まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(638)
(315)
(161)
(145)
(106)
(85)
(65)
(63)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

タグ:趣味の菜園 ( 63 ) タグの人気記事

| ▲ Top

【趣味の菜園 2014-4】

【画像をクリックすると拡大します】
初めてから6週間が過ぎたが、やっと菜園らしくなってきた
e0083004_13111039.jpg

奥は「カブ」で手前は「大根」です
カブは直径2~3cm位の味が付いている
大根は種まきから3週間が経過し一本仕立てにした
e0083004_13113477.jpg

手前が「トマト」3種、中に「沖縄アバシゴーヤ」、奥は「キュウリ」3種
トマトの種類はルビーノ中玉、スイートトマト中玉、フルーツトマトアイコミニ
トマトは横並びで同じ位に成長してる
キュウリは無名(忘れた)、接ぎ木夏すすみ、サントリーバリうま
キュウリは接ぎ木がダントツで生長が早い、バリうまはそこそこ、無名はダメ (^_^;
今月末には2回目の「キュウリ」を植える予定だ
e0083004_1311489.jpg

サラダ水菜」と「サラダ春菊」を日にちをずらしてまいたが(一週間)、
見た限りでは同時にまいたように成長してる
e0083004_1312615.jpg

サラダ水菜」と「サラダ春菊」は三度目の収穫
毎日サラダおひたしを喰っている (^_^;
収穫が終わったら「モロヘイヤ」を植える予定だ
今回初めてマルチを使用したが雑草取りの手間が省けて良いね
e0083004_13122594.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-05-16 13:12 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2014-3】

【画像をクリックすると拡大します】
3日ぶりに菜園に行って水をまいてきた
3週間前に「サラダ春菊」と「サラダ水菜」をまいた
両方とも順調に成長していて「水菜」は来週から収穫ができそうだ
e0083004_12293357.jpg

同日にまいた「カブ」も芽がひしめいてるので、
一回目の間引きをしてきた 綺麗に並んでるしょ (笑)
適当にまいて初年度で失敗したので少し考えた
成長した時をイメージして間隔を空け缶コーヒーの底で穴をあける
空いた穴に5~6粒づつまくと間引きは簡単にできる
e0083004_12302996.jpg

4日前にまいた「かわいい大根」も全部ではないが発芽していた
実はこのマルチも失敗なのだ (^_^;
丸いミシン目の入ったマルチが売られていて、
穴を開ける手間もないし、間隔なども揃えられる(今回はハサミで開けた(^_^;)
e0083004_12304226.jpg

他の畑ではキュウリが枯れてるようだ(寒さのせいか?)
お陰様で俺の所は「キュウリ」も「トマト」も現在までは元気だ
2週間前にポットに「小型ひまわり」をまいたが発芽してきた
これは持ち帰ってベランダで育てる事にする
e0083004_12305915.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-04-28 12:31 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2014-2】

【画像をクリックすると拡大します】
毎年の事ながら菜園を始めるとギックリ腰になる
月曜日に整体院へ行って治療してきた (^_^;
今年は畦を3列にした(今までは4列だった)
1列目は先週まいた「カブ」が発芽していた(昨年の残りの種)
奥のマルチは「ミニ大根」をまく予定(来週かな)
e0083004_13322699.jpg

2列目は支柱を2列立てた
一列にキュウリ3本・ゴーヤ1本・トマト3本を植えた
キュウリとトマトは全て種類が違う
育ちの良い種類を残りの一列に植える(長く収穫するために来月になったら)
ポットが7個乗ってるが5個は「青シソ」2個は「ひまわり」をまいた
どちらも貰いものなので発芽して育ったら植え替える
e0083004_13324444.jpg

3列目は先週「水菜」と「春菊」をまいたが発芽してた(昨年の残りの種)
e0083004_13325545.jpg

昨年は唐辛子を2本植えたが全然辛くなくクソの役にもたたなかった
今年は鷹の爪と書いてある苗を2本植えた(今年は辛いだろうな?)
e0083004_1333847.jpg

