まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(650)
(315)
(163)
(145)
(108)
(86)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

タグ:読書 ( 163 ) タグの人気記事

| ▲ Top

「クロスファイア」宮部みゆき 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_16294057.jpg
安達 遥 著 県警対自衛隊「サマワの悪魔」を読み終えた
県警対自衛隊「共喰い」の最後に「第一部了」と書いて有ったが、
「サマワの悪魔」での主人公は前作の新米刑事「溝口」であり、
前作で一緒に事件に関わった海上自衛隊の「柘植」である
「溝口」は前作の事件で機密漏洩に関する事情聴取で東京へ来ていた
事件で亡くなった自衛官の妻と偶然出会うが殺害されてしまう
「柘植」は警務隊として東京に赴任していた
「溝口」に近寄って来た女性は自衛官の妻の妹と名乗る
題名にある「サマワ」に派遣された自衛官が除隊して事件に関わってくる
さまざまな議論が有った「安保法制」が成立し、
自衛隊に行動に対する法律が変わった
今まで以上に自衛隊の活動が広がり危険も増してくる
少し突飛すぎてリアリティには欠けるが自衛隊法に対する、
疑問を呈したかたちだがそれなりに面白かった
今日から宮部みゆき 著「クロスファイア」を読み始める
内容は不明だが上下巻あるので長編になる
ゆっくり楽しみながら読むことにする
【Internet Explorer 11 の不具合】
ブラウザ(IE11)の不具合が日に日に増してきたので、
苦肉の策としてブラウザをChromeに変更した
具体的にはMy rakutenとinfoseekにアクセスできないのだ (^_^;
だが・・・2週間前までは問題なかったのだが・・・
アクセスすると、
【Web サイトが原因でエラーやクラッシュが発生した場合、
Internet Explorer はこの Web サイトの復元を試みます。
この Web サイトの復元の試みは、
無限ループを避けるため 2 回試行した後停止します。】

こんなメジャーなサイトにアクセスできないブラウザはゴミ以下だぜ
解決策を探ったがブラウザ(IE11)が原因なのは間違いないと思い、
アンインストールしたらIE8が現れた(これがディフォルトかな)
このIE8の状態で不具合サイトにアクセスすると何の問題もない
やっぱIE11が原因のようだ
e0083004_16295155.jpg
このまま使い続けるのはセキュリティの問題もあるので、
再度IE11をインストールして例のサイトにアクセスすると・・・
やっぱ同じようにダウンしてしまう (^_^;
ブラウザをChromeにして使い慣れてきたのか快適だ
自分なりにカスタマイズしたので時間のロスもなくなった
しばらくはこの状態で使用することにする
何かヒントを掴んだらまた挑戦してみる
アドバイスが有ったら教えてください
e0083004_16300498.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-07-07 16:31 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

県警対自衛隊「サマワの悪魔」 安達 遥 著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_21330518.jpg
浅田次郎著「きんぴか3(真夜中の喝采)」を読み終えた
今回の構成は一杯のうどんかけ・真夜中の喝采・裏町の聖者・
チェスト!・軍曹・バイバイ・バディ

どの章も多少現実離れして奇想天外な流れだが、
チョッピリ泣かせながら、笑わせる流れはどの章も同じだ
ベッドの中で一人笑ってる様は異様だな (^_^;
色々説明するより是非このシリーズを読んでもらいたいな
今日から安達 遥 著県警対自衛隊「サマワの悪魔」を読み始める

以前、同著者の県警対自衛隊「共喰い」を読んで面白かったので、
シリーズがないかと探していたら先日本屋で偶然見つけた
今回も警察と自衛隊の衝突のストーリーだろうが、
題名からすると自衛隊の海外派遣も絡んでくるのかな?
楽しみながら読むことにする

【icosを購入した】

オリンピックを控え受動喫煙防止だの飲食店禁煙だのと、
多額の税金を納める高額納税者である
愛煙家には辛い時代が迫ってきた (^_^;
喫煙所でicosを使用してる人が増えてきたので、
icosのサイトへアクセスするとキャンペーンで3000引き
コンビニでも割引がきくのでローソンのクーポンを手に入れた
目の前のローソンで予約できないか聞いたら受け付けない・・・・
近所にあと2件あるので聞いたら同様の答えだ
店に行って偶然あれば購入できるそうだが、
いつ入荷するかも入荷個数もまばらで不明だそうだ (^_^;
これじゃ購入できねぇじゃん!
icos店舗は予約できるが、
一度クーポンを発行するとicos店舗では使えない(泣)
きょう菜園の入り口近くのコンビニ「ポートスト」がある
名前は違うがローソンと同じ看板なので、ダメモトで入った
e0083004_21332150.jpg
「icosは予約できますか?」と聞いたら、予約は出来ないけど
一個だけなら有りますだってヽ(^。^)丿 速攻で購入してきた
e0083004_21333581.jpg
フレーバーも6種類でているので、
http://iqossan.com/iqos-new-heatstick-review/
「バランスドレギュラー」を購入してみた
ジムから帰って実際に吸ってみた・・・
3時間半の煙草なしの後ではわ有ったが結構満足できた
icosの科学的なデータは下記です
https://ecoeco-taizen.com/life/11340.html
俺は毎月に30箱まとめ買いするので、まだ20箱残ってる (^_^;
これを吸い終わったら「icos」オンリーにしてみるかな
e0083004_21334577.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-06-16 21:37 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

