まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(632)
(314)
(158)
(145)
(105)
(85)
(64)
(60)
(50)
(40)
(35)
(33)
(27)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(7)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
お気に入りブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

タグ:新宿区 ( 64 ) タグの人気記事

| ▲ Top

大衆割烹「すみれ」(新宿 山吹町) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
TV番組の酒場放浪記夕焼け酒場で紹介されたのを見た
先日同期生に会った時にこの店の話しになった
実は現役時代によく通った店なのだ
懐かしくなって一緒に行くことにした
e0083004_18444284.jpg

店内に入るとどこも昔のままだったが、使用人が居なくなってた
大将も女将さんも良く知っているので歓迎してくれた
この店に来たら必ず注文する料理が2品ある
まずは「鶏皮の煮込みだ」
鶏の皮を一口大に切り、味噌ベースの汁で煮込んである
ひさしぶりに喰ったが昔のままの味だった
鶏皮はとろとろでニンニクが効いて最高の一品なのだ
これを目当てに来る客も多いそうだ
e0083004_18445327.jpg

二つ目は「ふぐ皮の刺身」
これはメニューにあるのかな?(ふぐ刺しはあるけど)
酢醤油にもみじおろしを入れて一口!
コリコリとした食感と刺身よりも旨味があるので俺の好みだ
これもひさしぶりだったなぁ
e0083004_1845531.jpg

目的は達成したので、あとは・・・「鮟鱇の肝」
これは独特の旨味があるね
尿酸値が上がりそうだが、美味い物には勝てないね (^_^;
e0083004_18451914.jpg

続いて「〆鯖」
居酒屋で喰うのと違ってキッチリ仕事をしてるので、
鯖自体に塩辛さを感じない
酢の加減も最高だった
やっぱ普通の居酒屋とは料理の品質が全然違うね
今度宴会をする時にはここでやるかな
e0083004_18453827.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-03-14 22:43 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

餃子の安亭(高田馬場 FIビル、B1F) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
突発で野暮用ができて埼玉県まで行ってきた
西武線を利用したので高田馬場に戻ってきたのは13時半
昼飯を喰ってなかったので昼飯を喰ってから帰宅する事にした
駅前のビルの地下に飲食店が数軒あるので行ってみた
以前入った事のある「餃子の安亭」に入った
e0083004_19293977.jpg

朝飯を喰ってから半日経過してるので腹がペコペコだ (^_^;
「海鮮オイスター炒飯とミニ担々麺」セットをチョイス
これが後悔することになるのだ (^_^;
おまけに何も飲んでなかったので喉がカラカラ
注文した物が来るまで軽く生ビールを一杯
e0083004_19295295.jpg

「ミニ担々麺」です
スープは見た目は辛そうだが思ったよりなかった辛さが
麺は平打ち麺でヒモカワ(うどん)のように幅広だ
俺は普通の中華麺の方が好みだな
e0083004_1930626.jpg

「海鮮オイスター炒飯」です
名の通りオイスターソースで炒めた炒飯だが
海老・イカ・アサリは分かったが他は分からなかった
見た目より味は濃くなく結構美味かったのだが、
問題はこの量だ (^_^;
俺の喰う3食分以上の量があるのだ
頑張って1/3を喰ったがギブアップ!
こんなに残して店の人は気を悪くしただろうな (^_^;
e0083004_19302744.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-12-28 19:30 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

串かつどて焼き「えいちゃん」(高田馬場 F1ビル、B1F) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
野暮用が有って友人と高田馬場で待ち合わせた
用事を済ませたら、串あげで一杯やろうと言うのでついていったら、
F1ビルの地下だった 一度入った「とん久」がある場所だった
入った店は「えいちゃん」 店内では昼飲み客が結構いた
e0083004_12541560.jpg

串揚げを注文して、揚がる前に少しおつまみを
生ビールと「マグロのぶつ」だ
赤味独特の旨味があり美味かったよ
e0083004_12542722.jpg

手羽先のから揚げ」です
両手で持ってかぶりつくのが最高の喰い方だね
軽い塩味が旨味を引き立てるね
e0083004_12543829.jpg

注文しておいた「串あげ」が出てきた
竹輪・牛・ばくだん(玉子)・イカ・たこ
大阪流か大きなバットにソースが入っている(俺は使わなかったけど)
揚げ立てだから美味いけど・・・まぁこんなもんだろう
e0083004_1254522.jpg

