まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(658)
(315)
(167)
(146)
(110)
(87)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by pickchan at 19:08
ブログ主様 いつも楽し..
by ara at 19:09
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2017年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

蕎麦処「新ふじ」(池之端) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人との約束が有ったのでアキバへ出かけた
人が多いと思ったらガキどもは春休みに入ったんだね
俺達の目的はジャンク屋を含めて量販店も、
期末最後の休日だから張り切って売り上げ確保に懸命だった(笑)
奴は小物を4点ばかり購入(結構安かった)
俺は充電&転送ケーブルを一本購入してきた
ぶらぶら歩いて上野まできて昼飯にした
蕎麦が喰いたいというので少し足を延ばしてまたまた「新ふじ」へ (^_^;
e0083004_1336837.jpg

俺は前から気になってた「鈴広の板わさセット」をチョイス
蕎麦前で本来は日本酒が付いてるのだがビールに変えてもらった
蒲鉾を三等分に切り、真ん中を持ち上げて形を作ってる
ワサビ・ワサビ漬け・蕎麦味噌が付いてきた
蒲鉾に蕎麦味噌を合わせると、
甘さの中に煎った蕎麦の実が芳ばしく別の料理のようだ
ワサビ漬けも結構いける 醤油はいらなかったな
e0083004_13362871.jpg

セットの蕎麦が登場
に入ってるので底はビチャビチャかと思ったら、
底にはちゃんとすだれがひいてあったよ (笑)
最後の俺の好きな蕎麦湯までしっかりいただいてきた
e0083004_13364299.jpg

奴は俺が以前喰った「揚げ餅セット」をチョイス
蕎麦だけでは少し足りないので丁度良い
斜め前の若者は揚げ餅を2個にしてと注文したよ(笑)
e0083004_13365481.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-03-25 18:34 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

「長い長い殺人」宮部みゆき 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_14374182.jpg

浅田次郎著「三人の悪党」きんぴかを読み終えた
主人公は三人いる
「ピスケン」こと坂口健太は13年と6月と4日の刑期をおえ、
府中刑務所を出所したが期待した出迎えは皆無だった
ピスケンのお陰で悲惨な金丸組は大きな組織にのし上がってた
寂しい思いをしながら歩いていると、声をかけてきたのは
定年間近でピスケンを逮捕した向井刑事「通称マムシの権三」だった
出所後の面倒をみることになる

二人目は大河原勲一等陸曹「通称軍曹」だ
彼は武装して単身師団司令部に乗り込み、
師団長に「政府の湾岸地域への派兵を阻止」しろと迫る
拒否されたので拳銃で頭を撃ったが打ち損じた
当然刑に服すことになる
出所後は向井刑事かかわることになる

三人目は広橋秀彦
東大を卒業し財務省に入省 義理の父の要請で、
大物国会議員の内山龍造の秘書になるが、
收賄事件が起き、議員と義父に土下座して頼まれ罪を引き受けてしまう
収監中に妻が面会に訪れ離婚を言い渡される
向井刑事が面会に来て出所したら連絡をしてこいとメモを渡す

「マムシの権三」の元に三人が集まるのだが、
それぞれの事情に合わせて様々な事件を起こすのだ
プリズンホテルの時もそうだったが、
一人でニヤニヤ・時には大笑い (笑)
作者独特のユーモアは大好きなので最後まで楽しく読んだ

今日から宮部みゆき著「長い長い殺人」を読み始める
どんな内容かは知らないが400ページ越えの長編
彼女の物語の構成は定評があるので楽しみだ
[PR]
by pickchan | 2017-03-24 14:35 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

中国料理「谷記」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
ポケモンGOにハマッてる奴からLINEが来た
予定がないなら旧古河庭園へ行こうとの誘いだった (^_^;
どうやら「ワンリキー」の巣になってるので取りたいそうだ
俺も「ゴーリキー」まではあるが「カイリキー」がないので、
ひまつぶしに付き合ってきた
バラで有名だが、この時期はバラはなく殺風景な庭園だった
約一時間程でお互いに目的は達成できたよ (笑)
ちなみにレベル35まで、もう少しなのでここまではやってみる
e0083004_21243175.jpg

御徒町に戻ってきて「谷記」で昼飯にした
歩きまわったので喉が渇いていたので軽くビールで水分補給!
取りあえずこの店の「餃子」が美味いので注文
奴も美味いとペロリとたいらげた
e0083004_21244918.jpg

