まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(665)
(317)
(170)
(146)
(110)
(87)
(65)
(64)
(52)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by pickchan at 19:08
ブログ主様 いつも楽し..
by ara at 19:09
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

タグ:趣味の菜園 ( 64 ) タグの人気記事

| ▲ Top

【趣味の菜園 2016-1】今年も運良く抽選に当りました

【画像をクリックすると拡大します】
昨シーズンは2月末で終了した
今シーズンも運良く当選を知らせる葉書3月中旬に来た
当選区画を見てビックリ! 昨シーズン使用した区画の隣だった
e0083004_12291527.jpg

昨日(4/5)から手続きが開始されたので、
昼前に区役所へ行って金一万円を納めてカギを貰ってきた
契約用紙には5月から来年2月末と書いてあるが、
実際は今日から使用可能なのだ
気の早い人はきょから耕し始める週末に種まきだろうな(笑)
天気も良くないので、明日部材を運んで本格的には来週からだな
e0083004_16314985.jpg

今日菜園へ部材を運んできた
見渡す限り平面で何もないが1ヶ月もすれば、
一面は緑色に染まり支柱が立ち並び菜園らしい光景になる
e0083004_12294925.jpg

自分の区画を見たら整地をしたばかりのようで雑草も見あたらない
これは早めに耕して雑草が出る前にマルチを掛けてしまうのが得策だな
これからどのように区画して何を植えるか考えなきゃな
e0083004_1230618.jpg

菜園の前は桜並木になってる
今日もたくさんの人達が花見と散歩を楽しんでいた
週末には露天が並んで結構賑やかになる場所です
e0083004_12301816.jpg

[PR]
by pickchan | 2016-04-06 12:30 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2015-8】END

【画像をクリックすると拡大します】
ひさしぶりに菜園を覗いてきた
空いてるスペースの残った種をまいたまま放っておいた
右手前からサニーレタス、小松菜、春菊
真ん中は小カブと大根
左手前からラディッシュ・小松菜・ニンジン
e0083004_10581225.jpg

小松菜はもう収穫時期だ
普通は虫に食われて葉が穴だらけだけど
冬場は虫も少ないから喰われた後でも割合綺麗だ
週末にでも収穫するかな
e0083004_10582474.jpg

春菊はサラダでは良いが鍋に入れるにはもう少し大きくしないとね
一本抜いて喰ってみたがスーパーの物とは全然違って香りが良い
やっぱ取り立てが一番美味いね
e0083004_10583643.jpg

両サイドがガブで真ん中は大根
マルチの穴ひとつに一本だけ残して他は抜いた
抜いた物をみると直径3mm程度の実が付いてるけど・・・
これは収穫できるまで育たない気がするな
今シーズンも後数回きて終わりだな
e0083004_10585627.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-12-01 22:56 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2015-7】

【画像をクリックすると拡大します】
10/5に畦を作ってから一週間ほど放置しておいた
買い込んで有った野菜の「種」が余っている
大根・カブ・ニンジン・小松菜・春菊・ラディッシュ
この際だから全てを捲くことにした (笑)
問題は発芽するかだよねぇ
e0083004_1253177.jpg

一週間が経過して様子を見にいったら少しだけ発芽していた
ニンジンだけは発芽の気配がない
ニンジンはダメがもしれないな
e0083004_1254465.jpg

種まきから10日が過ぎた
大根とカブが発芽して2cmほどになっていた
もう少し伸びたら間引きして一本にしなきゃならない
時間がある時にやってみる
e0083004_1255560.jpg

小松菜と春菊も順調に発芽した
こちらは間引きなしで土寄せだけして、
15cm程度になったら収穫してサラダに喰うことにする
これは一番美味いし手間がかからないんどよね 笑)
来月になったら少し時間をかけて手入れをするか
e0083004_126817.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-10-22 12:04 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2015-6】

