「ほっ」と。キャンペーン

まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(625)
(314)
(156)
(144)
(105)
(84)
(63)
(60)
(50)
(40)
(35)
(33)
(27)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(7)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
お気に入りブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

タグ:北区 ( 144 ) タグの人気記事

| ▲ Top

もつ焼き「のんき」(赤羽) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
仲間内の忘年会だった(こじんまりした8名で)
俺のリクエストでもつ焼き「のんき」で行った
開始時間5分前に店に行ったら行列が出来ている (^_^;
予約客が半分、他は当日の客だろう
店が開いたら全席が埋まってしまった(凄い人気だねぇ)
e0083004_4462419.jpg

レバ刺しが販売禁止になってから、
ボイルしたレバを販売してる
タレは刺身の時と同じだが完全に中まで火が入ってる
刺身とは言えないがアンコウの肝のような食感で、
それなりに美味かったよ
e0083004_4463751.jpg

目的の「シロ」焼きです
このシロを求めて遠方から訪れる客も多いそうだ(俺もだけどね)
シロのイメージとはかけ離れ柔らかくとろとろなのだ
俺は店で最低3串は喰うね
今回はお土産に10本持って帰ってきた(笑)
e0083004_4464952.jpg

誰かが注文した「山芋の鉄板焼き」です
初めて喰うものだがシャリシャリした食感で、
焼いた部分の香ばしさがあり結構美味かったな
俺は下ろした物は苦手だけど、これは喰えるね
他におでん・串焼き・サラダなのめいめいに好きな物を注文
決められたコースより好きな物を好きなだけがいいね
e0083004_447565.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-12-24 20:43 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

稲乃家(東十条) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
赤羽で忘年会があるので早めに出て久しぶりに会社に寄ってみた
忘年会に出席する後輩がいたので、一緒に遅い昼飯にした
俺が行きつけの蕎麦屋へ行ったら営業してない (^_^;
そこから少し歩いてもう一件の蕎麦屋「稲乃家」へ入った
ここも現役時代に世話になった一件だ
周辺の中華屋は2件とも廃業してたな
e0083004_4195097.jpg

俺は「おろし蕎麦」をチョイスした
山菜入りの大根おろし・生玉子が付いている
e0083004_420375.jpg

最初は普通にざる蕎麦として味わう
次ぎに大根おろしの器に蕎麦つゆを入れて味わう
その後は玉子を入れてまろやかな味で喰う
蕎麦が喰い終わったら蕎麦湯を入れて蕎麦つゆの味を確かめる
色々な味が楽しめる一品だ
e0083004_4201571.jpg

後輩は「玉子とじ蕎麦」をチョイスした
俺は喰ったことがないが、見た目はすごく美味そうだったな
もう一人は「カレー南蛮」をチョイス
俺もカレー南蛮は何回も喰ったなぁ
e0083004_4211338.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-12-24 19:18 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

七福「弁天庵」(駒込)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人とひさしぶりに「旧古河庭園」へバラを見に行ってきた
昨日からバラフェスティバルが開催されてるが、
時期的にはやや早めだったかな
園内には外国人も含めてたくさん人達が訪れていた
e0083004_1733143.jpg

行きは上中里で待ち合わせたが帰りは駒込までブラブラ歩いてきた
昼飯にしようと店を探していたら「弁天庵」の看板を見つけた
この蕎麦屋はセンブ&アイフォールデングが母体なんだよね
俺の家の近くにある店には入った事がある
e0083004_17331563.jpg

店内に入るとほぼ満席だった
俺は「大海老天ぷらせいろ&弁天いなり」をチョイスした
コンセプトは注文を受けてから蕎麦を茹で天ぷらも揚げるので少し待たされた
天ぷらは海老・茄子・カボチャ・ピーマンだったが揚げ立てで美味かった
稲荷寿司は少し甘めだったかな
メインの蕎麦は少し堅めに茹でてある・・・
俺的には今一歩だったが美味かったよ
e0083004_17333555.jpg

友人は「梅おろしそば&いなり」をチョイス
e0083004_1734935.jpg

具材は梅干し・ワカメ・揚げ玉・大根おろし・ネギ・きざみ海苔
涼しそうな盛り合わせだ
俺は梅干し抜きならOKだな (^_^;
ちなみに俺のカボチャ天ぷらは友人の胃袋に納まった(笑)
e0083004_17341971.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-05-08 17:34 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

