まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(650)
(315)
(164)
(145)
(108)
(86)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

タグ:台東区 ( 650 ) タグの人気記事

| ▲ Top

へぎ蕎麦「こんごう庵」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
俺は昔から夏場でも食欲が落ちることはない
だが今年は若干食欲が落ちてきたのは、
今年の蒸し暑い天気が続いてるからかな?(年齢もあるけどね)
昼飯はサッパリした物が喰いたくなるが、
麺類にも一品ボリュームのある物を加えている
てな訳で今日の昼飯は「こんごう庵」蕎麦にした
最近2回連続で喰ったチョイスした
「小海老と小柱のかき揚げ、おろし添え蕎麦」にした
e0083004_18182764.jpg
かき揚げは美味いのだが、下の部分が蕎麦の汁を吸ってしまう
今日は店員さんに「かき揚げ」は別皿にできますか?
と聞いたら、快く引き受けてくれた
おかげで最後までサクサクのまま喰えたよ
あらためてかき揚げの大きさにビックリした (^_^;
だって蕎麦の丼と同じ高さがあるんだよ(笑)
e0083004_18183829.jpg
友人は「天丼セット」をチョイスした
冷たいかけ蕎麦が付いている
小鉢(ヒジキの煮付け)と気持ちだけの漬け物がのっていた(笑)
e0083004_18184800.jpg
セットの「天丼」です
具材は海老・茄子・インゲン・かぼちゃです
セットだと結構なボリュームになる
天丼が旨そうだったな(笑)
e0083004_18190038.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-08-20 18:19 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

焼肉・ホルモン「房家(BOUYA)」(上野) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
昼飯時になったので、友人に安い焼肉屋を見つけたと言ったら、
是非行ってみたいと言うので、先日初めて入った「房家」に入った
一階を覗いてみると結構な人数が喰っていた
中には女性も混じっていたな
e0083004_10101163.jpg
まずはビールで喉を潤した
塩辛キムチ白菜キムチは食べ放題
白菜はいまいちだけど塩辛キムチはとても美味い
e0083004_10102153.jpg
お互いにBランチをチョイス
色々な部位の盛り合わせで200gある
単品より色々な食感や旨味を味わえるので俺好みだ
e0083004_10103072.jpg
換気扇が焼き台の直ぐ近くまで降りてくるので、
焼肉特有の煙に邪魔されない
e0083004_10103978.jpg
俺は遠慮したが、ランチセットの御飯とワカメスープ
どちらも食べ放題と書いてあった
お互いにビールと生レモンサワーを飲んだら、
レンチセットより酒代の方が高くなってしまった (^_^;
友人も気に入ったらしく、また一緒にこようと言ってたよ
e0083004_10105156.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-08-13 18:08 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top

炭火鶏料理「鳥番長」(上野) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
今日も曇りだが湿度が高く、何もしないのに汗が流れてくる
汗っかきなのでハンカチじゃ役にたたないので、
ハンカチの10倍ほどのガーゼ素材の物を首にかけて歩いてる
女性だったら化粧が落ちてグチャグチャだろうな(笑)
久しぶりに「鳥番長」で昼飯にした
取りあえずビールを流し込んで一息!
ランチのメニューがない・・・
店員に聞いたらこの今日のランチ2種類になりましただって (^_^;
10種類もあったのに・・・これもコスト削減か?
二者択一なので「鶏テキゆず胡椒」をチョイス
サラダ・漬け物・味噌汁&御飯のセットだ
e0083004_19063517.jpg
鶏胸肉を焼いて、焼けた鉄板モヤシを敷いて、
胸肉をのせ水菜をのせて、ゆず胡椒ベースのタレをかけてある
皮面は芳ばしくて美味いが、やっぱ少し物足りないな
タンパク質補給とあきらめて喰ったよ (^_^;
e0083004_19064703.jpg
友人はもう一方の「鶏唐揚げ」をチョイス
ついてくるのは俺と同じだ
e0083004_19065701.jpg
あれ・・・意識して丸く形の整えているのか?
みな同じ大きさの丸形をしてる
奴にミンチじゃねぇだろうなと聞いたら、割って見せてくれた(笑)
普通のから揚げだから、形を整えているようだった
ランチが種類が2種類じゃ・・・足が向かなくなるかも (^_^;
e0083004_19071255.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-08-05 19:07 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

