まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(633)
(315)
(159)
(145)
(105)
(85)
(64)
(61)
(50)
(40)
(35)
(33)
(27)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(7)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

タグ:江東区 ( 85 ) タグの人気記事

| ▲ Top

築地食堂「源ちゃん」(深川ギャザリア) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
一昨日連絡があり息子家族が遊びにきた
三代目No2の要望で公園内の遊具遊びに一時間近く付き合った (^_^;
子供の運動量って半端じゃなく凄いねぇ
昼も過ぎたので昼飯を取ることにした
リクエストを聞いたら前回行った店で「お子様ランチ」だという
また「源ちゃん」かよ (^_^;
e0083004_1842685.jpg

たいした物はのってないが、
三代目No2の目的はランチに付いているおもちゃが目的のようだ
子供の量としては十分だろう
e0083004_1844026.jpg

俺はアジフライが喰いたかったが2枚は多すぎる・・・
メニューの下の方に有った、
「アジフライと漁師汁」をチョイス
アジフライは身が厚く満足いく一品だった
e0083004_185328.jpg

「漁師汁」は魚のアラとワタリガニ、魚のすり身団子が入っていた
俺の飲んでる味噌汁より少し味が濃いめだったが、
出汁は良くでて良い味してたよ
e0083004_1852262.jpg

息子は「ハンバーグとマクロメンチ」をチョイス
ガッツリ系で若者向きのメニューだ
俺には完食するのはムリだな (^_^;
e0083004_1853326.jpg

三代目No1は「サーモンとネギトロ丼」をチョイス
サーモンが大好物で刺身はサーモンと決めてるようだ
小さい時はイクラが好物だったけど最近は食わないようだ
家内と嫁さんは「海鮮丼」を喰ってたな
e0083004_1854994.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-03-04 18:05 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

築地食堂「源ちゃん」(深川ギャザリア) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
みなさま 開けましておめでとうございます
今年もB級道を邁進する所存でごじゃりまする (^_^;

初詣を済ませてから昼飯にした
孫娘3歳のリクエストでお子様ランチのある「源ちゃん」で昼飯
てなわけで今年の一発目は「お子様ランチ」です(笑)
大した物はのってないが、これが良いんだろうな
おもちゃが付いてるのも魅力なのかな?
e0083004_18152946.jpg

5年生の孫娘は大好物だという
「サーモン&イクラ丼」をチョイス
母親の話だと昨日の昼も同様の物を喰ったそうだから
本当に好きなんだろうな
e0083004_18154468.jpg

俺は蕎麦が喰いたかったんだけど、今日は仕方ねぇな (^_^;
何故か好きな揚げ物は食いたくないので「海鮮丼」をチョイスした
魚を売りにしてるだけあって居酒屋の海鮮丼のレベルは高いな
e0083004_18155883.jpg

長男夫婦は「刺身定食」をチョイス
内容も中々立派で盛りつけにも工夫してあるが、
酢蛸はいただけないねぇ (笑)
e0083004_18162234.jpg

家内は「マグロと中落ち丼」をチョイス
家で喰ってるから何か別の物を探したようだが、
見あたらないので仕方なく注文したようだった
チビがいると好きな店に入れないね (^_^;
e0083004_18163769.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-01-02 18:16 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

魚魯魚魯(東陽町店) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
実は昨年の6月に足を痛め歩くのもままならなかったのだが、
突然日曜日に昨年と同じ左足が痛みが出てきた (^_^;
医者へ行っても原因が明確にならず、痛み止めと湿布薬の処方だ
屈伸やチャリは普段と同じで痛みは皆無・・・
きっと股関節に問題があるのかな?
そんな中、今から木場公園へ行くので会いたいと後輩から連絡がきた
目的はネットでポケモンGOのピカチュウー
大量に発生してると流れたからだ
確かに先週の24日から大量に発生してる(俺も70個以上取った)
チャリは普通に乗れるので駅で待ち合わせた
公園へ行ってビックリ!いつもの10倍以上の人数じゃん!
俺は一度帰ってから2時間後に待ち合わせたら50個以上取ったそうだ
2度目に行った時は益々人数が増えていた
久しぶりなので昼飯を御馳走するこにしてた
e0083004_13281483.jpg

「魚魯魚魯」は赤羽で2度ほど入った事がある
俺は「茶そばと握り4貫」をチョイス
「護摩豆腐」が付いてきた
e0083004_13282682.jpg

「茶そば」は量が少ないなぁと思ったら、
2段の下にも入っていた 氷で冷やしてある
口の中に入れてビックリ! コシが半端じゃなくある
今まで喰った事のない食感だ 
これはすすって喉へ持ってはいけない代物だぜ(笑)
それなりに美味かった 握りはこんなもんだろう
e0083004_13284831.jpg

奴は「黒豚ヒレとんかつ」をチョイス
護摩豆腐・小鉢・漬け物&味噌汁が付いていた
すり鉢に入った胡麻をすりトンカツにかけて喰うようだ
e0083004_1329024.jpg

