まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(654)
(315)
(166)
(146)
(109)
(86)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

タグ:趣味の菜園 ( 64 ) タグの人気記事

| ▲ Top

【趣味の菜園 2014-15】

【画像をクリックすると拡大します】
寒くなると菜園へ行くのも億劫だ (^_^;
当然ながら野菜の生長も遅くなるから丁度いいのかもね
風が強かったが時間が有ったので約1ヶ月ぶりに菜園へ行ってきた
まわりを見渡しても誰も来てないが、手を入れた形跡がある畑もある
俺は種をまいたまま全然手を入れてないので雑草が結構ある(^_^;
e0083004_6502789.jpg

昨年10月にまいた「可愛い大根・ラディッシュ・金町小カブ」が、
収穫時期になったので引っこ抜いてきた
大根はいまいちだけどラディッシュ・金町小カブはそこそこのできだ
ラディッシュは辛味が少ないのでサラダで喰える
金町小カブは淺漬けにして酒のさかなにしよう
e0083004_650403.jpg

葉物野菜も収穫時期だ
サニーレタス・サラダ春菊・水菜」を収穫した
レタスと春菊はサラダ、水菜と春菊は鍋にして食ってみる
サニーレタスは今回で撤収したが、春菊と水菜はまだ収穫できる
大根・カブ・春菊・水菜はまだまだ収穫できるが、
寒いから今度は何時行くか未定だ (^_^;
e0083004_6505221.jpg

[PR]
by pickchan | 2015-01-09 20:48 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2014-14】

【画像をクリックすると拡大します】
今年は夏野菜の収穫後、少し堕落してたので冬野菜の種をまくのが遅れた(^_^;
10月初旬に種をまいたが、台風や適度に雨が降ったので行くのをサボってた
寒いが天気が良いので久しぶりに菜園へ行ってきた
メインの大根はまだまだ、金町小カブはピンポン球の半分位だ
果たして収穫できるまで育つか疑問だな (^_^;
e0083004_16512276.jpg

ラディッシュを間引きしたら結構な大きさに育ってた
サラダ水菜も喰える状態までになってた
春菊も間引きしてきた
この3種類プラスニンジンでサラダにしたが、
今年のラディッシュは辛味が少なくみずみずしい
e0083004_1652427.jpg

放り投げてあった五寸ニンジンが葉が結構伸びてきた
根本をみると相当混み合ってる(間引きしなかったからな)
e0083004_16521936.jpg

間引きを兼ねて引っこ抜いてみたが立派に育ってるじゃん
千切りにしてサラダにのせてみたが、
今年のニンジンは甘みと香りが強く昔懐かしいニンジンの味だった
e0083004_16524157.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-11-17 21:50 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2014-13】

【画像をクリックすると拡大します】
週末は台風の影響で雨が降り続き風も結構強かったので、
先週まいた「」が流されてる可能性があるので見に行ってきた
想像してたよりも順調に発芽して台風の影響も少なかったようだ
春菊とサラダ水菜」も発芽している
e0083004_10451811.jpg

金町小カブ」もセーフだ
少しいい加減に種をまいたので間引きが大変そうだ (^_^;
e0083004_10453249.jpg

かわいい大根」も順調に発芽した
こちらは種を3つぶづつまいたので間引きは簡単そうだ
e0083004_10472453.jpg

ラディッシュ」もOK!
もう少し育ったら間引きをする
e0083004_10455895.jpg

【10月10日】
二週続けてまたまた台風が近づいてる (^_^;
今度は前回より勢力が強そうだ
出来るだけ雨の影響を少なくしようと「土寄せ」をしてきた
後は台風まかせだな (^_^;
e0083004_10461284.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-10-07 16:44 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2014-12】

【画像をクリックすると拡大します】
石灰をまいて土を寝かせて1週間が経過した
時間が有ったので菜園へ行って空いてる場所に種をまいてきた
今回購入したのは「かわいい大根・ラディッシュ・春菊・サニーレタス
今年購入して残っていた「金町小カブ・サラダ水菜」の6種類をまいた
e0083004_10133365.jpg

右側の奥から「春菊・水菜」そして「ラディッシュ
サニーレタス」は土に直まきすると葉に土が付着するので、
軽減するためにマルチを敷いてまいた
手前は放り投げてあるニンジンだ (^_^;
e0083004_1014373.jpg

真ん中の列はすべてマルチを強いた
奥には「金町小カブ」手前には「かわいい大根
どちらも長丁場になるので気温が下がり発育に影響するからだ
e0083004_1015862.jpg

今年最期の種まきになるので空いてる部分にも「ラディッシュ」をまいた(笑)
台風が近づいてるのでムダ手間になる覚悟でね (^_^;
e0083004_1015269.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-10-02 15:12 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2014-11】

【画像をクリックすると拡大します】
まだゴーヤやキュウリは小さな実を付けてるが多くを望めない
2週間前にキュウリ175本、ゴーヤ100個・トマト多数で終結することにした
一日がかりで全てを切り倒しし、
一週間放置して葉や根を枯らしてから片づけることにした
e0083004_13352341.jpg

こんな感じで枯れてきたので量が減って処分が楽だった
周辺は楽に片づいたが植えて有った土の中に根が這っていて、
土から取り出すのに一苦労だった (^_^;
e0083004_13353512.jpg

