まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(633)
(315)
(159)
(145)
(105)
(85)
(64)
(61)
(50)
(40)
(35)
(33)
(27)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(7)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

タグ:東北 ( 23 ) タグの人気記事

| ▲ Top

とわだこ賑山亭(秋田県) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
「八幡平」は雨&霧で何も見えずにいっただけだった (^_^;
http://www.hachimantai.or.jp/
予定通り十和田湖休屋に到着 
ここでも小雨だったが湖畔近くまで行ってみた
明日は遊覧船で湖畔側から陸地を見てみるか
e0083004_1645983.jpg

一風呂浴びてから部屋で晩飯にした
仲居さんが準備をしてくれたので有りがたく頂いた
テーブルには結構な数の器が並んだ(こんなに喰えるか?)
e0083004_1652652.jpg

酒の肴に向いた小鉢だ
「ホヤの塩辛・焼きウニ・ハタハタのいずし・蕗の煮付け」
ハタハタは美味かったけど後はいまいちだった
「いぶりがっこ」の三種盛り 
同じ物でも切り方や添えもので味が大きく変わるね
「もずくの酢の物」と十和田湖名物の「十和田マスの塩焼き」
e0083004_1654172.jpg

「ひめ竹の味噌和え」「茶碗蒸し」「カルパッチョ」「豚の蒸し焼き」
これは何処でも喰える代物だな (笑)
e0083004_1655630.jpg

最近B級グルメでメジャーになった「せんべい汁」
俺は美味いとは思わないけどね
サーモン・マグロ・イカの握り、「ホタテ入りいちご煮」です
俺には必要のないデザートで終了
品数で誤魔化されたって感じだな (笑)
e0083004_1661578.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-09-04 21:03 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

小岩井農場(岩手県) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
今日から三泊四日で恒例の一人旅です
手始めに盛岡で下車して「小岩井農場」に寄った
馬鹿でかいので農場内はバスで専任ガイドの説明で見学をしたが、
説明を受けても良く理解できなかったな (^_^;
http://www.koiwai.co.jp/
e0083004_1573370.jpg

まきば園内には子供が遊ぶ場所は食事をする場所があります
http://www.koiwai.co.jp/http://www.koiwai.co.jp/makiba/
e0083004_157536.jpg

あまり時間もなかったので「ピザ」と「コロッケ」
そして生ビールで昼食にした
喉が渇いていたのでビールは美味かったなあ
コロッケはライスコロッケだった
e0083004_158731.jpg

数量限定の「カルボナーラピザ」です
この農場で取れた乳製品と地元野菜で作ってあるそうです
野菜の他にスライスビーフような物がのっていた
ピザ台は薄くて俺このみですごく美味かったよ
e0083004_1582289.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-09-04 20:04 | ★イタ飯 | Comments(0) | ▲ Top

磯焼「なかさと」(宮城県 松島) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
仙台のホテルを遅めに出発して松島にきた
何度も松島には来てるが瑞巌寺だけは見てなかった
改修中なので中には入らなかった (^_^;
五大堂を見て後は東京に戻るだけだが腹が減ったので昼飯にした
一般の飲食店は観光客で混雑してるので迷った
店先で魚介類を焼いてる店が有った 海辺にきたらこれでしょう
e0083004_13321090.jpg

生ビールを注文して「煙草吸っていい?」と聞いたらOKだった(ラッキー)
イカ焼き」と「ホタテ焼き」をチョイス(各600円)
炭焼きで味付けは醤油だけとシンプルなのが良い
油を使わずサッパリ!醤油のコゲた香りが美味さを倍増させる
イカも肉厚で甘みがあり美味かったな
e0083004_13322518.jpg

少し米を胃袋にと思い「つぶ貝焼き定食」をチョイス
漬け物を含めて小鉢4品がついてきた 味噌汁はアサリだった
御飯は半分にしてもらった
e0083004_13324611.jpg

つぶ貝焼きも柔らかいがシッカリとした食感もある
貝の美味さを味わうには、余分な物を使わないことだな
e0083004_13325742.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-09-07 22:31 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

山菜料理「出羽屋」(山形県西川町) ★★ ☆☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
天童で宿泊して「山寺」に行く予定だったが、
今日中に仙台に着けば良いのでホテルのフロントで聞いた「慈恩院」に行ってきた
山寺は2度目なので有る程度の時間が予測できるので途中で昼飯にした
事前に調べておいた山菜料理の店「出羽屋」だ
e0083004_1341636.jpg

名物の「山菜蕎麦」をチョイスした
鉄鍋に山菜鶏肉を入れて醤油ベースで仕立てた汁だ
数種類のキノコとコゴミやタケノコなどの山菜が入ってる
e0083004_134287.jpg

蕎麦は極太の色黒!で量的には多めだ
蕎麦だけを2本ほど喰ってみたが・・・?
e0083004_1344086.jpg

この蕎麦を山菜汁につけて喰うのだが・・・
山菜汁は蕎麦つゆにしては薄味で美味い
蕎麦をつゆに入れて喰ったが、蕎麦の美味さが感じられない (^_^;
十割割蕎麦と聞いてたが本当かな?
やっぱ蕎麦は更科かな (笑)
e0083004_1345275.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-09-06 22:02 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

