まいう~! B級グルメでいいじゃん!

 ★☆★  HOME ★☆★ 

貧乏人のB級グルメ
by pickchan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
記事ランキング
カテゴリ
★和食
★中華
★蕎麦・うどん・ラーメン
★洋食
★韓国料理
★イタ飯
★カレー
★居酒屋
★その他
★読書
★気ままに散歩
★文明の利器
★pickの戯言(^_^;
★趣味の菜園
★skinにちょっかい
タグ
(654)
(315)
(166)
(146)
(109)
(86)
(65)
(64)
(50)
(40)
(35)
(33)
(28)
(23)
(23)
(17)
(14)
(11)
(8)
(5)
最新のコメント
この泡、ジョッキの洗浄が..
by カウンター at 13:00
コメントありがとうござい..
by pickchan at 13:07
B級な割になかなか面白い..
by yossy at 12:40
我が家から近いのでチャン..
by pickchan at 12:10
木場6丁目に谷記がオープ..
by コウジ at 00:35
フォロー中のブログ
介護・ITコーディネータ...
たまこ庵 “備忘録”
ぶらり散歩の足跡
外部リンク
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ライフログ
検索
ブログジャンル
ご訪問者さま

total   
yesterday  
today     

こちらもよろしくね(^_^;


skin by pick

タグ:趣味の菜園 ( 64 ) タグの人気記事

| ▲ Top

【趣味の菜園 2013-5】

【画像をクリックすると拡大します】
菜園スタート時にキュウリ2本・ゴーヤ2本・ミニトマト2本を植えた
トマトはたくさん実をつけて、下部から熟してきた
来週から収穫できそうだ
e0083004_11474884.jpg

諦めっていたバジルだが4本だけ芽が出て育ってきた
昨日「枝豆」を撤収した後に、2本植え替えた
少しダレてるが土に馴染んでくれば大丈夫だろう
ちなみに昨日収穫した枝豆は甘みが有って旨かったよ (笑)
e0083004_1148399.jpg

2週間前に「里芋」を植えた(遅すぎだけど (^_^; )
植えた物がすべて芽がでてきたが、収穫できるかは不明だ
生姜と里芋は菜園終了まで放っておくことにする
e0083004_11481852.jpg

2本植えたゴーヤのうち1本は茎も太く成長してるが、
1本は細いし葉も小さいし、これはダメかもしれない
一つだけ小さな実を付けてきた
1ヶ月遅れでキュウリ3本を追加して植えたが、
これもいまいちの成長だ (^_^;
だめなら撤収して新規に追加するのも手かなあ・・・
e0083004_1148349.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-07-11 11:48 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2013-4】

【画像をクリックすると拡大します】
5日間も菜園に行ってないので雨の合間に行ってきた
始めて植えた「生姜」の芽がでていた
晩酌ではじかみを味わう事ができる日が来るのかなぁ?
e0083004_10372819.jpg

ダメもとでまいたバジルの種(昨年のもの)
ひとつだけ芽がでていた
これが育ってくれると良いんだけどなあ
e0083004_10375116.jpg

これも始めてみた「もろへいや」の花です
黄色で小さな花なんだね
もろへいやの収穫時期っていつなんだろう?
e0083004_1038562.jpg

ミニ大根」は収穫の目安の15~20cmになってきた
大根の葉とジャコの炒め、七味で味付けした物は美味いよね
来週にはすべて収穫する予定だ
キュウリは30cm近くに (^_^; 
収穫時期の5日は大きい開けすぎだね
e0083004_10382814.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-06-13 10:38 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2013-3】

【画像をクリックすると拡大します】
三日ぶりに菜園に行ってきた
雨が降らなかったので土はカラカラに乾いていた (^_^;
今日はカブを収穫
葉がついているのはマンションの管理人にあげる (笑)
自宅用は先日一回目の収穫でまだ残ってるので葉は切り落とした
来週からは本格的にキュウリが収穫できるだろう
e0083004_18585240.jpg

カブの成長が早くて、今シーズン2回の収穫
今年はTVのCMをみて、肥料を万田酵素アルファを使ってみた
本当のところはあまし期待はしてなかったんだけどね
確実に成長のスピードが昨年と違うしカブの大きさが全然違う
やっぱこれの効果なのかなあ?
e0083004_190324.jpg


