まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(650)
(315)
(163)
(145)
(108)
(86)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

タグ:豊島区 ( 50 ) タグの人気記事

| ▲ Top

日本海庄や(ヤマダ電機LABI1池袋店) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
今日は現役時代の某セクションのOB会だった
高齢者が多いので開始は午後1時からだった
ここに入ると俺なんてはな垂れ小僧だぜ (^_^;
e0083004_8534780.jpg

席につくと得体の知れなぇ物が置いてあった
こんな形だけの物なら出すことねぇのにねぇのに
まあ儀式だから仕方ねぇか (笑)
e0083004_8541210.jpg

お決まりの「刺身盛り合わせ」
刺身は売りだからそれなりに美味かったよ
e0083004_8542225.jpg

「フライ盛り合わせ」
野菜サラダの上に海老・ホタテ・イカフライがのっている
野菜系の甘口のドレッシングがかけてあった
このドレッシングは余計だったな
e0083004_8543394.jpg

「サーロインステーキ」です
茹でがパプリカ・茄子・ブロッコリが添えてある
大根おろしベースの酸味のあるソースがかかってる
1枚喰ってみたけど・・・こんなもんだろう
e0083004_8544430.jpg

他にも数種類の料理が出てきたが、
俺の気に入った物はなかった
第一高齢者ばかりだか食べ残しの量が半端じゃない
経済的にも好きな物を好きなだけ注文するほうが良いね
e0083004_8545914.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-05-28 18:52 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

日本海庄や(ヤマダ電機LABI1池袋店) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
あるOB会が池袋で開催された(池袋はひさしぶりだったがだいぶ景色が変わった)
会場はヤマダ電機LABI1池袋店の7Fにある飲食街だった
少し早く着いたのでヤマダ電機でSIMフリースマホを見たが、
価格の割には性能や機能が充実した機種が揃ってきた
これからはバカ高いキャリアを選ぶ理由がなくなってきたかな?
e0083004_11243410.jpg

参加者は20名だったが10年ぶりに会った奴もいた
きょうもコンデジは持たずにスマホでパチリ
【先付】三種盛り
色合い薄くて美味そうに見えないね
実際に美味くなかったけどね  (^_^;
e0083004_11244647.jpg

【お造】日本海七福盛り
魚介が七種盛ってあるがまあ刺身はこんなもんだろうがマグロは美味かった
e0083004_11245613.jpg

【冷菜】キノコと野菜のサラダ
ドレッシングが多すぎて野菜の味も良くわからない
少しつまんで止めた
e0083004_1125984.jpg

【焼物】焼き牡蛎のおろし添え、大根の煮付け、若鶏の炙り焼き柚子胡椒添え
焼き牡蛎はそれなりに旨かったが他はいまいち!
e0083004_11252127.jpg

【鍋】寄せ鍋?
メイン料理なのだろうがコンセプトがないねぇ
これが出てくる頃にはアルコールもまわってきて手を出す奴も減ってくる
俺も隣の奴が器に入れてくれたがほとんど喰わなかった (^_^;
鍋の後に「うどん」が出てきたが誰か喰ったのかな?
デザートも出てきたが俺は無視をした
一度解散したが2次会には約半数が参加した
歳は重ねてもまだまだ酒は現役だな (笑)
e0083004_11253673.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-11-28 22:23 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

居酒屋「村役場」(巣鴨) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
今年は11月中旬でも上着なしでも歩ける日がある
温かいのは歓迎だが急に寒くなるのはカンベンして欲しいな
紅葉も遅れてるようだが秋の気分を味わいたく
巣鴨在住の友人に連絡して駒込で待ち合わせて「六義園」へ
ご多分に漏れずここにも観光バスで団体が訪問してるじゃん(^_^;
楓や紅葉はポツリポツリと色づいてるだけでこれからが本番って感じだ
来月初旬くらいが見頃かな?
e0083004_18403829.jpg

