まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(664)
(317)
(170)
(146)
(110)
(87)
(65)
(64)
(52)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by pickchan at 19:08
ブログ主様 いつも楽し..
by ara at 19:09
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

タグ:中央区 ( 40 ) タグの人気記事

| ▲ Top

炉ばたや(新橋) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
月一の仲間との昼のみ会だ
今回は浅草から船で浜離宮まで行き庭園を散策してから、
ブラブラと新橋まで歩き開いている居酒屋で一杯
e0083004_1705564.jpg

夜は賑わうサラリーマンの聖地だが昼の営業は少ない
一件だけ営業してたので入ってみた
サラリーマン諸氏がランチで混雑していたが、
座敷を空けてもらって一杯やる事にした
e0083004_171614.jpg

ランチメニュー以外の注文は限定されてしまう (^_^;
枝豆とサラダはOK、もつ焼きを3種類(つくね・ホルモン・カシラ)は
注文を受けてくれた(笑)
e0083004_1711515.jpg

サラリーマンが引いてくるとラストオーダーだって (^_^;
厚揚げ焼き」を喰ってお開きだ
e0083004_1712521.jpg

店を出て有楽町方面に歩いていたら磯丸水産が見えてきた
誰かが飲み足りないから少し飲んで行こうと店に入ってしまった(^_^;
全員がゾロゾロ (笑)
いきなり「お通し」ですと「ししゃも」と「薩摩揚げ」が出てきた
刺身もあるし、最初からこの店に入れば良かったぜ
e0083004_1714235.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-10-25 19:58 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

さかな一番(築地)★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人の誘いで「浜離宮」へ満開の菜の花を見に行ってきた
菜の花を堪能してから庭園をひとまわり帰りは築地へでた
e0083004_9201036.jpg

築地市場まで徒歩で10分程度だった
腹が減ったので行きつけの寿司屋へ行ったら行列が出来てるじゃん(^_^;
少し戻って「さかな一番」に入った
e0083004_17465563.jpg

俺は「海鮮丼」をチョイス
サラダ・切り干し大根・天ぷら・ぬか漬け・味噌汁付きだ
場外市場だと海鮮丼を注文すると味噌汁は別料金だからね
当然小鉢類は付かないから絶対こちらの方が得だよ
e0083004_1747977.jpg

海鮮丼は具材の種類を数えてみたら10種類
これと同じ丼を場外市場で食うと値段は1.5倍から2倍は取られる
少し分かりずらい場所だけど、客側は大歓迎だ
大半は常連客で埋まっていた
e0083004_17475251.jpg

友人は「おまかせ刺身盛り」をチョイス
小鉢等は俺のと同じだった
お盆にのらないので御飯別に持ってきた
e0083004_1748597.jpg

刺身は6種類の盛り合わせだった
俺の方が若干高いから仕方ねぇか(笑)
e0083004_17481828.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-03-21 17:48 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

魚がし「つきじ寿司」(築地場外市場) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
今日は友人の誘いで築地市場へ行ってきた
場外市場はいつもより人出が多く歩くのもままならない (^_^;
中国人だけじゃなく欧米からの観光客も多い
購入する物は決まってるので回る順番を決めて効率良く店をまわってきた
昼飯時なのでダメ元「つきじ寿司」に行ってみたら運良く入れた
e0083004_16231223.jpg

カウンターに座ったら「ごぶさただねぇ」と店長に言われた (^_^;
いつも行列が出来てるから入れなかったんだよと応酬 (笑)
最近は繁閑の差が大きくなって仕事がやりずらいと云ってた
今日は上着がいらないほどのバカ陽気
冷えたビールは最高に美味かったよ
e0083004_16233565.jpg

店長に10貫程度の「おまかせ握り」を注文
まぐろの赤味を1貫口に放り込むと・・・やっぱ違うねぇ
ネタも美味いがシャリとのバランスが良い
当然シャリの味もネタを生かしてる
e0083004_16234645.jpg

俺の好物の巻物だ(これ2人分です)
沢庵と山牛蒡にキュウリとマグロを捲いた物だ
口に入れるとシャリシャリとキュウリの食感、
遅れて沢庵と山牛蒡の塩気でマグロが一段と美味くなる
e0083004_1624292.jpg

お椀は魚の出汁がきいた味噌汁だ
シジミと海老の頭が入っている
これは二日酔いの朝に飲んだら最高の一品だね (笑)
e0083004_16241579.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-02-13 16:26 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

築地食堂「源ちゃん」(人形町) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
今日は天気も良いのでアキバから人形町まで散歩してきた(2.5km位)
アキバは混雑してたが人形町は普段よりも人出も少なく感じた(日曜だからか?)
例の「玉ひで」は今日も行列してたけどね(笑)
俺達は水天宮でUターンして戻り「源ちゃん」で昼飯にした
e0083004_17535062.jpg

