まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(658)
(315)
(167)
(146)
(110)
(87)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by pickchan at 19:08
ブログ主様 いつも楽し..
by ara at 19:09
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

タグ:趣味の菜園 ( 64 ) タグの人気記事

| ▲ Top

【趣味の菜園 2017-4】

【画像をクリックすると拡大します】
昨日友人が我が菜園へ遊びにきた
見ての通り葉が茂ってジャングル状態だ
手前は茄子・唐辛子・パプリカ・青シソだ
真ん中はキュウリとゴーヤ、
もう一列は見えないけど、トマトとインゲンが植えてある
そしてキュウリ・茄子・インゲンなどを持ち帰った
e0083004_18482178.jpg
俺は何も収穫しなかったので、今日行ってきた
インゲンも昨日収穫したのだが、まだまだ実っている
葉が茂ってるので見えずらいんだよね
e0083004_18483248.jpg
キュウリも成長しすぎて大きくなりすぎている (^_^;
今日も16本収穫したが、みな40cm位に伸びていた
e0083004_18484337.jpg
茄子も取り残していったな(笑)
まだ小さい物があるので、週末頃が収穫時期かな
e0083004_18490014.jpg
今日の収穫です (キュウリ・インゲン・茄子)
これからの収穫はトマト・パプリカ・唐辛子が待ってます
これからは暑さと戦いながら菜園通いが続きます (^_^;
e0083004_18491221.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-07-03 18:50 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2017-3】

【画像をクリックすると拡大します】
我が菜園だが、時間を見つけては少しづつ苗を植えてきた
「絹さやインゲン」の芽も出て15cm位まで成長した
手前は昨年残った「サラダ春菊」だが、
はたして喰えるまで成長するか疑問だ?
e0083004_19110630.jpg
先に植えた「キュウリ」は黄色い花を付けてきた
今日は追加で苗を植えてきた
来月中旬くらいから収穫できたら良いな
e0083004_19111777.jpg
「トマト」も色々な種類を植えたが、ポツポツと花が咲いてきた
e0083004_19113097.jpg
今年植える予定はすべて終わった
キュウリ 10本
トマト  6本
ゴーヤ  2本
茄子   2本
パプリカ 1本
唐辛子  3本
紫蘇   2本
インゲン
e0083004_19113938.jpg
これで今年の植え付けは完了だ
まだ少し空きはあるけどね
これからは天気と相談しながら、散水に通わなければだ (^_^;
e0083004_19115111.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-05-25 19:12 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2017-2】

【画像をクリックすると拡大します】
先月から腰の具合と相談しながらボチボチと進めている
石灰と肥料が浸透するのを待ってを3本作った
e0083004_21304535.jpg
肥料は牛糞だけなので「野菜の肥料」購入した
マルチを張る前に埋め込む事にする
e0083004_21305766.jpg
マルチを3本の畦に張った
雑草が生えるのを防ぐのが最大の目的だ
e0083004_21310950.jpg
今日はキュウリとゴーヤ用の支柱を立てて、
支柱にネットを張ってきた連休が明けたら苗を買い込んで植える事にする
キュウリ&ゴーヤ以外まだ何を植えるが決めてない (^_^;
e0083004_21312319.jpg

[PR]
by pickchan | 2017-05-02 17:44 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2017-1】

【画像をクリックすると拡大します】
今年も区民農園の抽選に当たりました ヽ(^。^)丿
5日に金10000円を払い入園手続きをしてきた
今日は雨も止み天気になったので行ってきた
まだ桜の花は残ってたが今週末位で終わりかな?
(写真は区民農園から出た所で撮りました)

e0083004_16485044.jpg
ここが俺に割り当てられた区画です
日当たりを考えると9月位までかな?
昨年から腰に不安を抱えるので昨年も9月で止めたので、
今年も9月頃までやれば良いと思ってる
e0083004_16490174.jpg
途中でホームセンターに立ち寄り、
「石灰」と「牛糞」を購入してきた
昨年初めて牛糞を使用したが結果が良かったので、
今年も使用することにした
e0083004_16491489.jpg
石灰と牛糞を散布してから土を掘り返した
今年も畦を3本作る予定なので、
掘り返してから土を積み上げた
明日からの雨で石灰が浸透するだろう

腰に不安を抱えるのでムリをせずにやった
何とか一時間半程度で終了した
何故か腰の痛みを感じない?

e0083004_16492314.jpg
br>

[PR]
by pickchan | 2017-04-10 16:11 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2016-7】