へぎ蕎麦「こんごう庵」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
先日「こんごう庵」で一緒に昼飯を喰った友人が、
あそこも蕎麦は美味いからもう一度行こうというので、
今月2回目の訪問です
俺は前回喰って美味かったのでもう一度喰いたいと思ってた、
「小海老と小柱のかき揚げ、おろし添え蕎麦」をチョイス
e0083004_18245754.jpg
蕎麦は冷たいが揚げ立ての、特大のかき揚げが気に入ってる
写真の通り普通の2.5倍位ある
前回は書き忘れたが小柱がバッチり入っていて旨い
大根おろしもタップリで俺好みの一品だ
e0083004_18250742.jpg
奴は「海鮮漬け丼セット」をチョイスした
冷たいかけ蕎麦・小鉢(ひじき煮付け)・漬け物が付いている
蕎麦の量は少なめだったな
e0083004_18251879.jpg
「海鮮漬け」です
六種類の刺身をタレで漬け込んで、丼に盛りつけてある
普通の海鮮丼より刺身の切り身は厚みがあり美味そうに見えた
喉越しの良いへぎ蕎麦は結構クセになるな (^_^;
e0083004_18252882.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-07-30 18:23 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

餃子「いち五郎」(上野) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
毎日暑い日が続くねぇ (^_^;
友人に会って用事を済ませてから昼飯を喰う場所を探した
混雑するアメ横を抜けようと昭和通りに向かって歩いていたら、
最近開店したような「餃子」の店が有ったので入ってみた
e0083004_18095083.jpg
まずは水分補給!
「カチカチレモンサワー」なる物があった
冷凍したレモン一個分を氷り代わりに入れてある
氷りだと溶けて中身が薄くなるけどこれならOKだが、
俺達のペースなら氷りが溶ける前に、なくなるよね (^_^;
e0083004_18095974.jpg
餃子が売りの店なのでまずは餃子
上は「五郎餃子」下は「チーズ五郎餃子」です
両方とも喰ってみたが・・・
餃子の餡には挽肉が入ってるが、すごく軽い味わいだ
これなら腹に溜まらないかも
e0083004_18101041.jpg
これは「三元豚メンチカツ」です
メンチカツって結構肉が詰まった感じがするが、
これも軽い・・・つなぎが多いのかな?
でも美味かったよ
e0083004_18102023.jpg
メインの昼飯は二人とも「もつ煮込み丼」です
小さな丼に御飯を入れた上に、もつ煮込みを乗せて物です
味噌味だが俺には少し塩辛かったな (^_^;
最初の注文以外はテーブルの端末で注文する仕組みなので、
結構飲み過ぎてしまったな (^_^;
e0083004_18103194.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-07-29 18:11 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

焼肉・ホルモン「房家(BOUYA)」(上野) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
連日30℃越えでクソ暑いぜ
気象庁から梅雨開けは発表されてないが
先日の台風の後は絶対に梅雨明けしてるよな
昼飯にしようと歩いていたら「房家(BOUYA)」という店があった
一階は立ち食い、二階はテーブル席になっている
寿司屋の立ち食いはあるけど焼肉は珍しいね
e0083004_19301531.jpg
二階に上がると30人は入れそうだ
初めてなのでAランチBランチをチョイス
御飯・スープ・キムチ2種食べ放題と書いてある
胡麻の葉の塩辛キムチがビールにはピッタリだった
e0083004_19302543.jpg
これが「Bランチ」です 1200円
カルビなど5種類の肉がのっている
豚肉が一種類だけ入っていた
肉の量は200gと書いてある
e0083004_19303699.jpg
これが「Aランチ」です 980円
何が違うのかと見たら豚肉のかわりに鶏肉が入ってた
こちらも200gで同じだ
肉も普通だしタレは少し辛めだったけど特に不可はなかった
ビールと肉各種200gと御飯で満腹になった
また機会が有ったら行ってみたい
e0083004_19304688.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-07-17 19:31 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top

へぎ蕎麦「こんごう庵」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
docomo SH-01HだがAndroid 7.0へのOSアップデートしてから
連続10分程度使用すると(普通に使用していて)、
温度が上がり本体側で「液晶の明るさ制限」がかかり
画面が一気に暗くなる (^_^; これじゃ使い物にならねぇ
docomoショップに持ち込んだら修理するというので、
代換機を2台持ってきた(SH-01GとSO-01H)
SH-01Gは以前使用してたのでSONYのXPERIAは使用した事がないので
SO-01Hを選んできた 修理には10日から2週間だって (^_^;
e0083004_18102740.jpg
友人もdocomoショップに付き合ってくれたので
「こんごう庵」で昼飯を御馳走することにした
e0083004_18103749.jpg
とりあえすお茶かわりにビールを一杯!
この「稲荷寿司」は友人が注文したものです(笑)
e0083004_18104854.jpg
俺は「小海老のかき揚げ、おろし添え蕎麦」をチョイス
かき揚げは想像してたよりでかい!
この半分で十分だよ (^_^;
大根おろしもタップリ入ってたからサッパリと喰えたよ
できればかき揚げは別皿で持ってきて欲しかったな
e0083004_18105715.jpg
友人は「穴子天ぷら蕎麦」をチョイス
穴子の他に舞茸とインゲンの天ぷらがのっていた
布海苔が練り込んであるへぎ蕎麦なので喉越しはバッチリ
また喰いにいきたいな
e0083004_18110882.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-07-16 18:11 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