途中に茶屋が何件かある
友人が寄っていこうと云うので「吹上茶屋」に入り
抹茶と和菓子のセットを注文(510円)
和菓子は何年ぶりに口にしたかなぁ?
同席した客の中国語とババアの大声で風流を楽しむ雰囲気じゃなかった (^_^;
e0083004_18405274.jpg

六義園から友人の住む巣鴨までぶらぶら散歩
昼も過ぎたので昼飯にした
実は巣鴨にも「村役場」がある(一度入った事がある)
秋葉原・御徒町・巣鴨で全店制覇だがいずれの店も地下にあるのは偶然か?
メニューもほぼ同じだったが店独自の物もある
軽く一杯やることにしてホッピーと「肉豆腐」「鯖塩焼き」をチョイス
肉豆腐の味は少し濃いめだったな
e0083004_18411291.jpg

牡蛎フライ」が揚がってきました
2個ってのが良いでしょ(笑)色々と喰えるからねぇ
e0083004_18414319.jpg

隣で喰ってる「春菊の天ぷら」が美味そうだったので注文
独特の香りとチョイとほろ苦いのがいいね
天ぷらだけど結構軽かったよ
e0083004_18415650.jpg

友人は「刺身」をプラスして定食にした
あの昔ながらのやや茶色の「味付け海苔」も一緒だった(笑)
先日スマホをAndroid5.0にアップしたら、
カメラが4:3から16:9に変わってたのをこの写真を撮って気づいた(^_^;
どちらが良いのかねぇ
e0083004_1842973.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-11-21 18:39 | ★居酒屋 | Comments(0) | ▲ Top

魚屋「魚卯(うおう)」(巣鴨地蔵通り商店街)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
健康茶がなくなったので巣鴨地蔵通り商店街へ行ってきた
商店街入り口に都市伝説【すがもんのおしり】がある
すがもんのおしりに触ると恋が成就するそうです(笑)
http://matome.naver.jp/odai/2136638121839807001/2136654037571182203
e0083004_1792649.jpg

出かける前に巣鴨在住の友人に電話をして待ち合わせをした
暑さのせいか旧お盆の影響か通常より人出が少なく感じた
買い物を済ませて待ち合わせの「ときわ食堂」に行くと
今日も行列ができていた(クソ暑いのに並ぶ気がしない)
少しもどって「魚卯」で昼飯にした
ここは魚屋なので食事メニューは一品のみ
きょうは「海鮮丼」だった
ビールを注文したら小鉢を先に出してくれた
マグロと竹輪のサラダ・メカブ・キュウリの漬け物
e0083004_1794139.jpg

「天ぷら」です 味がついた天つゆにくぐらせてあるのでこのままでOK
具材はマグロ・イカ・玉子焼き・大葉
これ海鮮丼の具材と一緒だと後から気がついた(合わせてあるのかな?)
e0083004_17101537.jpg

メインの「海鮮丼」です
マグロ・イカ・玉子焼き・大葉で天ぷらにないのはしらすとイクラです
出汁のきいた味噌汁付きで1000円ポッキリは安いです
e0083004_17102988.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-08-16 17:10 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

魚屋「魚卯(うおう)」(巣鴨地蔵通り商店街)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
健康茶がなくなったので巣鴨地蔵通りまで買いに行ってきた
いつもの事ながら巣鴨の友人に電話をして「ときわ食堂」で待ち合わせたが、
すごい行列ができていて友人はダメの信号を出している (^_^;
そこで「魚卯」に行ってみたらカウンターならOKなので入った
ランチは一品のみで今日は「天丼」だった (1000円)
e0083004_106790.jpg

魚屋さんが営業してるのでビールは缶のみだ
小鉢はキュウリの昆布和え・茎ワカメ・野菜の煮物だった
上品じゃねぇがどれも懐かしい味がしたな
e0083004_1062977.jpg

