まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(661)
(316)
(168)
(146)
(110)
(87)
(65)
(64)
(51)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by pickchan at 19:08
ブログ主様 いつも楽し..
by ara at 19:09
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

| ▲ Top

もつ焼き「のんき」(赤羽) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
今日は月一の昼のみ会だったが、
俺を含めて数人が時間が合わず夕方からにした
ひさしぶりに現役時代に飲んだ「のんき」に集合
4時に入ったらテーブル席はずべて予約で満席
やっぱ予約しておいて良かったよ
e0083004_10582732.jpg
蒸し暑く大汗をかいた後の生ビールは最高だね
お通しのキャベツで生一杯がカラになったよ (^_^;
e0083004_10583761.jpg
焼き物がくる前に「タン刺しみ」がきた
ボイルしてあるけど、コリコリとした食感で美味い
胡麻油と塩、ニンニクタレが付いてきたが、
やっぱここはニンニクタレでしょう
本当はレバ刺しが喰いたいけどねぇ(販売禁止じゃね)
e0083004_10584839.jpg
人数分4種類を注文した焼き物がきました
これは「かしら」です
お目当ての「シロ」「タン」「ガツ」・・・
その他、色々と・・・
e0083004_10585873.jpg
口の中が焼き物でベタベタになったので、
「お新香」盛り合わせを注文したが、アッという間にカラに
みな俺と同じだったんだな (^_^;
誰かが「エシャレット」を注文したので、
俺もつまんだが、想像以上に美味かったよ
生2杯にレモンサワー6杯は少し飲み過ぎかな (^_^;
e0083004_10590937.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-08-29 22:59 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

「シャイロックの子供たち」池井戸潤 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_16575024.jpg
宮部みゆき 著「クロスファイア」を読み終えた
主人公の青木淳子念力放火能力(パイロキネシス)を持つ
卑劣な奴らをこの能力を使って亡き者にする
放火犯を担当する女性刑事石津ちか子と、
幼い時に自分の弟が目の前で焼き尽くされた過去を持つ
変人扱いされてる牧原刑事が事件を追う
事件を追う中で青木淳子と同様の能力を持つ少女と出会う刑事2人
一方青木淳子はガーディアンなる法律では裁けない卑劣な犯罪者を、
処刑する組織を知り仲間に加わる事を決めるのだが・・・
読み始めは現実離れしていて少し引いたが、
展開が面白く上下巻で970頁を越える長編だが、
最後まで飽きずに読めた さすが宮部みゆきだ(笑)

今日から池井戸潤 著「シャイロックの子供たち」を読み始める
書店で数冊購入した内の一冊なので今回も内容は皆目分からない
池井戸潤の著作は『下町ロケット』以来だ

【プルーム・テック】
先日フィリップモリスの「icos」を購入したが・・・
臭いが好きになれず俺には合わないようだ (^_^;
代替を探していら、
日本たばこ産業から「プルーム・テック」が発売されている
http://www.ploom.jp/
いざ購入と思ったら、ネット予約でしかも抽選じゃん (^_^;
サイトを見ると、地域限定で福岡と東京の煙草屋で予約販売してるじゃん
何度かアクセスして運良く新宿の酒屋の予約が取れたので、
指定日時に行って購入してきた
e0083004_16575970.jpg
パッケージの中には、
本体・USB充電器・ACアダプター・ソフトケースが入ってる
写真は本体にカートリッジを付けた状態です
e0083004_16581064.jpg
「プルーム・テック 専用たばこカプセル」は3種類ある
鋭いメンソール風味の「Cooler Green」、
芳醇なタイプのメンソール味の「Cooler Purple」、
レギュラータイプの「Regular」
俺は「Regular」を12個購入してきた
箱の中には1本の専用カートリッジと、
たばこカプセルが5個入っている
吸った感じだが、俺的には中々気に入っているし、
臭いがほぼないように感じる
スイッチのような物はなく、吸い込むと電源が入る仕組みで、
連続吸いや中断などができる
カプセル一個で煙草5本分程度吸える
icosの欠点をカバーしてるが、専用たばこカプセルは、
ネットのプルーム・テックサイトでしか購入できないが、
全国展開になれば「icos」同様コンビニで買えるだろう
e0083004_16582289.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-08-22 16:59 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