もつ焼き「のんき」(赤羽) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
ひさしぶりに赤羽で仲間6人と飲み会
4時半に店へ行ったらほぼ満席! みな予約客なのだが、
サラリーマンならまだ勤務時間だぜ
若い連中が多いのはみんなフリーターなのかねぇ?
予約をしておいても2時間でラストオーダーになる
儲かってる店ならではのオペレーションなのかな?
e0083004_8132693.jpg

この店に来るのはこの「シロ」の串焼きが目的だ
シロといえば中々飲み込めない物が多いのだが、
ここのはそのまま飲み込んでも良いくらい柔らかい
下処理に時間をかけてるのだろう
e0083004_8133742.jpg

レバ刺しなどの刺身類はメニューから消えてしまった(規制がうるさいらしい)
「タン刺し」と書いてあるがボイルをしてから刺身風にして出している
コリコリとした食感が良いしタンその物の味がする
ニンニク醤油と胡麻油&塩だが、ニンニク醤油がお勧めだ
e0083004_8135175.jpg

「カシラ」の串焼きです
適度な脂と堅めのカシラは俺の好物だ
やっぱ焼きトン屋にきたら外せない一品だね
e0083004_814025.jpg

ジャガイモの塩辛のせ・サラダ・漬け物盛り合わせなど喰ってから、
〆に名物「モツの煮込み」です
普通の煮込みと違ってスープが多い、当然モツも入ってるのだが
大きなジャガイモが一個入ってる
ニンニクの臭いが強いのだが実に美味い一品だ
e0083004_814169.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-02-19 22:12 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

酒処「こうみ」(赤羽) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
昔一緒に汗をかいた仲間の忘年会に参加した
最近は宴会といえばチェーン店の居酒屋が幅をきかせている
俺はチェーン店が好きになれねぇな
個人経営なら少々のムリはきくしサービスも良い
今日は現役時代に立ち寄った「こうみ」での宴会だ
e0083004_5575522.jpg

こんなシンプルなつきだしからスタート
この時期の宴会メニューのメインは「」と決まってる
テーブルにはコンロの準備がしてある (^_^;
e0083004_558844.jpg

刺し盛り」が登場した
切り身の厚さがチェーン店の刺し盛りとは全然違うよねぇ(笑)
切って直ぐ持ってくるから表面が乾いてない
どれを喰ってもハズレがなく美味かったよ
e0083004_5581879.jpg

煮魚・揚げ物・焼き鳥・・・鍋が煮えた頃は満腹!
ほとんど喰わなかった(喰えなかったが正解)
みな同年代だからそんなに喰わないので余ってしまう
好きな物を好きなだけ注文する方が双方とも得をするんじゃねぇかな?
e0083004_5583059.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-12-26 23:57 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

活魚割烹「つち活」(東十条) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
きょうは後輩の還暦祝いに招待されて参加した
この店は現役時代に何度か訪問した店だった
ここの売りは新鮮は魚料理だ
やワサビの替わりに練り辛子を使う八丈島の島寿司を喰わせる店だ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E5%AF%BF%E5%8F%B8
e0083004_13393920.jpg

コース料理のようで小鉢が何品か並んでいた
小鉢の目玉は「あんこうの肝」だ
紅葉おろしとネギが添えてある
なめらかな舌触りが旨味を加速するね
e0083004_1339502.jpg

お目当ての「鯨刺身」は期待ハズレだった
今までは霜降りの尾のみが出てきたが
今日は赤身だった(これはこれで味わいがあるけどね)
でもやっぱ尾のみだな
e0083004_1340316.jpg

鍋は「ブリしゃぶ」だった
さっと湯を通しで喰うと刺身と違った味になる
表面の脂が流れるからだろう
他に茶碗蒸し・揚げ物・焼き魚そして島寿司も出てきたが、
酒を飲むほどに面倒になり写真を撮るのを忘れた (^_^;
e0083004_13401483.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-10-09 23:38 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

もつ焼き「のんき」(赤羽) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人達の誘いで久々の赤羽「一番街」だ
現役時代は週1回は出没してたんだけどね(笑)
ぶらぶらと歩いてみたが店もだいぶ変わってチェーン店が増えたような気がするが、
昔ながらの立ち飲み屋も健在だった
e0083004_18222193.jpg

予約を取ってあると云うので少し前に店に着いたら店内は予約席以外は、
カウンターを含めて満員状態だ
安くて美味いから、リピータが多いのかな? 
e0083004_18223453.jpg

今日は6人だが皆が大好物の「シロのタレ焼き
シロといえばガムみたいに口に残るのは定番だが、
下処理が上手いなのか口に入れるととろけるほど柔らかい
俺はこれと上にみえる「カシラ」焼きが好きだな
e0083004_18225453.jpg