注文が入ってから揚げ始めるのだが、
チョイと摘んでと「菜の花と大葉」を揚げてくれた
こう言うのって嬉しいね
菜の花を喰うと春がきた感じがするね
e0083004_1064052.jpg

飲み終わった頃を見計らって味噌汁がでてきた
揚げの入った普通の家庭の味噌汁だ
出汁はすごく美味い(魚から取った出汁だな)
e0083004_1065415.jpg

そしてメインの「天丼」です
天ぷらは海老が2本・菜の花2本・大葉・玉子焼き
海老はさばいて直ぐに揚げるのでプリプリして美味い
こんな海老天を食ったのは久しぶりだった
最後にデザートでイチゴが出てきた この味でこの価格なら合格だな
e0083004_107591.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-03-22 20:05 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

ときわ食堂(巣鴨地蔵通り) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
年末ではあるが健康茶が無くなったので巣鴨地蔵通りまで買いに行ってきた
途中で巣鴨在住の友人に電話して前回昼飯を喰った「ときわ食堂」で待ち合わせた
食堂前に着くと奴がいないので店内を覗くと早くも一杯やってた (^_^;
行列のできる店でも年末の雨降りなので客が少なかった
e0083004_19401569.jpg

俺は前回気になってた「ミックスフライ」をチョイスした
串カツ・アジ・海老の三種盛り合わせだ(タップリのキャベツも付いている)
串カツはタマネギで誤魔化さず豚肉もしっかり差してある
冷たいビールと揚げ立てのフライは最高だった
e0083004_1940259.jpg

飯は喰えそうにないので「しじみ汁」を注文した
出てきたのは丼に入ったアサリと思うような大粒のシジミがタップリ
味噌は甘めの白味噌で体が温まった(これは最高だね)
e0083004_19403733.jpg

奴は「やわらかイカ煮定食」をチョイスした
大きなイカが一本丸々でてきた(ゴロも一緒に煮込んである)
e0083004_19404994.jpg

定食にするとこんな感じだ
御飯・味噌汁・ぬか漬けが付いている
御飯は1回お代わり無料と書いてあるが一杯目からボリュームがある
2回目の訪問だがまだまさ喰ってみたいメニューがある
e0083004_1941056.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-12-29 19:41 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

ときわ食堂(巣鴨地蔵通り) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
健康茶が無くなったので巣鴨へ買いに行ってきた
地下鉄から巣鴨在住の友人に電話をしたらサンマルクで待ってるとのこと
待ち合わせて一服してから地蔵通りで買い物を終えた
この通りに行列のできる店がある(前から気になってた)
e0083004_1005198.jpg

昼少し前だったのでまだ行列が出来てないので入ってみた
毎日築地から仕入れる新鮮な物を喰わせるのを売りにしてるようだ
昼前なのに結構の連中が飲んでる
俺達も軽く一杯やることにした
e0083004_100373.jpg

お供は売りの刺身をお互いに注文
俺はトリ貝・マグロ・アジをチョイス
どれも新鮮で美味かったよ(奴はイカ・マグロ・アジ)
e0083004_1011596.jpg

奴が名物の「アジフライ定食」を注文したら、
店員が枚数はこのままで良いですか?聞く
定食はアジフライが3枚付くので減らせますという(笑)
俺が1枚喰うからそのままでいいと言った(3枚は多いよね)
揚げ立てで身がフワフワで美味かった
e0083004_1013889.jpg

レモンサワーを注文して・・・
俺は満腹なので飯は止めにして「メンチカツ」を一枚注文
こちらも中身がフワフワで喰っても軽い感じ
今度はミックスフライ(串カツ・大海老・アジフライ)を喰ってみたい
酒の価格は安いし定食も安い 行列ができるのも納得!
e0083004_101567.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-08-31 21:00 | ★和食 | Comments(0) | ▲ Top