〆に「スジ煮込み丼」をチョイス
煮込んだスジに卵黄をのせた物だ
噛んでいると肉旨味ががだんだん出てくる
正直に言えば、これが一番美味かった
全体的に合格だが、席料一人360円は高すぎだよ
e0083004_12552219.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-11-03 18:52 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

個室居酒屋「番屋」(新宿住友ビル49F) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
年1回開催されるあるOB会に参加した
本来は俺の系列の集まりではないが、強い誘いが来るのでね (^_^;
まあ同時期に仕事をした人達なので違和感は感じない
俺はこの集まりでは若手の方なのだよ (笑)
現役時代は週2回は飲みにきてたが、最近はご無沙汰でひさしぶりだ
今回の参加者は15名だった
e0083004_17173749.jpg

お決まりの「刺身盛り合わせ」です
真玉になるような魚はない・・・
箸も出なかったなあ (^_^;
e0083004_17174830.jpg

メインは「豚しゃぶ」だった
出し汁に水菜とネギの千切りをタップリ入れた鍋だ
水菜もネギも出汁を吸って旨かったよ
e0083004_1718138.jpg

貧弱なしゃぶ用の「豚肉」だ (^_^;
やっぱ豚より牛の方が美味いね
e0083004_17181461.jpg

〆には太めの饂飩が出された
これも箸が出なかったなぁ (^_^;
他に野菜サラダやデザートが出てきたが・・・
俺的には不満足なメニューだったぜ
e0083004_17182962.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-10-22 22:16 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

東京MEAT酒場(新宿三丁目) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
昨日読み終わった小説の舞台が「新宿御苑」だったので、
友人を誘って40年ぶりに行ってきた
40年前は何処を歩いたのが思い出せなかった (^_^;

朝から晴天でクソ暑い!目的の「台湾閣」まで行って約半分・・・
あまりの暑さに負けて苑を出て、涼しい場所を探してたら、
道路の反対側で熱心に呼び込みをしてるので入ってみた (笑)
e0083004_17441264.jpg

全身汗でビッショリだから店内の冷房が嬉しい (^_^;
ホッピーと焼酎の水割りで水分補給だ
e0083004_17442740.jpg

おつまみに店員が勧める「牛塩モツ煮(イタリアのモツ煮)」だ
大根とギアラだけのシンプルな味付けで美味いが、
俺的にはもつ焼き屋の煮込みの方が好みだな (笑)
e0083004_17443760.jpg

こちらもお勧めの「ゴルゴンゾーラ入り肉味噌ポテトサラダ」です
店員が上に蜂蜜をかけあると云って持ってきた
大きめの挽肉の食感とゴルゴンゾーラが決め手だな
これはポテトサラダとは一線を画した高級な味がする
これはマジに美味かった
e0083004_17445020.jpg

呼び込みから勧めていた『日本一おいしいミートソース』
最初はオリジナル極太生リングイネだけで食べて下さいだって(写真左側)
この麺の下にミートソースが入っているのだ
混ぜるとこんな感じになる 普通か・・・ (笑)(写真右側)
最初から最後まで店員にリードされて終わってしまったな (^_^;
e0083004_1745478.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-08-02 17:45 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

餃子の安亭(高田馬場 FIビル、B1F) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
野暮用が有って家人と埼玉の飯能まで行ってきた
うまく特急を乗り継げたので思ったより時間がかからなかった
高田馬場に着いたら昼時だったので昼飯を喰って帰る事にした
店を探すのも面倒なのでFIビルの地下へ入った
昔からの店もあるが新しい店もあった
エスカレータを降りた真ん前に「餃子の安亭」に入ってみた
e0083004_1252565.jpg

店の名前のように「餃子」が有名なのだろう
ここは「餃子」と「生ビール」が大道だろう(笑)
味は正直なところ他店とは大差なかったな
e0083004_1253549.jpg

俺は「黄金チャーハンとミニ担々麺」をチョイスした
思えば炭水化物のダブルだった (^_^;
黄金チャーハン・・・見た目より味が薄く喰っても美味さがない(俺だけか?)
半分も喰わずに止めた (^_^;
担々麺は極太麺でスープは胡麻と桜エビが味の決め手のようだが
俺的にはもっと辛さ強い方が好みだな
e0083004_1254826.jpg