【画像をクリックすると拡大します】
【2016-06-17】
この日の収穫で金町小カブは終了
跡地に何を植えるか考えていたが、
気温も上がり足が遠のき、その内に梅雨で雨が続いたので
何も植えずに放置状態だ (^_^;
e0083004_1853939.jpg

【趣味の菜園 2016-7】の写真と比べるとわかるが、
キュウリゴーヤもジャングル状態 (^_^;
梅雨のせいもあるが、俺も野暮用がアレコレあり足が遠のいている
今日はトマトの葉の整理をしてきた
まだまだ収穫はできるが、葉を落とさないと日が当たらないのだ
e0083004_18532256.jpg

今日の収穫です!
キュウリは今日までに180本の収穫です
とても喰いきれないので友人や近所の人&マンションの管理人に配っている
純白ゴーヤもだいぶ収穫したが、普通のゴーヤは梅雨明け待ちかな
インゲンはそろそろ終結段階のようだ

純白ゴーヤは苦みが少ないので配っても好評なのだ
俺は種を取って4mm程度に切り、
酢・砂糖・塩・刻んだ唐辛子を混ぜた汁に漬けると、
一晩冷蔵庫に入れておけばピクルスと同じで中々美味い
先日あげた人も作ったらしく美味いと云ってた
e0083004_18533957.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-07-25 18:53 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2016-6】

【画像をクリックすると拡大します】
【2016-05-23】
今シーズン初収穫です!
この日を楽しみに1ヶ月半せっせと菜園へ通ったのです(笑)
キュウリ5本とラディッシュ2個
ラディッシュはまいて中止した時の残りです (^_^;
出汁醤油スライスニンニクを入れた醤油で、
キュウリを拍子木に切り半日付けると凄く美味い
取り立てのキュウリはスーパーのとは味が全然違うからね
e0083004_102222.jpg

春菊はバッチりだけど小松菜は俺より先に虫が食ってた (^_^;
この時期は葉物は避けた方が良さそうだ
現在の物を収穫したら何か別の物を植えてみたい
生姜が流行のようだが収穫までの期間が長いので俺には向かない
e0083004_10221498.jpg

【2016-05-26】
キュウリも1mを越えてきたのでそろそろ摘心の時期かな
約1ヶ月遅れせ植えたキュウリも30cmを越えてきた
これで1ヶ月長く収穫できるぞ!
ゴーヤ純白普通の物を植えたが、
純白の方は成長が遅い?
昨年も同様だったが収穫も半分以下だった
改良した新種だからまだ改良途中ってことかな
e0083004_10222784.jpg

トマトは植える間隔が狭すぎたのでジャングル状態だ (^_^;
おまけに隣につる有りインゲンをまいたので、
ジャングル状態に拍車がかかってしまった(泣)
手前の葉が虫喰いだらけなのは金町小カブです
間引きをすませ一本にしたので後は成長を待つだけです
e0083004_10224980.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-05-26 18:20 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2016-5】

【画像をクリックすると拡大します】
きょうから良い天気が続きそうなので追加のキュウリとゴーヤ
約4週間の時間差で苗を植えてきた
先に植えた物は1m近くに育って小さな実をつけてきた
キュウリは今月末位から収穫できるだろう
e0083004_16403524.jpg

春菊と小松菜を一部収穫してきた(昨年の残りの種だけど)
この時期は葉物は虫が付くからこれで止めにする
e0083004_16405013.jpg

トマトも黄色い花がさき早い物は青い実を付け始めた
狭い場所にたくさん植えたからジャングル状態になってしまった(^_^;
時期がきたら脇芽を整理しなきゃな
e0083004_16405942.jpg

3週間前にまいたインゲンが育ってきた
今年初めての挑戦なので手探り状態だ
果たしてどの程度収穫できるかだな
e0083004_16411018.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-05-18 16:41 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2016-4】

【画像をクリックすると拡大します】
【2016.4.22】
ホームセンターへ行った野菜の苗が数多く並んでいる
植え込みは連休明けからにする予定でいたが、
思わずカゴを持ってキュウリ4本、純白ゴーヤ2本・唐辛子2本を購入した
e0083004_838076.jpg

そのまま家に帰らず菜園へ直行
購入した苗をすべて植えてから昨年残った種があるので
試しにラディッシュ・小松菜・春菊の種をまいた
大葉はまだ耕していない畑に自生してる物を2株植えた
e0083004_8381814.jpg