ヒレ肉を5枚に切って揚げてある
俺はトンカツは絶対にロースだけどね
肉の上にある脂の味で美味さの善し悪しがわかるからね
e0083004_13291665.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-11-23 16:27 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

築地食堂「源ちゃん」(深川ギャザリア) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
朝から雨降りだったが予定通り三代目一家が遊びにきた
木場公園にポケモンGOのピカチュウーが出てると行ったら、
一緒に行こうと三代目がいうので少しの時間付き合った
取れなきゃヤバイと思ったが何とか数個取れて良かった(笑)
帰りに深川ギャザリアの「源ちゃん」で昼飯
俺はビールと「魚河岸ミックスフライ」をチョイス(前にも喰ってる)
アジ・海老・イカ・白身魚・かきの五種類盛り合わせだ
生野菜とポテトサラダが添えて有り、小鉢と漬け物もある
ビールにフライは最高の組み合わせだな(笑)
e0083004_16341296.jpg

三代目No1は「サーモンとイクラ丼」をチョイス
小さい時からイクラが大好物だったが、今の変わらないようだ
e0083004_1634271.jpg

三代目No2は「お子様ランチ」をチョイス
選んで貰える玩具が目的のようだ(笑)
それにしても貧弱な内容だね ^_^;
e0083004_16343928.jpg

家内と二代目夫婦は、それぞれにチョイス
家内がチョイスした「しらす丼と牡蛎フライ」をチョイス
俺はしらすはあまり好きではない (^_^;
e0083004_16344934.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-11-19 16:34 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

築地食堂「源ちゃん」(深川ギャザリア) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
3代目が遊びにきたのでポケモンGOをやりながら昼飯にした
先日菜園で収穫した帰りに昼飯を喰った所が良いというので、
築地食堂「源ちゃん」で昼飯にした
祭日だけど思ったより混んでなかったな
e0083004_17334185.jpg

俺はビールと「ハンバーグとコロッケ」をチョイス
本当は魚類が美味いんだけどね今日はこれが喰いたかった
小鉢・漬け物・ごはん&味噌汁が付いてきた
e0083004_17335883.jpg

デミグラスソースのハンバーグは・・・まあこんなもんだろう
コロッケは衣がサクサクで芋の甘みがあり美味かったよ
付け合わせは何故か野菜炒めと山盛りのコーン
お盆の上にレンゲが付いてきたので何かと思ってたが、
このコーンをすくって食えということらしい (笑)
e0083004_17341379.jpg

チビは「マグロ&ねぎとろ丼」
e0083004_17343499.jpg

チビ2号は「サーモン&イクラ丼」
家内と息子夫婦も好みの海鮮系を注文
どれもハズレはなかったようだ
e0083004_17344359.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-08-11 17:34 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

築地食堂「源ちゃん」(深川ギャザリア) ★★★★ ☆

【画像をクリックすると拡大します】
二代目一家が遊びにきた
目的は三代目がトマトの収穫をしたいと騒いでいたのだ
小雨の中、菜園へ行ってトマト・キュウリ・ゴーヤ(青・白)インゲンの収穫
実際に実がなってるのを初めて見たので喜んでいた
菜園の帰りに毎日通っているジムの下階に新しくできた、
築地食堂「源ちゃん」で昼飯にした
e0083004_16155446.jpg

メニューを見たら人形町神保町ある店と同じだった
俺はビールと「魚河岸ミックスフライ」をチョイス
フライはアジ・海老・イカ・白身魚・串カツだった
ポテトサラダとタルタルが付いているのは他店と一緒だ
揚げ立てだから普通に美味かったよ
e0083004_1616676.jpg

三代目と家内・嫁は「マグロとネギトロ丼」をチョイス
マグロ刺身とネギトロを盛り合わせた丼だ
誰に似たのか三代目は刺身が大好物なので旨いと言ってた
e0083004_16161941.jpg

息子はガッツリ系の「ハンバーグとマグロメンチ盛り合わせ」をチョイス
これはボリュームがあり若者向きだ
マグロメンチは一品でも十分なボリュームが有ったな
俺好みのメニューがあるので今後も足を運びそうだな(笑)
e0083004_16162965.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-07-09 16:16 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

亀戸の餃子専門店「藤井屋」(亀戸) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
友人の誘いで亀戸天神へ「ふじの花」を見に行ってきた
早咲きのふじは満開で見頃だったが遅咲きが咲くともっと綺麗かな
亀戸って餃子が有名なんだよと友人が言うので、
お勧めの店へ行ったら、あらら行列じゃん (^_^;
少し離れた所の店は少し並んでいたが直ぐに入れた
e0083004_16535593.jpg

メニューを見るとシソ・チーズ・黒豚・海老・ミックス等々、
餃子の種類がたくさんある
俺は「チャーシュー麺」と普通の餃子をチョイス
トリッキーな物じゃ普段喰ってる物と比較できないからね
餃子は小ぶりで普段喰ってる物と大差はなかったな
e0083004_1654817.jpg

