まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(658)
(315)
(167)
(146)
(110)
(87)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

へぎ蕎麦「こんごう庵」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
寒さと長雨で自宅に籠もってたが、
これだけ長くなるとストレスが溜まってくる (^_^;
グッドタイミングで友人から連絡がきたので雨の中でかけた
ひさびさに街中を歩くと嬉しいね(笑)
用事と買い物を済ませて一緒に「こんごう庵」で昼飯にした
雨は降ってたが寒さは感じなかったので、
俺は「へぎ天ざる」をチョイス
天ぷらが揚がるまで軽くビールを一杯
しばらく待って「へぎ天ざる」が登場
へぎ蕎麦は布海苔をつなぎにしてあるので緑がかってる
喉越しが良く最高だね
e0083004_18262004.jpg
天ぷらは定食同様に大盛りだ
海老・イカ・舞茸・インゲン・カボチャ・茄子・大葉の七品だ
揚げ立てでどれも美味い!
サッパリした蕎麦にはピッタリだ
蕎麦は一人前だけど十分に満腹になった
蕎麦湯も旨かったよ
e0083004_18262937.jpg
友人は「ハゼ天蕎麦」をチョイス
こちらは温かい蕎麦だ
落ちハゼの時期だからハゼも大きい
ハゼ2本・舞茸・インゲンが入ってた
俺も昔はハゼ釣りをやったが最近は全然やらなくなったが、
この時期は大きくなって美味いんだよね
奴も蕎麦の量が多く満腹になったと言ってた
e0083004_18264037.jpg

[PR]
# by pickchan | 2017-10-21 18:27 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

「偽証(オッドアイ)」渡辺裕之 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_10003560.jpg
渡辺裕之 著「叛逆捜査(オッドアイ)」を読み終えた

警視庁捜査一課刑事(朝倉)は元自衛隊特殊部隊所属だった
米軍との合同演習で怪我をした結果オッドアイになる
事務部門への転属を命じられるが除隊、その後警察官になった
自衛隊練馬駐屯地で自衛官の殺人事件が起きる
翌週には朝霞駐屯地で殺人事件が勃発
被害者は首から上を切断&破壊という残忍なものだ

秘密裏に自衛隊中央警務隊捜査課(国松)が捜査を始めるが、
軽視総監の命で合同捜査が開始されるが、
自衛官の経験がある朝倉は国松と捜査を行う事になる
内部調査の結果外部の犯人説が浮上してきた
一方沖縄キャンプ・ハンセンで海兵隊が殺害される

米海軍犯罪捜査局特別捜査官(ハインズ)が捜査を始め、
部下のアパーノが横須賀から現地に飛んだが、
二日後にアパーノは殺害された

現実には実際にあり得ない事だが
警視庁・自衛隊・米海軍の捜査官が協力して事件解決に向かう
渡辺裕之著書は初めて読んだが・・・
少し説明が回りくどい感じがしたがストーリーは面白かった

今日から渡辺裕之 著「偽証(オッドアイ)」を読み始める
3日に友人と飲んだ時に貰ったものだ
同じ作者なので続けて読むことにする
今度はどんなストーリーなのか楽しみだ


[PR]
# by pickchan | 2017-10-13 10:04 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

SONY Cyber-shot DSC-WX350

【画像をクリックすると拡大します】
コンデジ(WX-30)を使用してると面倒な事がある
充電と写真転送はケーブル接続が標準だが、
ケーブルが嫌いなので別途充電器を購入してあるのでこれはいい
写真転送はSDカードを抜いてカードリーダで読み取りだ
e0083004_09595884.jpg
毎回これをするのも面倒になってきた (^_^;
コンデジ本体にWi-Fiを積んでる機種が欲しくなり、
日曜日に大型量販店で物色してきたが同一機種でも高すぎる
価格.GOMで調べたら5000円近くの差があるじゃん!
e0083004_10000647.jpg
PCにPlayMemories Homeインストールして、
コンデジを我が家のWi-Fiに接続
ボタンひとつで日付別に写真を転送してくれる
これは今までの手間を考えると雲泥の差だ
充電器と予備のバッテリーの注文も購入した
充電器は互換品で良しとした
予備電池(そんなに必要ないけど)は純正品を購入した
一個500円程度の物もあるが、安物の電池危険が多い
スマホなどの純正品でも環境によっては、
発火や発煙などのトラブルがニュースになってる
絶対電池だけは純正品をお勧めするね
これで今までの煩わしさから解放される(笑)
e0083004_10001518.jpg
数日実際に使ってみたが凄く便利だ
ケーブルレスもそうだけど、
俺のスマホはNFC対応なので、
カメラにタッチするだけで、
撮った写真も速攻でスマホにり込めるのだ
これからは益々機能も充実してくるだろ
e0083004_10002364.jpg

[PR]
# by pickchan | 2017-10-12 18:56 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

薩摩地鶏・釜めし「おごじょ家」(門前仲町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
今日は友人が菜園へ唐辛子紫蘇の実の収穫にきた
約一時間半で相当量の収穫ができた
菜園から戻ってきて「おごじょ家」で昼飯にした
この店は初めての訪問だが、落ち着いた感じの店だった
e0083004_17322979.jpg
俺は「カニ釜めし」をチョイス
約30分かかると言われたが、
昨日と一変してクソ暑かったので、
生ビールを飲んでれば出てくるだろう (^_^;
e0083004_17323870.jpg
生ビールを2杯飲んでたら「カニ釜めし」が炊きあがった
サラダ・小鉢・漬け物・大きな味噌汁が付いている
味噌汁の中に短い饂飩が入ってたが、
地方によってはこんな食べ方があるのかな?
釜めしは少し味が濃いめだったが普通に美味かったよ
e0083004_17330202.jpg
友人は「桜島美湯豚とんかつ」をチョイス
付いてる物は同じだがサラダはなかったが
トンカツに大盛りのサラダが有ったから同じか
e0083004_17331227.jpg
皿が大きく野菜が大盛りなのでトンカツが小さく見えるけど、
普通の店と遜色はなかった
友人は脂身が甘く肉も軟らかくて旨いと言ってたよ
e0083004_17332458.jpg

[PR]
# by pickchan | 2017-10-08 17:34 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top