へぎ蕎麦「こんごう庵」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
俺は昔から夏場でも食欲が落ちることはない
だが今年は若干食欲が落ちてきたのは、
今年の蒸し暑い天気が続いてるからかな?(年齢もあるけどね)
昼飯はサッパリした物が喰いたくなるが、
麺類にも一品ボリュームのある物を加えている
てな訳で今日の昼飯は「こんごう庵」蕎麦にした
最近2回連続で喰ったチョイスした
「小海老と小柱のかき揚げ、おろし添え蕎麦」にした
e0083004_18182764.jpg
かき揚げは美味いのだが、下の部分が蕎麦の汁を吸ってしまう
今日は店員さんに「かき揚げ」は別皿にできますか?
と聞いたら、快く引き受けてくれた
おかげで最後までサクサクのまま喰えたよ
あらためてかき揚げの大きさにビックリした (^_^;
だって蕎麦の丼と同じ高さがあるんだよ(笑)
e0083004_18183829.jpg
友人は「天丼セット」をチョイスした
冷たいかけ蕎麦が付いている
小鉢(ヒジキの煮付け)と気持ちだけの漬け物がのっていた(笑)
e0083004_18184800.jpg
セットの「天丼」です
具材は海老・茄子・インゲン・かぼちゃです
セットだと結構なボリュームになる
天丼が旨そうだったな(笑)
e0083004_18190038.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-08-20 18:19 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

焼肉・ホルモン「房家(BOUYA)」(上野) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
昼飯時になったので、友人に安い焼肉屋を見つけたと言ったら、
是非行ってみたいと言うので、先日初めて入った「房家」に入った
一階を覗いてみると結構な人数が喰っていた
中には女性も混じっていたな
e0083004_10101163.jpg
まずはビールで喉を潤した
塩辛キムチ白菜キムチは食べ放題
白菜はいまいちだけど塩辛キムチはとても美味い
e0083004_10102153.jpg
お互いにBランチをチョイス
色々な部位の盛り合わせで200gある
単品より色々な食感や旨味を味わえるので俺好みだ
e0083004_10103072.jpg
換気扇が焼き台の直ぐ近くまで降りてくるので、
焼肉特有の煙に邪魔されない
e0083004_10103978.jpg
俺は遠慮したが、ランチセットの御飯とワカメスープ
どちらも食べ放題と書いてあった
お互いにビールと生レモンサワーを飲んだら、
レンチセットより酒代の方が高くなってしまった (^_^;
友人も気に入ったらしく、また一緒にこようと言ってたよ
e0083004_10105156.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-08-13 18:08 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top

炭火鶏料理「鳥番長」(上野) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
今日も曇りだが湿度が高く、何もしないのに汗が流れてくる
汗っかきなのでハンカチじゃ役にたたないので、
ハンカチの10倍ほどのガーゼ素材の物を首にかけて歩いてる
女性だったら化粧が落ちてグチャグチャだろうな(笑)
久しぶりに「鳥番長」で昼飯にした
取りあえずビールを流し込んで一息!
ランチのメニューがない・・・
店員に聞いたらこの今日のランチ2種類になりましただって (^_^;
10種類もあったのに・・・これもコスト削減か?
二者択一なので「鶏テキゆず胡椒」をチョイス
サラダ・漬け物・味噌汁&御飯のセットだ
e0083004_19063517.jpg
鶏胸肉を焼いて、焼けた鉄板モヤシを敷いて、
胸肉をのせ水菜をのせて、ゆず胡椒ベースのタレをかけてある
皮面は芳ばしくて美味いが、やっぱ少し物足りないな
タンパク質補給とあきらめて喰ったよ (^_^;
e0083004_19064703.jpg
友人はもう一方の「鶏唐揚げ」をチョイス
ついてくるのは俺と同じだ
e0083004_19065701.jpg
あれ・・・意識して丸く形の整えているのか?
みな同じ大きさの丸形をしてる
奴にミンチじゃねぇだろうなと聞いたら、割って見せてくれた(笑)
普通のから揚げだから、形を整えているようだった
ランチが種類が2種類じゃ・・・足が向かなくなるかも (^_^;
e0083004_19071255.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-08-05 19:07 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top