注文しておいた「ホルモン炒め」がきた
好物だけど尿酸値が高くなってたので少し控えていた 
だけど喰いたい物はやっぱ止められないねぇ (^_^;
e0083004_2125151.jpg

メインの昼飯は「五目カタ焼きそば」をチョイス
俺の食って、ブログを見直すと結構偏っているね (^_^;
でもここに上げてるのは外食だけで、
普段の食事はごく普通なんだよ
だから外食は好きな物を喰うのは自然だと思うが、
家族からは結構批判があるよ (^_^;
e0083004_21251497.jpg

奴は「モヤシそば」をチョイス
格安チェーン店の品質とは違って結構な豪華さでしょ
今度は俺もこのそばを喰ってみたくなった
e0083004_21252763.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-03-20 21:23 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

大衆割烹「すみれ」(新宿 山吹町) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
TV番組の酒場放浪記夕焼け酒場で紹介されたのを見た
先日同期生に会った時にこの店の話しになった
実は現役時代によく通った店なのだ
懐かしくなって一緒に行くことにした
e0083004_18444284.jpg

店内に入るとどこも昔のままだったが、使用人が居なくなってた
大将も女将さんも良く知っているので歓迎してくれた
この店に来たら必ず注文する料理が2品ある
まずは「鶏皮の煮込みだ」
鶏の皮を一口大に切り、味噌ベースの汁で煮込んである
ひさしぶりに喰ったが昔のままの味だった
鶏皮はとろとろでニンニクが効いて最高の一品なのだ
これを目当てに来る客も多いそうだ
e0083004_18445327.jpg

二つ目は「ふぐ皮の刺身」
これはメニューにあるのかな?(ふぐ刺しはあるけど)
酢醤油にもみじおろしを入れて一口!
コリコリとした食感と刺身よりも旨味があるので俺の好みだ
これもひさしぶりだったなぁ
e0083004_1845531.jpg

目的は達成したので、あとは・・・「鮟鱇の肝」
これは独特の旨味があるね
尿酸値が上がりそうだが、美味い物には勝てないね (^_^;
e0083004_18451914.jpg

続いて「〆鯖」
居酒屋で喰うのと違ってキッチリ仕事をしてるので、
鯖自体に塩辛さを感じない
酢の加減も最高だった
やっぱ普通の居酒屋とは料理の品質が全然違うね
今度宴会をする時にはここでやるかな
e0083004_18453827.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-03-14 22:43 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

七輪浜焼き「番屋余市」(上野) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人から時間があるかと連絡がきた
特に予定もないので上野まで行ってきた
大した相談じゃなかったけど考えてみた・・・
火曜日に現役時代に飲んだ店で再度会うことにした
昼飯でも喰って帰ろうと言うので駅近くの「番屋余市」に入った
この店は3年前に来て以来だ
e0083004_1127258.jpg

店内は満席でみな昼のみの客だ
中国からの観光客もだいぶいたが驚いたのは奴らの食欲の多さだ
俺達の3倍は食って飲んでいる (^_^;
俺は「おまかせ握り」をチョイス
実は隣が寿司屋で、握った物を隣から持ってくるのだ
味?まあ寿司だよ (^_^;
e0083004_11274169.jpg

友人は「海鮮丼」をチョイス
あらら・・・サラダ丼かと思ったよ(笑)
それなりに魚はのってるけどね
この店ではランチはダメだね (^_^;
e0083004_11275663.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-03-12 18:26 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

蕎麦処「新ふじ」(池之端) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
俺は最近この「新ふじ」の蕎麦にはまっている (^_^;
きょうも友人と会ったので少し足を延ばして行ってきた
いつも客が並んでいるので、昼少し前に着いたので席が有った
少し気温も上がってきたのでビールが美味い
俺は「おろし蕎麦」をチョイス
e0083004_1125467.jpg

大根おろしにナメコと鰹節が少々かけて有った
辛味のある大根おろしを想像してたが、全然辛味がない
そばつゆの味を生かすためにそうしてるのか、
偶然辛味がなかったのかは不明だ
せいろ蕎麦を喰った時と変化はなかったが、
蕎麦は間違いなく美味い!
e0083004_113422.jpg

友人は「イカ天丼と冷やしたぬき蕎麦」をチョイス
漬け物・サラダが付いている
夏場は俺も冷やしたぬき蕎麦オンリーでも良いかな
e0083004_1131756.jpg

「イカ天丼」の具材ははイカ・インゲン・キスだった
友人は天丼のタレが美味いと褒めてた
彼も江戸っ子だから薄いタレで御飯がベタベタになるのは嫌いなようだ
e0083004_1132825.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-03-11 18:01 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