浅田次郎著「きんぴか3(真夜中の喝采)」

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_11295354.jpg
浅田次郎著「きんぴか2(血まみれのマリア)」を読み終えた
今回もひとりで笑いながら読んだ(笑)構成は
嵐の夜の物語、血まみれのマリア、クリスマス・ロンド
カイゼル髭の鬼、天使の休日、だ
今回も前作と同じ真面目で一途な悪党3人
定年退職した元刑事が、
色々な事件を巻き起こすのだ
本の題名にある「血まみれのマリア」は、
大学病院の救急救命センターの40歳の看護婦長だ
病院のドクターで血まみれのマリアを知らない者はいない
ドクターがダメだという患者を血まみれになり救助する看護婦だ
ピスケンがこのマリアと係わりを持つことになる・・・
今日から浅田次郎著「きんぴか3(真夜中の喝采)」を読み始める

きんぴかシリーズの三作目だ
並の人間とチョイと外れた真面目な悪党の行動が面白い
今回も笑わせてくれるだろう

【1.3mmのシャープペン】

メモ書きやチョイとした図面のラフなどを描く時に、
普通のシャープペンだと紙の質などで良く書けない時がある
電話を聞きながらのメモでイライラする時がある
だいぶ前から芯が1.3mmのシャープペンを使用している
芯が1.3mmのシャープペンみなさんは知っていましたか?
知らなかったのは俺だけか? (^_^;

入っていた芯がなくなってしまったので、
近所の文具店へ買いに行ったら置いてない (^_^;
先週末に上野の松坂屋へ寄ったら
「ぺんてる」から発売されていた
ちなみに本体は「コクヨ」だけど問題ない
これを使い始めたら止められないね
e0083004_11303246.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-05-26 11:38 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

浅田次郎著「きんぴか2(血まみれのマリア)」

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_18182956.jpg

第一の殺人事件は品川の月極駐車場でボルボの運転席で、
岡部哲治という会社員の男が殺害されていた
助手席に奇妙なメモががあり、
そこには45.761871 143.803944と意味不明の数字が印刷されていた

第二の殺人は千住大橋付近の工事現場で、
野口史子、43歳の主婦が殺害された
被害者の衣服の下から、雑誌か新聞を切り抜いたような紙が見つかった
その紙には45.648055 149.850829と記されてた

そして第三の殺人の被害者は畑中和之、53歳 高校教師だ
首都高葛西ジャンクション下の路上だ
彼のウインドブレーカーのポケットから一枚の紙が出てきた
紙には45.678738 157.788585と二つの数字が記されている

警視庁はこの奇妙な数字が残されていることから連続殺人と判断する
この数字から次ぎの殺人現場は「コルテシア東京」だと解読する
このホテルにベルボーイ・フロントクラーク・ハウスキーピングに
潜入捜査員を配置する事にした
新田刑事は帰国子女で英語が堪能なのでフロントに配置された
ホテルの女性フロント、山岸直美の指導を受けるが
散髪をさせられ服装から礼・挨拶の仕方まで教育され反発するが、
次第に山岸と事件解決に向けて強力しあうようになる
そして・・・・犯人は・・・
俺も犯人は最後まで分からなかった (^_^;

今日から浅田次郎著「きんぴか2(血まみれのマリア)」を読み始める
きんぴか1(三人の悪党)が面白かったので、
このシリーズを読んでみたくなったので購入してきた
この作品もきっと笑わせてくれるだろう

[PR]
by pickchan | 2017-05-08 18:21 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

東野圭吾著「マスカレード・ホテル」

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_16200650.jpg
宮部みゆき著「長い長い殺人」を読み終えた
書き出しは「刑事の財布」
この小説は全ての章が「財布」と言う、
擬人化で一人称で語られている
突然終わるので短編小説集なのかと思った