昨年始めて使った万田酵素の「アミノアルファ」だが、
育ちが良かったので今年は大きい物を購入した
今年も肥料はこれ一本でいこうと思っている
e0083004_13332371.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-04-16 13:34 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2014-1】家庭菜園のスタートです

【画像をクリックすると拡大します】
今週は不覚にもB型インフルエンザに襲われてしまった (^_^;
昨日区役所で1万円を納めて使用手続きを済ませた
本来ならそのまま現地に行く予定だったが体が動かない
てな訳で今日になってしまった
農園の前は桜並木で午前中から屋台がでていた
e0083004_1835858.jpg

9時半に行ったが土曜日なので先客が数人いた
気の早い人は鍬を持って耕している
これでも昨年より一週間早い使用開始になってる
e0083004_1841416.jpg

2月末で終了してから区が内部を整備するのだが、
見事に緑が消えている
来月の今頃は緑一色になる
e0083004_184285.jpg

今年の俺のスペースだ
今年で4回目だが日当たりは最高の場所が当たった
今日は部材を運び込んだだけで来週から土作りを始める
e0083004_1843961.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-04-05 18:00 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2013-10】END

【画像をクリックすると拡大します】
今年はクソ寒いので足が遠のき菜園は2回目の訪問だ
里芋を掘って今シーズンは終了にしようと思って行ったが、
サラダ水菜ミニ春菊が育っていた
e0083004_11585947.jpg

水菜」をバケツ一杯収穫したが、まだ2~3回は収穫できる量がある
また暇な時に来て収穫するか
e0083004_11591385.jpg

春菊」も同様にバケツ一杯収穫
こちらもまだ収穫する量は残ってる
今夜は鍋で一杯だな (笑)
e0083004_11592417.jpg

里芋」も最後の収穫
植えた時期が遅かったからみな小ぶりの物ばかりだが、
塩ゆでにして喰ってみるか
e0083004_1159353.jpg

種をまいて放り投げたままで間引きもしなかった「ミックスベリー
葉を持ち上げてみたら、3cmほどのカブが見えた
終結時に喰えそうな物だけ収穫するか
てなわけで、終結は少し先延ばしにした
e0083004_11594848.jpg

[PR]
by pickchan | 2014-01-17 12:00 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2013-9】

【画像をクリックすると拡大します】
天気が良いので菜園に行ってきた
期待してなかった「サラダ水菜」が成長してた
e0083004_1151686.jpg

間引きを兼ねて少しだけ収穫してきた
春菊は成長が少し遅い感じがするが月末には収穫できそうだ
今夜のサラダは水菜だ(笑)
e0083004_11512488.jpg

先日、夢の島の菜園は日当たりが良く成長も早いと聞いた
俺の作ってる菜園から約600m先なので帰りに行ってみた
残念ながら鍵がないので入れないので外から見た
e0083004_11514086.jpg

運河に沿って作られてるので景観は最高だ
障害物がないので風が強い時は、俺の所より被害が多そうだ
新しくできたので、自転車置き場やトイレも設置されていた
来年はこちらを申し込んでも良いが、競争率が高いんだよね (^_^;
e0083004_11514939.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-12-04 11:52 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2013-8】

【画像をクリックすると拡大します】
菜園も大型台風で壊滅的な状況になってからテンションが落ちてしまった(^_^;
シソモロヘイヤは全滅、まいて発芽した秋野菜も流れてしまった
少しづつ整理をして種をまいた春菊や水菜・ミックスベリーが発芽していた
e0083004_1550793.jpg

里芋の実がついているのか試しに掘ってみた
結構おおきな実がついていたヽ(^。^)丿
年末まで待って収穫しようと思う
e0083004_15502049.jpg

生姜も掘ってみたが、こちらも実がついている
今夜は晩酌に味噌をつけてかじってみるか(笑)
e0083004_15503412.jpg

ガジュマルも撤収してきた
全ての枝を切って植えたのに、こんなに葉をつけた
掘り返してみると根が凄く長く伸びている
やっぱ鉢植えの時と根の張り方が全然違うな
年末か年始には今シーズンの終了だな
e0083004_15504525.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-11-16 15:51 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2013-7】

