まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(632)
(314)
(158)
(145)
(105)
(85)
(64)
(60)
(50)
(40)
(35)
(33)
(27)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(7)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
お気に入りブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

タグ:文京区 ( 7 ) タグの人気記事

| ▲ Top

旧岩崎邸庭園

【画像をクリックすると拡大します】
午前中に、栃木から友人が来るので上野駅まで行った
このおっさん、何を思ったのか「旧岩崎邸庭園」に行きたと言い出した
歩いて15分程度なので付き合った(^_^;
e0083004_195055.jpg

何回か来たことがあるが、こんな状況は初めてだ
何がって? 人の多さだよ
400円の入園料を買うのにも並ぶしまつだ(^_^;
洋館の正面です
e0083004_197141.jpg

中に入っても、中々前に進めない
人が多すぎて、係員が進行を制限してるじゃん(^_^;
中では、NHK「龍馬伝」のグッズまで販売してる
テレビの影響はこんな所まで波及してるんだな
館内は写真撮影禁止
写真は洋館の裏庭から撮りました
e0083004_1991928.jpg

今まで気づかなかったが、坂の途中に「袖塀」が有ったのだ
その「袖塀」に、岩崎家の家紋「重ね三階菱」が有った
e0083004_19151264.jpg

近くにある説明石に、「三菱の社章の基になったものです」と書いてある
知らなかった(^_^;
おっさんの付き合いで来たが、これを知っただけでも良しとするか(笑)
e0083004_19184624.jpg



[PR]
by pickchan | 2010-05-05 19:19 | ★気ままに散歩 | Comments(0) | ▲ Top

特別名勝「六義園」(駒込)

【画像をクリックすると拡大します】
駒込に住んでいる友人の誘いで六義園に行ってきた
俺も何度かこの庭園に来ているが、都会のど真ん中で木々の多いところだ
入園料は300円だが、みどりの日無料と書いてある
てなわけで、無料で入園できた これは友人も知らなかったようだ(笑)
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index031.html
e0083004_1925163.jpg

庭園内は、ほんの一部に赤く見えるとこともあるが、大部分は緑だ
季節のツツジも終わってしまったからだ
e0083004_196157.jpg

竹藪には太いタケノコが顔をだしている
都内ではこんな光景は中々見られないからね
e0083004_19101893.jpg

松も近くで見ると綺麗なもんだね
たまには緑の中を何も考えずにブラブラすることも必要なんだな
少しだけリフレッシュできたぜ しかもタダでね(笑)
e0083004_19134760.jpg

園内の途中に吹上茶屋がある
お茶でも飲んでみた気分になって寄り道をすることにした
注文すると順番に運んでくれる
抹茶をいただくのもひさびさだし、和菓子もだいぶ喰ってない
あずきの上品はあんは想像以上に美味かった
抹茶と和菓子のセットで500円
e0083004_19234776.jpg

この茶屋で桜せんべい が売っていた
普通の煎餅よりも味が軽そうなので一袋買ってきた
明日の朝、濃いめの日本茶と一緒にいただきます(^_^;
e0083004_19241668.jpg

[PR]
by pickchan | 2009-05-04 19:22 | ★気ままに散歩 | Comments(0) | ▲ Top

天久(湯島) ★★★☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
日差しは強く暑いが、風は着実に秋の気配だ
これからの季節は、食がすすむので注意しないとな(^_^;
風邪っぴきで本調子ではないが、時間になると腹は減るね
きょうは、ネットで知ったかき揚丼が有名な天久
店内はカウンターと座敷だが、あまり広くはない
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13025273/
e0083004_17474772.jpg

特大かき揚げが有名でネットで写真を見てたので、
きょうは「てんぷら盛り合わせ」で様子見と決め込んだ
先に漬け物の小鉢と御飯&味噌汁が運ばれてきた
ビールを注文したら、生も瓶もないけど缶ビールがでてきた(^_^;
e0083004_1759447.jpg

最後に揚げたての天ぷらが運ばれてきた
海老は小ぶりだが4本、あなご1本、きす、野菜など
ころもはカラッとしていて、強いてある紙にはほとんど油が付いてない
e0083004_1825668.jpg