二章は「強請屋の財布」
この「財布」は前章の財布とは別物だ
そして結論もなく終わる
何か期待ハズレだと思い、
あと一章だけ読んで止めようと思った

三章目の「少年の財布」に入ると・・・
前の章との関連が少しだけ見えてきた
これは短編集ではない (^_^;

四章以下、
探偵の財布・目撃者の財布・死者の財布・旧友の財布
証人の財布・部下の財布・犯人の財布・再び刑事の財布
で終わる

全部で10個の財布が登場するが、
すべて別物で、語り口にも特徴がありそれぞれに個性がある
財布を通してはいるが連続殺人事件で一つの物語である
短気を起こして読むのを止めなくてよかったよ (^_^;

今日から東野圭吾著「マスカレード・ホテル」を読み始める
この本も500ページ越えの長編だ
題材は不可解な連続殺人事件のようだ
東野圭吾の世界を堪能するか


[PR]
by pickchan | 2017-04-14 18:18 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

宮部みゆき 著「「長い長い殺人」

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_14374182.jpg

浅田次郎著「三人の悪党」きんぴかを読み終えた
主人公は三人いる
「ピスケン」こと坂口健太は13年と6月と4日の刑期をおえ、
府中刑務所を出所したが期待した出迎えは皆無だった
ピスケンのお陰で悲惨な金丸組は大きな組織にのし上がってた
寂しい思いをしながら歩いていると、声をかけてきたのは
定年間近でピスケンを逮捕した向井刑事「通称マムシの権三」だった
出所後の面倒をみることになる

二人目は大河原勲一等陸曹「通称軍曹」だ
彼は武装して単身師団司令部に乗り込み、
師団長に「政府の湾岸地域への派兵を阻止」しろと迫る
拒否されたので拳銃で頭を撃ったが打ち損じた
当然刑に服すことになる
出所後は向井刑事かかわることになる

三人目は広橋秀彦
東大を卒業し財務省に入省 義理の父の要請で、
大物国会議員の内山龍造の秘書になるが、
收賄事件が起き、議員と義父に土下座して頼まれ罪を引き受けてしまう
収監中に妻が面会に訪れ離婚を言い渡される
向井刑事が面会に来て出所したら連絡をしてこいとメモを渡す

「マムシの権三」の元に三人が集まるのだが、
それぞれの事情に合わせて様々な事件を起こすのだ
プリズンホテルの時もそうだったが、
一人でニヤニヤ・時には大笑い (笑)
作者独特のユーモアは大好きなので最後まで楽しく読んだ

今日から宮部みゆき著「長い長い殺人」を読み始める
どんな内容かは知らないが400ページ越えの長編
彼女の物語の構成は定評があるので楽しみだ
[PR]
by pickchan | 2017-03-24 14:35 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

浅田次郎著「きんぴか1(三人の悪党)」

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_16592338.jpg

今野敏著「襲撃」を読み終えた
主人公は広尾で整体院を営む美崎照人
若い頃にフルコンタクトで世界大会を目指していたが、
膝を壊し絶望感から沖縄を放ろうして荒んだ生活をしていたが、
沖縄空手の古流の老人と出会い居候して空手と棒術をならった
その時に得た技術で整体院をしているのだが、
院内治療の他、スポーツ選手などの出張治療を行っている

歌舞伎町で中華レストランチェーン店を営む「瀏昌輝」
出張治療から戻った時に自宅前で、
見知らぬ若者に襲撃されたが、全然心当たりがない・・・

「瀏昌輝」の紹介でフルコンタクト系の篤心会というジムで、
「星野雄蔵」という選手の出張治療を行っていたが、
再度襲撃された
体操選手で治療に通ってくる女子大生も整体院前でストーカー被害にあう
治療に通っている警察官「赤城」にも一連の被害を告げた

「瀏昌輝」が心配してボディガードを付けてくれたので、
再度襲われた時に助けてもらったが、その中の一人が殺害された
だんだん事の次第が読めてきた主人公・・・
今野敏の著書は数冊読んでるが、
本書は少し深みに書けるような気がしたな(個人的感想だけど)

今日から浅田次郎著「三人の悪党」きんぴかを読み始める
彼の本も読んでるが、真面目に書く本もあるが、
プリズンホテル天切り松 闇語りのようなユーモアのある本も書く
目次をみたら、これはユーモア小説のようだ
彼独特のタッチのをたのしみたい
[PR]
by pickchan | 2017-03-03 16:58 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