中国料理「谷記」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
今日はジムの定休日だったので、昼に友人と会った
昼飯を喰いながら話しをしようと「谷記」へ行ったら、
移転する前の店に戻ってた(耐震工事が完了したようだ)
また狭い店になってしまったよ(笑)
e0083004_17543789.jpg

取りあえずビールと「餃子」「ニラレバ」を注文
餃子は某チェーン店の倍はあり、餡がタップリ入っている
焼き方も底面だけパリッとして上面は柔らかく仕上げてある
e0083004_17551479.jpg

「レバニラ」もボリュームタップリ
レバは某チェーン店の4倍以上入っているぜ
同じ金額でこれだけの差が有ったら行かねぇよね(笑)
e0083004_17552594.jpg

「酢豚」です
餃子→ニラレバときたので少し中華ぽい一品にした
黒酢で作る黒酢豚と普通の酢で作る酢豚の2種類あります
きょうは普通の酢豚をチョイスした
少し甘みが強かったけど美味かったよ
e0083004_17553967.jpg

俺はビールで満腹なのでメインは止めたが、
奴は「野菜湯麺」を追加した (^_^;
でもさすがに完食はできなかったよ(笑)
e0083004_17555212.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-03-07 17:56 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

築地食堂「源ちゃん」(深川ギャザリア) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
一昨日連絡があり息子家族が遊びにきた
三代目No2の要望で公園内の遊具遊びに一時間近く付き合った (^_^;
子供の運動量って半端じゃなく凄いねぇ
昼も過ぎたので昼飯を取ることにした
リクエストを聞いたら前回行った店で「お子様ランチ」だという
また「源ちゃん」かよ (^_^;
e0083004_1842685.jpg

たいした物はのってないが、
三代目No2の目的はランチに付いているおもちゃが目的のようだ
子供の量としては十分だろう
e0083004_1844026.jpg

俺はアジフライが喰いたかったが2枚は多すぎる・・・
メニューの下の方に有った、
「アジフライと漁師汁」をチョイス
アジフライは身が厚く満足いく一品だった
e0083004_185328.jpg

「漁師汁」は魚のアラとワタリガニ、魚のすり身団子が入っていた
俺の飲んでる味噌汁より少し味が濃いめだったが、
出汁は良くでて良い味してたよ
e0083004_1852262.jpg

息子は「ハンバーグとマクロメンチ」をチョイス
ガッツリ系で若者向きのメニューだ
俺には完食するのはムリだな (^_^;
e0083004_1853326.jpg

三代目No1は「サーモンとネギトロ丼」をチョイス
サーモンが大好物で刺身はサーモンと決めてるようだ
小さい時はイクラが好物だったけど最近は食わないようだ
家内と嫁さんは「海鮮丼」を喰ってたな
e0083004_1854994.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-03-04 18:05 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

「きんぴか1(三人の悪党)」浅田次郎著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_16592338.jpg

今野敏著「襲撃」を読み終えた
主人公は広尾で整体院を営む美崎照人
若い頃にフルコンタクトで世界大会を目指していたが、
膝を壊し絶望感から沖縄を放ろうして荒んだ生活をしていたが、
沖縄空手の古流の老人と出会い居候して空手と棒術をならった
その時に得た技術で整体院をしているのだが、
院内治療の他、スポーツ選手などの出張治療を行っている

歌舞伎町で中華レストランチェーン店を営む「瀏昌輝」
出張治療から戻った時に自宅前で、
見知らぬ若者に襲撃されたが、全然心当たりがない・・・

「瀏昌輝」の紹介でフルコンタクト系の篤心会というジムで、
「星野雄蔵」という選手の出張治療を行っていたが、
再度襲撃された
体操選手で治療に通ってくる女子大生も整体院前でストーカー被害にあう
治療に通っている警察官「赤城」にも一連の被害を告げた

「瀏昌輝」が心配してボディガードを付けてくれたので、
再度襲われた時に助けてもらったが、その中の一人が殺害された
だんだん事の次第が読めてきた主人公・・・
今野敏の著書は数冊読んでるが、
本書は少し深みに書けるような気がしたな(個人的感想だけど)

今日から浅田次郎著「三人の悪党」きんぴかを読み始める
彼の本も読んでるが、真面目に書く本もあるが、
プリズンホテル天切り松 闇語りのようなユーモアのある本も書く
目次をみたら、これはユーモア小説のようだ
彼独特のタッチのをたのしみたい
[PR]
by pickchan | 2017-03-03 16:58 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top