俺は「海鮮三色丼」をチョイスした
味噌汁鶏から揚げが付いている
から揚げは丼に入ったサラダの上にのってる
丼に入ってるとサラダも食べやすいね
e0083004_1754264.jpg

三色丼の具材はサンマ・サーモン・ネギトロの三種だ
生姜とワサビの二種類用意してくれるのは嬉しいね
新鮮なサンマは臭みもなく脂がのって美味かったよ
サーモンも中々の上物、ネギトロも美味かったな
e0083004_17541442.jpg

友人は「魚河岸ミックスフライ」をチョイス
アジ・海老・ホタテ・イカ2個の盛り合わせ
俺も以前喰ったけど結構なボリュームだ
帰りは腹ごなしに日本橋まで歩いてきた
e0083004_17542736.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-10-04 17:54 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

さかな一番(築地)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人の誘いでひさしぶりに築地市場へ行ってきた
たまたまなのか我が物顔で闊歩する中国人の姿がなく、
ヨーロッパ系の外国人がたくさん訪問していたがみな紳士だね(笑)
買い物を済ませてから場外を外れて「さかな一番」で昼飯にした
e0083004_16411025.jpg

軽く一杯やって昼飯にする事にした
あては「鳥から揚げ南蛮」をチョイス
玉葱のスライスをしいた上に甘酢に漬けた鳥から揚げ
薬味にはネギと茗荷を盛ってある
シッカリした料理人がいる店は一手間違うね
薬味と甘酢が良く合って美味かったよ
e0083004_16412484.jpg

メインの昼飯はひさしぶりに「バラ寿司」をチョイス
サラダ・小鉢2個・ぬか漬け・味噌汁付きだ
e0083004_16413456.jpg

数種類の魚・玉子焼き・キュウリをさいの目に切り、
とびこ(たぶん)を少しだけかけてある
寿司飯の上にのせた丼だ
海鮮丼の選択肢もあるが俺はこちらの方が喰いやすいな
e0083004_16414859.jpg

友人は「あじの開き定食」をチョイス
小針は俺と同じだが、
このアジの開きがホッケじゃなかと思うほど大きいのだ
こんなに大きなアジはあまり見たことがないな
塩味も薄くて美味いと言ってたよ
e0083004_1642196.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-09-26 16:42 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

築地食堂「源ちゃん」(人形町) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
野暮用で友人と日本橋で会った
用事を済ませたら時間が有るかと聞かれたので予定はないと答えたら、
coredo 室町」に行った事がないので一緒に行こうと言い出した
俺は一度行ったけど特に興味は引かれなかったけどね
一回りしてから「人形町」まで散歩することにした
今日も人出が多く観光スポットになってきたな
e0083004_1873439.jpg

ブラブラしながら昼飯にしようと思ったら「源ちゃん」が目に入った
ここは2度目で先日は神田の店に入ったがどれもハズレはなかった
俺は今週のランチの中から「鰹のっけと唐揚げ」をチョイスした
御飯・味噌汁・漬け物が付いている
御飯少なめ20円引」の張り紙がある
俺に当然少なめを注文(笑)
e0083004_1874614.jpg

メインの「鰹のっけ」です
玉葱のスライスの上に鰹のタタキをのせ、
ネギ・アサツキ・紅葉おろし・生姜のすり下ろしをのせ
ポン酢醤油がかけてある
数種の薬味が鰹の脂を中和させサッパリとした味だ(土佐風かな?)
ボリュームも文句なしでお得な一品だった
e0083004_188124.jpg

友人は「イカと根菜の黒酢炒め」をチョイス
一口喰って甘ーーい!だって(笑)
築地食堂ってくらいだから魚をチョイスすべきだよね
小鉢は「釜揚げしらす」で御飯・味噌汁・漬け物付き
俺は今回もハズレはなかった
e0083004_1881489.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-05-31 18:08 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

さかな一番(築地)★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と待ち合わせて築地市場へ買い物に行ってきた
ひさしぶりに「つきじ寿司」へ行ってみたら行列が出来てるじゃん!
長年行ってるが行列を見たのは初めてだ(口コミかな?)
場外近辺は混雑してるので引き返し「さかな一番」で昼飯にした
俺は「刺身盛り合わせ」と「カレイの干物定食」をチョイスした
e0083004_1013139.jpg

刺身で軽く一杯やってると「カレイの干物定食」がきた
サラダ・小鉢・天ぷら・ぬか漬け・味噌汁・御飯付きだ
e0083004_1005984.jpg

スリムだが腹にはタップリとが入っている
自家製らしく塩加減もバッチリ
俺はあまりこの手の物は喰わないが結構美味かったよ
e0083004_1011474.jpg

彼は「刺身盛り合わせ」と「鮭鍋定食」をチョイス
e0083004_1004660.jpg

鮭鍋定食」です
小鉢はポテトサラダが付いている(俺もこっちが良かったな(笑))
鍋の具材は一通り入っているが白子もあるので美味そうに見えた
e0083004_1014639.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-03-14 20:59 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