そば居酒屋「もてなしや 将」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
今週私事で手数をかけた友人にお礼を持ってでかけた
待ち合わせ場所に着いた時にはお互いに汗だく (^_^;
近くの「もてなしや 将」に入った(2月以来だ)
まずはビールで喉を潤し、昼飯にした
e0083004_19112640.jpg
俺は「おろしせいろ蕎麦」をチョイス
あらら・・・俺のイメージとは違うな (^_^;
大根の辛味もなく、普通のせいろ蕎麦と違いはなかったな
細切りの日光十割蕎麦だが・・・以前より味は落ちたか?
e0083004_19113624.jpg
友人は「ローストポーク丼とせいろ蕎麦」をチョイス
セットの蕎麦は俺の八割程度の量だ
友人に蕎麦の感想を聞いたら、そこそこらしい (^_^;
もう少し歯ごたえが欲しいと言ってた
e0083004_19114527.jpg
こちらは「ローストポーク丼」です
ドレッシングは大根ベースだ
淡白なポークにはこのドレッシングが合うと言ってた
彼は結構食通なので、正直な感想だろう
e0083004_19115716.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-07-08 19:12 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

中国料理「谷記」(御徒町) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
曇りだがタップリ湿気を含んだ空気は身体にまとわりついてくる(^_^;
今夜は台風3号が襲撃してくるようだな
先週27日に月一の昼飲み会をやったが、
都合が付かずに欠席した奴と昼飯を喰う約束をしてた
奴は友達を連れてきたので3人で「谷記」昼飯にした
とりあえずビールを注文
お供は俺の好きな「牛スジ炒め」
居酒屋の物よりは数段美味いよ(笑)
e0083004_17303917.jpg
これは奴が喰った事がないという「黒酢豚」です
黒酢を使うだけで味には大差ないけどね
俺には少し甘みが強かったな
e0083004_17312561.jpg
「ニンニクの芽と砂肝炒め」です
家庭ではニンニクの芽は喰わないけど、
シャキシャキの食感が良いね
歯ごたえのある砂肝も俺の大好物だ
これはまた喰いたい一品だな
e0083004_17322122.jpg
メインの昼飯だが俺はひさしぶりに好物の
「五目焼きそば」をチョイスした
色々な具材が入った餡がタップリかかってるのは良いね
だけどカロリー高そう! (^_^;
e0083004_17332480.jpg
奴は「青椒牛肉絲定食」をチョイス
肉は牛には見えなかったけど・・・(笑)
サラダ・ザーサイ・玉子スープが付いていた
e0083004_17335243.jpg
奴の友人は「モヤシそば」をチョイス
モヤシ・ニラ・豚肉・ニンジンなど野菜炒め風に炒めた物を、
タップリとのせてあるので味に深みがある
俺も喰った事あるけど、これはお勧めの一品だよ
e0083004_17342313.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-07-04 17:35 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

韓国酒家「絵のある街」(上野店) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
クソ暑かったけど風があったので気分の良い日だった
野暮用があり上野で友人と会った後で「絵のある街」で昼飯にした
半年ぶりの訪問だったが・・・少しメニューが増えたかな?
前回は男子従業員だけだったけど、今回は女性もいたな
クソ暑かったので生ビールが胃袋にしみるねぇ(笑)
俺はランチメニューの中から「和牛カルビとハラミ」をチョイスした
ランチにはナムル三種(ほうれん草・モヤシ・ニンジン)
白菜キムチ・韓国風冷や奴・サラダが付いてきた
ビールのお供には最適だった
e0083004_19105587.jpg
ランチの「和牛カルビとハラミ」です
ハラミは少し水っぽいかなと思ったが、
両方とも肉は軟らかく旨かったよ
少し量的に少ないかな?と思ったがビールが入ってるので満腹になった
e0083004_19110545.jpg
奴は「和牛ロースと○○○」だった 何だか忘れた(^_^;
付いてくるのは俺と同じなので省略!(笑)
e0083004_19115050.jpg
「御飯とワカメスープ」です
注文時に御飯は大・中・小どれにしますか?と聞かれた
奴が中でお願いしますと・・・これが中盛りです 
もう少し盛りつけにも気を配って欲しいね (^_^;
カウンターでは女性一人焼肉を楽しんでいる人が数人いたな
最近は立ち食い寿司でも女性一人も少なくないそうだ
本来は当たり前なのだが、日本の文化が邪魔してたんだろうな
e0083004_19113220.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-06-24 19:12 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top