まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(633)
(315)
(159)
(145)
(105)
(85)
(64)
(61)
(50)
(40)
(35)
(33)
(27)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(7)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

タグ:文明の利器(^_^; ( 105 ) タグの人気記事

| ▲ Top

「GARMIN vivofit3」

【画像をクリックすると拡大します】
俺にとってはヘルスバンドは必需品になってる
お陰さまでここ二年半は重い時計をしてない
一日の歩数や睡眠状態が視覚的に把握できるのが良い
充電式の物は面倒になって使用を止めてしまう人も多いようだが、
これは電池式なので一年間は完全に持つ

「vivofit1」は「一部液晶が欠けたので交換」に出してる間に、
「vivofit2」を購入した(vivofit1は友人宅に嫁入り)
先日友人のvivofit1が突然液晶が消えたので、
電池を交換に蓋を開けたら基盤に 緑青(ろくしょう)が出ていたそうだ
俺も今月初めに電池を交換した時に結構ホコリが溜まってた

「vivofit3」を見たら本体を完全に埋め込むタイプで、
水をホコリも入らない仕組みにバージョンアップされてた
ヨドバシのポイントがタップリあったので、
何となく「vivofit3」を購入してしまった (^_^;
http://www.garmin.co.jp/products/intosports/vivofit-3-black/
「vivofit2」は息子にあげよう
e0083004_16472171.jpg

写真左側が「vivofit3」です
液晶が小さくなったが俺は老眼じゃないので問題ない
内蔵電池は2個から1個になってる
ベルトが黒だから少し重く感じるなぁ
少し明るい色を探してみるか
e0083004_16474565.jpg

【11.27】
きょう注文しておいた交換ベルトが届いた
ホワイトGARMIN純正で結構な価格だ
e0083004_1648377.jpg

こちらの薄い緑は本日中国から航空便で届いた
価格はホワイトの約1/3
これはおもちゃみたいだな (^_^;
e0083004_1648155.jpg

決定的に違うのはベルトの止める方式だ
純正は上から押さえてダイヤルを回すだけでロックされる
中国製は普通の時計と同じ金具が付いている
純正の方がスマートで取り外しが簡単だな
e0083004_16482863.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-11-27 16:48 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

チャリにタブレット用ホルダーを付けてみた

【画像をクリックすると拡大します】
我が家の近くに木場公園がある(徒歩五分程度)
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index020.html
ひさしぶりに横を通ってみたら、今までとは少し雰囲気が違う
ジョギングや犬の散歩をしてる人はいるのだが、
年配者が大勢立ち止まっては歩きの繰り返しをしてる
みなポケモンGOをしてるのだ(笑)

みなレベルが高く25を超えている 中には34なんて強者もいる
予備バッテリーを3個も持ち歩いている人もいる(笑)
ipadやスマホをチャリのカゴに入れてるご婦人もいる
だが・・・見づらそうだ 何か良い方法は・・・
週末にアキバのジャンク屋でホルダー見つけてきた(600円程度)
e0083004_13474915.jpg

取り付けには少し加工が必要だが・・・・
チャリにインシロックで止めてみた
これが結構うまく固定できた
e0083004_1348479.jpg

7インチのタブレットを取り付けてみた
公園へ行ってユックリと走って見たが、
これが思ったよりも使い勝手がいい(笑)
スマホより画面が大きいからだろう
道路では危険だが、公園の外周なら危険も少ないだろう
これで少しはレベルが上がるかな?(笑)
e0083004_13482219.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-11-04 13:48 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

「TEC POWER BANK 10000mA]

【画像をクリックすると拡大します】
週末に友人と会った時にモバイルバッテリーが欲しいと言うので、
先日購入した 「Anker PowerCore Slim5000」プレゼントした(笑)
実はタブレットとスマホでは容量不足なので、
もっと容量の多いバッテリーの購入を考えていたのだ
価格も手ごろで薄型の物を見つけたので購入した
e0083004_17242599.jpg

中身はバッテリー本体英文マニュアル&ケーブルが入っている
e0083004_17244056.jpg

大きさは「Anker製」をのせるとわかるが大きいが、
高さはスマホより若干大きいくらいだ
e0083004_17253586.jpg

タブレットよりは小さいし薄い
このバッテリーには充電ソケットが2個付いてるので、
スマホとタブレットの同時充電が可能だ
一個は「1A」、もう一個は「2A」なのでタブレットに使える
実際にタブレットを充電してみたが結構早く充電できた
薄いので鞄の中に入れても邪魔にならないのが良い
e0083004_1726173.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-10-26 17:26 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