石灰と腐葉土を入れて次ぎの準備をしてきた
このまま一週間ほど放置しえ土を馴染ませる
e0083004_13354957.jpg

夏場にまいたニンジンだが間引きをしなかったのでジャングル状態 (^_^;
これはこのままにして仕切り直しかな
e0083004_1335578.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-09-24 13:36 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2014-10】

【画像をクリックすると拡大します】
菜園に行ってきたが、少し涼しくなってきたので体が楽になった
モロヘイヤを4本植えてあるが食いきれないほどだ
e0083004_14394372.jpg

切っても切っても次から次へと新芽が出てくる
一週間もすると切った部分から脇芽が出てくる
この成長力は凄いと思う
茹でて少したたいて納豆とともにオムレツにするとスタミナが付くよ(笑)
e0083004_14393487.jpg

1ヶ月遅れで植えた「ホワイトゴーヤ」が実を付けた
収穫できる大きさは一個だけだった
e0083004_14402378.jpg

トマトも終わり、キュウリもそろそり終結かな・・・
普通のゴーヤはまだまだ収穫できそうだが、
ホワイトゴーヤはどうなのかな?
e0083004_14393936.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-08-26 14:40 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2014-9】

【画像をクリックすると拡大します】
3日ぶりに菜園に行ってきた
毎日クソ暑い!おまけに夕立もないから畑の土もカラカラに乾燥してる
ゴーヤの葉と脇芽がジャングル状態だ (^_^;
俺が行くたびに会う人達は毎日きてるそうだ(俺にはムリだな)
e0083004_12423672.jpg

反対側も同様にジャングル状態!
トマトの枝に脇芽が絡みトマトは葉の中に埋もれて見えない
葉と芽をだいぶ切り落としたが面倒になって止めた (^_^;
収穫が完了するまでこのまま放置だな(笑)
e0083004_1242499.jpg

大根とカブは夏場にまいてもダメなのは知ってたが試しにやってみた
やっぱ先人の言う通りだ(^_^; 熱に弱いのかな?
ニンジンは葉が伸びて成長してるようだ
e0083004_12425862.jpg

今日の収穫です
キュウリとゴーヤは各8本収穫したが、隣の畑に人にあげた
今年のトマトは甘みはあるが皮が固いので湯剥きして喰ってる
トマトはそろそろ終わりに近づいたかな
e0083004_12431157.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-08-04 12:43 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2014-8】

【画像をクリックすると拡大します】
台風が通り過ぎてから初めて菜園へ行ってきた
キュウリが成長しすぎてしまった (^_^;
トマトも赤く熟して甘みが増してきた(取れたてを試食してみた)
e0083004_11463197.jpg

台風が来る前に「金町小カブ」「五寸ニンジン」に
種を購入して、残ってた「かわいい大根」の種をまいた
e0083004_11464375.jpg

五寸ニンジン」は発芽して1cm程に成長してた
e0083004_11465476.jpg

奥が「かわいい大根」手前が「金町小カブ」だ
カブや大根は秋口に種をまくのが普通だが、
葉物は虫が付いて面倒なので根菜にしわけ (^_^;
e0083004_1147373.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-07-14 11:47 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2014-7】

【画像をクリックすると拡大します】
梅雨の晴れ間を利用して菜園に行ってきた
水菜と春菊が終了したので「モロヘイヤ」4株、
青シソ」2本、「赤シソ」2本を植え替えた
少しスペースが空いたので、再度「春菊」の種をまいた(発芽してた)
e0083004_12385853.jpg

小型ひまわり」2株は、一番花を切り落としてから、
脇から花が咲きだして満開!
これはこのまま花を楽しむしかねぇのかな?
e0083004_12391139.jpg

行くたびに「キュウリ」が収穫できるので、
現在キュウリ地獄(合計60本を越えた)になってる (^_^;
反対側には3種類の「トマト」を植えてある
e0083004_12392411.jpg

3種類ともバッチリ実を付けている
先日熟れてのを喰ってみたが、甘みがあり美味い
子供の頃喰った、あの青臭さが良いね
e0083004_12393840.jpg

大根」22本、「大カブ」20個を収穫して完了
スペースが空いたので次ぎに何を植えるか考え中だ
土が硬くなってるので、菜園用の土を購入して土に栄養を補給
場所を入れ替えて、再度大根とカブを植えるかなあ
e0083004_12394889.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-06-26 12:39 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2014-6】

【画像をクリックすると拡大します】
梅雨で菜園もご無沙汰してたが今日は晴れたので菜園へ行ってきた
キュウリは2mを越えたので芽をカットした
トマトの葉が茂ってきたのでカットしたが放置が良いようだ
e0083004_1156508.jpg

今日に収穫
春菊大根(かわいい大根)
春菊は喰う分だけ本枝をカットして収穫したが、
カットした横からどんどん新しい芽が出てくる
いつまで収穫できるのかな?
e0083004_1157635.jpg

今日に収穫 キュウリ7本だ
先に3本苗を植えた分の収穫だ
15日前に3本追加した(もう黄色い花が咲いている)
いよいよキュウリ地獄に突入かも (^_^;
e0083004_11571527.jpg

モスバーガーでもらった「小型ひまわり」の種をまいておいた
期待はしてなかったが成長して初めて花が咲いた
最初の花をカットすると周りの花が良く咲くらしい
殺風景な菜園だけど少し華やかな感じになるかな (笑)
e0083004_11573047.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-06-13 11:57 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top