【画像をクリックすると拡大します】
20日ぶりの菜園です
涼しくなったから回数が増えるのが普通だが、
収穫すべき物がなくなると自然と足が遠のく (^_^;
周りの畑を見渡したら1/3は耕作放棄地になってる(笑)
この間に台風が2回きたが、キュウリ・ゴーヤ・トマトなど、
支柱を使った物は撤去して有ったの被害はなかった
このまま集結してしまうか... もう少し続けてみるか迷ったが、
取りあえず雑草を取り払い、土をおこして石灰をまいてきた
e0083004_7172093.jpg

手前からバジル・里芋・生姜・紫蘇です
バジルも花が咲き始めたので上部を剪定してきた
 後日乾燥バジルにするため収穫してから撤去する予定
里芋はこのまま当分放置
生姜も頃合いをみて収穫
e0083004_7173555.jpg

シソは花が咲き実を付けている(葉はもうダメだな)
もう少し実が入ったら収穫して醤油漬けにする予定
e0083004_7174722.jpg

モロヘイヤと・ガジュマルです
モロヘイヤは台風で傾いたので立て直し剪定した(伸びすぎ?)
 新芽が出ないようなら速攻で撤去だ
ガジュマルは鉢に移して自宅のベランダに
これから種をまいて...色々やることがあるなあ...
今年度はこれで集結するか、もう少し続けるか思案中です (^_^;
e0083004_71815.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-10-03 22:17 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2013-6】

【画像をクリックすると拡大します】
暑さにかまけて例年より菜園に通う日数が激減してる (^_^;
今日は暑さも一段落の模様なので菜園に行ってきた
フルーツ&ミニトマトの撤去した(今年は相当数収穫できた)
ゴーヤの芽に絡んでいるので挟みで切りながら撤去(結構時間がかかった)
収穫したゴーヤの中にブヨブヨした物が有ったので割ってみたら、
綺麗なオレンジの実が入っている(外側は緑色なのに?)
一粒舐めてみたら甘~い! 結構上品な甘さだが棄ててきた(笑)
e0083004_17595981.jpg

まだゴーヤはアチコチに実を付けてるので撤去は後日に
それから、今年のゴーヤは苦みが薄い
スライスしてサラダで喰えるので重宝した
e0083004_1801255.jpg

何故か今年の唐辛子は全然辛くない!
辛くない唐辛子なんてクソの役にもたたねぇじゃん (^_^;
これも近々撤去だな
e0083004_1802732.jpg

バジルと里芋です
趣味の菜園 2013-5】2013年 07月 11日の写真を見ると
放っておいても成長するんだなあ・・・・
バジルは「乾燥バジル」にして友人にあげてます
20日過ぎれば暑さも引くだろうから、
秋野菜を検討しようと思ってるが面倒だから止めるかも (^_^;
e0083004_1804380.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-09-10 18:01 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2013-5】

【画像をクリックすると拡大します】
菜園スタート時にキュウリ2本・ゴーヤ2本・ミニトマト2本を植えた
トマトはたくさん実をつけて、下部から熟してきた
来週から収穫できそうだ
e0083004_11474884.jpg

諦めっていたバジルだが4本だけ芽が出て育ってきた
昨日「枝豆」を撤収した後に、2本植え替えた
少しダレてるが土に馴染んでくれば大丈夫だろう
ちなみに昨日収穫した枝豆は甘みが有って旨かったよ (笑)
e0083004_1148399.jpg

2週間前に「里芋」を植えた(遅すぎだけど (^_^; )
植えた物がすべて芽がでてきたが、収穫できるかは不明だ
生姜と里芋は菜園終了まで放っておくことにする
e0083004_11481852.jpg

2本植えたゴーヤのうち1本は茎も太く成長してるが、
1本は細いし葉も小さいし、これはダメかもしれない
一つだけ小さな実を付けてきた
1ヶ月遅れでキュウリ3本を追加して植えたが、
これもいまいちの成長だ (^_^;
だめなら撤収して新規に追加するのも手かなあ・・・
e0083004_1148349.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-07-11 11:48 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top