天童ホテル(山形県天童市) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
羽黒山(三神合祭殿・爺杉・五重塔)に行ってから天童に戻り宿泊
このホテルは2度目の宿泊だ(温泉も食事も良いので気に入っている)
一風呂浴びて一般客より遅れて食事だ(個室)
生ビールで喉を潤してから食事開始 「前菜盛り合わせ」アケビの詰め物は初めてだった
山形県の米(「つや姫」)の塩むすびは冷めても美味い米だ
e0083004_18513232.jpg

「米沢牛のローストビーフ」は抜群に美味かった
付け合わせの野菜も新鮮で美味い
e0083004_18515424.jpg

「鮭の煮物・お作り・海老の中華風・漬け物」(スイカの漬け物は美味かったよ)
e0083004_18521360.jpg

蔵王牛の朴葉焼き」も薄味で美味い
e0083004_18522634.jpg

御飯は当然「つや姫」、山形名物の「芋煮汁」、そしてもう一つの名物「ダシ」
とても腹に入る状況じゃないので箸だけつけて止めた 
e0083004_18524154.jpg

当然デザートもね(^_^;
e0083004_18525446.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-09-05 22:42 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

蕎麦処「真利庵」(一関市) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
創業明治17年と書いてある古びた蕎麦屋が目に付いた
古い建物で歴史があるようで結構混み合っていた
e0083004_17522121.jpg

e0083004_17523589.jpg

注文しようとしたら40分かかるか良いかと聞かれたのでOKした
お新香ビールを注文 風呂上がりの一杯は美味いねぇ
茄子の漬け物は糠の浅漬けで美味かった
e0083004_17525525.jpg

ほぼ40分後に注文した「天つき割子蕎麦」が登場
e0083004_17531192.jpg

キスの天ぷら・蒲鉾・イカ・もみじおろし・海苔・鰹節・鶏肉・・・
五段重ねなので、5種類の味を楽しめる
e0083004_17532083.jpg

ナメコと卵黄・・・この組み合わせって意味があるのかな?
時間をかけて作った蕎麦は茹でたてで美味かったよ
e0083004_17543398.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-09-08 23:50 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top

毛越寺(平泉)→厳美渓(一関)

【画像をクリックすると拡大します】

旅館の風呂の休憩室に、東北「四寺廻廊」の案内があったのを思いだした
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%AF%BA%E5%BB%BB%E5%BB%8A

昨年は「山寺」、昨日は「中尊寺」、
遠い昔に行った「瑞巌寺」(瑞巌寺の記憶はあまりない(^_^; )
今日は平泉に戻り、残りの「毛越寺」に行ってきた
e0083004_17212842.jpg

他の写真はこちら→毛越寺
[PR]
by pickchan | 2012-09-08 21:15 | ★気ままに散歩 | Comments(0) | ▲ Top

矢びつ温泉「瑞泉閣」(一関市) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
旅館の夕食です。
3時頃焼きそばを喰ってしまったので腹も空いてないので、
630円のビールの中瓶を2本注文
e0083004_18523240.jpg

ソイの唐揚げと、生姜をすり下ろした餅は初めてだ
山芋の梅酢漬けはビールに合うね。
e0083004_18524763.jpg

でかい梅干しだと思ったら、
梅のワイン漬けで箸で割ったら種まで割れた(お土産に買ってきた)
e0083004_1853263.jpg

前沢牛のすき焼きはグッド!、
e0083004_18532893.jpg

山菜釜飯は香りだけで止めた 
e0083004_1853391.jpg

当然デザートもね(笑)
腹が減ってなかったせいもあるが、全体的にいまいちだったな
e0083004_18535136.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-09-07 23:45 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

中尊寺(平泉)

【画像をクリックすると拡大します】
中尊寺が世界遺産に登録されてから人気があるらしく、
平日でも結構な人達が訪問していた
駅近辺の旅館はどこも満員だった
e0083004_18333777.jpg


残りの写真はこちらです 中尊寺  興味のある方は見て下さい (゚゚)(。。)ペコッ
[PR]
by pickchan | 2012-09-07 23:29 | ★気ままに散歩 | Comments(0) | ▲ Top

横手焼きそばアンテナショップ(平泉)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
本来はこの平泉から出発するの予定だった
昼はとっくに過ぎてたので腹が減ったので店を探したがない!
横手のアンテナショップが有ったので入ってみた
e0083004_18211782.jpg

ビールのお供はホルモン炒め 
実はこれはメニューにはありません
ホルモン焼きそばのホルモンだけを別皿で出してくれたのだ
e0083004_18214078.jpg

メインはB級グルメでグランプリを取った「横手焼きそば」だ(笑)
ここまで来て喰うもんでもないけどね (笑)
e0083004_18271782.jpg

麺にもちもち感があり、少し甘めのソースだ 玉子を混ぜて食べるのが流儀のようだ
腹が減ってたので凄く美味かったよ (笑)
e0083004_18273096.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-09-07 18:16 | ★その他 | Comments(0) | ▲ Top