チャーシュー麺もごく普通の中細麺の醤油味だ
チャーシューが多いように見えるが薄く切って数で稼いでいる(笑)
どちらも特別な特徴のある物ではなかったな
e0083004_16542237.jpg

友人は「黒豚とミックス餃子定食」をチョイス
御飯とラーメンスープ?が付いてきた
e0083004_16543571.jpg

雑な盛りつけだが千切りキャベツの上に、
黒豚餃子ミックス餃子がのっている
俺も黒豚餃子を1個喰ったが・・・
豚肉がギッシリ詰まって水分が少ない餃子だった
正直なところ普通の餃子の方が美味かったな (笑)
e0083004_16544693.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-04-23 16:54 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

中国料理「谷記」(木場) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
午後から用事が有ったので午前中からジムへ行ってきた
ジムを出たのが1時半過ぎだったので昼飯を喰って帰る事にした
以前俺のブログに木場に「谷記」ができたと書いてあるのを思いだした
ジムから2分程度の場所にあるので行ってみた(場所は以前調べておいた)
看板には「木場7号店」と書いて有った
e0083004_1755336.jpg

店の前まで行ってみると以前入った事のある店だった
店の名は中華料理「芝園」だった
これは帰宅後調べたんだけどね (笑)
のれんの上部のコンクリートの絵柄が同じでしょ
e0083004_176530.jpg

メニューを見ると御徒町店と同じだからランチ以外は共通らしい
酒と料理のセットメニューも同じだ
いつも喰ってる物で味を確認しようと「ホルモン炒め」とビールを注文
味付けは微妙に違うけど同じだ(少し味が濃いめだった)
それから何か違うと思ったら器に「料理の達人」のロゴがなかったな(笑)
e0083004_1761944.jpg

メインの昼飯は「野菜湯麺」をチョイス
まず驚いたのは麺の量が多いことだ
茹で方もやや堅めでバッチリだ
モヤシとキャベツの甘みがでたスープは薄味だったが美味かった
ランチメニューも充実してるのでまた行ってみよう
e0083004_1762986.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-02-22 17:06 | ★中華 | Comments(0) | ▲ Top

ふぁみりー酒場「なんでや」(深川ギャザリア)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
食事内容は変わらないのに禁煙を初めてから体重がジワジワと増えてきた (^_^;
選択肢は絶食するか、運動してカロリーを消費するしかないね
今日は気合いを入れて午前中から汗を流してきた
ジムを出たのが2時少し前だったので階下の「なんでや」で昼飯にした
e0083004_1855243.jpg

店内にはサラリーマンが数組が昼飯を取っていた
ランチは魚中心のメニューが数種類あった
俺は「握り8貫と蕎麦セット」をチョイス
お茶かわりに生ビールも一杯ね (笑)
e0083004_1855368.jpg

この店の蕎麦は以前喰った時は、
すごく美味かった記憶が有ったので期待していたが、
残念ながら以前の味とは違ってた 
このジャンルの店で期待するほうが間違いだよね (^_^;
e0083004_1856328.jpg

握りオマケと思ってたが、
寿司ネタはともかくとして、
チョイと濃いめの寿司飯が疲れた身体には合う (笑)
カウンターに大きな升があり生玉子が入っている
俺は蕎麦つゆに一個入れて喰ったが、
玉子かけ御飯が美味しいと店員が云ってたのは、
魚沼産コシヒカリ”を使用してるとアピールしたのだな(出る時に分かった)
e0083004_18561819.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-08-13 18:56 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

七福「弁天庵」(木場)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
お盆休みでジムが混雑しそうだったので昼から行った
想像通りいつもよりも混雑していた
3時少し前にジムを出たが・・・腹減った (^_^;
ジムの階下の飲食店の大半は昼の休憩で閉まってる
外へ出て若干遠回りして昼飯にした
e0083004_19125816.jpg

店に入ると遅い昼飯なのかサラリーマンが数人いた
この店は昨年の三月以来2回目の訪問だ
時間の関係か「ほろ酔いセット」なるメニューがあった
生ビールプラスおつまみ(板わさ・漬け物・玉子焼き)がセットになってる
かまぼこはシッカリした品質の物で美味かった
e0083004_19131026.jpg

せいろ蕎麦」と「天ぷら」です
蕎麦はそれなりにだが「そばつゆ」が中々の味を出している
かつお以外に何か出汁がでる素材を使ってるようだ
e0083004_19132082.jpg

天ぷらは注文してから揚げるようで出てきた時は揚げ立てだった
具材は茄子・イカ・かぼちゃ・えのきだった
かぼちゃはごめんなさいだけど他はみな美味かったよ(笑)
帰宅してレシートを見たら見慣れたマークが入っていた
セブン&アイ・フードシステムズが運営してる店のようだ
それなりに素材には自信がありそうだ  また行ってみよう
e0083004_19133019.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-08-12 19:13 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top