まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(640)
(315)
(162)
(145)
(108)
(85)
(65)
(63)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

タグ:我が家で食事 ( 23 ) タグの人気記事

| ▲ Top

無印良品「シリコーン製氷器 球型」

【画像をクリックすると拡大します】
バーやスナックで大きい氷を削って丸くしてグラスに入れてくれる
オンザロックや焼酎ロックもひと味違う感じがする
家庭じゃ中々作れないよねぇ・・・
ネットで検索してみたら、こんな物が有った
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718428175
e0083004_1083078.jpg

水を一杯まで入れると水が膨張して変な形になってしまう (^_^;
少な過ぎると丸が欠けてしまう
3回ほど試して、何とかまん丸の氷ができた
完全に透き通った氷にはならないけど、何とか様になっている(笑)
e0083004_1084764.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-06-12 15:05 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

鮭とキノコのクリームパスタ ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
家族が出かけてるので、昼飯は自作だ(^_^;
レトルトのパスタソースを合わせた簡単なパスタです
喰ってみると、鮭の味が勝っていて、キノコの風味がないが、
レトルトだから仕方ないだろうが、まあ合格点かな(笑)
e0083004_1250860.jpg

何故こんなメニューしたかと言うと、
昨日、こんな便利な道具を見つけてきました
レンジでパスタや野菜を茹でるには便利だ
e0083004_12502967.jpg

タッパに水に塩を入れて、編み目の器にパスタを入れる
レンジで6分、パスタがくっつかないように混ぜて、
再度6分の加熱で完了!
少し固めだったので、次回は加熱時間をプラスだな
簡単なので、今度はソースも手作りしてみるか
e0083004_1251236.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-03-09 12:51 | ★イタ飯 | Comments(2) | ▲ Top

お手製ふりかけ(我が家で食事) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
昨日、買い物帰りに魚屋を覗いた
スーパーと違って、味見をして、必要なだけ買えるからいい
小アジのみりん干し干し海老を買ってきた
アジは焼いて、酒の肴にしたが結構美味かったよ
e0083004_197728.jpg

残った物を、また焼いて喰うのも脳がない
これと一緒に買ってきた、干し海老胡麻・味付けのり
で、ふりかけを作ることにした(^_^;
e0083004_197285.jpg

先日買ったマジックブレッドで、アジを粉砕
半分程粉砕した所に、他の食材を放り込んで、再度粉砕
味付けに昆布茶を入れようと味見をしたら、
みりん干しの味で十分なので入れなかった
朝飯にかけて喰ったが、中々美味い
納豆にも混ぜてみたが、ひと味違う
残り物の利用には最適だよ(笑)
e0083004_1975892.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-05-04 19:08 | ★その他 | Comments(0) | ▲ Top

牡蛎鍋 (宮城県) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
知り合いから三陸の取り立て新鮮な牡蛎を送ってもらった
昨夜は焼き牡蛎を堪能したので、今夜は鍋にしてみた
鍋は年末に買った「紙鍋」を使用した(これは便利です)
俺は鍋に具材をたっぷり入れて煮込むのは好きじゃない
だって、野菜がベタベタに柔らかくなって旨味がなくなるからだ
食べる分だけ入れてシャキシャキ感のあるうちに喰うのが好み
e0083004_624711.jpg

牡蛎鍋は味噌仕立ても美味いが、きょうは辛めの紅葉おろし
火が通った、ふっくらとした牡蛎は本当に美味い!
牡蛎の中から出てくるジュースは最高だね
野菜もシャキシャキ!満足の一品でした
e0083004_6301291.jpg

2日買ってきた赤カブです
スライスして塩漬けにした赤カブを、酢と砂糖で作った甘酢に漬け込みました
中が白かったのに、鮮やかな赤色になりました
市販品のように塩辛くないので美味いです
e0083004_63524.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-01-10 23:15 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

我が家の「お雑煮」 ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】

                  謹賀新年
訪問者の皆様
新年明けましておめでとうございます
今年もB級道を邁進していく所存です
2010年も、お付き合いのほど、よろしくお願い致しますm(__)m

我が家のお雑煮です 黒く見えるのはスリ胡麻です 
e0083004_20284722.jpg

お屠蘇をいただいた後に、近所の富岡八幡宮へ初詣に行ってきました
境内&参道に露天が並んでいます
B級としては素通りできないので、大判焼き&焼きそばを買ってきました(^_^;
e0083004_20361479.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-01-01 20:30 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