塩で食べてみようと見渡したが見あたらない?
天つゆはサッパリしていて、甘みは少ない
食べすすんでも、飽きがこないのは揚げ方がうまいのだろう
こんどは、天丼に挑戦してみたくなったぜ
e0083004_1865034.jpg

[PR]
by pickchan | 2007-09-09 18:06 | ★和食 | Comments(2) | ▲ Top

六義園

昨日TVを見てたら森林浴は健康に良いと言っていた
だからって訳じゃないけど友人の家の近くなので行ってみた
入り口を入ると有名な「しだれさくら」がある
e0083004_19543232.jpg

ほんの一ヶ月でこんなになってしまうんだな
e0083004_1956714.jpg

さくらに近づいてみると、実をたくさん付けていた
e0083004_19572687.jpg

入り口には「つつじまつり開催中」と書いてあったが、
もう終わってしまったようだ(^_^;
e0083004_19594639.jpg

出かける前にメガネ屋によって新しいメガネを注文してきた
緑が多いって、目にも良さそうだ(笑)
e0083004_2012231.jpg

こんな所を歩いていると、都内とは思えない
e0083004_2024919.jpg

つつじの代わりに、こちらで(^_^;
e0083004_2034944.jpg



[PR]
by pickchan | 2007-04-30 20:14 | ★気ままに散歩 | Comments(2) | ▲ Top

お花見

友人の誘いで散歩がてら花見に出かけた
上野駅のホームは人で溢れかえっている?
上野公園口にでる改札口に駅員がロープを張って規制している
これじゃ公園内も同様だろうと、再度電車で駒込までいった

駒込駅脇の広場では、常磐大宮市の物産展をやっていた
巣鴨警察からも、春の交通安全キャンペーンに来ていた
警察官も楽じゃねえな(笑)
e0083004_15475381.jpg

ここを後にして六義園
裏口には300mの行列・・・ じゃ正面に行ってみるか・・・
正面入り口はもっと並んでいるぜ(^_^;
こんな状況じゃ、中に入っても同じようなものだろう
きょうは止めにしようと、六義園をあとにした
駒込駅前に戻ってきらた、神社の桜も満開だ
e0083004_19125364.jpg

小さな枝のは当然花をつけているが、
太い枝にも直に花が咲いている? こんなの初めてだな
e0083004_1913766.jpg

こちらも・・・
e0083004_19132470.jpg

桜も今日で終わりだろうから、都内の花見はこれで終わりだな(^_^;
e0083004_19133799.jpg

[PR]
by pickchan | 2007-04-01 16:02 | ★気ままに散歩 | Comments(2) | ▲ Top

湯島天神

友人に誘われて湯島天神
どうやら、合格祈願のお守りと買うのが目的だったようだ(息子のかな?)
受験シーズンだからすごい人混み(^_^;
お年寄りの目的は、湯島の白梅かな?(笑)
e0083004_152994.jpg

絵馬の数も半端な数じゃない・
近くで絵馬に書いてある祈願の文字を読んでみると、小学校から大学まで様々だ
e0083004_15325911.jpg

俺は桜よりも梅の方が好きだ
e0083004_15373249.jpg

特に理由はないが、何となく落ち着いた感じがするからだ
e0083004_1540253.jpg

[PR]
by pickchan | 2007-02-25 15:50 | ★気ままに散歩 | Comments(0) | ▲ Top

焼き鳥(根津) ★★☆☆☆

根津~上野~御徒町~秋葉原
距離は不明だが、万歩計は11640歩!
e0083004_18392924.jpg

つつじ祭りも今日が最後だが、
露店には「7日まで営業します」と張り紙がしてある
今年はカレンダーの関係で、
7日までは客が集まると予測してるのだろう(笑)
http://www.nedujinja.or.jp/
e0083004_18403224.jpg

根津の裏通りを歩いてみると、
むかしの下町の香りがする
狭い路地裏には懐かしい店が並んでいる
e0083004_1843353.jpg

おぉぉ~ やってるやってる(笑)
俺もみなさんの仲間入りをして一杯
タコ、つぶ、鶏皮&エビス(^_^;
e0083004_18441094.jpg

店先には綺麗な花が・・・
こんな昔ながらの人情がある下町に住むのもいいな
e0083004_18451378.jpg

[PR]
by pickchan | 2006-05-05 18:45 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top