【画像をクリックすると拡大します】
1ヶ月以上も放りっぱなしにしていた菜園へ行ってきた
今年はギックリ腰をやってからテンションが落ちてしまったのだ
続けるにしろ止めるにしろ支柱を片づけなきゃならない
雑草とキュウリ&ゴーヤの残骸が無惨な姿になってた (^_^;
e0083004_1092424.jpg

支柱を撤去する前に枯れた茎や葉を切り倒して捨ててから、
撤去を始めたが約一時間半かかってしまったので、
今日は雑草を取り除く余力がなかった (^_^;
残ったのはシソの実唐辛子だけだ
e0083004_1094090.jpg

きょうは唐辛子を収穫してきた
これを乾燥させれば一年分は十分にある
最近はスーパーなどでも中国産ばかりで国産が有ってもバカ高い
友人にも少し分けてあげるかな
e0083004_1095125.jpg

まわりを見渡してみると真面目に手入れして葉物を作ってる場所もあるけど
大半は撤退か放りっぱなしだ
俺もこの後どうするか考えたが取りあえず整理して種をまける状態にした
これなら何時でも撤退できるからね
e0083004_10101339.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-10-05 20:08 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2015-5】

【画像をクリックすると拡大します】
梅雨が明けてから目眩がするほどクソ暑くて菜園の手入れどこではない (^_^;
春先に種や苗を植えて育ちが良くなるようにする時期に、
ギックリ腰が長引き(約二ヶ月半)思うように手入れが出来なかった
結果的には収穫する期間が短くなってしまった
オクラはまだ収穫できそうだ
放って置くと大きさは約20cm位になる
e0083004_139366.jpg

トマトを三種類植えたが順次熟して収穫できる
これもまだ収穫できそうだ
ホワイトゴーヤ普通のゴーヤを植えたがそろそろ終結かな
今までに約50本ほど収穫した
e0083004_1391691.jpg

韓国唐辛子は全然辛くない? シシトウって感じだ
鷹の爪はまだ緑色でこれから赤くなり収穫できるだろう
e0083004_1393058.jpg

キュウリもそろそろ終結だ
今年は約160本ほど収穫したので食べ飽きた (^_^;
水菜・春菊・小松菜・レタス等、葉物は一度収穫しただけで種まきはしてない
秋口に涼しくなったら仕切り直しで再開しようと思う
暑さが一段落するまで開店休業だな (^_^;
e0083004_1394591.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-08-04 18:07 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2015-4】

【画像をクリックすると拡大します】
昨日に続き梅雨の晴れ間で風も気持ちいい
今年は腰痛のために菜園は放りっぱなしで手入れは手抜きだ
腰痛も序々に良くなってきたので仕切り直しだ
キュウリゴーヤは苗を植えたまま放置してたので、
脇芽が伸びてジャングル状態になってる (^_^;
e0083004_11264177.jpg

取りあえず収穫出来る物を引っこ抜いた
こんなに大量のキュウリは困るぜ (^_^;
大根カブは以前に収穫したのでそろそろ終結だ
ラディッシュ春菊も一回目は終結だ
e0083004_11265792.jpg

今年は韓国唐辛子鷹の爪2本を植えたが、
韓国唐辛子は青い実を付けてきた
一本かじってみたが辛くない?韓国唐辛子って辛くないのかな?
鷹の爪は白い花を付け始めたのでそろそろ実を付けるかな
e0083004_11271186.jpg

今年初めて挑戦する「オクラ」です
2本植えたが成長せず失敗だと思ってたが、
梅雨に入り一気に背が伸びてきた
初めて見る「オクラの花」です
2色のオクラができる予定なので楽しみだ
e0083004_11294575.jpg

先日ホームセンタでサラダで喰える種を購入してきた
思えば「小松菜」も初めての挑戦だ
大根を植えた畦を作り直してまいてみる予定だ
e0083004_11295796.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-06-29 11:30 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2015-3】

【画像をクリックすると拡大します】
腰痛も少し和らいだような気がするので菜園へ行ってきた
キュウリゴーヤも段々背が高くなってきた
ゴーヤも花がさき小指ほどの実を付け始めている
来週には2mを越えそうな勢いだ
e0083004_18584074.jpg