今野敏 著「襲撃」

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_19203518.jpg

東野圭吾著「眠りの森」を読み終えた
今回も主人公は加賀恭一郎
高柳バレー団に忍びこんだ強盗が殺害された
高柳静子(団長)と梶田が事務所に戻ると男と斉藤葉留子が倒れいるのを発見
葉留子は意識を取り戻したが咄嗟の事で良く覚えてない・・・
高柳や梶田は「正当防衛」だと主張する

同じバレー団のメンバーで葉留子の幼なじみの「浅岡未緒」
静子の養女「高柳亜希子」など団員全員の事情聴取が行われた
事件が一向に進展しない中、今度はバレーマスターの「梶田康成」が、
舞台稽古の最中に殺害される(毒殺)
同じバレー団で・・・偶然にしては変だ・・・
二つの事件が繋がっているのか

加賀は事情聴取で度々接触した「未緒」に魅せられて行く
事件の道筋が掴めないまま苦悩する加賀
その内にバレー団の若いダンサーが自殺した
加賀は微かな糸をたぐるように事件解決に向けて走りだす


週末に書店に寄って、数人の作家の本をまとめ買いしてきた
その中から今野敏著「襲撃」を読み始める
主人公は広尾に整体院を営む男のようだ
最近本を読む時間が減ってきたが頑張って読むことにする(笑)
[PR]
by pickchan | 2017-02-15 19:20 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

東野圭吾著 「眠りの森」

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_21425014.jpg

東野圭吾著「祈りの幕が下りる時」を読み終えた
主人公の加賀恭一郎は聞き覚えのある名前だったが、
映画で見た「新参者」の主役である刑事(阿部寛)だった

仙台のスナックで働く田島百合子は体調を崩し休んでいた
雇い主である宮本康代が様子を見に行ったら亡くなっていた
亡くなった百合子こそ加賀恭一郎の母親だった
百合子は子供と亭主を捨て家を出たのだ
そして精神的な支えとして綿部という男性を知り合った
彼は原発関連の仕事をし、各原発の仕事を求めて全国を渡り歩いている

百合子は亭主と子供を捨てて家を出た人間だ
綿部から百合子から息子のが杉並区の住んでいるときかられる
名前は「加賀恭一郎」だった
何とか恭一郎にたどり着き、母百合子の遺骨と出会う
百合子の少ない荷物を引き取った恭一郎だった

事件は演出家「浅居博美」を岐阜から訪ねてきた、
同級生が訪問後に「押谷道子」が殺害される
しかも全く繋がりにない小岩のアパートで発見される
ここから捜査は迷走に入る
まさか・・・・実母、百合子との繋がりが有ったとは・・・
結構楽しめた一作だった

てな訳で今日から東野圭吾著「眠りの森」に入る
主人公がリ加賀恭一郎の作品をチョッピ読んで見たくなったのだ
読み終わった作品と前後関係は不明だが、内容で勝負だな(笑)
[PR]
by pickchan | 2017-01-13 13:43 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top

「祈りの幕が下りる時」 東野圭吾著

【画像をクリックすると拡大します】
e0083004_1983073.jpg

大沢在昌著「黒の狩人 下巻」を読み終えた
「五岳聖山」に関わる殺人事件を追う佐江警部補と、
中国人の通訳(毛)に加わり、務省アジア太平洋局中国課職員の野瀬由紀
犯人を追って行く内にプロの中国人殺し屋の存在が浮上してくる

だが殺し屋を動かして奴を突き止めるのだが以外な人物だ
中国国家安全部の幹部が来日し毛と鉢合わせをする
この幹部は不正を隠蔽し幹部にまで登りつめた人間だ

ここからは確認に触れるので、今後読む方に失礼なので、
この辺にするが、非常に良く調べて書かれた本だが、
正直なところ結構重たかったな (^_^;

大沢在昌著をだいぶ読んだので少し気分を変えて、
別の作者の本を読むことにする
てな訳で今日から東野圭吾著「祈りの幕が下りる時」に入る
表紙の帯びに加賀恭一郎の名があるので新参者シリーズなのかな?

【格安SIMの通信価格】
10月からタブレットにFreetelのSIMを載せている
ポケモンGOを使用した通信量はタダが歌い文句だ
実際にクレジェットの明細が出てきたので調べてみた
e0083004_19915.jpg

タブレット本体の通信量は一日残して874MBと表示されていた
Freetelの使用料サイトでは101MBと表示されている
実際に引き落としされたのは326円だった
単純に計算すると、
874MB-101MB=773MB 
101MBがGoogleMAPを中心にその他の通信量で、
773MBがポケモンGOの通信量って認識で良いのかな?
e0083004_1992256.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-12-22 19:07 | ★読書 | Comments(0) | ▲ Top