これは「チャーシュー麺」です
大きなチャーシューが3枚入った醤油ベースのスープだ
麺も俺が喰った麺と同じで極太麺だった
味は不明! (笑)
e0083004_1255939.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-04-30 18:04 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

土佐料理「祢保希(ねぼけ)」(新宿野村ビル 49F)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
会社関係のあるOB会に出席した
この会はある資格を有する者だけの限定の会だ
20数名がメンバーで、今回はフルに近かったが何時まで続くかな(笑)
今回は土佐料理の店で行われた
コースターは土佐に由来する人物の名と顔が描かれていた
俺のは山内容堂が書かれていた
e0083004_837335.jpg

甘鯛の焼き物・松茸土瓶蒸し・鰹の土佐作り・鰆の西京焼き
どれもまあまあだけど、写真にはないけど「鰹の酒盗」が美味かったな
e0083004_8374531.jpg

土佐牛の鍋風・焼き鯖寿司・地鶏の焼き物・炊き込み御飯と味噌汁
前半で満腹! (^_^; 焼き鯖を一個喰ったがこれは美味かった
e0083004_838961.jpg

デザートです
レモンゼリー・白玉餡・胡麻のアイスクリーム
レモンゼリーを食ったが口の中がサッパリして美味かった
料理は全体的に・・・あまり好みじゃねぇな (^_^;
e0083004_8381768.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-10-13 22:35 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

餃子の王将(早稲田夏目坂通り店)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
女子医大に検査結果を聞きに行った帰りに早稲田まで歩いてきた
夏目坂の途中に餃子の王将が有ったので入ってみた
e0083004_1836275.jpg

何を喰うか迷ったが「日替わりセット」が目についた
ミニ塩ラーメン・ミニ炒飯・餃子3個のセットだ
チョイと多いと思ったが注文してしまった
e0083004_18361680.jpg

メイン?と思われる塩ラーメンだが、味は?だった(^_^;
炒飯もいまいち、餃子はまあまあ
餃子の王将って、店によって全然味が違うんだよね
e0083004_18363353.jpg

学生街ならではのメニューが有った
隣の席の学生風の奴は「メガ炒飯」を注文してた
運ばれてきたのをチラっとみたら凄い量だったよ(笑)
e0083004_18364629.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-03-22 18:37 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

東新宿食堂(東新宿) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
人間ドックに行ってきた
昼飯は抜いても苦にならないが、朝飯はチョットね(^_^;
食事OKを待ちこがれて外に食事にでかけた
昨年食事をした東新宿食堂が見えたので入った
e0083004_8405512.jpg

セルフサービスで好きな物を選ぶ仕組みだ
朝昼兼用の食事だけど、朝飯のイメージでチョイス
鯖味噌煮・里芋とイカの煮付け・マカロニサラダ・納豆
毎朝家で喰ってる物と変わりないメニューになってしまった (^_^;
我が家より味付けが濃いけど、空きっ腹は満足したよ
e0083004_841121.jpg

こちらは家内がチョイスした物だが、俺と大差はないな(笑)
それはそれとして、昨年の記事を検索した
一年前と寸分変わらぬメニューだったのには苦笑したぜ 
先日も同様だったが、嗜好って変わらないもんだな (^_^;
e0083004_8412870.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-03-21 20:40 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

ラーメン「ガキ大将」(新宿) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
女子医大病院で検査結果を聞いた帰りに昼飯
院内は温かかったが外はクソ寒い(^_^;
温かい物が喰いたくなって、地下鉄の駅側にあるラーメン屋へ
e0083004_21404899.jpg

入り口にランチサービス「黒味噌ラーメン+餃子」とあった
初めての店なので速攻で注文 850円
しばらく待つと「黒味噌ラーメン」が運ばれてきた
スープを一口...胡麻の味がする味噌スープが美味い
麺は太麺で、俺好みのちぢれ麺
でも、麺はスープに負けてるかな?
e0083004_2141248.jpg

麺を一口すすっている時に、
餃子(3個)・サラダ・小ライスが運ばれてきた?
アレッ...?
もう一度店内のメニューを見た
ランチサービスは、この3点+日替わりラーメンを判明(^_^;
このサラダはワカメとキャベツが主な食材だが、
ドレッシング(甘酢)がラーメンの脂をリセットするには最高だった
餃子はそれなりに美味かった
小ライスは写真を撮ったあとに返却した(絶対に喰えないもんね)
e0083004_21412235.jpg

[PR]
by pickchan | 2011-12-01 21:41 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top