【2016.4.26】
ホームセンターに寄ってトマトの苗を購入した
いざ植えようと苗の名称を見ると・・・
ミニトマトのつもりで購入したのに、大玉・中玉・ミニの三種じゃん (^_^;
過去に大玉と中玉はことごとく失敗してるので避けていたのだ
連休明けにミニトマトを追加すれば良いか
e0083004_838441.jpg

マルチをかけた部分が空いているので金町小カブをまいた
これも昨年の残った種だ(発芽するかは不明だけど)
近くで作業してたおばさんが勧められたインゲン植える事にした
つる有りとつる無しがあるそうで、
折角支柱があるのでつる有りにした
インゲン用のネットを張って挑戦してみることにする
e0083004_8383154.jpg

【2016.4.27】
今日は唐辛子を1本追加して、つるありインゲンの種をまいてきた
支柱よりネットの方が良さそうなのでネットも張ってきた
初めてのインゲンなので果たしてどんな結果になるかな?
これで一通りスペースが埋まったのでしばらく育成のフォローだ
残りのスペースは収穫時期を送らせるために残してある
来月中旬になったらキュウリ・ゴーヤ・トマトと追加する
e0083004_8391033.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-04-28 08:39 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2016-3】

【画像をクリックすると拡大します】
『2016.4.13』
菜園のベテランは堆肥には牛糞は必須だと言うので、
菜園へ行く途中でホームセンターに寄って「牛糞」購入した
e0083004_1714849.jpg

時節柄か俺と同様に堆肥や苗木を購入する客が大勢いた
肥料は牛糞を追加したので土作り完了
今後は例年通り「万田酵素」液体肥料のみで育てる予定だ
散水しえ畦にマルチをかけたので準備完了!
これからは何処に何を植えるかを考える
e0083004_17142378.jpg

『2016.4.18』
昨日は都内も強風で凄かったが今日は風も止んだ
菜園へ入ると、あららフェンスを突き破って、
松の木が一本倒れているじゃん (^_^;
しかも苗を植えた畑のうえじゃん(この区画の人は可哀想!)
俺の区画はもっと奥だったので遠回りして、
長靴に履き替えようと思ったら無い!
長靴を盗まれたぜ (^_^;
大した金額じゃねえんだから自分で買えよな!(怒)
e0083004_17144339.jpg

真ん中にキュウリとゴーヤ用の支柱を作成した
例年と違ってビルディング型から三角型の支柱にした
この方が風にも強いし剪定や手入れがやりやすい気がする
例年はキュウリの支柱にトマトも植え込んでいたが、
今年はトマト専用の支柱にした
e0083004_1715779.jpg

『2016.4.19』
マルチを張ってるのは保温が主の目的だが、
こうしておくと雑草がはえてこないのだ
長期間植えておく青シソ唐辛子用にマルチを追加してきた(左側)
まわりをみると茄子・キュウリ・トマト・大根やカブ、
葉物では小松菜・ほうれん草・春菊・レタスなど
はやる気持ちは分かるが少し早いような気がするけどなあ
俺は来週からボチボチ苗木と種をまき始める予定だ
e0083004_17152050.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-04-19 17:15 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2016-2】

【画像をクリックすると拡大します】
『2016.4.8』
ホームセンターへ行って「有機石灰」「元肥料」を購入してきた
肥料は当然有機肥料
菜園を始めるまで石灰で土を中和するなんて知らなかったもんな
e0083004_1350153.jpg

『2016.4.9』
植える野菜をイメージしながらスペースを耕し、
「有機石灰」を散布し上から水をまいてきた
e0083004_13504524.jpg

『2016.4.11』
石灰を混ぜ込み畦を作成してきた
腰をかがめてやるからこれが結構キツイ作業なんだよ (^_^;
ギックリ腰にならねぇように時間をかけてやってきた
だけど・・・畑の真ん中で一人でやってと・・・
美味い野菜が食いたいからとわかっていても、
何でこんな事してんのか?ふと思うよね(笑)
e0083004_13513520.jpg

『2016.4.12』
購入しておいた「元肥料」3種類を畦に入れてマルチの準備
この元肥料をしっかり入れないと野菜の成長が悪い
近くで耕していた老人が牛糞を入れると良いよという
時間が有ったらホームセンターで探してくるかな
e0083004_13522829.jpg

これで一応格好はついたかな? (^_^;
e0083004_13532215.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-04-12 13:53 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top