昼飯はひさしぶりに「五目あんかけ焼きそば」をチョイス
表面を焼いて芳ばしくした麺に餡がからんで美味い
結構野菜が多いので嬉しいね
e0083004_1621819.jpg

友人はおつまみが残ってるので「チャーハン」が良いと注文
確かにどちらもチャーハンに合わせると美味いかも
e0083004_16212278.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-12-10 16:17 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top