MediaPad T2 7.0 Pro用「強化ガラス」と「手帳型ジャケット」

【画像をクリックすると拡大します】
先代のスマホから現在の物まで保護フィルムから強化ガラスに変えた
汚れも直ぐに落ちるし、タッチや滑りが良いので気に入っているので、
今回のタブレットも強化ガラスにした
一週間ほどフィルム無しで使用してたが、貼っても特別違和感はない
e0083004_1932326.jpg

注文しておいた手帳型ジャケットが届いた
通常は机の上に置いておく事が多いので手性型にした
ipadも手帳型を使用してるが、
日に何度か天気&地震や電車遅延情報がプッシュで通知がくる
来るとその度に蓋を開けて内容を見るが面倒だ (^_^;
e0083004_19334935.jpg

そこで蓋を開けずに通知が見られる表面カバーに窓が有るタイプにした
磁石が内蔵されてるので蓋を閉めるだけでオートスリーブ対応
カバーを閉めると一定時間は時計が表示されるが直ぐに消える
メールや電話(今はないけど)メッセージなどの通知が、
蓋を開けなくても確認できるのが良い
e0083004_19353284.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-10-05 19:30 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

「MediaPad T2 7.0 に格安SIMを搭載」

【画像をクリックすると拡大します】
【10月1日】
SIMが入ってないので外ではWi-Fiがないと使用できない
スマホのティザリングをONにして接続すると問題なく使えた
動作確認のためにポケモンGOをインストールし動かしてみたが問題なく動作する
電話もできるが必要ないのでデーターオンリーの使用にする
ヨドバシに各社の格安SIMが揃ってるので購入した
今回購入したのは「FreetelのSIM」だ
使用した分だけ払うのが気に入った (笑)
e0083004_17175050.jpg

次ぎにSDカード
チョイスしたのは「東芝製 EXCERIA 64GB」
この程度の容量があれば十分だろう
e0083004_1718265.jpg

本体脇にあるカードスロットを引き出す(ピンを差し込むと簡単に出てくる)
SIMとSDカードをセットして押し込んで完了!
室内でWi-Fiを切って動作を確認したが問題なく動いた
e0083004_17182246.jpg


【10月2日】
実際に外では接続はどうかな?
出かける時にポケモンGOを起動してスタートした(笑)
途中でも電波が途切れることなく動作した
まだ一日なのでSIMの評価できないが、問題なさそうだ
これで問題なきゃスマホの更新時期には乗換かな
画面をカスタマイズして設定を変えたら、
電波のアイコンに所にNTT DOCOMO が表示された
e0083004_17183528.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-10-02 17:18 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

「MediaPad T2 7.0 Pro LTEモデル SIMフリー」

【画像をクリックすると拡大します】
先日友人がタブレットが欲しいと言うのでショップに付き合った
色々見てまわったが...目に止まった機種が有った
http://consumer.huawei.com/jp/tablets/features/mpt2-7-pro-jp.htm

帰宅後、スペックや機能を調べてみたら、益々欲しくなってきた(^_^;
価格COMで調べたら量販店より安い店がたくさんある
楽天はポイントを合計するとそこそこの価格だ
ダイヤモンド会員維持のために楽天のショップで購入した(笑)
注文から翌々日に「MediaPad T2 7.0 Pro」が届いた
送られてきたのは本体の入った箱が1個だった
e0083004_16454357.jpg


パッケージを開けると、
本体充電ケーブル&コネクタ・役に立たない説明書(^_^;
SIMを出し入れする「ピン」がないと思ったら、
充電コネクターのパッケージの裏に有った
e0083004_16513815.jpg

まずは電源を入れてWi-Fiの設定を完了!
Googleにアクセスして同期を完了したら、
現在使用してるスマホのスケジュールや、
Chromeのブックマークもそのままの状態で同期してきた
e0083004_16461267.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-09-28 20:43 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

「Anker PowerCore Slim5000」

【画像をクリックすると拡大します】
出かけてた時や待ち合わせなどで少し時間があると、
ポケモンGOをやってしまう (^_^;
副産物としてスマホの電池が消耗し帰宅するまで持たない(泣)
ネットを徘徊してたら、薄型のモバイルバッテリーを見つけた

「Anker PowerCore Slim5000」
http://mobilelaby.com/blog-entry-anker-powercore-slim-5000.html

Yahooや楽天では1万円を超えてるのでこれは買いかな
だがこの価格差は何なんだろう???
http://store.shopping.yahoo.co.jp/gadgetmart/ya1001116492.html?ync_sid=124233&ync_bid=ivx_1&sc_e=mshp_nc_auto

翌日「Anker PowerCore Slim5000」届いた
e0083004_1243093.jpg

パッケージの内容
・使用ガイド
・USBケーブル(このケーブル一本で全て済む)
・カバー用の袋


俺のスマホより大きさも厚さも小さい(ケースを含む大きさ)
思ったよりも薄いので充電しながらでも使用できそうだ
側面はアールが付いてるのでスマホと重ねてもフィットする