お好み焼き「味千」(巣鴨) ★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
巣鴨へ愛飲している「健康茶」を買いに行った
例によって巣鴨在住の友人に電話をして昼飯を喰うことにした
奴のリクエストで「お好み焼き 味千」の前で落ち合った
まずはホッピーとウーロン杯で再会の挨拶 (笑)
e0083004_21393437.jpg

この店は一昨年の4月以来だから一年以上ご無沙汰だった
サービスだという「黒豚ステーキ」を一枚ずつ食らう
豚特有の臭いもなく脂もサッパリして美味かった
e0083004_21395678.jpg

定番の「ミックスお好み焼き
今回も面倒なので焼きは店の人に任せた
隣にいた学生がお好み焼きをおかずに飯を喰ってた
関西では有りらしいが、関東ではやらないよね?
e0083004_21401234.jpg

腹も膨らんできたがやっぱ〆は「焼きそば」でしょう
こちらも店員におまかせ!
ラードで豚肉と野菜を炒める香りは良いね
麺は太麺と細麺を選べるが細麺をチョイス
揚げ玉が入っているのは何故だろう(何度も喰ってるが疑問)
e0083004_214036100.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-05-24 21:41 | ★その他 | Comments(0) | ▲ Top

焼肉「金剛苑」(巣鴨)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
愛飲してる健康茶を買いに巣鴨へ行った
巣鴨在住の友人が居るので電話をしてみたら出てくると言うので、
サンマルクで珈琲を飲んで待ってたら直ぐにきた
奴は珈琲も注文せずに昼飯を奢るから行こうと言う
道路の反対側にあるビルの2Fの店に入るとほぼ満席
ビールとレモンサワーを注文して暫く待たされる (^_^;
e0083004_18254748.jpg

奴が奢ると言ったわけと、店が混雑してる訳が理解できた
俺が注文した「カルビランチ」だが価格を見ると680円だぜ(笑)
ワンプレートでキムチとナムルがのっている
e0083004_18255897.jpg

続いて御飯とワカメスープがでてきた
タレが甘みを押さえてあるのでしつこい感じがなく
サッパリした味で空腹なら2倍は食えるな
e0083004_1826912.jpg

奴は「ロースランチ」と追加の「カルビ」を注文
俺も勧められたが、そんなに腹も減ってないのでレモンサワーのお代わり
この価格だから学生だけの客がいるのも納得
e0083004_18262677.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-02-11 18:26 | ★韓国料理 | Comments(0) | ▲ Top

瓦そば(巣鴨地蔵通り)★★★ ☆☆

【画像をクリックすると拡大します】
巣鴨へ健康茶を買いに行ってきた
残念ながら菊祭りは6日からなので見られなかった
昼飯を喰って帰ろうと歩いていたら、
ビルの前で「瓦そば」の呼び込みをやっていた
店はビルの奥にあるので通常歩いていても目につかない
瓦そばって、何かの番組で見たことがあるな?
e0083004_14395037.jpg

店に入って「瓦そば」と生ビールを注文
生ビールを飲みながら5分ほど待っていると出てきた
ああ、TVで見たことある(茶そばだったかな?)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%93%A6%E3%81%9D%E3%81%B0
e0083004_1440475.jpg

店員さんの説明では熱いつゆに、もみじおろしをお好みで、
レモンを搾って入れてくださいと
そばをつゆにタップリつけて食べてくださいとのこと
瓦は焼けてるので触らないで下さいだって
茶そばをつゆにつけて一口・・・
う~ん・・・不味くはないけど、何が売りなのかな?
e0083004_14401947.jpg

食べ進むと、瓦に接する蕎麦がパリパリと焼ける
食感が変わって、淡白な蕎麦でも飽きがこない
感想は・・・うん、珍しい物を喰った!かな(笑)
e0083004_14403561.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-11-02 14:41 | ★蕎麦・うどん・ラーメン | Comments(0) | ▲ Top