追加(6月5日)

ミニ大根の間引きをした(種まきをして40日だ)
思ったより成長してたのでビックり!
あと10日もすれば収穫時期かも
e0083004_17293763.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-06-03 18:58 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2013-2】

【画像をクリックすると拡大します】
4月末から始めた菜園も約1ヶ月が経過して、
景観もそれなにりに形になってきた
きょうまでに、種をまいたり苗を植えたのは、
・キュウリ 5本(3本は本日追加)
・トマト 1本
・ミニトマト 1本
・唐辛子 2本
・青紫蘇 3本
・赤紫蘇 2本
・枝豆 3本
・もろへいや 1株
・生姜 2株(本日追加)
・中カブ 多数
・ミニ大根 多数
・バジル 

e0083004_1795880.jpg

カブも直径5cm位に育ってきたので、来月には収穫できそうだ
大根を一本引き抜いてみたが3cm程度でまだまだって感じた
e0083004_1712046.jpg

先に植えたキュウリはアチコチで実を付け始めた
来月から収穫ができそうだ
例年と違って唐辛子の育ちが悪い?
これじゃ「淺漬け」の3点セットが揃わないよ (^_^;
e0083004_17121627.jpg

[PR]
by pickchan | 2013-05-28 17:11 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2013-1】家庭菜園のスタートです

【画像をクリックすると拡大します】
区民農園の抽選に当たり本年度は今日からを始めることにした
この農園を借りるのは今年で3回目
秋口から日当たりが悪くなる場所だなので早めの収穫かな
9時過ぎに行ってみたら200区画以上あるが5~6カ所に手が入っていた
昼までいたが4名ほどが来た(昨年と同じ人達だ)
週末に大勢来たのかと思ってたが、みんなスタートが遅いんだな
e0083004_18345174.jpg

管理者が手入れをし土は軟らかく耕されていたが雑草が伸びていた
半分程耕して石灰と有機肥料をまいて2畦ほど作ったら、
腰が痛くなったので止めにした(石灰は昨年の残りなので不足した)
昨年は6月から始めたので、あわてる事はない
柵の支柱やネットなど買い込んで、明日残りを仕上げる予定だ
e0083004_18345819.jpg

キュウリ・カブ・大葉・唐辛子を先に植える事にした
これって浅漬けの四十士だからね (笑)
スーパーで揃えた物と味が全然違うからね

ジムから戻って体が冷えてきたら体のアチコチが痛い!
ジムの運動と違う筋肉を使ってきたんだな
まあ、こんな事でも少しは健康のためになるだろう
[PR]
by pickchan | 2013-04-22 18:36 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2012-9】END

【画像をクリックすると拡大します】
ひょうたん」は失敗かと思ってたが、
咲いた花の数は凄いのだが実を付ける様子は見えなかった
それが、今日見たらそれらしい形が見えてきた
こんな格好で実をつけるんだね
e0083004_9245936.jpg

大きくなりすぎたキュウリや、今年初収穫のゴーヤも立派に育った
カブの茎を小口切りにして塩で軽く洗い、
ごま油で唐辛子と茎を炒め、ジャコを加えて少量の醤油で香りを付ける
最後に胡麻を振って、俺の特製「お茶漬けの友」の完成だ (笑)
これは朝飯のお供に最高! ピリ辛でお茶漬けにピッタリだ
ソーメンでも結構いけるよ
カブとキュウリ&青シソの浅漬け、朝飯には最高のごちそうだね
e0083004_9252119.jpg

反対側のベランダに植えておいたキュウリを収穫した
台風でダメになったのだが、脇芽を延ばしておいたのだ
台風前にきちんとしとけば、もっと速く収穫できのかも
e0083004_9252572.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-08-06 15:24 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2012-8】

【画像をクリックすると拡大します】
梅雨が明けてから夕立もない
収穫も目的だが、植えてある野菜に水をやるために、
定期的に菜園行っている
往復8kmのチャリ散歩は健康的だよ (笑)
収穫が出遅れていたゴーヤだが、先週小さな実を付けた
昨日行ってみたら10cm程度まで育っていた
週末には収穫できるかな?
e0083004_8345699.jpg