スペック上ではフル充電2回程度とある
実際にフル充電でスマホの充電をしてみたが、
1回は楽勝だけど2回目のフル充電はムリだな (^_^;
e0083004_1823491.jpg


【2016.9.17】
スマホに「DN-914114」の片割れを差しっぱなしにしてるので、
モバイルバッテリーを使用する時に外さなきゃならないので面倒なのだ
もう一個あればモバイルバッテリーに付けておけば、
ワンタッチでバッテリーがら充電できるのだ
アキバへ行ったついでに購入してきた
実際やってみると凄く便利だよ
e0083004_18242014.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-09-15 18:19 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

「DN-914114」

【画像をクリックすると拡大します】
今朝ネットを眺めていたら便利な物を見つけた
Micro USB コネクタをマグネット着脱式のコネクタに変換する物だ
販売元は「上海問屋」だ 価格は 699 円(税込み)
http://www.donya.jp/item/74036.html
これは電車賃をかけても購入する価値ありとアキバへ行ってきた(笑)
e0083004_20595545.jpg

Android デバイスでは一般的な Micro USB を差す時に方向を確認する
これって結構面倒なんだよね
先端部分はスマホに差しっぱなしでもOKだ
e0083004_2101272.jpg

USBケーブル付きもあるが、俺は充電にだけ使用するので、
ケーブルなしを購入してきた
e0083004_2105637.jpg

これを手持ちの充電器の先端に差すだけだ
通電してると青のLEDが点灯する
e0083004_2111220.jpg

これをスマホに差した所へ持っていくと、
マグネットで接続される
これなら受電中に電話がきても直ぐに出る事ができる
今まで不便だった事がわずかな金額で解消できた
充電ケーブルの元はドコモの充電器だから過電流もないだろう
これはAndroidユーザにはお勧めだな
問題が発生しても事故責任でお願いしますよ (笑)
e0083004_2135235.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-08-27 21:04 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

HP e9290jp 64bit にSSD(Intel 540s 240GB)を搭載

【画像をクリックすると拡大します】
マイクロソフトの陰謀でwindows10にアップされてしまった
使い勝手が悪いので元に戻したら
「Windows update」と「Windows backup」が出来なくなってしまった
何とか解決したが、その間に新しいマシンの購入を検討した
マシンスペックを見直すと起動ドライブ以外は大差がないので、
起動ドライブをSSDにのせ替えることで解決できそうだ
色々と調べた結果、俺のマシンでもOKだと判断
SSD Intel 540s 240GBをアキバで購入してきた
e0083004_982825.jpg

HDDからSSDにのせ替えた後の記憶領域の比較です
Intel Data Migration Softwareで自動的に配分した結果です
この後に若干不具合がでたが逃げを打った (^_^;
e0083004_983763.jpg

問題のパフォーマンスを測定した結果です
これくらいのパフォーマンスなら文句はないでしょう(笑)
今後はデータ用HDDの交換も検討します

興味がある方は搭載までの詳しい事は下記URLにジャンプして下さい
【HP e9290jp 64bit カスタマイズモデル Intel 540s 240GBを搭載】 
http://pickchan.com/note/note7e.html
e0083004_985838.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-08-21 08:52 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top

【ピクセラ PIXDT460】

【画像をクリックすると拡大します】
Windows10にUpgradeしようとWindows10対応TVキャプチャーボードを購入した
現在使用してるピクセラPIX-DT096-PE0は未対応だ
結果的にはUpgradeしてみたが他のソフトが使用できずにWindows7に戻した (^_^;
e0083004_102648100.jpg

ひさしぶりにボード交換をするので内部の清掃をすることにした
排気ファンやビデオボードのファンなどにホコリが溜まっている
清掃に使用するために購入したエアーダスターです
1本でもOKだけど、エアーを出すと本体が冷えてきて、
残りはあるもののエアーだ出てこないのだ
2本目を使用してると1本目が復活するから2本が必要なのだ
e0083004_1027178.jpg

写真右側がピクセラPIXDT460です
ボードの大きさは大差ありません
PIX-DT096-PE0では地上波デジタルとBSの電波を分波器で振り分け、
個々に接続する必要があったが、今回は内部で処理するようで、
分波器を通さず1本でOKなので簡単だ
e0083004_10271626.jpg

パッケージ内にB-CASカードが入ってないと思ったら、
一世代前のスマホのシムカード大のカードが張り付いていた
世の中進歩してるんだね(笑)
インターフェースは少し変わったが使い安くなった
DiMiXDegitalTV Plusとの連携もうまくいくので気に入っている
e0083004_10273344.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-07-26 10:27 | ★文明の利器 | Comments(0) | ▲ Top