うまい大盛!(東洋水産) ★☆☆☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
下↓ に書いたようにインフルエンザに毒された
復活したのだが、会社の規則で明日まで自宅待機を強制されている
読書をしながらゴロゴロしてるので食欲もわかない(^_^;
キッチンに行ったらカップラーメンがあった
俺は時々カップヌードルを喰いたくなるがこの手の物は喰わない
大きなカップで「まるちゃん じゃがコーン醤油バター味」と書いてある
e0083004_13313419.jpg

興味もあり喰ってみることにした 少し卑しいね(^_^;
表の蓋を開けると、3個の袋が出てきた
熱湯をそそぐ前に入れるかやく粉末スープ
3分経過してから追加する液体スープ
e0083004_13362014.jpg

3分経過後、液体スープを入れてかきまぜてスープを一口・・・ しょっぱい!
お湯を追加してスープを・・・これって脂が強すぎてしつこい!
麺はカップヌードルよりシッカリした食感だが、この味付けはいただけない
1/3程喰って止めた!
食後の口の中がベタベタ 速攻で歯磨きをした(^_^;
味覚には個人差があるから仕方ないけど、こらは俺にはあわなかったぜ(泣)
e0083004_13435240.jpg



[PR]
by pickchan | 2009-11-30 13:44 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

カップヌードル(辛口レッドペッパー) ★★☆☆☆

<【画像をクリックすると拡大します】
パソコンの調子がイマイチで、朝から悪戦不当(^^;
家族はでかけて誰もいない 外は雨でクソ寒い
外に出るのも、昼飯を作るのも面倒だから、有る物で貧相な昼飯
スーパードライは350mlと500ml、どちらにするか迷ったが500mlに決定(笑)
メインは「カップヌードル(辛口レッドペッパー)」だぜ(^^;
そして、少しご飯が欲しいので赤飯を少々
e0083004_14481193.jpg

そんなに美味いもんじゃねいけど・・・
カップヌードルって、時々食べたくなるのはどうしてかな?
これはピリ辛で味は濃いめだった
むかしはこんな食事をよくしたなあ・・・
なんとなく、懐かしいメニューの昼食でした(^^;
e0083004_14483072.jpg



[PR]
by pickchan | 2008-12-14 14:55 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(2) | ▲ Top

コンニャク冷やし中華(俺のお手製) ★★☆☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
出かける予定だったが、雨なので中止になった
ひさしぶりにCGIをいじっていたら、出かけるチャンスを逃した(^_^;
誰もいないし外に出るのも面倒だから、
昨日買ってきた「コンニャク冷やし中華」で昼飯
e0083004_13554342.jpg

麺を茹でる必要がないので、冷蔵庫にあった野菜を千切りに
玉子は焼いて適当に切った(^_^;
e0083004_1356031.jpg

麺は細麺で歯ごたえはコンニャク
例のアキバで売ってる缶詰ラーメンと同じだ
美味いとは言えないけど、カロリーが一食75kcalで結構満腹になる
ビール500MLのせいかな(^_^;
e0083004_13562166.jpg



[PR]
by pickchan | 2008-08-24 14:09 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(4) | ▲ Top

鮎雑炊「俺のお手製」 ★★★★☆

【画像をクリックすると拡大します】
今年も釣りキチの友人が天然鮎を持ってきてくれた
昨夜は塩焼きでいただいたが、今朝は鮎雑炊を作った(昨年も作った)
鮎を焼いて、雑炊を作る前にのせて火にかけるだけの簡単なものだ
軽く塩をしただけなのに、鮎のあぶらがでて薄い黄色色づいている
e0083004_8551990.jpg

お茶碗に取り分けると、鮎の良い香りが漂う
おかずはカブの漬け物で十分だった
ご飯茶碗一杯分でこの量だから、完食してしまった(^_^;
雑炊は胃にも優しいし、B級の俺には御馳走だ
e0083004_8553813.jpg



[PR]
by pickchan | 2008-08-10 09:01 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

稚鮎のひらき(那珂川) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
栃木の友人が鮎釣りを再開した
今年は天然物の稚鮎の、ひらきを作って持ってきてくれた
大きい物で約10cm程度の大きさだ
軽くあぶって酒の肴に最高だと笑っていた
助言通り、軽く焼いた
e0083004_2248263.jpg

内臓を取ってしまってるので、鮎の香りがほのかにする程度だ
黙ってだされたら、鮎と判断するのは黄みかかった色くらいだが、
味わい深く、日本酒党には最高かな(俺は日本酒は一滴も飲まない)
やっぱ丸のままの方が、鮎本来の味と香りがするな
e0083004_22485632.jpg



[PR]
by pickchan | 2008-06-28 22:49 | ★和食 | Comments(3) | ▲ Top