ゴーヤの隣に植えた「千成ひょうたん
どんな形で実を付けるのか知らないが、
花が天に向かって伸びている
俺を菜園の仲間と思ってる連中も期待してるみたいだ
何人かの予約も承ってるからね(笑)
e0083004_835176.jpg

行くたびにキュウリと二十日大根を収穫してるが、
とても家庭だけでは消化できない
マンションの管理人や家内の友人に食べてもらってる
キュウリはまだまだ収穫できるが、二十日大根はすべて収穫が完了した
評判が良かったので、もう一度まいてみるかな
e0083004_8353927.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-07-31 08:37 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2012-7】

【画像をクリックすると拡大します】
菜園を借りて、苗を植えタネをまいてから1ヶ月半が経過した
苗木を6本植えた唐辛子はどれも青々と実をつけている
2本ばかり取って炒め物に入れたら結構な辛さだった
これなら夏の終わり頃には真っ赤になり、
一年間家庭で使う分は収穫できそうだ
e0083004_121729.jpg

トマトは中玉1本、スイートトマト1本を植えたが、
下の方から青い実にも赤身がおびてきた
e0083004_1212277.jpg

1ヶ月前に植えた茄子も実を付き始めた
まだ背が低いが何カ所か花が咲いている
e0083004_1213796.jpg

キュウリは次から次へと実を付け収穫できる
二十日大根も間引きをして抜いてきたが、
喰いきれないので管理人にあげたら喜んでいた
今年の大葉は香りが良いので色々な物に利用してる
スーパーで売ってる物より柔らかくで美味いよ
e0083004_122540.jpg

カブの間引きをした
まだ少し小さいが、2週間もすれば収穫時期になるだろう
トマトは甘さはそれほどでもないが、
子供の頃に喰った香りがする
e0083004_1222476.jpg

ゴーヤは黄色い花がたくさん咲いてるが、
2cm位の実が1個しか見あたらない(^_^;
人工的に受粉しろとおせっかいジジイが言うが、
それじゃ面白くないよね
[PR]
by pickchan | 2012-07-21 18:59 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2012-6】

【画像をクリックすると拡大します】
ひさしぶりに菜園に行ってきた
2株しか植えなかったキュウリだが、行くたびに収穫できる
家庭で喰うには丁度良い量だ
収穫の間をあけると育ち過ぎてしまう (^_^;
e0083004_12221769.jpg

二十日大根の葉が想像以上に伸びていた
間引きをしてないから、
根元がひしめき合っているので間引きをした
この作業は想像以上に腰にくる (^_^;
夕食の時に大根の味をみたら辛い!
薄めにスライスせて浅漬けにした(育てている大葉と一緒に)
e0083004_12223081.jpg

余分なトマトの枝を切断して挿し木をしておいたら根が付いた
そして小さな身を付けていた
植物の生命力ってすごいなぁ
e0083004_1222426.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-07-05 20:20 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top

【趣味の菜園 2012-5】

【画像をクリックすると拡大します】
昨日3日ぶりに農園に行ってきた
今年の初収穫はキュウリ2本だ(25cm位で真っ直ぐに育った))
先週見た時はまだまだって感じだったが、
こんなに成長するとは思ってなかった(苗を植えて約20日だ)
立派なできだが皮が固いので少し剥いて食した
もう少し早めに収穫しなきゃダメだな
e0083004_1646629.jpg

先日行った時に、二十日大根の葉を見たら虫にやられていた (^_^;
e0083004_16463094.jpg

ホームセンターに寄って人体に無害な害虫予防スプレーを購入した
これで止まってくれれば良いんだけどな
でも喰うには葉やなく根菜だけどね
e0083004_16464246.jpg

秋茄子の苗木が売ってたので2本購入してきた
一昨年は茄子は失敗だったが、今年はどうかな?
e0083004_1647324.jpg

[PR]
by pickchan | 2012-06-26 16:45 | ★趣味の菜園 | Comments(0) | ▲ Top