築地食堂「源ちゃん」(人形町) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
昨日菜園で収穫した大根とカブを友人に持って行った
人形町で待ち合わせたが重いのでコインロッカーにあずけた (^_^;
人形町はひさしぶりだったのでブラブラと一回り
歴史を重ねた老舗の店舗は客が入っている(本物志向の人達だろう)
昼が近くなったので友人が通う筑地食堂で昼飯にした
e0083004_16595992.jpg

俺は「海老のかき揚げ丼と刺身定食」をチョイスした
御飯・味噌汁・漬け物が付いてきた
e0083004_1701195.jpg

大きな「かき揚げ」が2枚のった丼!
海老の種類は何だかわからないが、半分に切っただけなのか、
身と頭までが一緒に揚げてある
殻が柔らかいので喰っていて全然気にならない
丼つゆが少なめなので俺好みだった
e0083004_1702814.jpg

刺身」はおまけ程度の物だったが、6種類の魚がのってた
魚中心の店なので量は少ないけど美味かったよ
e0083004_1704175.jpg

友人は「子持ちニシンと唐揚げ定食」をチョイス
焼き魚と唐揚げは人気メニューのようでアチコチで喰ってた
e0083004_171637.jpg

小ぶりのニシンだがメニュー通り腹に子がバッチリ詰まってる
数の子のように歯ごたえはないが、これはこれで美味いよね
注文した定食が届いた時に丁度昼になったが、
ゾロゾロと客が入ってきた
きっとこの辺では有名な定食屋なんだろうな
e0083004_1712191.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-02-14 17:01 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

さかな一番(築地)★★★★ ☆

[【画像をクリックすると拡大します】
友人と築地市場へ買い物に行ってきた
正月用の買い出しとバスを仕立てた買い物ツアー客で
普段の5割り増し位で歩くのもままならぬ大混雑だった!
おまけに地方へ発送する客がいるのでレジもドン詰まり
俺達は目的が決まってるので短時間で買い物は終わったが、
余分な買い物までしたので重くて参った (^_^;
混雑を避けて裏路地にある「さかな一番」で昼飯にした
刺身」をお供に軽く一杯!しめ鯖をトリ貝が美味かった
e0083004_8372230.jpg

俺はランチメニューの中から「あんこう白子鍋」をチョイスした
御飯・味噌汁・サラダ・切り干し大根・天ぷら・漬け物
天ぷらは竹輪とサツマイモ、ここの糠漬けは抜群に美味い!
e0083004_8373620.jpg

少し遅れて「」がでてきた
寒い中を歩いていたのでスープが胃袋にしみる
キノコと野菜がタップリなので胃にもやさしい
e0083004_8375192.jpg

あんこうのプリプリした皮が美味い
鱈の白子はネットリした食感でいつ喰っても美味いね
あんこうと鱈の組み合わせは初めてだが悪くない
e0083004_838416.jpg

友人は「鯖の一夜干し」をチョイス
メイン以外は定食の内容は一緒だ
どれもハズレがなく美味いとの感想だった
e0083004_8382165.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-12-20 22:35 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

さかな一番(築地)★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人と以前から約束してた築地市場へ行ってきた
日曜日には行ったことがあるが祭日は始めてたったが、
卸問屋は休みで飲食店と販売専門店だけが営業してる
やっぱ市場が休みの日はダメだね
築地市場が豊洲に移転しても場外市場は残るようだが大丈夫なのかな?
最近できた販売所に入ってみたら「新潟県」の商品が並んでいた
イカの一夜干し・塩辛・村上の鮭を買ってきたよ(笑)
買い物を終えて「さかな一番」で昼飯にした
お茶代わりにビールを一杯、おともは「刺身盛り合わせ」だ
やっぱ居酒屋の刺身とはチョイと違うね(笑)
e0083004_1449144.jpg

俺は焼き魚の中から「アジ」をチョイスした
サラダ・インゲンとさつまいもの天ぷら・切り昆布の煮付け・糠付け
御飯と味噌汁がついている
切り昆布の煮付けは懐かしい味がしたな
e0083004_1449275.jpg

アジは干物じゃなく生のアジの半身だった
少しだけ醤油を付けて喰うとすごく美味い
干物と違って食べ応えがある
e0083004_14493893.jpg

友人は「サバの味噌煮」をチョイスした
こちらも結構大きなサバだった
俺も好物なので今度喰ってみよう
e0083004_14495187.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-11-03 22:48 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top