下部を良くみると美味そうに育ったキュウリ
もっと取れるが今日は4本だけ収穫してきた
小ぶりだけど丁度食べ頃かな
e0083004_18585525.jpg

大根小カブは間引きをして土盛りをして放り投げておいたが、
みな勢い良く葉が伸びている
葉は虫が食って穴だらけだけど無農薬だから仕方ないね
e0083004_1859751.jpg

葉を寄せてみると白い顔が見える
収穫は1ヶ月後位かな?
e0083004_18591956.jpg

放り投げておいたラディッシュ春菊も収穫時期にきた
何度か喰ってるが今年のラディッシュは辛味がなく美味い
e0083004_18593151.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-05-28 18:59 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2015-2】

【画像をクリックすると拡大します】
今年の場所は水道の隣なので散水には最高の場所だが欠点もある
一番端になるのでややスロープになってる
従って雨が大量に降ると土が流れてしまうのだ (^_^;
e0083004_16112966.jpg

そこで板の切れ端をホームセンターで仕入れてきた
杭を打って板を並べるだけで土の流れを防止できる
我ながら妙案だと思うのだが (笑)
e0083004_16114380.jpg

しばらくぶりに菜園へ行ったら
かわいい大根」「金町小カブ」が芽を出していた
手前は「青シソ」と「唐辛子」だ
2列目には「キュウリ」と「純白ゴーヤ」「接ぎ木ゴーヤ」だ
実はこの日、支柱の補強をしていて”ギックリ腰”になってしまった (^_^;
e0083004_16115366.jpg

まだ植えるスペースは沢山あるのだが作業ができる状態ではない
とてもバケツで水を補給できる状態ではない・・・
そこでホームセンターに行き水道の蛇口より径が大きいホースを購入してきた
e0083004_1612473.jpg

水道のホースと購入したホースを繋ぎ蛇口を開けると
畦と畦の間にタップリと水を流すことができる
プール状態になり両側から畦に水が染みこみ散水したのと同じ効果がある
これなら2日ほど行かなくても問題ないだろう
e0083004_16121396.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-05-05 16:12 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2015-1】今年もスタートです(抽選に当ました)

【画像をクリックすると拡大します】
3月3日に抽選があり運良く当選しました
4月2日に金一万円を払い使用手続きを済ませた
使用開始は4日からなので今年の場所を見に行ってきました
e0083004_111981.jpg

今年の場所は水道の横なのでラッキーです
夏場の散水はホースでダイレクトに水をかけられる
遠いとバケツで何往復もしなきゃならい(これが結構キツイ)
e0083004_1112350.jpg

6日に全体を掘り起こして「石灰」と「腐葉土」を混ぜてた
今年はどのように使うか考えたが昨年同様に畦を3本作った
他の場所を見ると5本とか6本にしてる場所があるが、
植える面積を考えると足場が多いと思うのだが?
e0083004_1121883.jpg

一週間ほどで石灰が馴染んだら「元肥」を入れて、
何を育てるがこれからゆっくりと考えることにする
e0083004_1124029.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-04-06 16:57 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2014-16】END

【画像をクリックすると拡大します】
今シーズンの契約終了が迫ってきた(今月末)
先週収穫した残りがまだ少しある
このまま棄てるのはもったいないので収穫してきた
かわいい大根」は全部で30数本の収穫
先週収穫した物をブリ大根にしたがやわらかくて美味かった
e0083004_1335948.jpg

金町小カブ」は淺漬けにした
ラディッシュ」はスライスしてサラダで食したが、
辛味がなく食べやすかった
e0083004_134959.jpg

水菜・春菊・サニーレタス」はすべてサラダで食す
e0083004_1342022.jpg

これは先週末に収穫した物です
今年の菜園使用応募は12日に締め切られて、
抽選会は来月3日
当たればまた野菜作りを楽しめるのだが結果はどうかな
e0083004_1343257.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-02-20 13:04 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top