誰かが注文した「豚キムチ鍋」だ
中間にこれを注文するのは邪道だよ
辛さでせっかくの美味い物の味がわからないじゃん
喰いたきゃ〆だよね
e0083004_182389.jpg

最初に「上タン刺し」と「レバテキ」を注文したら、
中までボイルした物しか提供できなくなりましたと云うので、
止めておいたが、少し味見がしたくなって「上タン刺し」を注文
刺身と違ってはいるがサッパリしてすごく美味かったよ
e0083004_18233691.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-09-18 23:21 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

香港料理「喜楽坊」(赤羽) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
今日はあるOB会の幹事を務めた
俺が現役時代に接待や仲間の集まりに使った店なので、
オーナーと知り合いなので有る程度の自由がきくのでこの店に決めた
年寄りが多いのでメニューもサッパリ系を集めてもらった
e0083004_185254100.jpg

20名強なので円卓は止めて席は2列で作ってもらった
最初はお決まりの「前菜」だ
ゆっくり味わってる間もなくあれこれと幹事は忙しいね (^_^;
宴会の途中で長老に根回しをし次回幹事を決める提案をさせた
俺の狙い通り次回の幹事が決まったので今回でお役ごめんだ(笑)
e0083004_1853525.jpg

2時間半が過ぎた頃にお開きにした
勘定を済ませて階下に降りたら8名が待っていて、
二次会に行こうという (^_^;
そこで近くの「かしら屋」に入った
この店は現役時代に入った事がある
独特の仕組みで”ストップ”と言うまで「かしら」が出てくるのだ
初めて入った時は仕組みが分からず面食らった記憶がある
でもここの「かしら」は脂がのって美味いんだよ
e0083004_18531868.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-04-18 22:51 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

もつ焼き「のんき」(赤羽) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
先日定年延長が終わった友人達と飲み会をした
これで集合した6人が全員素浪人になったわけだ(笑)
同期生だから全員が同じ歳だから話題は自然に健康が話題になる
俺もアチコチに問題を抱えているが皆同様に抱えているようだが、
節制をすべきだが出来ないのが人間なんだな (^_^;
e0083004_81545.jpg

この店に来ると絶対に喰いたい「レバテキと特上タン刺身」だ
レバは生が良いが規制が厳しく喰えないのでタタキになる
コリコリとした食感はないがこれでも十分に美味い
タン刺身は強い歯ごたえと上品な脂がすごく美味い
e0083004_82686.jpg

ハツの串焼き」です
これも歯ごたえを楽しむ一品だと思う
噛んでいると旨味がどんどんと増してくる
写真にはないが外せない一品は「シロ」だ
ここのシロは溶けるように柔らかい(前処理に時間をかけてるようだ)
e0083004_821884.jpg

焼き物は旨いが口の中がベタベタしてくる
お通しの「キャベツ」も無くなったので「お新香」をチョイス
大根・キュウリ・茄子・ニンジンのぬか漬けだ
お新香が本当に美味いと思うのはこんなメニューの時かな
e0083004_823187.jpg

友人が注文した「激辛豆腐」だ(店の人気メニューのようだ)
焼けた鉄板に豆腐をのせ激辛味噌で豚肉を炒めた物がのってる
鉄板と熱い豆腐が辛さを倍増さてるので一気に汗が噴き出して来る(^_^;
酔い覚ましの一品かもね
e0083004_825153.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-03-19 22:00 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

もつ焼き「のんき」(赤羽) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
引退組みだけの新年会があり参加した
この店は大人気で予約も中々とれないのだ
4時からの開始だったが、入った時には半分以上の席が埋まっていた
俺達も何度か予約ができなかったので1年2ヶ月ぶりだった
e0083004_8161363.jpg

今回はお決まりのコースじゃなく(この店にコースはないと思う)
その場で好きな物を注文することにした
コース料理は喰いたくない物が出てくるとガッカリするからね
e0083004_8162522.jpg

俺はこの店にくると決まって喰うものがある
極上タン刺」と「レバテキ」だ
タン刺はコリコリした歯ごたえがあり、噛んでいると脂の旨味が出てくる
レバテキはレバ刺を出せないからか人気があるようだ
レバ刺しとは少し食感が違うが生の旨味は残ってる
e0083004_8163544.jpg

この店で絶対に外せないのは「シロ」だ
今日はタレで注文した
他店で喰う物は硬くて中々飲み込めないが、
この店の物は別物のように柔らかく脂が美味い
e0083004_8165112.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-01-16 22:15 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top